• ベストアンサー

別れようと思うとき・・・

こんにちわ。 今付き合って2年ちょいの彼氏がいます。 といってもここ4ヶ月くらいは私の転職で忙しくなり、 1回しか会っていませんし、メールも2週間に1回くらい、 むこうから送ってきたときに返信する程度です。 会ってなくても全然会いたいとは思わなくて・・・ もう別れ時?とか思ったりするのですが、 単なるマンネリ?とも思ったりして、悩んでいます。 嫌いだから別れたいとか積極的に思うわけではないのですが、 そろそろいい加減時間作って会わないと向こうに悪いかな、 とかたまにはこっちからメールしないと機嫌悪くするかなあ~・・・という義務にとらわれるのがうっとうしい感じです。 みなさんはどういうときにもう別れようと思いますか? 暴力を受けたとか、なにかひどいことをされた訳ではなく、 段々醒めていって・・・って時って積極的に 別れよう!!というエネルギーって沸かないんですよね~。 自然消滅になればいいなあ~とかずるいことも考えてしまたり(^ ^; 私が今別れようかなあと思うのは、 上記のように ・義務にとらわれてしまうこと ・付き合って一回もエッチがないこと ・趣味が合わないこと ・気持ちが醒め気味?ってか醒めてること。 でしょうか・・・。エッチも向こうの身体のせいなので、 向こうが治す気にならない限りは今後もないでしょう。 趣味については・・・私が自分の趣味には彼を踏み込ませたくないこと、また彼の趣味には興味が湧かないと言うか、 彼の趣味がつりで、私は船酔いするので一緒に出来ないと言うか・・・。 ま、どれも取るに足らないといえばそうなんですよね。 「これだから別れる!」ということもなく・・・・ ダラダラと会わずにとりあえず付き合ってる?のかな? 見たいな状態です。 みなさんはどういうときに踏ん切りをつけるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すご~くズルい考え方ですが・・・自然消滅でもアリかと思います。 実際結婚してなくっても別れるのって、沢山のエネルギーを必要としますしねえ。特に理由はなくても、話を切り出すならばそれなりに理由を聞かれるだろうし。 ご自身がふんぎりを付けなくては次に進めない・・・とゆう考え方なら別ですが、 >自然消滅になればいいなあ~とかずるいことも考えてしまたり・・・ とゆうなら、それでも・・・って気もしますね。 相手から「ハッキリしてくれ」みたいに言われてる訳でもないんですよねえ? それに、これは私の経験ですが、ダラダラ付き合っててもいずれ「よし!」と思って別れを切り出せるようになる時って必ずくるし。 取るに足らない理由・・・のように書かれてますが、結構どれも大切な事だと思いますよ。SEXの事も趣味の事も。

77629
質問者

お礼

そうですよね~・・・このまま 「仕事が忙しい」って言い続ければ向こうは ごり押しはしてこないと思うんですよね。 それでも先日2週間くらいメールが来なかったので、 仕方なくこちらからご機嫌伺いのようなメールを出してみたら「こっちから出さないとメールもよこさないんだ、もう俺のこと忘れてたのかと思ってたけどね」と いやみたっぷりなメールが来て、あ~・・・出すんじゃなかったと思った次第です。 (むこうからしたら当然の気持ちでしょうけど) 確かに自分自身で区切りがつかないとスッキリしないな~ と言う気持ちはなきにしもあらずなんですが、 私はもう恋愛にはしばらく手を出さないだろう・・・というか、 恋愛自体に興味がすっかりなくなってしまったので、 けじめをつけなければ次に差し支える・・・ということもないんですよね。 ただ、突然ストーカーみたくなって、 待ち伏せとかされても怖いかな~とも思ったり・・・。 それはきっちり別れても同じですけど。 ありがとうございました。 正直こんな質問は非難ごうごうかと思ってました。

その他の回答 (5)

• kuropon
回答No.6

まず、相手が別れてもいい様なニュアンスが確認できるのであれば、別れるタイミングだと大前提で思いますね。(きれいに別れられる時に別れておく) >・義務にとらわれてしまうこと 義務感は、男女関係において一生ついてまわるものだと思います、自分の後々の人間関係対処能力アップの為にも、義務感のウザさに慣れておいても損はないと思いますので、別れの判断基準には不適当かと。 >・付き合って一回もエッチがないこと エッチの重要度は個人差があるから難しいですが、単純に考えてみて、楽しい事が一つかけてるだけでももったいないですよね。トラウマがあれば別ですが。 >・趣味が合わないこと 別れの材料に一番重要ではないかと思います。趣味は「好きだから」というのが大方の目的で持っているものだと思います。スキルアップや生涯勉強の目的で持つものもありますが、間接的に自分の欲求につながるので、まったくの不本意で持つケースは稀ですから、好きな事を共有出来る喜びのあるなしって方が重要。 >・気持ちが醒め気味?ってか醒めてること。 後悔するか、しないかがポイントではないでしょうか?「気持ち」の定義はありませんし、「気持ちは」重要でもあり、不安定でもあり、永遠でもありません(永遠を求める事は否定しません)。気持ちで判断する人間関係は往々にして失敗が多いものだと考えます。二人の将来性が大事か、気持ちが大事か、もちろん先の見える関係が良いでしょうが、今の関係を経験の一つだとか、経過点に置くなら別ですが、後悔しない自分の幸せにつながる別れということが自分で認識できればいいと思います。 いろいろと忙しかったり、欲求が満たされていると、見えることと見えないことがあると思います。 人生のバイオリズムがあるとすれば、今は山の頂点にあたるタイミングであるかもしれません、山の次には必ず谷が来ます、その谷にあたる時には必ず人が恋しくなります。 その時、今の彼が「必要」と少しでも思えたら(想像できたら)、結論は今出さなくても良いと考えてしまいますが、如何に?

