20年前のおまけお菓子の着せ替え人形について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前に集めていたおまけお菓子の着せ替え人形について教えてください。
  • お菓子の名前や詳細は思い出せませんが、イチゴあじのチョコパフのようなお菓子で、縦長のパッケージに入っていました。
  • 人形はプラスチック製で、顔&胴体、右腕、左腕、右足、左足、目&髪、洋服前、洋服後、靴のパーツで構成されていました。大きさは約7センチで、子供の頃にたくさん集めて楽しんでいましたが、今は手に入らないため探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年ほど前のお菓子のおまけ、着せ替え人形

昔集めていたお菓子のおまけについて知りたいです。 お菓子の名も思い出せませんが、 縦長のパッケージに入った、 イチゴあじのチョコパフのような感じのお菓子でした。 おまけはパッケージの上部についていました。 集めていたおまけというのは、 プラスチックでできた着せ替え人形でした。 「顔&胴体」「右腕」「左腕」「右足」「左足」「目&髪」 「洋服前」「洋服後」「靴」というパーツでできており、「顔&胴体」に「目&髪」をパチンとはめて顔が完成、 あとはまっすぐな手足をつけ、 服を裏表からかぶせてパチンととめて、靴をはかせて完成でした。 できあがった人形の大きさは7センチぐらいだったかと 記憶しています。人形を立てるための平たい台もついていて、 今から考えるとなかなか凝ったおまけでした。 子供の頃たくさん集めて楽しんでいたのを思い出し、 今でも手に入るならと思い、 オークションなどで探しているのですが、 何しろお菓子の名前が思い出せないため探しようが有りません。 ご存知の方、また関連サイト(なつかしのおもちゃなど)等 ご存知の方、ぜひ教えてください。

noname#10029
noname#10029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rena-katz
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

グリコから出ていたパピーではないでしょうか? 私も集めていて今では 「なんで捨ててしまったんだろ・・・」と 後悔しています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hachi/14/papi.htm
noname#10029
質問者

お礼

あああ~ コレです! そうだ「パピー」でした・・。 今から実家を探してもないだろう・・。と悲しく思います。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • お菓子のおまけの着せ替え人形

    20年以上くらい前買っていたと思います。 お菓子屋さんで100円くらいで売っていて お菓子はスナック菓子で(味は覚えてません) ビニール製の人形とビニール製の洋服がおまけの 女の子向けの着せ替え人形がありました。 子供の頃とてもはまっていて集めていたのですが 名前が思い出せません。出来れば画像も見たいです。 ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人形の髪にを固定してるものの取り方を教えて下さい

    着せ替え人形をパッケージから出して遊ぼうと思い、箱を開けて体を固定しているプラスチックも全て取りましたが、この髪の固定だけがどうして もうまく取れません 白い糸は髪にミシンで縫った様な状態でとてもぎっちりとしていてハサミで切ろうとしても、なかなかうまくいきません 一度切ったら生えない人形の髪なので、出来れば人形の髪を一本も切らずにこのビニール(?)と白い糸を髪から取りたいです なにか良い方法はないでしょうか? ※他の質問サイトに同じ質問を投稿したら携帯ではカテゴリーがうまく選べずカテゴリー違いでまともな回答をえずらくなったと思った為、このOKウェブにも同じ質問を投稿しました

  • このおもちゃ(人形)なんだかわかりますか?

    2歳の女の子が喜んで持っています。 換えのお洋服を作ってあげたくて。 ・髪は赤毛(毛糸)を二つわけ ・ピンク色のフリースの洋服 ・靴はグリーン ・足がすごく細くて、しましまソックス ・体長40センチくらい キャベツ人形みたいな感じの人形です。

  • リカちゃん人形の先輩のような金髪のお人形

    ずっと昔流行ったお人形の事です。背が30cmぐらいあって金髪にブルーの瞳で寝かせると眼を閉じて、ヘアースタイルを変えたり洋服を着せ替えたりできて、ブラシやりぼん、靴やハンドバッグも取り揃える事ができる今のリカちゃんのようなお人形の新品を今でも売っていて全国どこからでも買える所はありませんか。オプションはもう売っていないでしょうけどかまいません。こちらでは髪型からかカール人形と言っていましたが正式名はわかりません。

  • 人形の頭(かしら)を売っているお店を知りませんか?

    知人が趣味で和風の人形を作っているのですが、今まで石こう製の頭と両手足のセットを購入していた先がなくなってしまったそうです。 そこで新たな購入先を探しているのですが、取り扱っている実店舗を見つけることができませんでした。 通販できるお店を探そうと思ったのですが、その部品(?)の正式名称も分からず、なかなか見つけ出すことができません。 知人は石こう製の頭や手足に布を張り、その上から顔を描きこんで、束になっている黒い絹糸で髪を植毛し、手作りの和服を着せています。胴体は布で作り、中に綿を詰めて形を整えて、手足と繋いでいるんだと思います。 そういう使い方をする、人形の頭と手足を売っているお店をご存知でしたら、お手数ですが教えていただけると助かります。

  • このお人形の事を教えてください。昭和後期の物だと

    このお人形の事を知りたいのですが 分かる方教えてください 顔、手、足先はソフビですが、胴体はジャリジャリするものが入ってます 平成元年に娘が生まれたお祝いに頂いたもので 昭和後期の物だと思います 確かむぎわらぼうしをかぶってた記憶があります モンチッチみたいに指を御口に入れる事ができます ラブちゃんのシリーズではないようです ジェジェのシリーズでもないです 右足の靴の先がやぶれてて親指が覗いています どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか? 販売会社など ヨロシクお願いします

  • 顔が体の三倍ぐらいで、髪の毛が長くて、頭の後ろから目を変化させられる女の子の人形とは

    おそらく、外国製と思われる、顔の大きさが体に比べてかなり大きくて二頭身か三頭身ぐらいで、髪が長く、目が大きくて、頭の後ろから操作すると、回転させて、目の色も変えられる西洋人形は、何という名前でしょうか。

  • 40年くらい前のお菓子のおまけ

    昔、お菓子のおまけか何かで、男女同じ名前の組立人形があったような覚えがあります。 うろ覚えですが、「パピー」?違う名前の可能性もありますが… この人形?おまけ?を持っていた、組み立てた覚えのある方はいらっしゃいますか?

  • 派生語の表を作れるソフトを探しています。

    言い方が難しいのですが、 たとえば 「体」→「頭」→「髪」     →「顔」→「目」     →「胴体」→「腕」 のようにある言葉に対して派生していく言葉を書いていくのですが、 その表を作りたいです。 そんなソフトってありませんか?

  • 【イラスト】青年が描けません…

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 イラストなんですが、小さい男の子以外描けません! 16~18歳くらいの青年を描きたいのですが、髪と顔と体が描けません。 輪郭はある程度細く。 目も細く小さく。 顔のパーツは少し間隔をあける。 どこでも大体こう描いてあるので真似して描いているのですが、 顔もどことなく小さい男の子っぽい。 輪郭が長いので髪のボリュームが分からない…。 体を描く際、肩幅や胴体の長さがわからない。 青年を描くポイントをお教えください。