WinからMacに変えたらネットが使えない

このQ&Aのポイント
  • Macに変えたらネットが使えなくなってしまった。バッファローのIPアドレスが無効になっている可能性がある。
  • バッファローのルーターがMac10.6.3に対応していないかもしれない。新しいルーターを購入するしか解決策がないかも。
  • 購入したMacでは無線接続ができない。どうすればネットに接続できるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCをWinからMacに変えたらネットが使えない。

PCをWinからMacに変えたらネットが使えない。 はじめまして。 今回はMacにしたところネットが使えなくなってしまいました。 ちなみに、バージョンはImac10.6.3です。 回線は光、ルーターはバッファローです。 そして、Macのサポートセンターに問い合わせたところ、「電波は受信できていて、設定もちゃんとできていて原因は間違えなくバッファローさんのIPアドレスがMacだと無効になってしまっている」とのような事を言われ、続いてバッファローにも問い合わせてみました。 そしたら、ルーターのバージョンを最新のものにしても使えなかったら、もしかしたらMac10.6.3を対応していないのかも知れないとのことでした。 最新版にしましたが同じく接続されず、新しいルーターを購入するしかないのかなぁと思っていますが、本当に原因はそれなのか、少し疑ってしまいます。 お金もかかるのでできれば、購入してもつながらなかった場合を考えると質問させていただくことに致しました。 なにかわかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 (無線です)

noname#216792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seary
回答No.2

Imac10.6.3って今売ってるiMacの事でMacOS10.6.3を使用してるという事で良いですか? 1.画面上部タスクバーから「AirMac」(電波の画像)を選択する。 2.次に「AirMacを入にする」を選択。 3.ルータの無線機能が有効になっていれば、「ネットワーク名」の一覧にネットワークのID(SSID)が表示される。   ※近所の無線LANのSSIDも表示される場合がある。 4.SSIDは、ルータの管理画面(または本体に貼られているシール※購入後変更していない場合)で知ることができるので、自分のものを選択する。 5.SSIDを選択すると、パスワードの入力を求められるので入力する。 6.パスワードは、ルータの管理画面(購入後変更していない場合本体に貼られているシール)で知ることができる。 Macの無線LAN設定はApple純正品を使わないと何故か失敗する事があるので気長に設定してください。

質問者

お礼

丁寧にどうもありがとうございました。 またよろしくお願いします。

質問者

補足

ありがとうございます! imacのOS10,6,3のことです。 教えていただいたまでの設定はできています。 パスワードも一致しているのですが、なぜかネットはつなげない。 という状態です。 Ipアドレスは、169、などとなっておりこれだとやはりつなげないとサポートセンターで言ってました。 なんどか、最初から同じ設定を繰り返しているのですが、できません、、、 なにか他に解決策などあるなら、教えていただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは。 ルーターの設定は? AOSSではなく、マニュアル設定で。 とりあえず、有線LANで接続、ルーターの設定確認と、 有線でインターネット出来るか確認してみましょう。 無線の設定は、そのあとですね。 ルーターの型番も記載される方が回答付き易いですよ。

質問者

お礼

結局どうにもならずに、ルーターを買い替えました。 そしたら、するりと接続できるようになりました。 IPアドレスを正常に受信できていないとの話は、以前のルーターが対応していないせいでした。 とても急いでいたので文もとても雑でみなさん、もうしわけございませんでした。 ありがとうございました、

• sotom
回答No.1

状態を正確に記載しましょう。Imac10.6.3ってなんやねん。PCが泣いてるよ。 電波だから無線LANだと仮定します。ルータは故障していなければ電波を飛ばし続けます。 それを受信する設定がMac側でできているのかが、疑問です。そこから確認しましょう。 SSIDとパスは設定したの?

質問者

お礼

書いてある通り、無線です。 わかりにくい文章ですいませんでしたw 設定はちゃんとできていました。 ルーターがこのOSに対応していないだけでした。 ありがとうございました。