• 締切済み

一般の救命胴衣(ライフジャケット)について

シーズンOFFですが、夏からずっと気になってましてご質問致します。 大人用の救命胴衣を購入しました。とても軽くて、胸と背中側にフロートが入っています。笛とかもついてます。 現在、体重75Kgほどありますが、海に落ちた際、浮いていられるものなのでしょうか。? また救命具を着けないで溺れている人など見つけた場合、助けに入って抱きつかれたらどうなりますか。? おばれている人を助けるには、どれくらいの浮力が必要なのでしょうか。? 例えばですが、そのライフジャケットを脱いで、溺れている人につかまらせたくらいで救命できるものかと考える事があります。 浮き輪があれば良いですけど、持ち歩いている人はいませんし、亀千人みたいな、ボディボードみたいなものの方が確かなのではないかとか、海が近いので、無防備な釣り客も多く、良く見かけてまして、そんな心配あります。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

大丈夫ですよ。川でもつかっていましたから。  おぼれている人はパニックに成り、助けに来た人にしがみつきます。これにより一緒におぼれてしまいます。背後から抱きかかえるようにだったかな?  落ち着いたら、大の字で上を向かせましょう。だいたいそれで浮いていられます。  笛があるのなら、その笛を吹いて応援を求めましょう。声を出すと体力が無くなりますよ。  それとライフジャケットはまたの下とかのひもは必ずして下さいね。抜けることがあるので。

bettybanana
質問者

お礼

背後からってのは聞いた事あります。 しかし現実、半分沈みかけ、水もしこたま飲み、アップアップともがき苦しんでいる人に、簡単に近寄れるとは思えていませんで・・、まぁ、女性ならば、後頭部から髪の毛を掴んでひっばると良いとかは聞いた事ありますげどね。 しかし、アクアエクササイズとかウォーターマッサージみたいですね~。 仰られるとおり笛は役立ちますよね。 最近は、圧縮エアーを使う風船のような物もあるらしいのですけど、そういうの余分にもち歩くってのもね~って思ってたしだいです。 ・・はい。着用の仕方も勉強になります。 もっとも最近は、スルッとすっぽ抜ける紐やベルトが使われているものも少なくないように予感してます。いざというとき、とても生死を分けるくらい重要です。 魚を入れるクラーを投げ込むとかを考えてたのですが、30mくらいのロープ結んでたりしてですが、これも届くかどうか分からないし、溺れてる人に当たるとやばいし、なんて考えてました。 夏の一定期間以外は、心臓麻痺とかも心配ですから、沈んでゆくのをただ見ているだけの可能性十分にありますから、後々、おまえ泳げるのにどうしてと、とがめられるのがちょっと怖いのです(汗)。

bettybanana
質問者

補足

お礼を忘れてました。 とても参考になりました。有難う御座いました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>海に落ちた際、浮いていられるものなのでしょうか。? 浮いていられます。 ほんのちょっと慣れれば昼寝だってできます。 今年の夏は琵琶湖で昼寝してきました。 体重は関係ありません。 ライフジャケットなくても背泳ぎで 浮かんでいることだってできるんですから。 >また救命具を着けないで溺れている人など見つけた場合、助けに入って抱きつかれたらどうなりますか。? 一緒に溺れます。泳ぎの達人でもです。 おぼている人を助ける時は、特殊な助け方があります。 >おばれている人を助けるには、どれくらいの浮力が必要なのでしょうか。? 蓋のついた空のペットボトルがあれば 人間は浮きます。 実際に、そういうので漂流して 救助された例もあります。 http://blog.livedoor.jp/balman/archives/50528547.html

bettybanana
質問者

お礼

淡水でも大丈夫なのでしたら、サメにでも狙われない限りは、自分の命は問題なさそうですね~ しかし、ペットボトルはとって付きってありましたから、1や2ではなくて、5リットル以上のものですよね~。 溺れるものは藁をもすがるってことわざがあるくらい、泳ぎの出来る人でもひとたび溺れると、我を忘れて、必死になるらしいのです。 最悪、どつくか、気を失うまで待つとかってのは、聞いたことあるのですが、それでも迂闊に近づいてると突然抱きつかれるなんてことでしたから・・ ご回答有難うございます。参考になりました。

• AVENGER
回答No.1

ライフジャケット装着なら、75kgくらいの体重なら浮いてられますよ。 というか、体重はあまり関係ない。 ただ、溺れている人を助ける事は、訓練していない人には事実上不可能です。 二人まとめて溺死する可能性が高いです。

bettybanana
質問者

お礼

そうですよね。 ともに溺死の可能性、十分にありますよね~。 でも溺れてる人いたら、ましてライフジャケット着てたら、飛び込まない分けにもいかない様に思えていまして・・質問していました。 海での泳ぎはかなり得意としていましたけど、それも何十年も前の若い頃の話して・・ ご回答、ありがとうございました。

bettybanana
質問者

補足

訂正 誤字すみません。 あと、若い頃釣りを趣味にしていまして、またはじめてみようと思ってたのですが、よくよく考えてましたら、ライフジャケット着ているくらいで、気軽に釣りに行けないんですよね~(汗)。 失礼ですけど、救命の講習受けて認証されたくらいで、何がどう変わる分けではないと思うのです。双方の命の危険がある現状での救命ですから、何か確実性がほしいかなって思ってました。 ご回答、ありがとうございました。