• ベストアンサー

クルージング

前TVで放送されたのが最低20万の部屋で五日くらいのクルージングで室内サーフィンなどできたりすごく豪華な船の名前を知りたいのですが…。あと行った事のある方は経験談やどこの旅行会社で予約可能か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.7

こんにちは No.1です。 >普通のツアーとクルージングで迷いはじめたのですが >やはりクルージングの方がおとく感あいりますか? そうですね、私は、やはりクルージングはかなりお得感を 感じます。その理由として、 ●荷物を出し入れする事なく、他のいくつもの国に移動出来る。 ●食事が込みなので、どうしょうか…と考えなくて良い。 ●旅行代金で、それも船内移動だけで、ショーが見れたり  習い事やイベントに参加出来る。 ●通常ツアーより、過酷なスケジュールにならない。 ●通常ツアーより、他国の人となんとなく交流出来る。  船内での一体感。 ●船内や自由観光では自分のペースで過ごす事が出来る。 でしょうか。 通常ツアーより高いような気がしますが、 食事代やアクティビティー、観光(一部 or 全部)代金も 込み、それも食事はかなり良いです。それらを考えると それほど高く感じません。 しかし、クルージングは歳をとっても行けます。 通常ツアーは、大人数で、スケジュールがきつかったり なので、疲れることも多いかもしれませんが、 クルージングよりちょっとお得なお値段でより多くの国を 周るなどは、若いうちでないとしんどいかもとも思うので どちらでも楽しめるのではないでしょうか。 クルージングは観光に行きたくなければ、確か船内で 休んでいる事も出来たはずです。なので、歳をとっても 無理せず行けるのがクルージングかもしれません。 でも、クルージングは、やはりツアーはツアーでも 通常ツアーとは違い、気持ちもゆったりし、違う世界です。 今回はもし見送るとしても、機会があったら是非 参加して 見て下さい。 どちらにしてもステキな旅を楽しんで下さいね!

maigonmaig
質問者

お礼

ありがとうございます。思ったのですがHISってどうでしょう?みると待遇もいいし安いようなのですが実際はどうなのでしょう。

その他の回答 (8)

  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.9

>いえ。参考になりました。また何かあったら聞いてもよろしいですか。 はい、私でよければ!

  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.8

こんにちは。No.1です。 H.I.S.は使ったことがないのでわかりません。クルーズに 関しては、ワールド航空サービスと、たぶんJTBと近畿日本 ツーリストのみしかわかりません。通常の旅も、いつも個人で 動く事が多いのでよくわからないんです。ごめんなさい。

maigonmaig
質問者

お礼

いえ。参考になりました。また何かあったら聞いてもよろしいですか。

  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.6

こんにちは。No.1です。 >待ち合わせは添乗員さんとの空港ですかね。 成田で待ち合わせでした。 >電話についてです。……国際電話可とあってそれは本当の >国際電話のように英語で話ししてつないでもらってから >話するのでしょうか?それとも携帯で普通に話すように >直でつながるのでしょうか? 電話は、確か部屋の電話とか、船内の公衆電話があったと 思うのですがそこから 東京の場合 03-0123-4567の時。 例)(外線) + 81(日本の国番号) +3-0123-4567 で、直で相手とつながったと記憶しています。下船する前に 船内のフロントで精算だったと思います。 ツアー会社が電話のかけかたなどを書いたしおりを配布 してくれると思うので大丈夫ですよ。 >あと郵便局は簡単にみつけられますか?または空港 >などにありますか?.......絵葉書送りたいけど探す >のが大変そう^^; 船内でポストがあったと思います。or フロントのボックス に入れておくと船が次の寄港先に着くと、出してくれるようです。 寄港先では、私はガイドブックなどの街の地図をコピーして 持参し、それを元に観光や郵便局、デパートなどに行きました。 クルーズで困ることは、ほとんどないと思います。 ホテルとほぼ同じですから 切手もフロントで買うことが 出来ます。船によっては、船会社の日本人の方が乗っている 事もありますから何かあれば相談にのってくれます。 乗船してすぐに、船内の注意や過ごし方などの オリエンテーションがありますので そこで色々と状況 がわかると思います。 安心して楽しんで来てください!

maigonmaig
質問者

お礼

こんにちは。それはあんしんですね。 オーストラリアの学校で非常階段はオートロックという英語の説明も聞いたのに焦っていたからか鍵無しで入り出られなくなった経験ありです。かなりですよね^^; 普通のツアーとクルージングで迷いはじめたのですがやはりクルージングの方がおとく感あいりますか?

