• 締切済み

インターネットがつながりません。

インターネットがつながりません。 パソコンにあまり詳しくないのですが、 自己割り当てIPとは何ですか? 現在私はMacbookを使用しています。 OSは10.5.6です。 同じパソコンにwindowsも入れているのですが、 Winからはネットがつながるのです。 Macからのみつながりません。 症状なのですが、 "Ethernet接続" "Ethernet自己割り当てIP"が 5秒ずつ?くらい勝手に交互に表示されます。 回線が不安定なのでしょうか? それから家にある別ののパソコン(Win98)は 問題なくつながっているのですが、 私のMacをネットに接続(実際は接続出来ていないのですが)すると 使えなくなります。 Macの電源を切ると、使えるようになります。 私のWindowsからの接続の場合は 特に問題はありません。 (同じモデムで有線です) 別のパソコン(Win98)の線をぬいても Macの状況は変わりません。 Macを別の家の線に接続したり、 ホテルの回線を利用したり、 カフェ等公共の場での接続(この場合はAirMacですが)は 全く問題ありません。 うちの家だけの、Macのみの不具合なのです。 もともとマック用のノートパソコンなので ウィンドウズですとショートカットキーが 使えない等、使いにくい部分があるので、 ネットはMacから見たいのです。 プロバイダに電話をして モデムの再起動や線の抜き差し等、 やれる事はすべてやったのですが、 結局つながりませんでした。 「パソコン自体の不具合ではないでしょうか」 との事でした。 それなので、Macの会社に連絡した所、 何も異常がわからず 「回線の問題ではないですか」 との事…。 結局何が問題なのかわかりません。 修理に出せば問題は解決しますか? 本当に原因が分からず困っています。 同じような症状の方いらっしゃいますか? またどのように対処されましたか? ネットワーク環境のところは 自動取得になっています。 家以外ではこの設定で、 線をつなげばネットに接続できるのですが…。 プロバイダに連絡した時に 言われた数字を手入力にしても だめでした。

• Mac

みんなの回答

noname#152866
回答No.5

書き忘れました。 今はWinからなので分からないけど、DNSを設定できる場合はルーターのIPアドレスを入れてみたらどうかな。 的はずれだったらごめんなさい。

回答No.4

念のため付属しているAHTで全テストを行ってみましょう  メディアが複数の場合は1枚目に入っていると思います  使い方はメディアの中にあるファイルを見てね 問題なければMac-OSをクリーン・インストしてみましょう 同じパソコンに入れてあるWinでは正常らしいのでMac-OSの異常だと思いますが…

回答No.3

プリントサーバーやファイルサーバーがない場合は、TC/PIPの自動取得で問題ないと思います。  自動取得は、DHCPから割り当てられるアドレスを使うということです。  IPを固定したい場合は、それぞれのパソコンへ重複しないアドレスを設定する必要があります。   アドレスの設定は、ルーターを見ましょう。   例えば192.168.1.○○でしたら、最後の○○だけ変更できます。   残りは同一でないと別のLANへ接続することになりますので、設定を確認しましょう。

cnd_girl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Ethernetが”接続”になってる場合は IPアドレスは192~になり、正しいのだと思います。 問題は勝手に ”接続”と”自己割り当てIP”になるという事です。 自己割り当ての場合、192~ではなく 別の数字になります。 これでは接続できないんだなという事は分かったのですが。。 IPアドレスを192~と手入力して、 設定を変更できないようにしても 結局つながりません。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

自己割り当てIPは接続が出来なかった時に表示されるアドレスです。 (手入力の場合を除く) 複数台を一カ所の『接続機器』から接続する事は出来ません。 此れを無理にすると先程の『自己割り当てIP』と言う表示が出現します。 ルータを購入して下さいませ。 尚:WindowsはXPサービスパック2以前のサポート(有料を含め)終了してますし、現在発生している脆弱性のサポートがされませんので、使用はお控え下さいませ。 (ヘルプファイル、ショートカットファイルに関する脆弱性)

cnd_girl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルータとはモデムの事でしょうか? モデムはパソコン4台まだ大丈夫なものです。 そのうちの2回線を使用している形になります。 抜き差しや、別の所にさしたり、 win98を抜いて、macだけにしてみたりもしましたが だめでした。 無知ですいません…。

• nine999
回答No.1

IPアドレスが別のPCと同じだから、両方繋ぐと動かないのではないでしょうか。 通常IPアドレスは自動設定にして置けば大丈夫です。 ルータについての記述がありませんが、2台以上の機器を同時に使うにはルータが必要です。 ハブだけ買ってきても使えません。ルータがない場合、モデムとは1対1で接続するしかありません。 モデムがルータ機能を持っているなら、ルータ側はDHCP機能をオンにして、子機側はIP自動設定で使えます。

cnd_girl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 IPアドレスは自動設定になっています。 それから別の方の所にも書いたのですが、 モデムは4回線まで大丈夫なものです。 (すいませんモデムとルーターの違いが分かりません…) 親のパソコン(win98)と、 私のmac(winの場合のみ)は 問題なく2台同時に使えます。