• ベストアンサー

別れようと思うとき・・・

こんにちわ。 今付き合って2年ちょいの彼氏がいます。 といってもここ4ヶ月くらいは私の転職で忙しくなり、 1回しか会っていませんし、メールも2週間に1回くらい、 むこうから送ってきたときに返信する程度です。 会ってなくても全然会いたいとは思わなくて・・・ もう別れ時?とか思ったりするのですが、 単なるマンネリ?とも思ったりして、悩んでいます。 嫌いだから別れたいとか積極的に思うわけではないのですが、 そろそろいい加減時間作って会わないと向こうに悪いかな、 とかたまにはこっちからメールしないと機嫌悪くするかなあ~・・・という義務にとらわれるのがうっとうしい感じです。 みなさんはどういうときにもう別れようと思いますか? 暴力を受けたとか、なにかひどいことをされた訳ではなく、 段々醒めていって・・・って時って積極的に 別れよう!!というエネルギーって沸かないんですよね~。 自然消滅になればいいなあ~とかずるいことも考えてしまたり(^ ^; 私が今別れようかなあと思うのは、 上記のように ・義務にとらわれてしまうこと ・付き合って一回もエッチがないこと ・趣味が合わないこと ・気持ちが醒め気味?ってか醒めてること。 でしょうか・・・。エッチも向こうの身体のせいなので、 向こうが治す気にならない限りは今後もないでしょう。 趣味については・・・私が自分の趣味には彼を踏み込ませたくないこと、また彼の趣味には興味が湧かないと言うか、 彼の趣味がつりで、私は船酔いするので一緒に出来ないと言うか・・・。 ま、どれも取るに足らないといえばそうなんですよね。 「これだから別れる!」ということもなく・・・・ ダラダラと会わずにとりあえず付き合ってる?のかな? 見たいな状態です。 みなさんはどういうときに踏ん切りをつけるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すご~くズルい考え方ですが・・・自然消滅でもアリかと思います。 実際結婚してなくっても別れるのって、沢山のエネルギーを必要としますしねえ。特に理由はなくても、話を切り出すならばそれなりに理由を聞かれるだろうし。 ご自身がふんぎりを付けなくては次に進めない・・・とゆう考え方なら別ですが、 >自然消滅になればいいなあ~とかずるいことも考えてしまたり・・・ とゆうなら、それでも・・・って気もしますね。 相手から「ハッキリしてくれ」みたいに言われてる訳でもないんですよねえ? それに、これは私の経験ですが、ダラダラ付き合っててもいずれ「よし!」と思って別れを切り出せるようになる時って必ずくるし。 取るに足らない理由・・・のように書かれてますが、結構どれも大切な事だと思いますよ。SEXの事も趣味の事も。

77629
質問者

お礼

そうですよね~・・・このまま 「仕事が忙しい」って言い続ければ向こうは ごり押しはしてこないと思うんですよね。 それでも先日2週間くらいメールが来なかったので、 仕方なくこちらからご機嫌伺いのようなメールを出してみたら「こっちから出さないとメールもよこさないんだ、もう俺のこと忘れてたのかと思ってたけどね」と いやみたっぷりなメールが来て、あ~・・・出すんじゃなかったと思った次第です。 (むこうからしたら当然の気持ちでしょうけど) 確かに自分自身で区切りがつかないとスッキリしないな~ と言う気持ちはなきにしもあらずなんですが、 私はもう恋愛にはしばらく手を出さないだろう・・・というか、 恋愛自体に興味がすっかりなくなってしまったので、 けじめをつけなければ次に差し支える・・・ということもないんですよね。 ただ、突然ストーカーみたくなって、 待ち伏せとかされても怖いかな~とも思ったり・・・。 それはきっちり別れても同じですけど。 ありがとうございました。 正直こんな質問は非難ごうごうかと思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kuropon
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.6