  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.5

またまたまたNo.1です(笑) >JTBとワールド航空サービスどちらがよいのでしょう? >.........近場にJTBがあるので相談しやすくはあるのですが どちらのツアーも良いと思うのでなんとも言えないのですが、 私の感じた お互いの比較を書いて見ますね。 現在の両サイトを見てみると、あまりクルーズツアーが出て いないようですね。(これから台風などがあるので、時期的 なものだと思いますけど)両方の会社で出している  地中海クルーズで比較してみました。 ●JTB: 話を聞くにもパンフレットを頂くにも、支店がたくさんあり 手軽に情報を得られる。 ツアー日程:  は、だいたい10日間なので、クルーズはだいたい6泊。 ものすごく朝早く出発など、過酷なスケジュールが多そう です。(日本→現地ホテル夜中、次の日 朝6時出発など) 部屋のグレード: バルコニー付、海側、内側と、ツアーにより異なる。 観光: スケジュールを見た限り、ほぼ自由行動となっている。 たぶん、オプション代金を払って(1.5~2万ぐらい?)で、 観光に連れて行ってくれるのだと思います。 参加人数: 200人以上のツアーを見た事があります。(船) (船に乗るまでのスケジュールは2グループぐらいに  分けて観光場所もずらしたりして、乗船の時に始めて  200人の団体になる等) ●ワールド: 支店が少ない。 ツアー日程: は、だいたい15日間以上なので、クルーズはだいたい 13日ぐらい。無理なスケジュールは、ほぼ組みません。 出発時間等、ゆったりしている事が多いようです。 部屋のグレード: 全室海側、更に広さを選べる。 観光: 全て代金込み。オプションはなし。自由行動もあり。 参加人数:最高でも25名ぐらいまでで少数 ワールドは少し値段が高いのですが、至れりつくせり。 普通のツアーとはちょっと違う所を見せてくれたり します。ホテルはステキなホテルが多く、添乗員のプロ 根性は、他では見れない程、誠意をつくしてくれます。 ツアーで一緒になる方も穏やかな方が多く、ほのぼのとした ツアーになるそうです。(母が数回旅行しています)  ツアーが終わってからも、都内でのコンサートや ランチクルーズ、大使館でのイベントなどの手紙が来て、 (それも特別価格なので無料~1万以内ぐらい)それに 参加したりというアフターまであったりしました。 この会社はちょっと隠れ家的な会社ですね。 私が以前クルーズに行った時は、たぶん近畿かJTBだった ような気がしてきました。船の上では他の会社のツアーも いるので わからなくなってしまいました。 上の2社のどちらかだとして、特に問題はなかったです。 ただ、ものすご~く騒ぐご婦人とか、勝手な行動で皆に 迷惑かける方がいて、それがとても困りました。後は、 何かトラブルが起きると人数が多く、添乗員さんも 慣れていない方だったので スムースにスケジュールが 進まなかったりもしましたね。 でも、添乗員さんも 一生懸命お世話してくれて楽しかったです。 ワールドは特に悪いところはありませんが、少し高いですね。 でもスーツケースは(1個)往復 自宅~空港間を無料で 託送してくれる等のサービスがあります。 ワールドびいきに書いてしまいましたが、どちらの会社でも 楽しめると思います。時間がありましたら、両会社から パンフレットを取り寄せて比較してみて下さい。 私も行きたくなりました! JTBも JTBロイヤルロードと言うツアー?だと更にアップ グレードされた ツアーがあるようですよ。(お値段は ものすごくアップグレードです) http://www.royalroad.jp/cruise/ ●JTB http://www.jtb.co.jp/cruise/sc/list.aspx?SType=43&Dept=TYO&Proc=1 ●ワールド航空サービス http://www.wastours.jp/tour/area_cruise_sea_cruise_sea.html

maigonmaig
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。待ち合わせは添乗員さんとの空港ですかね。 全然話が違うのですが、電話についてです。携帯電話AUも通じるようなのですが国際電話可とあってそれは本当の国際電話のように英語で話ししてつないでもらってから話するのでしょうか?それとも携帯で普通に話すように直でつながるのでしょうか? あと郵便局は簡単にみつけられますか?または空港などにありますか?でも自由時間は空港にはないですよね。 絵葉書送りたいけど探すのが大変そう^^;

