• 締切済み

一般の救命胴衣(ライフジャケット)について

シーズンOFFですが、夏からずっと気になってましてご質問致します。 大人用の救命胴衣を購入しました。とても軽くて、胸と背中側にフロートが入っています。笛とかもついてます。 現在、体重75Kgほどありますが、海に落ちた際、浮いていられるものなのでしょうか。? また救命具を着けないで溺れている人など見つけた場合、助けに入って抱きつかれたらどうなりますか。? おばれている人を助けるには、どれくらいの浮力が必要なのでしょうか。? 例えばですが、そのライフジャケットを脱いで、溺れている人につかまらせたくらいで救命できるものかと考える事があります。 浮き輪があれば良いですけど、持ち歩いている人はいませんし、亀千人みたいな、ボディボードみたいなものの方が確かなのではないかとか、海が近いので、無防備な釣り客も多く、良く見かけてまして、そんな心配あります。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 大丈夫ですよ。川でもつかっていましたから。  おぼれている人はパニックに成り、助けに来た人にしがみつきます。これにより一緒におぼれてしまいます。背後から抱きかかえるようにだったかな?  落ち着いたら、大の字で上を向かせましょう。だいたいそれで浮いていられます。  笛があるのなら、その笛を吹いて応援を求めましょう。声を出すと体力が無くなりますよ。  それとライフジャケットはまたの下とかのひもは必ずして下さいね。抜けることがあるので。

bettybanana
質問者

お礼

背後からってのは聞いた事あります。 しかし現実、半分沈みかけ、水もしこたま飲み、アップアップともがき苦しんでいる人に、簡単に近寄れるとは思えていませんで・・、まぁ、女性ならば、後頭部から髪の毛を掴んでひっばると良いとかは聞いた事ありますげどね。 しかし、アクアエクササイズとかウォーターマッサージみたいですね~。 仰られるとおり笛は役立ちますよね。 最近は、圧縮エアーを使う風船のような物もあるらしいのですけど、そういうの余分にもち歩くってのもね~って思ってたしだいです。 ・・はい。着用の仕方も勉強になります。 もっとも最近は、スルッとすっぽ抜ける紐やベルトが使われているものも少なくないように予感してます。いざというとき、とても生死を分けるくらい重要です。 魚を入れるクラーを投げ込むとかを考えてたのですが、30mくらいのロープ結んでたりしてですが、これも届くかどうか分からないし、溺れてる人に当たるとやばいし、なんて考えてました。 夏の一定期間以外は、心臓麻痺とかも心配ですから、沈んでゆくのをただ見ているだけの可能性十分にありますから、後々、おまえ泳げるのにどうしてと、とがめられるのがちょっと怖いのです(汗)。

bettybanana
質問者

補足

お礼を忘れてました。 とても参考になりました。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>海に落ちた際、浮いていられるものなのでしょうか。? 浮いていられます。 ほんのちょっと慣れれば昼寝だってできます。 今年の夏は琵琶湖で昼寝してきました。 体重は関係ありません。 ライフジャケットなくても背泳ぎで 浮かんでいることだってできるんですから。 >また救命具を着けないで溺れている人など見つけた場合、助けに入って抱きつかれたらどうなりますか。? 一緒に溺れます。泳ぎの達人でもです。 おぼている人を助ける時は、特殊な助け方があります。 >おばれている人を助けるには、どれくらいの浮力が必要なのでしょうか。? 蓋のついた空のペットボトルがあれば 人間は浮きます。 実際に、そういうので漂流して 救助された例もあります。 http://blog.livedoor.jp/balman/archives/50528547.html

bettybanana
質問者

お礼

淡水でも大丈夫なのでしたら、サメにでも狙われない限りは、自分の命は問題なさそうですね~ しかし、ペットボトルはとって付きってありましたから、1や2ではなくて、5リットル以上のものですよね~。 溺れるものは藁をもすがるってことわざがあるくらい、泳ぎの出来る人でもひとたび溺れると、我を忘れて、必死になるらしいのです。 最悪、どつくか、気を失うまで待つとかってのは、聞いたことあるのですが、それでも迂闊に近づいてると突然抱きつかれるなんてことでしたから・・ ご回答有難うございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ライフジャケット装着なら、75kgくらいの体重なら浮いてられますよ。 というか、体重はあまり関係ない。 ただ、溺れている人を助ける事は、訓練していない人には事実上不可能です。 二人まとめて溺死する可能性が高いです。

