• 締切済み

インターネットが出来なくなりました。

これまでは特に問題なくインターネットもメールも使用できていたのですが、 突然インターネットもメールもつながらなくなりました。 パソコンはWindous XP、ネットはInternet Explorer 8、メールはOutlook Express、を使用しています。 NTTフレッツ光で無線LAN接続です。 ネットをしようとInternet Explorerを起動させると、「IEではこのページは表示できません」と表示されます。「接続の問題を診断」のボタンをクリックしてみると、最終的に「モデム、ルーターまたはその両方に問題がある可能性があります」と表示されます。 (どちらも電源を切って再起動させましたが変化はありませんでした。) メールもOutlook Expressを起動させるとメールの送受信の小窓が出て「ホスト(ホスト名)が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。」と表示され送受信できません。 しかしコントロールパネルから「ネットワーク接続」を開くと、 ワイヤレスネットワーク接続は「接続」となっていて電波の状況も「強い」と表示されています。 現在は同じパソコンで、別のワイヤレスネットワークからネット接続している状態です。 別のワイヤレスネットワークに接続するとIEもOutlook Expressも正常に動きます。 つながらなくなる前にパソコンを家族に貸していたので、 もしかしたら良く分からないまま家族が設定をいじった可能性もあります。 なんとか元のネットワークでネット接続できるようにしたいのですが、 パソコンには詳しくなく、どうしたら良いのか分かりません。 よろしければ考えられる解決法や設定等で確認すべきことなどを教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• beingpeace
回答No.4

二秒くらい考えましょう。 この記述で回答できる人は超能力者です。 回線の種類、配線図・・・・というか面倒です。 業者にお金を5万円払えば直してくれます。

mikitakaya
質問者

お礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 普段パソコンはネットにしか使用しておらず設定などについてまったく知識がなかったので、必要な情報なども良く分からずご迷惑をおかけしました。 なんとか一から設定をし直すのではなく自力でもとに戻せたらいいなと考えていましたが、設定をし直してみようかと思います。 ありがとうございました。

• Ace1
回答No.3

接続設定を始めからやり直しして下さい。 それしか方法はありません。

mikitakaya
質問者

お礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 はじめは設定をし直さずに戻せたらと思っていたのですが、どうも難しいようですね。 もう一度設定し直してみようかと思います。 ありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

別のネットワークに接続しているなら、あなたのネットワークのアクセスポイントに接続するように設定を変更してください 取説をみれば、このあたりのことも記載されているはずですけどね・・・

mikitakaya
質問者

お礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 別のネットワークには臨時で接続している状態なのです。 もともとのネットワークのアクセスポイントには、接続は出来るのですがインターネットが出来なくて困っていました。 質問をする前に自分なりにネットで調べたり説明書を読んだりしたのですが、どうも自分の状態とは少し違うものばかりで良く分からなかったので質問させていただきました。 ご迷惑をおかけしたようで、申し訳ありません。 どうにか設定をし直さずに戻せたら…と思っていたのですが、皆さんの回答を拝見しているとどうも難しそうですね。 もう一度設定し直してみようかと思います。 ありがとうございました。

• nerimaok
回答No.1

無線LANの側やパソコンの機種も書かれてないので具体的に何しろとは書けません。 無線LANの機器についていたマニュアルを確認して、現在のパソコンの無線の設定を一度削除して一から全部設定しなおしてください。

mikitakaya
質問者

お礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 パソコンは普段インターネットぐらいしかしないので設定などになるとまったくわからず、ここにどのような情報を書けばいいのか分かりませんでした。 ご迷惑おかけしました。 どうにか設定をし直さずに戻せたら…と思っていたのですが、皆さんの回答を拝見しているとどうも難しそうですね。 もう一度設定し直してみようかと思います。 ありがとうございました。