  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.4

またまたNo.1です。 >映画や習い事なども込みですか? 込みでした。 食事の時に書き忘れてしまいましたが イベントやレストラン、バーでのアルコール類はお金が かかりましたが、ジュース類などは込みでした。 その他、エステ等以外は、イベントや教室はお金が かかりませんでした。 今一度、質問者様の質問を見てみたら >「どこの旅行会社で予約可能か教えてください。 と、ありましたので 2,3リンク貼りました。 私の時は、母の友人が手配してくれたので忘れてしまい ました。すみません。 しかし、下記のサイトや 近畿日本ツーリスト Holiday http://shop.knt.co.jp/holiday/contents/include/h1016/index.html 阪急交通社 http://www.hankyu-travel.com/cruise/index.html あとは、ワールド航空サービスです。 ここのサービスは並みではありません。少しだけ他社 より高いかもしれませんが添乗員さんもサプライズで 予定外のものを見せてくれたり、どうやって作ったのか、 おにぎりをみんなに作ってくれたりなど、スケジュールも 上手に組んでありで、親切丁寧で、特に年配の方は一人参加や、 リピーターが多いそうです。 ワールド航空サービス http://www.wastours.jp/ 英語は、どうにかなりますよ!夜になるとディスコタイム とか社交ダンスタイムとか、ゲーム大会、ビーチバレーとか あって ノリでその壁は吹っ飛びます。 是非楽しんできて下さいね!

maigonmaig
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。忙しかったもので。細かく教えていただけて助かります。ありがとうございました。 JTBとワールド航空サービスどちらがよいのでしょう?前ツアーに行った時飛行機が遅れたらホテルを無料で用意してくれたりもしましたし近場にJTBがあるので相談しやすくはあるのですがどうなんでしょう。

  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.3

No.1の者です。 >英語話せないのですが大丈夫でしょうか? >やはりツアーの方が安心ですよね。 ツアーだと日本人向けに毎日の食事メニューや、 イベントのスケジュール、ドレスコードなどを プリントした紙が毎日のように配られたりと、便利 でした。 英語が話せなくても、さほど問題はないと思いますが、 途中下船する国の注意事項などの事もあるので、やはり ツアーの方が安心かと思います。 あとは、下船した国での観光をオプションで付けられる のがツアーです。 私は、英語は大丈夫なので、 オプションはつけず、自分で調べて、下船した国を 観光しましたが、いくつかの観光は旅行料金に含まれて いて、チャージがかからずバスで色々見せて頂いて 便利でした。 >食事込みですか?飲食店などもあるようですがツアーにも >よりますか。 食事代は込みです。船内にはいくつかのレストランがあります。 夜は、メインのダイニングで。乗船期間中、毎晩お世話をして くれるウエイター、ウエイトレスさんがつきます。ここでは その日により、カジュアル or フォーマル服で食事になります。 その他は軽食や、カフェ形式のレストランがあります。 私はイタリアのコスタ船に乗ったのですが、途中から乗船して くるイタリア人や、フランス人などは、カフェなどでお金を 払っていたような気がしましたが、フルで乗船の時は、食事代は 込みだったと思います。 船内は洋服や、写真屋さん、おみやげやなどもあり、時々 セールもして楽しかったですよ。 >プールとかありましたがそのまま水着で歩くと >びしょびしょになりますよね。着替えする場所など >近くにあるのでしょうか? これは、忘れてしまったのですが、プールサイドのタオルで 拭き取って、Tシャツに短パンみたいな感じで部屋に戻った ような気がします。着替え場所はなかったような気がします。 >部屋の鍵などはどうするのでしょう。 部屋は、一般のホテルと同じように、カードキーで開け閉め です。 船内もホテルのように、エレベーターで移動し、 一般のホテルの中とあまり変わらない風景です。 船は本当に楽しいです。 毎日習い事のクラスがあったり、 異国の人とお話してみたり、映画を見たり、飽きる事は ないと思います。 質問者さんが 探しているクルーズ船が見つかるといいですね!

maigonmaig
質問者

お礼

大変細かくありがとうございます。(^^)色々あるんですね。映画や習い事なども込みですか? 英語が話せるなんて羨ましいですね。外国の方との話せたらきっと楽しいですよね。プチ留学経験があるのですがまったく話せません^^;行ってた時は日常会話が日本語に聞こえていたのであまり困る事はありませんでしたが今はさっぱりですし会話がなりたたないのでなりたつ方がとても羨ましいです。 どこがオススメですかね?