bettybanana
質問者

お礼

そうですよね。 ともに溺死の可能性、十分にありますよね~。 でも溺れてる人いたら、ましてライフジャケット着てたら、飛び込まない分けにもいかない様に思えていまして・・質問していました。 海での泳ぎはかなり得意としていましたけど、それも何十年も前の若い頃の話して・・ ご回答、ありがとうございました。

bettybanana
質問者

補足

訂正 誤字すみません。 あと、若い頃釣りを趣味にしていまして、またはじめてみようと思ってたのですが、よくよく考えてましたら、ライフジャケット着ているくらいで、気軽に釣りに行けないんですよね~(汗)。 失礼ですけど、救命の講習受けて認証されたくらいで、何がどう変わる分けではないと思うのです。双方の命の危険がある現状での救命ですから、何か確実性がほしいかなって思ってました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 救命胴衣は何時間浮けますか?

    先日起きた東日本大震災津波では3皆ビル屋上の人が流されたそうです。 私はカナヅチにも関わらず海に近い所に住んでいて正直相当怖いです。 引っ越せばいいんですけどそうもいきません。 走って高台に逃げるのが当然ベストですが、万が一すでに津波により足元の水位が上昇してきている、或いは目の前に津波が見えて走って逃げれる状況では無い場合の為に救命胴衣を購入しようと家族会議で決まりました。 救命胴衣 は日本船具株式会社のNS-8Z(P)型を候補に上げています。 家族分買おうとするとそれなりに高価な買い物に成ります。 そこで教えて欲しいのですが、 救命胴衣はメンテナンスフリーで未使用なら何年でも耐用年数はありますか? 釣りには使用せずあくまで家に新品として保管して万が一の時以外は使わない予定です。 救命胴衣を来たまま流されたとして自衛隊が来るまで最低3日は耐えないといけないと思っています。冬の海なら凍死かもしれませんが、夏の海を想定して下さい。救命胴衣は3日はちゃんと浮いていられますか? 家族でもっとも重いのは男性70kg(乾いた洋服含む)です。 参考に日本船具株式会社のNS-8Z(P)型の使用を書きます。 NS-8Z(P)型 (ポケット付き) 型式承認番号 1705 浮力 約8.9kg 重量 約375g 色:オレンジ/黄色

  • 救命胴衣は一度浸水しても使用可能ですか。

    釣りに使用する救命胴衣~ライフジャケット、フローティングベスト~について質問です。知人から、中古のものを譲って頂こうと思うのですが、中の浮力材は一度浸水したものでも使用には差し仕え無いものでしょうか。また、浮力材には、耐用年数というか、使用期限みたいなものはございますでしょうか。また、選ぶ際、浮力の目安を教えて頂ければ幸いです。 ご存じの方、アドバイス、ご教示よろしくお願い致します。

  • 救命ボート・・

    連投失礼いたします。 これも昔TVで見た映画で今でも時折思い出す映画です。白黒だったように思います。 1、客船が沈没し救命ボートに乗客や船長?そして副長?が乗り込みます。 2、救命ボートの縁にもたくさんの人が海の中からしがみついています。 3、船長?が指揮します。 4、最初はボートに乗る人と海の中でしがみつく人と交代していたように思います。 5、また嵐が訪れて?怪我した人や体力的に弱い老人は、救命ボートから離れるよう船長がやむをえず決断します。 6、献身的だった副長?と船長の葛藤。副長は船長の決断に抗議し、おばあさんと一緒にライフジャケットをつけて、高波の中、ボートを離れます。 7、うろ覚えですが、数日後に船長がなにかで怪我をし、「怪我をした私はボートから降りるべきだ」と言ってボートから飛び降りますが、助けられます。 8、そんなところへ救助船が現われて・・・ タイトルなどわかりましたらよろしくお願いします。 なにぶん子供の頃に見たきりですので、ストーリーも曖昧ですが・・・。

