• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は友人の思い通りにされる道具?孤立し辛いです。)

友人に利用される道具?孤立してしまって困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は高2女子で、友人のAとの関係が最近悪化しています。Aは他にもたくさんの友人がいるため、私はAにとって都合の良い存在に見えてしまい、知人からそう言われました。1年生の時には親友のBと仲が良かったのですが、喧嘩をして離れることになりました。その後Bと再び仲良くなり、プリクラを撮るなどしていましたが、Aに見られて激怒され、学年中に言いふらされ、私とBは孤立してしまいました。Aとの話し合いの中で「Bと仲良くしてはいけない」という暗黙のルールが出来てしまいました。最近またプリクラを撮った私とBは再び白い目で見られるようになり、孤立するようになりました。Aとのメールのやり取りで謝罪したものの、最後に「もういいよ」と絵文字付きで言われ、今は関わらない状況です。学校に行くのがつらくなりました。
  • 友人のAとの関係が悪化し、私は孤立してしまいました。Aは他にもたくさんの友人がいるため、私はAにとって都合の良い存在に見えてしまい、知人からそう言われました。以前は親友のBと仲が良かったのですが、喧嘩をして離れることになりました。その後Bと再び仲良くなり、プリクラを撮るなどしていましたが、Aに見られて激怒され、学年中に言いふらされ、私とBは孤立してしまいました。Aとの話し合いの中で「Bと仲良くしてはいけない」という暗黙のルールが出来てしまいました。最近またプリクラを撮った私とBは再び白い目で見られるようになり、孤立するようになりました。Aとのメールのやり取りで謝罪したものの、最後に「もういいよ」と絵文字付きで言われ、今は関わらない状況です。学校に行くのがつらくなりました。
  • 友人のAとの関係が最近悪化し、私は孤立するようになりました。Aは他にもたくさんの友人がいるため、私はAにとって都合の良い存在に見えてしまい、知人からそう言われました。1年生の時には親友のBと仲が良かったのですが、喧嘩をして離れることになりました。その後Bと再び仲良くなり、プリクラを撮るなどしていましたが、Aに見られて激怒され、学年中に言いふらされ、私とBは孤立してしまいました。Aとの話し合いの中で「Bと仲良くしてはいけない」という暗黙のルールが出来てしまいました。最近またプリクラを撮った私とBは再び白い目で見られるようになり、孤立するようになりました。Aとのメールのやり取りで謝罪したものの、最後に「もういいよ」と絵文字付きで言われ、今は関わらない状況です。学校に行くのがつらくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.1

もうBと友達になったらいいとおもうよ。 今なら、Bの気持ちがよくわかると思う。 あなたはやさしいから、Bをまた切り捨てて、Aと一緒にBをいじめるとか、もうできないでしょう。 たぶん、それをやると人間的に腐るよ。 学校ではAは女王だけど、人間的に間違ってるからね。 土日でも、バイトをしてみれば、そういうことはよくわかるよ。 僕からすれば他人事だから、なんともいえないのだけれど、 そう思うよ。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今なら、改めてBの気持ちがわかったような気がします。 それをやると、きっと自己嫌悪に陥ると思います。 土日、バイトを始めてみます。 新しい環境を作ることが大切ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

Bと仲良くしてください。 つらいなら、学校休んでもいいです。 なにより、嫌われたくないと思っているから、道具になるのです。 ひとりで打ち込めること。 好きなこと見つけて、「ひとりでもいいや」と考えられるようにすることです。 じゃないと、あなたは他人に依存したままです。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は辛くて仕方がないので、学校を休みがちです。 ひとりになれる強さを持ちます。 他人に依存していた自分にさよならします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.3