  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.2

No1.の者です。 フリーダムオブザシーズは、計画していたのですが、 残念ながら、結局行けなくなり、行った事がありません。  ここ数年で新しく出来た船だと フリーダムオブザシーズか、 リバティオブザシーズかなと。。。 リバティオブザシーズの画像を見つけたのですが、サーフィンは 室内でなく、デッキ上のようですね。 船がトロピカルとの事ですが、色々調べて、船内を見る限りは、 プールゾーンなどは、トロピカルのような気が致しました。 http://www.e-cruise.co.jp/information/ship_freedom.htm http://www.pacificresorts.com/cruise/ships/royal_caribbean/ アメリカのサイトです。 ビデオ風に紹介してくれて船内が 見れます。案内役の女の人をクリックしていくと次に進みます。 ロッククライミングの写真をクリックし、そこから更に 進んでいくとサーフィンの映像なども出てきます。 このサイトが一番リアルに船内がわかります。 http://www.freedomoftheseas.com/?sid=24&sv=trade 質問者様の欲しい 的確な情報でなくてごめんなさい。

maigonmaig
質問者

お礼

いえ。ありがとうございました。参考になりました。素敵ですがやはりサーフィンする場所やトロピカルな感じが違うようです。電気でライトアップされたような透明感のあるトロピカルな感じなので←わかりにくいですね。でも素敵でした。みただけでクルージングした気分です^^; クルージングは行った事ないのでお聞きしたいのですが食事込みですか?飲食店などもあるようですがツアーにもよりますか。私は英語話せないのですが大丈夫でしょうか?やはりツアーの方が安心ですよね。あとプールとかありましたがそのまま水着で歩くとびしょびしょになりますよね。着替えする場所など近くにあるのでしょうか?部屋の鍵などはどうするのでしょう。沢山質問してしまいすいません。

  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.1

こんにちは。 クルーズの名前しかお答えできないのですが、 もしかしてこちらでしょうか? http://www.travel-answer.ne.jp/tour3html/1000020_82942mc.asp フリーダム・オブ・ザ・シーズ 私は、地中海クルーズしか行った事がありませんが、 クルーズはとても楽しかったです。夜はデッキで パーティーがあったり、室内でのマジックショーや サーカスがあったり、海を見ながらランニングマシン でエクササイズ出来たり。 楽しい旅になると良いですね!

maigonmaig
質問者

お礼

値段や場所などちがいますがそうかもしれませんね。フリーダムオブザシーズには参加した事ありますか?私がみた船は室内サーフィンも特徴的だったのですが、とてもトロピカルというかカラフルだったように思います。その船もそうですか?

関連するQ&A

  • エーゲ海クルーズ

    夏に夫婦でギリシャ旅行をと思い、エーゲ海クルージング(船中泊4日間)を含むツアーを計画中です。情報誌等で調べると、クルージング船は豪華客船で、設備や、食事、娯楽施設も充実していると書かれております。夫婦共、船旅は初めてで、ほんとうに楽しめるのか、船はゆれないだろうか等、少々不安があり、もう少し情報がほしいところです。体験談等ありましたら、教えていただ きたく、よろしくお願いします。

  • 船酔いの防ぎ方・治し方

    初めて質問させていただきます。20代後半・女性です。 子供のころから乗り物酔いがひどく、車や電車はだいぶ改善されたのですが船だけはどうしてもだめです。デートや友達との旅行などでも、船は極力避けてきました。 ところが、いまお付き合いしている彼がそれを知らずに、サプライズで某豪華客船での一泊二日のクルージングをプレゼントしてくれました!  気持ちはもちろん本当にうれしく、行きたいのですが、パンフレットを見ただけで、若干酔ってしまいました・・・(涙) 船上で酔って醜態をさらすのはいやですし、彼に、悪い誘いをしてしまったと思わせるのもとても嫌です。 以前酔い止めは飲んだときは確かに酔わなかったのですが、移動中の記憶がいっさいないほど眠ってしまったためで、今回クルージング中ずっと眠っているわけにはいかないので薬には頼れないと思います。 そもそも船酔いって体質改善でなおるのでしょうか?また、もしかしたら大きな客船であればそんなに酔わなかったりするのでしょうか? 効果のあった治療法や眠くならない薬の情報、「小さい船は酔うけど客船なら酔わないよ!」のような情報などありましたら、なんでもいいので教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミラコスタの旅行会社での予約

    先日、ミラコスタの宿泊についてお聞きし、大変参考にさせて頂きました。 その中で、ハーバービューでありながら、建物があり、 パレードが見にくい位置になったとの経験談を聞かせて頂きました。 Q1:直接予約センターに電話をして、予約を取らないと、 ハーバービューでも景色やパレードが見にくい場所になってしまうのでしょうか? Q2:旅行会社から予約をして、失敗してしまった人がいましたら、経験談をお聞かせください。 なお、8月上旬に旅行会社のパンフレットが出て、11月からの予約開始になるそうです。 今、とても迷っています。