まず、相手が別れてもいい様なニュアンスが確認できるのであれば、別れるタイミングだと大前提で思いますね。(きれいに別れられる時に別れておく) >・義務にとらわれてしまうこと 義務感は、男女関係において一生ついてまわるものだと思います、自分の後々の人間関係対処能力アップの為にも、義務感のウザさに慣れておいても損はないと思いますので、別れの判断基準には不適当かと。 >・付き合って一回もエッチがないこと エッチの重要度は個人差があるから難しいですが、単純に考えてみて、楽しい事が一つかけてるだけでももったいないですよね。トラウマがあれば別ですが。 >・趣味が合わないこと 別れの材料に一番重要ではないかと思います。趣味は「好きだから」というのが大方の目的で持っているものだと思います。スキルアップや生涯勉強の目的で持つものもありますが、間接的に自分の欲求につながるので、まったくの不本意で持つケースは稀ですから、好きな事を共有出来る喜びのあるなしって方が重要。 >・気持ちが醒め気味?ってか醒めてること。 後悔するか、しないかがポイントではないでしょうか?「気持ち」の定義はありませんし、「気持ちは」重要でもあり、不安定でもあり、永遠でもありません(永遠を求める事は否定しません)。気持ちで判断する人間関係は往々にして失敗が多いものだと考えます。二人の将来性が大事か、気持ちが大事か、もちろん先の見える関係が良いでしょうが、今の関係を経験の一つだとか、経過点に置くなら別ですが、後悔しない自分の幸せにつながる別れということが自分で認識できればいいと思います。 いろいろと忙しかったり、欲求が満たされていると、見えることと見えないことがあると思います。 人生のバイオリズムがあるとすれば、今は山の頂点にあたるタイミングであるかもしれません、山の次には必ず谷が来ます、その谷にあたる時には必ず人が恋しくなります。 その時、今の彼が「必要」と少しでも思えたら(想像できたら)、結論は今出さなくても良いと考えてしまいますが、如何に?

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が別れてもいいニュアンスかどうか、は正直分かりません。 分かるほど今連絡を取ってはいないからですね。 ただ、これほどまでに連絡をよこさない私に対して、 なにも感づいていないのかな?というのは疑問ですが。 それに対して異論を唱えてない時点で、別れてもいいと思っているのかもしれませんが・・・。 義務感についてですが、確かにおっしゃる通り、 煩雑な人間関係は、恋愛以外でも苦手です。 私は女性ですが、女性特有のちょっと粘着質なお付き合いは苦手で、 友人もどちらかと言うと、サバサバしたタイプか、 男性です。 自分自身が男性っぽいせいかもしれません(^ ^; エッチについては私はトラウマはありません。 彼については分かりません。そこまで突っ込んで 聞いたことはなかったのですが、そのうち手術すると言っていたので、 せかすこともないかなと思っているうちに2年も経ちました。 気持ちについては、そうですね~・・・ 「気持ち」があればいろんなことを許容できたりもするもんではないかと思ったりもしたんですが、 それが出来ないと言うことは、 根本に「愛」が存在していないからなんじゃないか、 と思ったりした、というところでしょうか。 あまり難しくは考えていませんが。 少なくとも必要とはしていないと思います。 ただ、別れに向かうパワーがないんです。 自然消滅なら多少の罪悪感で済ませられるのではないかと言う、 ただただ自分勝手な安易な考えです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#2ですが・・・ >「こっちから出さないとメールもよこさないんだ、もう俺のこと忘れてたのかと思ってたけどね」といやみたっぷりなメールが来て・・・ 彼も彼ですよねえ。 いいんじゃないですか、このままでって思っちゃいます。

77629
質問者

お礼

そ~ですね~・・・ ほっとかれるほうとしては、私を試したのかもしれないですね。 ただ、やはり1度もぬくもりを感じてない相手だけに、 私としてもあんまり「情」にさえ移行しないような感じもあり(^ ^; しばらくはこのままほっといてみようかなと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は、相手と一緒にいたくないと何度も思った時別れを意識します。 あとは言動全てに納得がいかなくなって、自分自身、あぁ・・・もう嫌いかも。ってなった時です。 気持ちが全てですね(^^; 77629さんは、彼の事どう思っていますか? この先別にいなくても平気かな?という感じですか? 情があって付き合っているだけなら、そろそろ潮時かもしれません。 でも、まだ少しでも好きという気持ちがるのなら、彼氏に今の気持ちを吐き出してみてはどうでしょうか? 現場打破の糸口が見付かるかもしれません。 また、自然消滅もありだと思います。 だって、自然に消滅なんですから。 良き結果になること、お祈りいたします☆

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼のこと「親友だったらよかったなあ」と思います。 友達なら会うことやメールすることを義務付けられないし、 程よい距離感を保ったお付き合いが出来ます。 やはり「彼氏」「彼女」になると「~~~すべし」 みたいなものがでてきますよね。それがしんどいかなって 少なくとも彼に対しては思います。 良いヤツではあるんですが、彼氏に・・・という気持ちではないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の場合、 その人がいなくても生活できると思った時 自分がものすごく窮地に陥っているのに、心の支えに全くなってくれない時 病気になっても知らん振りされた時 私の家族について全く考慮してくれない時 でしょうか。 こちらから積極的に連絡を取らなくなれば、 普通だったら気づくのでは? 向こうからもうそろそろ・・・と言わせると自分は楽かもしれません。

77629
質問者

お礼

ですよねえ~・・・ 普通これだけ連絡取らなかったり、会わなかったりしたら、 「仕事だけが理由か?」って思うんじゃないかなと思ったりもしたのですが。 特にはなんともいってこないのです。 好きなら忙しくともなんとか意思表示してくるんじゃないかって疑問をもたないのかなあ~?って 私は思うんですが、忙しいからの一言で納得してるんだ~、と不思議です。あるいは我慢してるのか? 確かに彼がいなくても全然生活できてます。 心の支え・・・には元々してないかなあ・・・。 一緒にいるとき楽しければいいかな位な感じで付き合ってきたから・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maibb
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.1

相手と一緒に居たいと思わなくなったときは、別れようと思います。 一緒に居たいと思わなくなる=一緒に居て楽しいと感じなくなる って感じかな。 そうなると、77629さんのように「会う」ことが義務に感じてきてしまいますね…。 そうなると、私はもうダメですね。

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・一緒にいたいと思わないんですよね。 楽しくないと言うか、相手の言うことが馬鹿馬鹿しいような、 以前は楽しいと思えていた話題も、どこか空々しいような、 無理やりわらって見せてるみたいな・・・。 それで疲れるので余計会いたくなくなる、の繰り返しですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思い…コレから先、どうしたら・・・?

    以前にも質問させていただきました。  現在、私(女)は18で、24歳の男性に片思い中です。アドレスと番号もむこうから聞いてきて、むこうから誘われ、一回ご飯を2人で行きました。それ以来、私は彼を好きになってしまい、私からメールしています。。仕事も忙しい人なので、むこうから来たことはありません。 電話で会う誘いをしたらOKをもらいました。連絡するといわれ、待っていましたが、1週間こなかったので、何気ないメールの後に聞いたら、金曜ならOKかも・・・・でもまだわからないから連絡する!と言われましたが、約束の金曜日になっても連絡がないので、「やっぱ無理?」と聞いたら、「仕事になった」と言われ、会えませんでした。。  それ以来、なんかメールするのが、気まずくなってしにくいです。あまり積極的なのもどうかと思って。。。 でも、このままメールをしないと、自然消滅してしまう気がします。相手も1回めはむこうから誘ってきたわけだし、嫌いではないと思うんです。この先、私はどうしたらいいのでしょう??ご回答お願いします!!

  • 彼女にHしたいと思わなくなったと言われました。

    遠距離で、付き合って四ヶ月の彼女がいます。 突然、彼女が私とエッチしたいと思わなくなったと言います。ある日大げんかをして、私が彼女を傷付け、信用をなくしたと言われた時からこうなったように思います。 その直後仲は最悪で、別れ話がちらつきましたが、私が反省し、改善しはじめてからしばらくしてまた仲良くなりました。でもその時から、そういった気持ちが消えてしまったそうです。 今までエッチした回数は3,4回で、以前は彼女からものすごく誘ってきたくらいで、会ったらどんなエッチしたいねってずっと話してました。 浮気でもなく、マンネリ化したわけでもない、相性は本当に良かった 今は喧嘩を乗り越えて、彼女が私のことをまた大好きになってくれつつあります。けど、エッチしたいという気持ちは消えたままです。 私からしたいと言うとエッチには応じるけど、エッチの時に愛撫とかも一切なく、イカせるだけが目的のエッチになっていました。 義務的にやってる感じしかしないし、楽しそうにも見えませんでした。 しなくても良くない?とも言われました。 なんでなんでしょう。 私は愛情確認の為に大切だと思っていたので、エッチがしたいという気持ちを抑えても、気持ちの確かめ合いができないことが辛いです 彼女はそれで大丈夫そうですが、この前あった時にしなかった時、ものすごくきつい気持ちでした。彼女がいてくれたらそれでいい、そう思ってるのにたまに友達の恋人との話を聞いたりすると、心に刺さります。 今後彼女とどう付き合って行けばよいか不安です。 エッチには興味ないけど、◯◯のことはちゃんと好きだし、◯◯には興味あるよとも言ってくれます。 彼女自身もわからないと言うし私が悲しんでいるのを見て辛そうです。 私も実際苦しいし、涙が出ます。どうしたら苦しまずに済みますか。

  • 夫婦のエッチマンネリ対策

    タイトル通りなのですが、皆様は、マンネリ化した時、またはマンネリしているとき、どんなエッチをしていますか? 最近、エッチに刺激がありません。 こんな工夫をしているよとかあれば、こんな風にしたら?とかおありでしたら、よろしくご教授ください。

  • 5歳年上の気になる彼

    はじめて利用させていただきます。20代前半の女子です。よろしくお願いいたします。 2ヶ月ほど前に参加した街こんで知り合い、1回目食事。2回目はドライブデートに行きました。 2回目はわけあって3日後にありがとうメールを私から送り返信が来ず。 不安になり、1週間後に私からメールをしたらすぐ返信があり、引っ越しをしてて返せなかったとのこと。 しかし、ドライブ中仕事で新入社員が来るだのそういう話は聞いたのですが、そんな話はしてもらっていない。 付き合ってはいないけど... そのあと、今日まで2週間ほどメールがきません。忙しいは理由にならないとよくいいますが... ドライブの時に私の趣味に付き合うとのことで6月にあう予定をしたのですが、まだまだ先の話。 (確実に行くとは決まってない状態。) 彼といると終始笑いが絶えなくて、相性が合うというかそんな感じなのです。 こんな人っているんだなーと。 食事などの誘いはいつも向こうからで、基本メールは3日に1回。1週間来ない時もありました。 こちらから何気ないメールをまた送った方がいいのでしょうか?女は待つべき? 私自身、自然消滅は嫌なタイプなので、だからはっきりさせたいというか... 皆さんどう思われますか? 私のことなんか忘れてしまったのだろうか。不安です。

  • マンネリ解消法?ムラムラするのに燃えません

    38歳女です。 7年つきあっている彼とのエッチの時、最近あんまり感じなくなったのです。 排卵日が近くなると数日間はムラムラして、彼とのエッチを想像してオナニーもするんですが、いざその時になるとちゃんと濡れはするものの、触られても挿入されても、以前より感じなくなってしまったのです。 一緒に住んではいないので会えるのは月に数回ですが、エッチのマンネリ化もあるし、恋人というより大親友のようになってしまったせいかもしれません。 エッチは好きだしもっと楽しみたいので、他の人としてみようかな…なんて思うこともありますが勇気もないし… マンネリ解消法があれば教えてください!

  • 彼の気持ち

    約一ヶ月前ぐらいに三年前に付き合っていた元彼からメールがきました。一ヶ月前の他にも別れてから半年後にもメールが来たことがありました。その時はめんどくさかったので2通ぐらい送ってシカトをしていました。元彼と別れた理由は私に好きな人ができたからです。そして一ヶ月前に来たメールの内容がまたメールしたいとの内容でした。最初はめんどくさい。と思い断ったのですが、昔のことなど思い出しやっぱりメールしたいなと思い私からメールの誘いをしメールするこになったんです。何通かメールしてるうちに彼から会いたいと言われました。その時は私は会う気がなく遠回しに断っていたのですが、またメールしてるうちにやっぱり会いたいと思い会うことになったんです。会ってすぐにホテルにいきました。彼はその時仕事でお酒を飲んでいたので、私がお風呂に入っている間に寝てしまいました。私は彼のことを起こしたけど起きないので彼に携帯を見ていい?と聞いて寝ぼけながらいいよ。と言ったので興味本位で見てしまいました。メールを見ると色んな女にメールを送っていました。その時の私はそんなに彼女がほしいんだ。と思い絶句していました。彼をたたき起こしもう帰る。と言ったけど、いいからこいよ。みたいなことをやりとりしているうちに私はもういいや。と思い彼とエッチしてしまったんです。帰りの私は不機嫌な態度で彼と帰りました。帰ってからメールも何も来なかったのでなぜか寂しい気持ちになりメールをしました。多分この時から彼のことを好きになっていたんだと思います。それから2回ぐらい彼と会いました。誘ったのは全部わたしですることはエッチです。彼はエッチしないなら私とは会わないと言われたので完全にセフレです。それでも私はバカなので彼と会いたいと思いました。そして4回目に会ったときいつも通りエッチをし終わった後彼は寝てしまったので私は勝手にまた携帯をみてしまったのです。そしたらやっぱり色んな女とメールをしていました。女の子のメールアドレスは皆登録していなかったのですが一人だけ登録してあるメールアドレスがありました。みて見ると、その子は彼女だったのです。しかもあたしにメールを送って来た時は、すでにその彼女とは付き合っていたのです。(私には彼女はいないと言っていました。)彼は自分の両親に正月に彼女を会わせているし、同棲もしているのでホントに好きなんだと思います。何度か私が好きなことに気づいたのか私が会いたいと言うと、付き合わないよ。と言って来たことがありました。なぜかと聞くと一回別れたのに上手くいくわけがない。でした。彼は私に付き合わないと言うけれど俺のこと好き?ときいて好きじゃない。と答えるともういいよ。と言ったり何度か私には好きでいてほしいみたいな感じがありました。彼は私のことをバカにしていたのどすかね?三年前の復讐?それとも彼女とのエッチにマンネリ化してセフレがほしかっただけ?同棲していたらセフレが欲しくなるものなのですか?この彼とのできごとは自分が悪いしバカだと思っています。でも彼はなぜ彼女がいないと嘘をいったのかなど疑問がたくさんあって知りたいです。経験した人文章を読んで感じたことなどなんでもいいのでお願いします。

  • 連絡をくれない

    私は付き合っているなら毎日連絡しあいたいと思っている女です。彼はメールの返事もするかしないかって感じで、向こうからのメールは、遊びに行ってもいいか?とか本当に用事があるときだけです。そんな感じなので「遊びに」っていっても「どうせ体目当てなんじゃ?」って思ってしまいます。 それに、前、ふられたんですけど、10日くらいでよりがもどりました。その時に「やっぱりいないと寂しかった」と言われました。これも、すごーく嬉しかったのですが一方で「(性欲が)たまってきたから戻ってきたんじゃないの?」と思ってしまいました。一回ふられたので疑っちゃうのは無理ないと思うんですが、疑いすぎもよくないと思います。 ちなみに私より趣味優先です。また、私は連絡が来ないのをすごくストレスに感じています。でも彼自身は好きです。 「連絡しろよ~」とか束縛の強い友人の彼の話を聞いてたら、それもやだなって思いますし、男の人がまめすぎるのも嫌ですが(私にとっては、です。)、あんまりメールこないのも寂しすぎます。 付き合ってるのに寂しい、疑ってしまう、でも別れるのはいや、どうすればいいのか悩んでいます。 好きなのに、好きすぎるがために生じた悩みです。 でも、私を苦しめるこの彼は運命の人じゃないのかなって 思います。あ、運命って大げさに信じてるわけじゃないですけど。。 100%は求めませんが、どこまで許す(許すって言うか。。いい言葉がありませんが。。)ことができるんだろう。。 彼はすきとは言ってくれてますが、前より好きじゃないのは肌で感じてしまいます。私は好きなのに、どうしたらいいのかな。マンネリなのかな。 まとまってなくてごめんなさい。アドバイスお願いします 彼、学校は違い、バイクで1時間離れております。