君の「何がいけなかった」のか? 本当に分かってるの? 君の質問を見ていると「どっちつかずのコウモリ」の話を思い出すな。 獣と鳥が戦争をしていました。 コウモリは、獣が優勢になると 「私は全身に毛が生えているので、獣の仲間だ」 と言いに行きます。 そして、今度は鳥が優勢になると 「私は翼があるので、鳥の仲間だ」 と言いに行きました。 後で、そのことが獣と鳥にバレてしまいます。 こうして、コウモリは獣からも鳥からも仲間外れにされてしまいましたとさ。 「私はそんな卑怯なコウモリじゃない!」と思う? 思うなら、君は自分の何がいけなかったのかなんて、本当は分かってなんかいないよ。 だからこそ「自分は友人の道具?」なんて発想が出てくる。 君はAと話し合った時に、Bの事を何と言った? Aとの間に「Bとは仲良くしてはいけない」と言う暗黙のルールが出来たのは、そのせいじゃないの? 少しでも、その場で君がBを庇えば、そんなおかしなルールなんて出来てやしなかったはずだよ。 少しでも、その場で君がBとも遊びたいと言えば、Aに謝る必要なんて何も無かったはずだよ。 Aに対しても、Bに対しても、君は誠意のない事をしたのだと自分は思う。 一人ぼっちになるまで、君は自分のした事を分からなかったのだとそう思う。 君のいけなかった事は「どっちか一方につけなかった」事じゃない。 「それを言えなかった」事がいけなかったんだ。 自分の意見をハッキリと言えるか言えないかは、確かに性格の問題もあるかも知れない。 でも、仮にも「親友だ」と認め合っていた相手だったのなら、少なからず伝えなくてはいけなかった事だったと思う。 それが分かったのなら、堂々と学校へ行こう。 こういう質問を読んでいると「今の子供達はどうなっているんだ?」って思えるけど、でも、よくよく考えると、そんなおかしな事でも無いんだよね。 自分の嫌いな相手とは遊んで欲しくない、自分の方を優先して欲しい、それが出来ない事を隠して欲しくない。 それを相手に伝えるかどうか、その気持ちをどう処理するかどうかは個人的な考えや性格によるかも知れないけど、Aに限らず、誰だって一度や二度は思った事ぐらいあると思うんだよ。 人は日々成長するものだ。 人の気持ちを知る事も、その時に自分がどう思ったかも、経験しなけりゃ分からない。 その為には、成功する事も必要だが、失敗する事も必要だ。 Aに頭を下げて許してもらうか、それとも一人ぼっちのBといるか、ではなく、本当は、誰も一人ぼっちにしない事が一番良い方法なんだとは思うけどね。 自分のした事に責任を持つ事は、ただ結果を「受け入れる」だけじゃないよ。 「そこから始める」事も含まれているんだからね。 頑張れ。 どうか「優しいだけ」じゃなく、強く優しい人になって欲しい。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかっているつもりです。 改めて自分がした事に気がつき、自己嫌悪に陥っています。 自分の意見を昔から言えない弱い自分を直します。 きっと、自分の意見を言うことでAに嫌われるのが怖かったのだと思います。 誰も傷つけない方法は、私がひとりになる事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

苛められて仲間外れにされていると考えてるのかな? 実際は あなた自身もBさんを苛めているのじゃないでしょうか。 御身大切は大事な事だけど 意思表示もせずに あっちにふらふらこっちにふらふら Aさんにはっきり伝えるべきです。 私はイジメは厭です。 Aさんも大好きだけどBさんも大好き 二人共に大切な友達だと思っています。 それで はじき出されて独りぼっちになるなら白い目で見られようが平気です。 そう自分自身にも言い聞かせる事 Bさんを避ける理由は? そんな事したら Bさんは貴方以上に苦しんでいますよ。 Bさんをいじめて勝ち得た友達が友達だナンテ矛盾してませんか? 白い目で見られても イジメは嫌いだと自分自身に言い聞かせる事 ひとりほど強い事はないのに。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。Bにも傷つかせてしまっています。 私は一人になります。 強くなります。 誰も傷つけたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辛くて仕方ないです。友人に孤立させられました。

    高2女子です。 2年生になってから、急激に仲が良くなった友人Aがいます。(クラスは違う) お互い親友と認め合うほどの仲になりました。 しかし、Aにはたくさん友人がいて、何故か私にだけ、「なんでも○○には言える。」と、自己中な態度をとられる事もしばしばありましが、「素を出してくれているのかな」と我慢する事もありました。 1年生の時は、私にはBという気の置けない親友がいました。 しかし、Bの態度に振り回され疲れてしまい、距離を置くことになったのが2年生の最初の出来事でした。 ある日、Bは「自己中だ」と皆に嫌われ、一人ぼっちになりました。 その時に、BがAの悪口を言っていたことが、Aに伝わり2人は喧嘩し、それきりです。 それ以来Bとは関わることがなくなってしまったのですが、2学期に入りBと少し距離が縮まり、プリクラを撮りました。 そのプリクラをAに見られ、Aは激怒し、皆にその事を言いふらしました。 そして、AとBが喧嘩の修羅場になり、その事件は終わりました。 この時、私はAに謝り仲直りしました。 「Bと遊ぶだけならいいけど、隠すのはやめて。」とAに以前言われたことを思い出し、 「それならいいか。」と、冬休み、Bに誘われプリクラを撮りました。 そのプリクラをAが発見し、(Bが何かに貼っていた)Aをまた怒らせてしまいました。 「これで何度目?冬休み遊んだか聞いたのに、遊んでないって嘘ついた。」「もう信じられない。」 とAにメールで伝えられました。 しかし、「冬休みBと遊んだか?」等とAに聞かれたことはありません。 私が嘘をついたことになっているのです。 「そんなこと聞かれてないよ」と言ったのですが、余計激怒されてしまいました。 電話を拒否されたので、メールで誠意を込めて謝ったのですが、返事がありません。 後日、Aは私とのメールのやり取りを友人たちに見せびらかしていました。 「私が嘘をついたのが許せない。」と色々な友人に言いふらしたため、 私は、色々な人から白い目を向けられます。 Aが1番許せないのは、Bらしいと噂で聞いたのですが、私の悪口を言われていることは間違いありません。 それに、私は嘘を決してついてはいません。 同じ過ちを2度繰り返した私が悪いのはわかっています。 八方美人な行動をとり、嫌な思いをさせ申し訳ないと思います。 しかし、周りに白い目を向けられ、一人ぼっちになってしまったのは正直辛いです。 かと言って、Bといるのも事態が悪化するだけです。 学校にも行きたくありません。 自業自得なのは承知しておりますが、辛いです。 毎晩泣き疲れる日々です。 長文になってしまい、申し訳ありません。 どなたかアドバイス・ご意見などくだされば嬉しいです。

  • 親友の無理な要求や嫉妬。一人ぼっちになりました

    高2女子です。 1年生の時も仲が良かったのですが、2年生になってからAと仲良くなりました。 お互い親友と認めるくらい仲良くなりました。 でも、Aには友人がたくさんいるため私はAにとってキープ(都合が良い道具)に見えると、知人に言われました。 1年生の時は、私にはBという とても仲が良い親友がいたのですが、色々な事情で離れることになりました。(AとBはこの際に喧嘩をしています。) 2学期頃に、私はBとまた仲良くなりプリクラをとりました。 Bは私と撮ったプリクラを貼っていて、それをAに見られ、Aは激怒し、学年中に言いふらし、私とBは白い目で見られるようになりました。 私とAの話し合いにより、以前のように仲が戻りました。 しかし、その話し合いの中で「Bと仲良くしてはいけない」という暗黙のルールが出来てしまったように思います。 そして、冬休みに私とBはプリクラをとりました。 そのプリクラを先日Aに見つけられ、また皆から白い目で見られるようになり、孤立するようになりました。 Bは以前から一人ぼっちなのですが、私とBが一緒にいる事で、事態が悪化するため、Bと関わることは避けています。 Aには、「これで何度目?もう許せない。なんで遊んだことを隠すのか」とメールで言われました。 もう仲も戻れそうにありません。 そして、何より皆Aの味方なので、私は一人ぼっちです。 確かに、私もいけない部分はあったのだと思います。 しかし、今の現状はとても辛いです。 学校に行きたくありません。 どなたかご意見アドバイスくだされば嬉しいです。

