• ベストアンサー

試合の送迎

子供の通っている剣道団体での話ですが 年に5.6回 試合や審査などで、いつもの練習場とは違うところで活動することがあります。 基本的に市内集合は現地集合です。 小学生中心ということもあり だいたいの親が車で送迎するのですが、なかには子供(小3)ひとりだけで自転車で行くと言う子がいます。 車で10~20分、自転車で30分はかかる場所でなので、ちょっと心配です。(防具と竹刀も持ってるし・・・) その子の親は他の子の親とほとんど交流がなく、少年団の役員や手伝いも出てこないので困った存在です。 他の子の親が都合が悪い時は、お互い様なので声をかけあって別の親が連れていってます。 以前まではその子の親に「親が連れて行けないのだったら連絡してください。」と伝えても連絡がこないので、最終的にこちらから再度連絡して連れて行ってました。 その子の親からきちんと頼まれるのであればまだ良いのですが、こちらから声をかけて 事故や遅刻になったら責任をとる自信がないです。 この場合、親がそれでいいと思っているなら、1人で自転車で行かせても良いと思われますか?? ちなみに自分の子だったら、危ないので許可しないです。その子と自分の子と学校が違うのですが、うちの学校では小3.4は学区外の自転車は保護者なしでは許可されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

ん~難しいですね 最近頻発している学童に対する連れ去り行為や 通り魔的に暴力をふるう事件のことを考えると 送ってあげる方がいいでしょうし 事故などが心配というのもわかります ちなみに好意で送ってあげるといって事故した場合でも 質問者さんに運転のミスがあった場合は保証しなくては なりませんからね 法的には。 何も金品でお礼をしろというんではないのでしょうが なんにしても ちょっと常識を欠いていますねその親。 普通 お世話になりますとかの挨拶くらいあって しかるべきでしょうにね。 そういう親に限って何かあったら どうしてくれる とごねそうです。 ここからは私見ですが やはり子供だけで行かせるというのは危険です。 ここは親の非礼には目をつむって 送迎してあげるのが いいと思います。 その親の環境 例えば車が無いとか仕事の都合と いうなら 一度きちんとお話した方がいいでしょう もしそれで 送ってくれなくても結構ですと 言われれば それまででしょうけどね。

kote-chan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >ここは親の非礼には目をつむって 送迎してあげるのが いいと思います。 やっぱりそうですよねぇxxx 自分の子を考えると、絶対無理ですもんね。 でも本音としては、家が逆方向なのと運転が得意でないこともあり送迎をパスしたいです。 (〃´ー`)=3 親とは連絡が取りづらいうえ、なかなか向こうから連絡をしてくれません。 子供にやる気がなかったら、悩む事もないんですがxxx。 心の中で天使と悪魔がぁxxxxx。

その他の回答 (1)

noname#6094
noname#6094
回答No.2

そうですね、私なら剣道団体の指導者か責任者に話しをすると思います。 ここに書かれていることをそのまま、ご相談されてはいかがでしょうか? そしたら、剣道団体のほうから保護者に連絡するんじゃないでしょうか? そのうえで、やっぱり質問者さまが送り迎えするので あれば、事故などがおきた時の責任はどうなるのかとかの話しもされた方がいいと思います。 子どもを持つ親としてお気持ち良く解りますよ。 とりあえずその子ども個人をみてあげたい。 親がどんな人でも。って思う気持ちと親同士が交流があったら何の問題も無いのに・・・。って思う気持ち。 自転車の件だって親が良いって言ってるのに 他人が口出せないし。難しいですよね。 でも、その子あなたに気にかけてもらって 幸せだと思いますよ。 私がその子の親ならあなたと仲良くしてもらおうと 思いますけどね「いつもお世話になってありがとうございます。」から始まると思う。 なぜでしょうね・・・。いろんな人がいますね。 お互いに頑張りましょう。

kote-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >剣道団体の指導者か責任者に話しをすると思います。 役員・・・私なんです。他の役員とも相談してるのですが答えが出なくてxxx >その子あなたに気にかけてもらって 幸せだと思いますよ。 ありがとうございます。でも、せっかくほめていただいたのですが、役員をやっていることもあって気になってるだけなのかもしれません。 最近 その子の親のことで自分の心の狭さを痛感してます。 ぐずぐず考えてるより、乗せちゃったほうが楽かな・・・とも思い始めてます。 やっぱり 防具をかついで30分の自転車は長いですよね。 (@´~`@)ー3 フゥ~