子供のクルージングについてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 一歳四ヶ月の息子を連れて消防出初式を海から見学できるクルージングに申し込みました。
  • 申し込み後にライフジャケットを購入しましたが、ライフジャケットを着せても不自然ではないか心配です。
  • クルージングの時間は1時ほどで、訓練の様子を見るためデッキに上がることになると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のクルージングについてどう思いますか?

働く車大好きな一歳四ヶ月の息子を連れて、消防出初式を海から見学できるクルージングに申し込みました 時間は1時ほどのクルージングのようです 訓練の様子を見るので、デッキに上がる事になると思いますので、やはり万が一の事を考えてライフジャケットを着させた方が良いのでは? と申し込んでからいろいろと考えてしまい、ベビー用のライフジャケットを購入しました。 ただ、傍から見るとやり過ぎに思われるかな~? 乗務員に嫌な思いをさせるかな~? と、これまた考えてしまいます ライフジャケットの上に上着など羽織れれば目立たないのでしょうが、やはり厚みがあるので難しそうです ライフジャケットを着せても不自然ではないか、皆さんの感想を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175484
noname#175484
回答No.3

全然いいと思います。 むしろ、子供の危機に対するその気遣いか素敵だと思ったくらいです。 クルージングの内容も、消防訓練見学ということですし、 防災として着ているのはなんらおかしくないと思いますよ。 子供にも「あぶないからね」と教えるいい機会になりそうです。 私も、将来小さな子供を連れていくときは参考にしたいくらいです^^

0fjfj0
質問者

お礼

なるほど!確かに防災の訓練ですものね。安全について考える絶好の日ですね。 なんだか気持ちが軽くなりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.5

ライフジャケットがあるなら装着しておくべきですね。 私は釣りが好きで、某汽水湖でよくボート釣りをしますが ライフジャケットは必須ですよ。 乗務員に嫌な思いをさせるかとお気づかいの様ですが、相手もプロですから 嫌な顔するどころか、きちんと安全対策している質問者さん親子を 歓迎してくれると思います。 ライフジャケットの上に何かを羽織ると、万が一の時にライフジャケットの 機能を果たさない可能性もありますから止めた方がいいですね。

0fjfj0
質問者

お礼

そうですか、やはり大人でも釣りの時はライフジャケット着用なんですね。以前花火大会を海から見るという釣り舟に乗った事があったのですが、子供らも特に着用なく、さらに大人はみな酔っ払いという乗船経験はあったのですが。今考えると結構すごいな~(苦笑) そうですね こちらでせっかく勇気を頂いたので、上に何も羽織らずにいたほうが良いですね ありがとうございました! 天気も回復に向かっているようなので、親子三人で楽しんで来ようと思います

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

ファッションの一部として、船のアップリケやイラスト染など装飾を施してみてはどうでしょうか? ほほえましい光景に思いますけどね。

0fjfj0
質問者

お礼

私も冗談で「海上●安庁」って入れる?って言ってました~ 何かイラストなど考えて見ようかなと思います。 ありがとうございました

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

全然問題ないですよ。 逆に 当然の事。 防寒対策にもなりますしね。 危機感を持って大切な子供を守るのは親としての 最低限の義務。 動き盛りのお子様にとって 実際何が起こるか分からないのが実情ですもん。 着用していれば目立つから何処に居るかスグ分かりますし。 きっと お子様は喜ぶでしょうね。 嬉しそうにじっと見ている姿が目に浮かびます。 楽しい一日でありますように。

0fjfj0
質問者

お礼

正に動き盛りなんです。歩き始めるのが早かった為、ちょうど走れるようになり、抱っこでおとなしくしていてはくれません。 自ら落下・・・というのが一番可能性が高そう(苦笑) 少し前に観光渡し舟が転覆した事故を思いだし、ベビーサイズなど対応がないかもとも考えました 皆さんに暖かいご意見を聞かせていただき、勇気が出ました! 心配症なのに廻りの目も気になる小心者で自分に呆れます(涙) ただ、勇気は出たのですが日曜は天気が悪そう・・・ライフジャケットの出番もなくなる可能性が高くなって来ました。 でも、次にリベンジします!もちろんライフジャケットを持って