  • 独りぼっち、存在価値がない。親に「死ね」と言われ

    高2女子です。 2年生になってから、仲が良くなった友人Aがいます。(クラスは違う) お互い親友と認め合うほどの仲になりました。 Aにはたくさん友人がいて、何故か私だけ、自己中な態度をとられる事もしばしばありました。 1年生の時は、私にはBという親友がいました。 しかし、Bに振り回され疲れてしまい、距離を置くことになったのが2年生の最初の出来事でした。 ある日、Bは「自己中だ」と皆に嫌われ、一人ぼっちになりました。 その時に、Bが言ったAの悪口が原因でAとBは喧嘩し、それきり。 2学期に入り Bと距離が縮まり、プリクラを撮りました。 そのプリクラをAに見られ、Aは激怒し、皆にその事を言いふらしました。 そして、AとBが怒鳴り合いの修羅場になりました。 この時、私はAに謝り仲直りしました。 「Bと遊ぶだけならいいけど、隠すのはやめて。」とAに以前言われたことを思い出し、 「遊ぶだけなら。」と、冬休み、Bに誘われプリクラを撮りました。 そのプリクラをAが発見し、Aをまた怒らせてしまいました。 「冬休み遊んだか聞いたのに、遊んでないって嘘ついた。」「もう信じられない。」 とAにメールで伝えられました。 しかし、「冬休みBと遊んだか?」等とAに聞かれたことはありません。 私が嘘をついたことになっているのです。 「そんなこと聞かれてないよ」と言ったのですが、激怒されました。 後日、Aは私とのメールのやり取りを友人たちに見せびらかしていました。 「私が嘘をついたのが許せない。」と色々な友人に言いふらしたため、 私は、色々な人から白い目を向けられます。 しかし、私は嘘を決してついてはいません。 私が悪いのはわかっています。 嫌な思いをさせ申し訳ないとも思います。 しかし、周りに白い目を向けられ、一人ぼっちになってしまったのは正直辛いです。 Bと一緒にいるのは、事態が悪化するだけです。 今まで一緒にお弁当を食べていた子達にも、違う机で食べさせられています。 移動教室も、みんな私以外を誘って、私を置いていきます。 学校にも行きたくありません。 3学期に入り、休んでいる日数の方が多くなっています。 親に相談したのですが、「お前は人間関係のいざこざが多すぎる!考えが甘すぎる!これ以上親に嫌な思いをさせるな!学校行け!」 「死ね!産むんじゃなかった」と言われ、心に何かが突き刺さりました。 父だけは、私の話を落ち着いて聞いてくれました。 そろそろ限界です。 誰にも頼れません。 辛いです。 どなたかアドバイスやご意見くだされば、とても嬉しいです。

  • 3人グループで孤立してます

    私は中3で女子中に通っています。 最近、学年が上がってから グループで孤立してます。 私は3人グループで、前までは 常に3人で行動していました。 他の2人を仮にAさんとBさんとします。 Aさんとは入学してからすぐに仲良くなり、 いつも一緒で周りからも仲良くていいねって言われてました。 それが、1年ほど前、AさんがBさんと 仲良くなったのがきっかけで 私たちはそれから3人で居ることが多くなりました。 3人になっても、Aさんとは変わらない関係で 私とAさんは2人で居る時間も大切にしてきました。 ところが、Bさんがそれに嫉妬したのか Aさんとばかり仲良くして、私には目を向けなくなってきました。 Bさんはどこにでも溶け込める性格ですが、 私はそうではないので、2人で盛り上がっているところに なかなか入れずにいました。 それからというものの、 だんだんAさんとBさんがわたしを置いて行くようになり 私は孤立してしまいました。 孤立し始めたのは最近のことで、 AさんとBさんは私が気付かないところで どんどん仲良くなっていました。 スクールバックやペンなど 2人でお揃いにするようになり、 私だけ仲間外れです。 私はもともとAさんと仲が良かったので すごくBさんに嫉妬してしまいます。 Bさんさえいなければ、 と考えてしまうのです。 AさんともBさんとも話をしました。 正直、Aさんは親友だと思っていたので、 AさんにBさんの方が好きと言われた時は とてもショックでした。 完全にBさんに取られている気がします。 物みたいに扱うのはいけない事だと思いますが、 わたしは本当にAさんが好きなのです。 何でも話せる唯一の友達でした。 私はBさんともAさんとも仲良くしたいのです。 しかし、2人はいつも一緒で 本当につらいです。 今更他のグループに入れないし、 クラスで孤立しているのは私くらいです。 クラスも20人と少なくて、 中高一貫なので高校卒業までクラス替えもありません。 Aさんの存在がどんどん遠ざかっていくのが 怖いです。 前までは毎日学校が楽しかったのに 今では行きたくないです。 みんなとは普通に仲が良いです。 でも、一緒にいられる友達はいません。 私はどうすればいいのか分からないのです。 この状況から早く抜け出したくて、 どうしても焦ってしまいます。 少しでも多くの 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 親友がレイプされて私も白い目で見られている。

    高2女子です。 親友がレイプされたという話を、本人から聞きました。 親友は、親友の元カレにレイプされた事をメールで伝えてしまったようです。 そして、親友の元カレがレイプされた事を色々な人に言いふらしたようです。 彼女(親友)は彼女の元カレグループから元から嫌われています。 そして、今回レイプされた件についての話で元カレグループが盛り上がっているようです。 その元カレグループと、1年生の時に、親友と私が、仲よくしていたAとBが最近仲良くなっています。 そのAとBもレイプされた話を聞いて、親友の事を軽蔑しているようです。 AとBは一度親友の事を嫌いな時期があったので、今回の件をきっかけに元カレグループと手を組んで、親友の事をしょっちゅう悪く言っているようです。 私は、AとBと同じクラスで同じグループにいます。 しかし、最近移動教室の時は置いて行かれるし、よそよそしい態度になりました。 AとBはもう、親友には一切関わろうとしません。(私には話しかける事はあります。以前より減りましたが。) 私は今、クラスで独りぼっちで辛いし、親友と仲のいい私にも、学年中に避けられます。 今まで仲良かった友人達がよそよそしい態度になっているのが何より辛いです。 クラスは1年生のころから仲の良いグループが集まっているから、もうどのグループにも入れません。 親友は今すごく落ち込んでいるので、私が落ち込まぬよう励まさなきゃと頑張っているつもりですが、もう精神的に辛いです。 本当に辛いです。 毎日泣いています。 正直言って、早く寿命が来て欲しいとまで願ってしまいます。 アドバイスしにくい質問だとは思いますが、アドバイスなど頂けたら、嬉しい限りです。

  • 友人に対してヤキモチを焼いてしまいます。

    大学4年です。 私には大学で仲がいい親友が2人います。(AとBとします) AとBと私はそれぞれいつもいる子が違って、大学で座る席が違いますが、 よく連絡とったり飲みに行ったり 実習中も励ましあってきました。 でも大学4年生から私は2人とは違って公務員を目指しているため勉強で忙しく、さらに授業が少なくなって2人と遊んだり話す機会もなくなってきました。 寂しいなーぐらいには思ってたのですが、 最近、元々その2人と仲がいいけど、グループが違ったCが今までいたグループを抜け 2人と凄く仲がよくなって席がいっしょになりました。 その様子を目にして、もやもやしたりイライラしたりするようになりました。 ただでさえ、私は忙しくてAとBと遊んだりできなくなったのに、なぜCがAやBと目の前で仲良くしたり遊んだりしてるんだろーって。 ヤキモチみたいなものです。 AとBを縛りたくはありませんが、独占欲が止まらなくて、 公務員試験の勉強にも身が入らず、ヤキモチ焼く自分が嫌で死にたいとか思うようになりました。 寂しいとは2人にいいましたが、ヤキモチを焼いていることは言ってません。 でも二人の顔をみるともやもやしていつかはぶつけてしまいそうです。 私には他にも仲がいい子がいるのに、2人に執着してしまいます。 このもやもやをどうしたらいいでしょうか。

  • 表裏がありそうな友人との接し方

    以前下記のような相談をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441679 その後、私とBさんの共通の友達(Cさん)のことで 新たな悩みが出てきてしまったので相談させてください。 Cさんはメールの出来事がある前からずっと私の親友で 今回のBさんからのメールのことも一番に知らせてきてくれました。 そしてメールのことがあってからも今まで通り何も変わらない感じでいました。 しかし私たちがゼミの交流用に準備しているチャットがあるのですが そこでもBさんは私の批判をしまくっていて たまたまCさんもチャットに参加していて直接私の批判まではしていないのですが Bさんの私への不満に対して相槌程度の返事はしていました。 それに対して少しだけCさんに確認してみたところ 「Aと私(Cさん)が親友であってAとBさんが仲が悪い無視状態だからと言って Bさんと私(Cさん)が口を聞かないって言うのはおかしい理論だと思う。 確かにBさんの言っている事が全部正しいとは思えないけれど Bさんと仲良くやっていくためにはそういう対応も必ず必要になってくる。 社会に出ればそういうことがあるからそんなことで いちいち目くじら立てていたら就職なんか出来ないよ。 それでもどうしても我慢できないと言うのであれば 私はBさんと仲良くやっていくので私との縁を切ってもらって構わない。」と言われました。 確かに私とBさんが仲が悪いからといって親友のCさんにBさんと関わるなと言うのは筋違いだと私も思います。 でも影ではBさんの言うことに同意して表では私に普通に接しているのが私には八方美人にしか見えません。 今後、Cさんとどのように接していけばいいのか非常に悩んでいます。 単に私の考えが幼稚過ぎるのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。

  • 独りぼっち。もう本当に消えてしまいたい。

    高2女子です。 クラスで仲のいい友達と離れました。 クラスには元々仲が良かったグループが集まっていて、入れません。 唯一、1年生の時に同じクラスだった子Aが私の相手をしてくれますが、Aは親友のBにべったりで、私は独りぼっちです。 私は邪魔ものです。 私は、1年生の時にAとBに彼氏の愚痴を言ったり、彼氏の悪事を相談していました。 もうその彼とは別れたけど、AとBがその元カレのグループと仲が良く、 私が今まで言った愚痴などを全て、元カレのグループ(本人にも)に言いふらしたようです。 AとBは大げさに話を盛っているようです。 AとBのブログを見て知りました。 きっと、私の悪口も言っていると思います。 私が彼の愚痴を言ったのが1番悪いけれど、信用していたのに裏切られた気分です。 クラスでは独りぼっちで本当に辛いし、友人にも裏切られ、男子グループからも白い目で見られてしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。 毎日泣いてばかりだし、もう私の存在ごと消してしまいたいです。 高校をやめたいけど、行きたい大学があるのでやめれません。 もうパニックです。 本当に辛いです。 どなたかアドバイスやご意見などくだされば嬉しいです。

  • 招待する友人について悩んでいます

    こんばんは。 この度挙式することになったのですが、2次会に招待する友人について悩んでいます。 友人はAとB、2人とも地元が同じで中学の同級生です。 Aとは会う回数こそ減りましたが、親友とも呼べる仲です。結婚の相談も乗ってもらいました。 Bはそこそこ仲良かったものの卒業以来連絡を取っていませんでした。 が、私の叔父が経営するお店でBがバイトを始めるという、何とも奇遇な縁で再び連絡を取り合って遊ぶ仲になりました。 式にはBの上司である叔父は当然呼ぶので、Bも呼ぶつもりではありますが…。 このAとBの仲が険悪なのです。 AとBは部活が同じだったのですが、その部活で何かトラブルがあり、それ以来互いに口も聞かないまま卒業したそうです。 もう何年も経っているんだから…とは思いつつ、そのトラブルには触れずにAの話題を口にしたら 「私はっきり言ってAのこと大嫌いだから」と、Bはこう言いました。つい先日の話です。 私はこの言葉を聞くまで、AとBの仲が悪いと言うことを知りませんでした。 AとBの間に何があったのかよく分かりませんが、過去のこととは言え会うとなるとお互い嫌な思いをしてしまうのでは…と危惧しています。 それにBは学生時代、確かに友達ではありましたが、女子にありがちないわゆるグループの違いで私と仲のいい共通の友人はほとんどいません。 旧友は呼ぶけど、Bがその場になじめるかどうかというのも不安です。 呼びたいという気持ちはいっぱいなのですが… いい年をして学生のようなことで悩んでいるのも馬鹿馬鹿しい気がしますが 実際2人を同時に呼んでもいいものなのか…と悩んでいます。

  • 嫌われて孤立気味で辛い

    嫌われて孤立気味で辛い 初投稿です。ご回答お願いします。 自分はとある部活に所属しており7人います。そのうち4人から嫌われて、3人は中立(巻き込まれたくなさそうでもある)という状況です。 以下、僕を嫌っている4人をA、B、C、Dとします。 決定的なきっかけは、入学当初から僕が内心で嫌ってたAと11月口論になり、Aが僕の人格を否定するような侮辱を何度もしたため、僕も言い返したら、Aがその発言だけを切り取り、「こんなひどいことをいわれた」と周りに主張したからです(口論の現場は、第三者がだれもいなかった)。そしてB~Dからも完全に嫌われたという感じです。 ちなみにAはクラスでは浮いているものの、部活内で影響力あるCと仲がいいため、部活では調子に乗ってます。 またBもかつてから不仲であります。Bとはかつてから人間的に性があわないからです。 C・Dとは去年の3月あたりまで仲が良く、泊まりで旅行行ったりもしてました。 ですが、4月のクラス替え後、Cは僕のことを「性格が悪い」というようになりました。 それは僕が、Cに部活以外で話しかけないからだそうです。ちなみにCは受け身で友達がかなり少ないです。 元々Cとはクラスが違い、2クラス合同授業の時のみしか会いません。その合同授業では、僕は同じクラスの友達から色々話しかけられ、正直Cに話しかける余裕がありません。かつて彼から一回だけ話しかけられましたが、実験中で忙しかったので愛想良く話せませんでした。その頃から徐々に恨まれてました。 そしてCはAと仲がよく、先ほど述べたようにAと口論した時にCからも完全に嫌われたという感じです。 Dとは双子と呼ばれるほど仲がよかったです。ある時、Dの存在を考えずにかなりCとじゃれ合ってしまったことがあり、そこからDが素っ気なくなりました。DにはLINEで謝り、既読もつきましたが本人は承知してないと言ってます。またDは日によって僕に話しかけたり、無視したりと曖昧な態度です。 長くなりましたが、これからどうすればいいと思いますか?毎日辛いです。Dとは仲直りしたいとおもってます。