• ベストアンサー

インターネットが不自然に重い

ODN12M契約。ルータはNECのAtermDR202。 パソコンはメインでXp搭載のVAIOとサブでiMac。 どちらも、同じルータ、USBケーブルを使ってネットに接続(ケーブルが1本しかないので、付け替えている) VAIOのほうのネット接続が急に重くなりました。 Googleのトップページを表示するのにも30秒ほどかかり、YAHOOやGOOにいたっては、数分かかります。データ量の多いページだと、「サーバーが見つかりません」と表示されることも頻繁にあります。 ただ重いだけならルータやケーブルの問題かとも重いますが、ちゃんと繋がる時もあります。 例 1:Googleに飛ぶ(約30秒) 2:Google検索(一瞬で表示)以後、3にいかない限り、スムーズに検索出来る。 3:別ウィンドウで他サイト(Aとする)を開く(数十秒~数分) 4:サイトA内の各ページを開く(一瞬で開くこともあれば、数十秒かかることも) 5:元のウィンドウでGoogle検索(30秒) 6:もう一度Google検索(一瞬で表示)以後、7にいかない限り、スムーズに検索出来る。 7:別ウィンドウのサイトA内の各ページに飛ぶ(数十秒~数分) また、同一環境のMACのほうでは快適に繋がるため、VAIOのほうの問題かと思いますが、どのような原因が考えられるでしょうか? 速度測定をしても正常な数値が出るので、原因がさっぱり分かりません。 説明がわかりづらいかと思いますが、どなたかご教授ください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.2

新しいhtmlを呼びに行こうとすると時間がかかるとすれば、DNSサーバへの名前の解決に時間がかかっているということが考えられます。 VAIOのDNS設定に間違いや変更はありませんか?

satoru1119
質問者

補足

DNS設定を修正してみたところ、正常に繋がるようになりました。ありがとうございます。 ところで、コマンドプロンプトでipconfigを入力すると Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.2 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::a00:46ff:fe99:a44e%4 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1 と、このようにIP Addressが2種類表示されるのですが、これは正常なのでしょうか? また同時に、Googleのキャッシュが全て文字化けするようになってしまったのですが、これにも何か原因があるのでしょうか?重ね重ねの質問になってしまいましたが、お願いします。

その他の回答 (2)

• juump
回答No.3

AtermDR202はルーター機能が付いていますね。 これにブロードバンドルーターでもかましているのでしょうか?いまいちわかりませんね。 もしかしたらイーサボードのドライバが腐ったのかも知れませんね。LANカードのドライバを一度削除して、再度ドライバを当てなおしてみてください。 また、この際無線ルーターを購入して、iMacは有線LANにノートは無線LANにされてはいかがですか。 PPPoの認証はルーターに任せれば常時2台で使用できます。 IPアドレスの上側はそのPCのアドレスで、下側はルーターのアドレスです。 Googleのキャッシュは表示ーエンコードーunicodeにすれば解消します。

回答No.1

確かに正常な数値とは思えませんね。 仰有る情報から推測すると、セキュリティソフトが関係しているか、ウィルス感染が私なら思い浮かびます。いつ頃から重くなりましたか?始めから重かった訳じゃないでしょ?私も以前、似た様な経験をした事があります。特定のページが重くなり、原因を追及した処、ウィルス対策ソフトの定義ファイルのせいでした。又、ある種のウィルス感染が原因で速度低下を招く事がありますが、特定のページでのみ速度低下すると言うのであれば、其の可能性は低いかも知れません。その辺を念頭に原因を追求されては如何でしょうか。

satoru1119
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろ試行錯誤したところ、ウィルスではなくDNS設定の問題であることが分かりました。 ですが、上記にあるように新たな問題(Googleキャッシュの文字化け)が発生しました。 よろしければ解決策をお教えください。