  • makikao
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

こんにちは。 小さい子どもを持つ親としては気になりますよね。 素人の個人的意見で恐縮ですが、私はお子さんのライフジャケットは全然不自然ではないと思います。 そりゃあ大人も揃って着込んでたらえっ(°Α°;)!!って感じでしょうが、乗務員さんも別に嫌な顔はしないのでは? 船側のミスだけでなく、他の乗客や保護者の不注意(ごめんなさい)からだって何が起きるかわかりませんから。 あまりに仰々しいようなら、ショールなどで軽くくるんで目立たなくしてみてはどうでしょう。 お子さん喜ぶと良いですね。

0fjfj0
質問者

お礼

そうなんです。船側の心配はしてないんですよね。 はしゃぎ過ぎて、自ら落下・・・などが一番危ないところです 皆さんに暖かいご意見をいただき、堂々とライフジャケットを持って行こうと勇気が出ました! また、ショールで思いつきました 上着は難しそうですが、マントなら被れそうです ただ、日曜はお天気が悪そうで、ライフジャケットの出番もなくなるかもしれません・・・ お天気がズレるのを祈っているところです 朝からご回答いただき、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 泳げない子が泳げるようになるまで

    年長の男の子ですが、小さな頃から水を怖がってスイミングスクールどころか、足首程度のベビープールも怖がっていたので、4歳頃の夏から徐々に馴らして、昨年夏は浮輪+ライフジャケットで、足の着かない深さの海でシュノーケリングができるまでになりました。 (普通のプールでは水に顔をつけられますが、目は開けられません…。) ですが、今年の夏の短期水泳教室は嫌がり、まだ脱浮輪ができない状態です。 先日相談したら、浮輪付けてプールで遊ぶのは楽しいけれど、泳ぐのは怖い、熱帯魚が見られる海なら深くても浮輪付けてまた入りたい!とのことです。 今年はプール遊びはするつもりですが、海は色々気にかかることがあるので行く予定にありません。 水泳教室は拒否されたので、父親に少しでも特訓してもらえるようにお願いしてみましたが、親だと多分甘えてうまくいかない可能性大です。もっとも、上手に教えられるかも疑問ですが。 なんとか、クロール25mは泳げるようになってほしいものですが、どうすればいいのでしょうか。 水泳教室に無理やり入れたとして、週1回通って、どれくらいでその程度泳げるようになるものですか?

  • ライフジャケットについて

    最近、夜間でのメバルやシーバスのルアーフィッシングにはまっています。 先日、テトラポットから足を滑らせて、海に落ちてしまいました・・・。  幸い、すぐ下にテトラがあったので膝まで浸かるだけで済みましたが、変なところにハマって溺れていたらと考えると、ちょっとゾッとします。  で、ライフジャケットの購入を考えているのですが、上州屋等で3000円くらいで売っているものでも浮力とかは十分なんでしょうか??命に関わる事だから一流メーカーの高いものを買ったほうが良いのですか?  ぜひ、ご教示下さい。

  • 一般の救命胴衣(ライフジャケット)について

    シーズンOFFですが、夏からずっと気になってましてご質問致します。 大人用の救命胴衣を購入しました。とても軽くて、胸と背中側にフロートが入っています。笛とかもついてます。 現在、体重75Kgほどありますが、海に落ちた際、浮いていられるものなのでしょうか。? また救命具を着けないで溺れている人など見つけた場合、助けに入って抱きつかれたらどうなりますか。? おばれている人を助けるには、どれくらいの浮力が必要なのでしょうか。? 例えばですが、そのライフジャケットを脱いで、溺れている人につかまらせたくらいで救命できるものかと考える事があります。 浮き輪があれば良いですけど、持ち歩いている人はいませんし、亀千人みたいな、ボディボードみたいなものの方が確かなのではないかとか、海が近いので、無防備な釣り客も多く、良く見かけてまして、そんな心配あります。

  • バリのオプショナルツアー

    こんにちは!先日新婚旅行の行先について質問させて頂いた者です。 悩み抜いた挙句、結局バリにしようかと思っています。 アドバイス下さったみなさん、本当にどうもありがとうございました! そこで、バリのオプショナルツアーについてお聞きしたいのですが、 バリハイクルーズ実施のレンボンガン島のビーチクラブクルーズを申し込んで、マリンスポーツなどのアクティビティに参加したいと思っているのですが、 ・シュノーケルのインストラクション付きのツアーですが、経験がなく、一応泳げますが、決して得意ではなく、足がつかない深さの海で泳いだ事もありません。こんな人でも大丈夫でしょうか? ・器材はレンタルできる様なのですが、ライフジャケットのような物を自分で用意した方がよいですか? ・英語が話せませんが、日本語のガイド付きのツアーにした方がいいのでしょうか? また、実際に体験された方がいらっしゃいましたら感想を聞かせてください。他にお勧めのツアーなども教えていただけると嬉しいです☆ よろしくお願いいたします!!

  • 1歳6ヶ月 海デビューについての質問

    男の子なんですが、うちで水遊びの時は水遊びパンツだったんです。この 夏休み、海にいく事になり グレコ水着っていうんですかね?とにかく上からつながっている水着を購入しました。よーく考えたら うちの子は おむつパンツでおしっこうんちをします。まだ教えてくれませんので、いつもしてから匂いで気づきます。海でも朝やお昼ごはんを食べると思うので、そのあときっと催す?と思うのですが、グレコ水着をお持ちのお子さんのお母さんは、こういう場合どうされてましたか?水着の下に水遊びパンツもきつそうですし? アドバイスお待ちしています。 それから日焼け止めですが、 suncutbabyというwakodooさんのSPF17PA++は持っているんですが、海なら 帽子や日よけ、長袖の上着で対応しても やはり もう少し数値の高い日焼け止めを つけたい所です。 でも大人用で数値高いものは、そうじゃなくとも 紫外線吸収剤など大人の肌にも負担が大きいので できるかぎり避けたいのです。 普段わたしは、SPF46PA+++の紫外線吸収剤無使用で無添加を使っているので、それで対応しようかとも思っていますが、 できればベビー専用で海用に対応の日焼け止めがあれば、それにこした事はないと思っています。ありそうなものですが、ご存知の方教えてください。

  • クルージング

    クルージングの旅に出かけますが、部屋にドライヤーは設置されていますか?また、変圧器はどんなのを買えばよろしいですか?行き先はフロリダ方面です。

  • クルージング

    来週、スーパーカーゴ?ノクルーズに乗りますが食事は予約するのですか?朝・昼・夕・・・ 夕食はドレスが必要とありました・・・夕食も無料でも予約が要るという人もあります。 日本語で大丈夫でしょうか?

  • クルージング

    前TVで放送されたのが最低20万の部屋で五日くらいのクルージングで室内サーフィンなどできたりすごく豪華な船の名前を知りたいのですが…。あと行った事のある方は経験談やどこの旅行会社で予約可能か教えてください。

  • もし、あなたが救難飛行艇の機長だったとして

    あなたは海自の救難飛行艇のベテラン機長だとします。 ある日、宮城県沖1200kmの海上で救難信号を発する救命ボートの救出に向かいました。 現場上空に到着し救命ボートも発見できましたが海は4~5mの高さの波で大荒れです。 あなたはベテランではありますが訓練でもこのような波高さの海に着水したことはありませんし救難艇もここまで高い波の海上に着水できる設計にはなっていません。 しかし漂流からすでに10時間経過し日没も迫っています。救出を翌朝に先延ばしすれば、低体温症で遭難者が死亡する可能性も十分考えられます。 着水して救出するかどうかは現地指揮官であるあなたの判断にゆだねられています。 そのとき本部から無線で連絡が入りました。 「救命ボートに乗っているのは鳩山元首相1名のもよう。繰り返す。救命ボートに乗っているのは・・・」 あなたならどうしますか? A)無理をしてでも着水するが鳩山氏のライフジャケットを奪い海に突き落とす。本部には救命ボートは無人だったと報告。 B)二次災害の恐れがあるため着水はしないが、銃撃または爆雷投下で撃沈する。本部には救命ボートを発見できなかったと報告。 C)その他

  • 神戸でクルージング

    今度神戸に行くのですが、そこで何でもいいので船に乗りたいと思ってます。おすすめのものがあれば教えてください。