  • 電波障害のある地域での地デジ放送受信

    電波障害のある地域で地アナ放送受信のゴーストに苦労してます。 地デジ放送では、その障害がなくなるそうです。 それで取り敢えず、デスクかノートPCに地デジ対応の外付TV-VRTキャプチャーと室内アンテナを接続してデジタル放送の効能を確かめよう、と考えてます。  この件に推測でも経験談がありましたら、お知らせ願います。

  • 京都の安い宿。

    学生なのですが、なる休みに京都に旅行に行く計画を立てています。 ・宿泊費が安い(5000円以下) ・駅から近い ・3人1部屋で泊まれる この3つが揃っていて、「サービスが行き届いている」「部屋や景色がよい」「料理がおいしい」等、実際の経験談をふまえたアドバイスを頂けると嬉しいです。 また、どのくらい前に予約をすれば良いのかも、教えて頂けると有り難いです。

  • 最低な旅行のエピソードを教えてください

    今まで経験した中で一番最低な旅行のエピソードを教えてください。 私事ですが、予約していたはずのホテルなのに部屋が確保されていなくて(ホテル側のミス)、それによる時間的ロスで旅行計画が台無しになってしまったことがあります。

  • ツインルームを予約する方法

    過去、数回、旅行会社でパックの海外ツアーを男女の名前で申し込んだ場合 キングサイズのダブルベッドの部屋にされてしまいました。 (同じ国の同じホテルです。時季も同じです。) 男女で申し込む場合はダブルでもしかたないのですか? ツインに泊まれる方法があれば教えてください。 また経験談なども参考にしたいので、もしありましたら教えてください。 以下、私の経験です。 ----------------------------------------------------- できればツインを希望しているため、予約の申込の際に 「ツインのお部屋をお願いします。」と言ったところ 「こちら(旅行会社)では、部屋の指定や調整できません。チェックインの時にホテルのフロントに言ってください。」と言われました。 言われた通りに、チェックインの際「ツインのお部屋を」と言いましたら、フロントの係りの人には 「旅行会社からは、“キングサイズWベッドのお部屋で”と連絡が来ています。今日は無理なので明日ならツインをお取りできるかもしれないので、明日またフロントに来てください。」と言われてしまいました。 そうは言われても、初日に、スーツケースからたくさんの荷物を部屋に広げてしまうため、その荷物を翌日にまたまとめる気にもなれず、部屋の移動はあきらめましたが......。 -------------------------------------------------------- 旅行会社には「調整はできない。」と言われ、ホテルでは「旅行会社からはダブルでと連絡が来ている。」と言われました。 調整できないと言いながら、ダブルルームでと連絡してるとはちょっと矛盾していますよね? 詳しい裏事情知らないので、折り合いのつけどころも何が本当かもよくわかりません。(*_*) みなさま、よろしくお願いします。

  • 沖縄への船旅について教えて下さい。

    私は旅行が好きで日本各地によく出かけているのですが、沖縄だけは行ったことがありません。というのも、飛行機が苦手だからです。でも1度でいいから沖縄に行ってみたいなぁと思っています。鹿児島や福岡からフェリーが出ていることは知っているのですが、できたら豪華な船で楽しみながら行きたいと思っています。そういう船旅を行っている旅行会社があれば教えて下さい。また、実際にそういうツアーにでかけたことのある方のお話も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 旅行会社の部屋とは?

    宿泊予約の際に ホテルへ直接 ⇒ その日はいっぱいです。 旅行会社   ⇒ 予約できますよ。 という事がありますよね。 その際に『ホテルの部屋は、旅行会社の部屋もあるんです。』と聞きました。 と言う事はどのような事なのでしょうか? 例えば、ホテルや旅館の数室を旅行会社がそれぞれ購入していてその部屋はその旅行会社しか使用できないとか、旅行会社ごとに予約数が決まっていて宿泊する度にホテルへ契約した料金を支払っているのかなど。。。 できましたら、旅行会社やホテルにお勤めの方・もしくはお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 仙台市のTVの電波状況について

    今年の4月に仙台市に引っ越してきたのですが、TVがないのでPCでTVをみたいと思い、アンテナ線?(壁からPC迄の)を買ってきて繋いだのですが、某放送局(一応名前は伏せます。)しか映りません。 他の民放放送を観れるようにするにはアンテナを付ける必要があるみたいですが、私の現在住んでいる所(仙台駅東口から10分圏内)の電波状況を教えてほしいです。 また、窓が仙台駅東口から見て楽天の球場がある方向?にしかないのですが、室内アンテナでも電波を受信出来るのでしょうか? ちなみに部屋は4階です。 宜しくお願いします。