男性のアバター着せかえについての質問

このQ&Aのポイント
  • 男性のアバター着せかえについての質問です。アメーバピグなどで楽しんでいる男性に対して、着せかえごっこの楽しみを理解したのか、幼少の頃から興味があったのかについて知りたいです。
  • 女性の私がアメーバピグをやっていたとき、男性がアバターの着せかえを楽しんでいる様子に興味を持ちました。着せかえごっこは女子だけの遊びだと思っていたので、男性も同じような遊びに興味があるのか気になります。
  • アバターの出現によって男性も着せかえごっこを楽しめるようになったのか、それとも元々男子も着せかえごっこがしたかったのか、知りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

アバターなどで着せかえをしている男性

以前からかなり気になっていましたので質問させてください。 私(女性)がアメーバピグをやっていたとき常々感じていたのですが ピグにいろいろ着せかえをして楽しんでいる男性は、幼少の頃から「着せかえごっこ」 に興味があったのですか? その昔、「着せかえごっこ」は女子だけがやる遊びでした。 紙やビニールで出来た人形にいろいろ「着せかえ」て。 または、バービーやリカちゃんみたいにミニチュアの服や小物をコレクションして楽しんで 「着せかえ」するのも女子でした。 男子でそんな遊びに興味のある子は私の周りには・・いなかったと思います。 ピグだって同じ事だと思うのですが、 いろいろ課金してまで集めて着せかえして楽しんでる男性に対し、 「楽しいでしょ? やっと着せかえごっこの楽しみを解ってもらえましたか。」と肩をポンポンと したいと同時に、 「着せかえ、実はちいさいころからやりたかったの?」と聞きたくなります。 アバターの出現によって世の男性は、女子のやっていた着せかえごっこの楽しみを理解したのですか? それとももともと男子も着せかえごっこがしたかったのですか?(または、実はやってたのですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora1515
回答No.1

答えは簡単です。 他にやる事がないから。 法的にできないものもありますが、あったらたぶんはまるアバタ以外の要素を羅列します。 1.リアルのお金や物に変えられるポイント集め。 2.コンテンツが広がるポイント集め(釣りやパチスロ系にはよくあります) 3.MMOゲームでよくある強い装備やアイテム集め(厳密には2と同じ) 4.自己主張ができる要素集め。(ビジュアル変更系/収集に苦労する系。)   これは他人にアピールしやすい見た目が変わる物が多く他人に自己アピールしたい、   自己満足、話しのネタとしコミュニティを広げたいなどの目的になります。(RPGのLvや   強い武器/テクニックによる報酬/単なる作業などいろいろ)この4.の目的は上記1~3   およびこのスレ質問にも関連しますね。

tomaretto
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 つまり、着せかえを楽しんでいるのではなく 他に楽しいことがないから嫌々?アバターを着せ替えてる。 と言うことでしょうか? 着せかえごっこを楽しんでるな~と思える男性が沢山いる気がしますけど(^^ゞ ありがとうございました。

tomaretto
質問者

補足

着せかえごっこの楽しさを発見したかのような男性も、すくなからず・・いるような気がするんですけどね・・ 思ったより回答が着かなかったので またいつか違う形で質問してみようと思います。 再度ありがとうございました。