• 締切済み

人形の髪にを固定してるものの取り方を教えて下さい

着せ替え人形をパッケージから出して遊ぼうと思い、箱を開けて体を固定しているプラスチックも全て取りましたが、この髪の固定だけがどうして もうまく取れません 白い糸は髪にミシンで縫った様な状態でとてもぎっちりとしていてハサミで切ろうとしても、なかなかうまくいきません 一度切ったら生えない人形の髪なので、出来れば人形の髪を一本も切らずにこのビニール(?)と白い糸を髪から取りたいです なにか良い方法はないでしょうか? ※他の質問サイトに同じ質問を投稿したら携帯ではカテゴリーがうまく選べずカテゴリー違いでまともな回答をえずらくなったと思った為、このOKウェブにも同じ質問を投稿しました

  • sei52
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

はさみではなく、カッターを使いましょう カッターの刃なら、糸とプラの隙間に入るはずです。

sei52
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 20年ほど前のお菓子のおまけ、着せ替え人形

    昔集めていたお菓子のおまけについて知りたいです。 お菓子の名も思い出せませんが、 縦長のパッケージに入った、 イチゴあじのチョコパフのような感じのお菓子でした。 おまけはパッケージの上部についていました。 集めていたおまけというのは、 プラスチックでできた着せ替え人形でした。 「顔&胴体」「右腕」「左腕」「右足」「左足」「目&髪」 「洋服前」「洋服後」「靴」というパーツでできており、「顔&胴体」に「目&髪」をパチンとはめて顔が完成、 あとはまっすぐな手足をつけ、 服を裏表からかぶせてパチンととめて、靴をはかせて完成でした。 できあがった人形の大きさは7センチぐらいだったかと 記憶しています。人形を立てるための平たい台もついていて、 今から考えるとなかなか凝ったおまけでした。 子供の頃たくさん集めて楽しんでいたのを思い出し、 今でも手に入るならと思い、 オークションなどで探しているのですが、 何しろお菓子の名前が思い出せないため探しようが有りません。 ご存知の方、また関連サイト(なつかしのおもちゃなど)等 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • バービー人形についてです。

    バービー人形についてです。 買い取りを考えているのですが、詳しいことが分からないので、 知っている方がいましたら情報お待ちしております。 おそらくバービー人形発売初期の、マテル社製造のものです。 目とシャドウラインが青く、耳にも青いピアスをしています。 肌は褐色、唇は赤く、眉は柔らかい線をしており、髪の毛はアメリカンボブだと思います。 手足は動きますが、腰の部分は固定です。 また、当時の?色んなファッション姿のバービーがデザインの箱に入っています。 破損などもなく、割ときれいな状態であると思います。 また、着せ替えの服も数点あります。 お尻の部分に年号と文字があり、小さく読み取れないのですが、 1952、1958 または1962、1958 とあります。 箱のフタ内側に『K246』、箱外部に『No.B977』とあります。 ヴィンテージ物ではないと思うのですが、 古いものではあるので買い取りなどして頂けるのでしょうか? できればきちんとした所にお願いしたいと思っていますので、 この人形がどういったものなのか、また買い取りのことなど 何でも良いので、情報お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 髪染めについて

    髪染めについて ここ1年以上市販のブリーチ(ブライス人形パッケージのFRESH LIGHTハードブリーチ)で染め続けています。 ※ブリーチで染めた際明るいと思ったらそれより少し暗めのカラーで染めたりしていました 髪を伸ばしていたので1年近く美容室に行っていません。 その為髪の内側にムラができ、結構頭のてっぺんがぷりん状態になってしまっているので美容室に行こうと思っています。 現在髪色はFRESH LIGHTハードブリーチ(パッケージの人形の髪色)より少し暗めにしたような金髪です。 今回今の髪色より暗くしようと思っているのですが、明るい髪色の上に暗めの色を入れてもブリーチなので逆に明るくならないかな? と思っているのですがきちんと色は入るのでしょうか? ずっと市販の同じものを使っていたため少し不安なのでご質問させていただきました。 ふざけた回答はご遠慮ください 分かる方いらっしゃればご回答いただけると助かります、、髪染めについて ここ1年以上市販のブリーチ(ブライス人形パッケージのFRESH LIGHTハードブリーチ)で染め続けています。 ※ブリーチで染めた際明るいと思ったらそれより少し暗めのカラーで染めたりしていました 髪を伸ばしていたので1年近く美容室に行っていません。 その為髪の内側にムラができ、結構頭のてっぺんがぷりん状態になってしまっているので美容室に行こうと思っています。 現在髪色はFRESH LIGHTハードブリーチ(パッケージの人形の髪色)より少し暗めにしたような金髪です。 今回今の髪色より暗くしようと思っているのですが、明るい髪色の上に暗めの色を入れてもブリーチなので逆に明るくならないかな? と思っているのですがきちんと色は入るのでしょうか? ずっと市販の同じものを使っていたため少し不安なのでご質問させていただきました。 ふざけた回答はご遠慮ください 分かる方いらっしゃればご回答いただけると助かります、、

  • ミシンスターターキットについて質問です。

    ミシンスターターキットについて質問です。 赤ちゃんを迎えるにあたり実家からミシンを頂きました。 小学校の裁縫道具セット程度しか持っていないのですが ミシンを始める上でそろえたほうがよいものを教えてください ミシンの機種はコンピューターミシンでJUKIのHZL-e60です。 作りたいものは、赤ちゃんの肌着・ベビードレスやかばん・スリングなどです。 ミシンを使用したことない全くの初心者ですが、上手になりたいと思っています。 現在手元にある道具は まちばり・手縫い系の針・糸・糸きりはさみ・布きりはさみ・チャコペン・ バイアステープメーカー・ルレットくらいです。 ミシンに付属していたものは ミシン糸は白がひとまきと、 プラスチックのボビンがひとつだけです。 糸や付属品や、押さえ(?)なども、 いくつくらい準備をしておくと良いかも教えてください。 お勧めのネットショップ・キットなどもあれば紹介してください。

  • リヤドロの人形ではない?

    既に一度質問させていただいておりますが、 カテゴリーが違っていたかもしれませんので、 再度の投稿になります。よろしくお願いいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 磁器製(?)の少女のフィギュアがあります。 裏を見ると、Zaphin (?)と読める筆記体のロゴがあり、 MADE IN SPAIN です。シリアルナンバー(?)が彫られています。 雰囲気はリアドロの人形に似ていますが、リアドロではないとのこと。 これはどこの製品でしょうか。検索しても分かりかねています。 どこであれ、可愛らしさに変わりはないのでよいようなものですが、 出自(?)がわかると、一層うれしいです。 ご存知の方、教えていただけましたらありがたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 人形を作ってくれる電気屋さん

    このカテゴリで良いのかとても迷ったのですが。 母からの依頼で投稿してます。 1ヶ月程前にラジオの放送(多分、毎日放送)で○○電気の紹介をしており、顔写真を2枚(正面と横顔)を持ち込んだら、その写真の人に似せた人形を作ってもらえるらしいのです。 その○○電気とゆうのはある程度メジャーな電気屋だったらしいのですが、ど忘れしてしまって思い出せないようなので、今回質問させていただいております。 お心当たりのある方は回答宜しくお願いします。

  • 人形につける名前募集してます。

    友達の人形に名前つけることになったんですが、何かいい名前ないでしょうか? この前に同じ内容の質問を投稿しましたが、人形が増えたため再度募集します。 前の質問にてレスしてくださった方ありがとうございました>< 漢字か、ヨーロッパ方面でありそうなもの(?)で、何か工夫してあるものお願いします。 それぞれの人形の特徴・・・というか服は 1人目:赤と黒のゴスロリちっくな服で、髪は金髪ロング 2人目:ローゼンメイデンの蒼星石の服が白黒になったような感じ 3人目:真っ白なドレスで胸元に赤いバラ 金髪 4人目:真っ黒ブレザー&しましまニーソ 白髪ツインテール 5人目:白ワンピースのみで所々に包帯巻かれてます。 アルビノ 6人目:赤と黒の和服で黒髪ロング 多いですが、よろしくお願いしますorz

  • アバターなどで着せかえをしている男性

    以前からかなり気になっていましたので質問させてください。 私(女性)がアメーバピグをやっていたとき常々感じていたのですが ピグにいろいろ着せかえをして楽しんでいる男性は、幼少の頃から「着せかえごっこ」 に興味があったのですか? その昔、「着せかえごっこ」は女子だけがやる遊びでした。 紙やビニールで出来た人形にいろいろ「着せかえ」て。 または、バービーやリカちゃんみたいにミニチュアの服や小物をコレクションして楽しんで 「着せかえ」するのも女子でした。 男子でそんな遊びに興味のある子は私の周りには・・いなかったと思います。 ピグだって同じ事だと思うのですが、 いろいろ課金してまで集めて着せかえして楽しんでる男性に対し、 「楽しいでしょ? やっと着せかえごっこの楽しみを解ってもらえましたか。」と肩をポンポンと したいと同時に、 「着せかえ、実はちいさいころからやりたかったの?」と聞きたくなります。 アバターの出現によって世の男性は、女子のやっていた着せかえごっこの楽しみを理解したのですか? それとももともと男子も着せかえごっこがしたかったのですか?(または、実はやってたのですか?)

  • 通信速度を固定にする?

    同カテゴリに投稿した「WiFiが不安定で困っています」の質問にて通信速度を固定にすると通信が切れなくなり安定するという回答を頂きました。 早速マニュアルをひと通り見渡したのですが、それらしき項目を見つけることができず先に進められなくて困っています。 ルータの通信速度を固定にする操作手順を教えてください。

  • 雛人形について(長文です)

    カテゴリが違ったらすみません。 (※昨年[2012年]の秋に娘が生まれたため) 義両親(主に義母)が相談も無く雛人形を買って、夫がアパートに持ってきました。 箱を見たらイオンで買ったような‥メーカーは久月(?)・ガラス(?)ケース・三人官女・小物の三段・接着剤で張り付いて取れない感じ・オルゴールつき が、置き場所がなくて困っています。2DK(六畳二間、押し入れ一つ)です。今はもらってきたままダンボールに入った状態で置いてあります。 もともと片づけが苦手でやっと物を捨てようと考えていた矢先の出来事で困っています。引っ越したりトランクルームに預ける余裕もないです。 (一度、中身を出してしまいました。) (少し話がずれますが)もともと気持ちが不安定、育児でいっぱいいっぱいな状態で病院にかかったり、保健師さんに相談してる身です。 自分で管理する自信がなく、人形供養も考えました。(人形が張り付いて取れないので供養に出せるのかも分からず‥) しかし、一方で義母に怒られるかも‥とか、簡単に手放して良いものなのか、将来雛人形がないと娘が可哀想かも‥とか、色々考えてしまいます。 もともと自分の両親とも夫の両親とも上手くいってなかった私ですが、一応義母にお礼の電話はしました。でも、狭い部屋に住んでるのを分かっているなら小さめな物にしてくれたら良かったのに‥と夫に愚痴りましたが遅かったです。 夫が「狭くて置けない‥」と言ってくれましたが「うち(義実家)に飾るの?」と言われたようで、置いてもらうことも無理な感じです。(というか、適当に置いておかれそうな感じもして何となく抵抗があったり‥) 気持ちに余裕がなく、色々悩ましくて困っています。 いったいどうしたら良いでしょうか? まとまりがなく、支離滅裂ですみません。「雛人形をどうしたらよいか‥」が主な質問ですが、他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。