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が別れてもいいニュアンスかどうか、は正直分かりません。 分かるほど今連絡を取ってはいないからですね。 ただ、これほどまでに連絡をよこさない私に対して、 なにも感づいていないのかな?というのは疑問ですが。 それに対して異論を唱えてない時点で、別れてもいいと思っているのかもしれませんが・・・。 義務感についてですが、確かにおっしゃる通り、 煩雑な人間関係は、恋愛以外でも苦手です。 私は女性ですが、女性特有のちょっと粘着質なお付き合いは苦手で、 友人もどちらかと言うと、サバサバしたタイプか、 男性です。 自分自身が男性っぽいせいかもしれません(^ ^; エッチについては私はトラウマはありません。 彼については分かりません。そこまで突っ込んで 聞いたことはなかったのですが、そのうち手術すると言っていたので、 せかすこともないかなと思っているうちに2年も経ちました。 気持ちについては、そうですね~・・・ 「気持ち」があればいろんなことを許容できたりもするもんではないかと思ったりもしたんですが、 それが出来ないと言うことは、 根本に「愛」が存在していないからなんじゃないか、 と思ったりした、というところでしょうか。 あまり難しくは考えていませんが。 少なくとも必要とはしていないと思います。 ただ、別れに向かうパワーがないんです。 自然消滅なら多少の罪悪感で済ませられるのではないかと言う、 ただただ自分勝手な安易な考えです。 ありがとうございました。

回答No.5

#2ですが・・・ >「こっちから出さないとメールもよこさないんだ、もう俺のこと忘れてたのかと思ってたけどね」といやみたっぷりなメールが来て・・・ 彼も彼ですよねえ。 いいんじゃないですか、このままでって思っちゃいます。

77629
質問者

お礼

そ~ですね~・・・ ほっとかれるほうとしては、私を試したのかもしれないですね。 ただ、やはり1度もぬくもりを感じてない相手だけに、 私としてもあんまり「情」にさえ移行しないような感じもあり(^ ^; しばらくはこのままほっといてみようかなと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

私は、相手と一緒にいたくないと何度も思った時別れを意識します。 あとは言動全てに納得がいかなくなって、自分自身、あぁ・・・もう嫌いかも。ってなった時です。 気持ちが全てですね(^^; 77629さんは、彼の事どう思っていますか? この先別にいなくても平気かな?という感じですか? 情があって付き合っているだけなら、そろそろ潮時かもしれません。 でも、まだ少しでも好きという気持ちがるのなら、彼氏に今の気持ちを吐き出してみてはどうでしょうか? 現場打破の糸口が見付かるかもしれません。 また、自然消滅もありだと思います。 だって、自然に消滅なんですから。 良き結果になること、お祈りいたします☆

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼のこと「親友だったらよかったなあ」と思います。 友達なら会うことやメールすることを義務付けられないし、 程よい距離感を保ったお付き合いが出来ます。 やはり「彼氏」「彼女」になると「~~~すべし」 みたいなものがでてきますよね。それがしんどいかなって 少なくとも彼に対しては思います。 良いヤツではあるんですが、彼氏に・・・という気持ちではないです。 ありがとうございました。

回答No.3

私の場合、 その人がいなくても生活できると思った時 自分がものすごく窮地に陥っているのに、心の支えに全くなってくれない時 病気になっても知らん振りされた時 私の家族について全く考慮してくれない時 でしょうか。 こちらから積極的に連絡を取らなくなれば、 普通だったら気づくのでは? 向こうからもうそろそろ・・・と言わせると自分は楽かもしれません。

77629
質問者

お礼

ですよねえ~・・・ 普通これだけ連絡取らなかったり、会わなかったりしたら、 「仕事だけが理由か?」って思うんじゃないかなと思ったりもしたのですが。 特にはなんともいってこないのです。 好きなら忙しくともなんとか意思表示してくるんじゃないかって疑問をもたないのかなあ~?って 私は思うんですが、忙しいからの一言で納得してるんだ~、と不思議です。あるいは我慢してるのか? 確かに彼がいなくても全然生活できてます。 心の支え・・・には元々してないかなあ・・・。 一緒にいるとき楽しければいいかな位な感じで付き合ってきたから・・・。 ありがとうございました。

• maibb
回答No.1

相手と一緒に居たいと思わなくなったときは、別れようと思います。 一緒に居たいと思わなくなる=一緒に居て楽しいと感じなくなる って感じかな。 そうなると、77629さんのように「会う」ことが義務に感じてきてしまいますね…。 そうなると、私はもうダメですね。

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・一緒にいたいと思わないんですよね。 楽しくないと言うか、相手の言うことが馬鹿馬鹿しいような、 以前は楽しいと思えていた話題も、どこか空々しいような、 無理やりわらって見せてるみたいな・・・。 それで疲れるので余計会いたくなくなる、の繰り返しですね。 ありがとうございました。