  • 彼氏とのセックスについて

    いつもありがとうございます。 彼氏とのセックスについて相談させてください。 現在約2年になる彼氏がいます。 お互い社会人で月1.2回程のデート(仕事終わりなど)でエッチはその内1回くらいです。 彼のことは好きなのですが、マンネリ化なのかエッチ中も付き合った当初のような気持ちになれません。 いつも私がマグロ状態で彼にも気持ち良くなって欲しいと思いフェラなどしてあげる。と言うのですが、あっちには拒否され一度もしたことがありません、、(彼曰く恥ずかしい?らしく、また風俗もあまり好きではないから行かないらしいです。) 道具はホテルに備えついている無料のものを数回使ったことはあります。 このままマンネリ化した状態は嫌なんですが、 彼は満足しているかもしれないと考えると どうしたらいいかわかりません。 よくマンネリ化解決には刺激がいいなんていいますが、例えば彼女からそう言ったものを使いと言われるのは彼氏として嫌ではないでしょうか? セックス好きだと思われるのが嫌で中々言い出す勇気がありません。 みなさんのご意見を教えて下さい。

  • 旅行にいくのですが…

    はじめまして。 気にとめてくださってありがとうございます。 ネット上で相談するのは初めてなので、わかりにくかったらすいません。 私には今付き合って一ヶ月の彼氏がいます。その彼と今度旅行に行くことになりました。彼が帰省する時にたまたま私も連休がとれたので「案内してくれる??」みたいな感じで私が提案しました。私は純粋に旅行に行きたくて誘ったのですが、そのことを友達に話したら「実際に会うの四回目でエッチて早いね~」と言われ、そういう展開もあるんだ!?と気づきました。 私はどうも淡白な方らしく、くっついたりキスしたりは好きなのですが、エッチそのものを積極的にしたいとは思わないです。なので、今回も友達に言われるまでそんな展開になると気づきもしませんでしたが、年齢的にはあって当然なのかもしれないです(私も彼も24才の社会人です)でも四回目でエッチも早いと思うし…(考え方古いですか??) まとめると 1、彼とは三回目に会った時に告白され、実際に会うのは旅行で四回目です。最初から遠距離恋愛です。 2、メールや電話はほぼ毎日でかなり長電話になります。 3、今までは手をつないだだけでキスもしていません。 4、私は途中までは経験あるんですが、実は最後までしたことはなかったりします…。 そういう展開になった時に私もしたくなってたらいいのですが、もし迷っていたりまだちょっとって思っていたときにどうしたらいいのか悩んでいます。 どういったら誤解されたり傷つけたりせずにごめんなさいすることができるでしょうか??「旅行に誘ってきたんだからOKだって向こうは思ってるよ」という友達の言葉がすごく重いです。 アドバイスお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 男の人も社交辞令ってよく言いますか

    紹介してもらった男の人と1回食事して、そのときはすごく気に入ってくれて、帰った後「是非次は○○に行きましょう!」とメールが来ていて、・・・その後2週間立ちますが向こうからの連絡やお誘いがありません。 その間1回落ち込んだことがあってつい愚痴メールを送ってしまい、その時は長文の優しい励ましメールをくれたんですが、次の約束はないままです。これってやっぱり社交辞令でしょうか。 こういう、1回目はかなり気に入られた様子でも次の誘いをしてもらえないことが多いです。こちらから誘うと来てくれて、会ってるときは好意を寄せてもらえてるみたいに見えるんですが・・・。私自身男の人を自分から誘うのが苦手で、すごく好きというわけでもなかったりすると何度も誘ったりはできず結局自然消滅してしまうことが多いです。(ちなみに皆女性慣れした遊び人というわけではなく普通の人です) 会ってるときの好意は勘違いではないと思うのですが、向こうから誘ってもらえないというのは、どういう心理なのでしょうか。やっぱりたいして気に入ってないということでしょうか・・・。教えて下さい。