• ベストアンサー

子供のシュノーケリングに救命胴衣は?

この夏、海で1年生の子供にシュノーケリングを 体験させてみる予定です。 泳ぎは、25M泳げる程度です。 半袖のウェットスーツを購入予定ですが、 同時に救命胴衣を着せようかと思っているのですが シュノーケリングに救命胴衣はどうなのでしょうか? フローティングベストというのもあるようですが、 シュノーケリングに適してるのはどんなタイプのもの でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanona
回答No.2

こんにちは。 お子様のウェットスーツを購入予定ということですが、夏の沖縄でウェットスーツはかなり暑いと思います。 ダイビングというのであれば話は別ですが、ラッシュガード(長袖)で充分だと思います。 これは保温と言うよりはどちらかと言うと日焼けを和らげるためものもので、シュノーケルをしているときの背中の日焼けを防ぐものです。 お子様に火ぶくれを作らないためには、着せてあげたほうがいいと思います。 さて、救命胴衣ですが、これを着るとシュノーケルはできません(^-^;) お買い求めになるときには「ライフジャケット」と言ってくださいね。 初シュノーケルでしたら(特に泳げるお子さんならば)必ず浮いた状態で手が砂に届く程度の、浅いところで練習してから泳ぎだすことをオススメします。 シュノーケルの呼吸孔が水面から充分出て、泳げていることを確認してあげてくださいね♪ では、楽しい夏休みを♪

miracosta
質問者

お礼

ありがとうございます♪ やっぱり泳ぎにくいかも・・と思えてきました。 海は、沖縄でなく日本海で、風がある日などは 過去涼しかった時もあるので、ラッシュガードより 半袖のウェットスーツにしようかなと思っています。 岩場なので、怪我防止にも。 初めてなので、まずは浅いところで練習から 始めたいと思います。

その他の回答 (1)

• tarapp
回答No.1

うちにも1年生の子がおります。 去年シュノーケリングをさせました。 沖縄だったので足がつくところでも魚がみえるときはなにも着けませんでしたが、やはりちょっと深い所では念のため腕につけるヘルパーをつけました。 これくらいなら水中を覗くのに抵抗もなくまた荷物にもならず結構便利なのですが・・・。 ウェットを購入されるなんて本格的なんですよね? ごめんなさい、なんの役にも立てませんね。

miracosta
質問者

お礼

ありがとうございます。 腕につけるくらいが、丁度良いかもしれないですね。 ウェットは結構、安いのが売ってるので、 ラッシュガードより怪我もしなくて良いかなと 思ったもので・・