ケーブルテレビのインターネット接続に問題がある場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビのインターネット接続に問題があり、一定時間で接続が切れる状況になることがあります。本記事では、その問題の原因と対処法について解説します。
  • 問題はWindows XPのパソコンで発生しており、Macでは正常に接続が行われています。Windowsのネットワーク設定を調整したり、再起動やモデムのリセットを試したりすることで一時的に接続が復活することもありますが、再度切断されることが繰り返されます。
  • 問題が発生している場合、まずはケーブルテレビのサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。ネット回線自体には問題がない場合があり、ルーターの設定に問題がある可能性があります。ただし、ルーターの設定はサポート外の場合もあるため、別の対処法も試してみることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビのインターネット

winXPで、ケーブルテレビのネットワークに接続していますが、いつもネットに大体20分程接続したら、「ページを表示できません」となり、次からは、なかなか表示されません。 ルーターを入れてまして、macにも繋いでいますが、macは正常に作動しております。 macは接続になっていてもwinは「ページを表示できません」になります。 winの「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット接続」[トラブルシューティング]「ネットワークの診断」を をしたり、再起動やモデムの電源を抜いてリセット等をすると正常になる時もありますが、復活まで、約20分位掛かり、それでもやっと接続出来たと思い、 安心するのもつかの間で、また二十分程接続していたら、また「ページを表示できません」となります。 サポートセンターに問い合わしても、ネット回線は正常に機能していて、あとのルータの設定はサポート外になるみたいです。 macでそんな設定をした記憶はないのですが、winは何かしなければいけないのですか? 快適に常時接続が出来るようにするにはどうしたらいいのか、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukusan
回答No.4

3回目の回答になりますが、後、考えられるのはモデムとパソコンを繋げるLANケーブルの接触不良?LANケーブルは当然ストレートタイプですよね? ランプの点き方がきになりますね。 私の場合はここでモデム交換をしてもらい、ウイルスソフトをインストールしました。 XPはウイルスを受けやすいですからね。 もしウイルスが原因だとすると駆除する必要もありますが。 ちなみに私が購入したのは、ソースネクストで1980円でした。自動でしてくれるので便利です。 それで正常に常時いってます。 私がわかるのはここまでです。

karori
質問者

お礼

度々、ご丁寧に申し訳ございません。 今日は、ウィルスソフトをお試し品でDLしました。 ウィルスにはかかっていなくて安心したのですが、ネットの状況は変わらずじまいでした。 やはりモデムの交換を依頼するべきでしょうかね^^; ご親切に有難うございました。

karori
質問者

補足

今日は、モデムの交換をしました。 お蔭様で、今のところ快調です^^ hukusan様、どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• hukusan
回答No.3

先ほど、No.1回答したものです。 ケーブルテレビの場合自動的に(1)Pアドレスを取得してますが、勝手に変えられてる可能性があります。 IPアドレスが正しく取得できてるかどうかの確認する時に使います。 「スタート」→「すべてのプログラム(p)」→「アクセサリー」→「コマンドプロンプト」を起動してください。 コマンドプロンプトのウインドウが表示されます。カーソル表示部分から「ipconfig]と半角英小文字で入力[IP Address]に「2xx,xxx,xxx,xxx]もしくは「61.xxx.xxx.xxx」と「Default Gateway」に「2xx.xxx.xxx」と表示されてるかの確認です。

karori
質問者

お礼

ご丁寧に、説明有難うございます。 「コマンドプロンプト」のご説明の通りにチェックさせて頂きました。 IPやDefault Gatewayとうは、正常でした。 今は、完璧にネットが出来ます^^ でも、あと数十分でまた表示が出来なくなるんでしょうけど・・・ あぁ~今日はもう何回再起動させただろうか^^;

• -ria-
回答No.2

全然関係ないかもしれませんが… karoriさんはウイルスバスターとか使ってないでしょうか? 私も以前似たような状況になり、CATVの方に問い合わせたりもしたのですが、その原因はウイルスバスターにあったようだったので…。

karori
質問者

お礼

ご親切にご質問有難うございます。 私はウイルス系ソフトは一切入れていません。 やばいでしょうか^^; もともとmacでインターネットしていましたので、 ウイルスに無頓着でございまして、そのうち痛い目に 会いそうで不安です^^;

• hukusan
回答No.1

私も、ケーブルテレビでインターネットを使ってますが、最初は同じようになりました。 コマンドプロンプトでの確認はされましたか? それで、モデム交換してもらい、ウイルスソフトをインストールしてからは、常時接続可能になりました。 アップデートもまめにしてます。 モデム交換に来た人に、上下ランプを見て“ウイルスが進入しようとしてる点き方”と言われましたのがきっかけです。 もちろん、リンクランプは点いて、上下ランプも点いてますよね?

karori
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 コマンドプロンプトでの確認って何ですかね? しかし、同じ症状の方が居て、しかも直ったと知っただけでもかなり安心致しました。 私はウイルスソフトも入れていないので、不安です。 リンクランプは点いていますが、ネットに繋がらない時に、変な接触不良みたいな点滅をしています。 私のPCにもウイルスが侵入しようとしてるのですかね^^;