  • 浮力について 人が浮くには

    現在、消防の資機材について研究しているのですが、浮力について勉強している際、息詰まってしまいました。 現在の課題は、水難救助用の、水上で人を乗せる、フローティング担架の浮力についてです。 資料には、重量14.8kg、浮力10.8kg(成人男性をのせても水没しない)とあります。 運輸省の救命胴衣の基準というのには、大人用で浮力7,5kg以上のものを使用する、とあり、 ある救命胴衣の販売業者によれば、浮力の10倍程度までは浮く、とあります。 ということは、このフローティング担架の浮力10.8kgからすると、約108kgの人までは浮くことなのか。 浮力10.8kg。 人の重さは水中で1/10になると聞きました。そこで100kgのひとの水中での重さは約10kg。 浮力10.8kgよりも軽いので浮く??という素人の考えになるのですが、果たしてそれであっているのでしょうか? 勉強していくうちに、間違っているような気がしました。 人間の体重が100kgとするなら、水中では10kg。浮力は90kg。これでは担架よりも浮力がありますよね・・・。 比重は担架は1.37・・・水より重い・・・。どういうことなのか・・。 担架は面積が広いので比重と関係なく浮くのか・・。 浮力10.8kg=成人男性をのせても水没しない の説明をするのに結果がでません。 よろしくお願いいたします。

  • 救命胴衣/ライフジャケット-実物たくさん展示の店

    (救命胴衣 OR ライフジャケット) AND 専門店 などの 検索で ネット上(WEB上)を探すと 通販専門のネットショップばかりが見つかってしまいますが、 どこか、東京・横浜あたりの近郊で 実際に、救命胴衣|ライフジャケットの実物(現物)を、 ひとつのメーカーだけでなく、各社各メーカーの製品を一堂に 展示しているような 色々なメーカーの製品が比較検討できるような できれば、試着もできるような そんなショップをご存じないでしょうか? 教えてくださいませ。 ※ ちなみに、私は、手動膨張式もしくは自動膨張式で、首や肩の周りにかけるタイプの 製品で、平時(未使用時)には、コンパクトに収納できるような ものを探しております。

  • 救命胴衣の安全性について

    マリンスポーツを始めるのですが、救命胴衣の安全性が気になります。 私は全く泳げません。友人は救命胴衣は水に浮くから何もしなくても大丈夫だといいますが、もし海に落ちてパニックになり水中であばれたりしたらどうなるのでしょうか?? それだけが怖くて、、、。 救命胴衣を着てさえいれば助かるのもなのですか?

  • 救命胴衣、救命いかだ、は用意してなかったの?

    私の地元では、伊勢湾台風で崩壊した地域ですが、 各家庭に救命ボートがありましたよ。 念のため用意しておくのが常識じゃないかな。 なんでなん?

  • 子供のシュノーケリングに救命胴衣は?

    この夏、海で1年生の子供にシュノーケリングを 体験させてみる予定です。 泳ぎは、25M泳げる程度です。 半袖のウェットスーツを購入予定ですが、 同時に救命胴衣を着せようかと思っているのですが シュノーケリングに救命胴衣はどうなのでしょうか? フローティングベストというのもあるようですが、 シュノーケリングに適してるのはどんなタイプのもの でしょうか?

  • 飛行機の救命胴衣

    飛行機の救命胴衣を勝手に持って帰るとどうなるのでしょうか? スグに取れて、鞄に入れて帰れるものなのでしょうか?

  • ライフジャケットについて

    こんにちは。 私は最近渡船で沖の堤防まで釣りをしに行きます。 船でライフジャケット(ポケットなどは一切なし)を貸してくれるのですが、そのライフジャケットを着用してるのは私くらいでみんな自分のライフジャケットを持っています。 今のところ特に不便はしてないのですが、 みなさんはライフジャケットのポケットに何を入れていますか? また何を入れておけば有効ですか? 教えていただければ幸いです。 ライフジャケット購入の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう