ゴムボートからの素潜りについて

このQ&Aのポイント
  • ゴムボートからの素潜りについての質問です。初心者の方が数百メートル沖にアンカーを降ろし、ロープを伝って潜行する際、国際A旗の掲揚は必要でしょうか?また、安全装備としてどのようなものが必要か教えてほしいです。
  • この夏から素潜りを始める初心者ですが、ゴムボートで数百メートル沖にアンカーを降ろし、ロープを伝って潜行したいと考えています。国際A旗の掲揚が必要なのか、逆に掲揚しても問題ないのか知りたいです。また、安全装備として必要なものは何でしょうか?
  • ゴムボートから素潜りを始める初心者です。数百メートル沖にアンカーを降ろし、ロープを伝って潜行する予定ですが、国際A旗の掲揚は必要なのか疑問です。さらに、安全装備としてどのようなものを揃えれば良いか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴムボートからの素潜りについて

この夏から素潜りを始めたいと思っている初心者です。 今のところ海面にてシュノーケリングをして泳ぎの練習をしているのですが、今後ゴムボートで数百メートル沖にアンカーを降し、ロープを伝って潜行して見たいと思っています。 この際、国際A旗の掲揚は必要なのでしょうか? また逆に掲揚しても良いものでしょうか? 当方、船舶免許もダイビングのライセンスも持っておりませんので分からない事ばかりなのですが宜しくお願いいたします。 条件は ・ゴムボートは手漕ぎの4人乗りで船検が必要なものではありません。 ・装備は水中マスク、シュノーケル、フィン、ウエットスーツ、ウエイト程度です。 ・2名で乗船し、常に潜るのは1人、ボートに監視役1人です。 また安全面にて必要な装備として ・手動膨張式救命胴衣 ・防水ストロボライト ・携帯電話と防水ケース ・シーダイマーカー ・ダイビングベル があります。 この他にあったら安心な装備がございましたら是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.2

もぐるレジャーが頻繁に行われている海域では A旗は重要な目印にされています。 出港前から出しっぱなしの船もいます。 アルミ缶をつけて高く掲げると少し有効だと思います。 水深1m以下かあるいは岩礁地帯では船が通らないので出す必要はないです。 単独でもぐるならダイビングベルは不要だと思います。 装備品で他にはスペアのアンカーとロープが必要です。 緊急時にはシーアンカーもかなり有効ですが 他のもので代用が利くので知識があれば良いです。 遭難時には位置確認と通報が非常に有効ですので GPSがあると良いです。ポイントの記録にもなります。 動力船は意外と全く前を見ずに走っている場合がかなりあるので 信頼はできません。 その辺りが道路(地上)とは大きく違います。 穴が開いた時にはぺタックスと言う 高価でダサい名前のテープが結構役に立ちます。

cooo942
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 A旗は準備したいと思います。GPSは今のところ予算がありませんので、コンパスとミルスケール入りの双眼鏡で代用したいと思います。 あとペタックスですね。昔仕事で業務用のテントの補修に使っていましたが、この様な用途もあるとは驚きました。何とか安く入手してみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.1

3日も経って誰も回答しないのはなぜか考えるべきです。 装備も足りていませんが 経験のほうがはるかに重要です。 なぜいきなり沖なのか理解できません。 A旗は船舶の往来のある場所なら揚げるべきです。

cooo942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3日も経って誰も回答しないのはなぜか考えるべきです。 そうですね。週末なのに回答がつかないなとは思いました。 1.回答するまでのレベルにない。 2.経験者がいない。 3.勝手に死んでくれ のいずれかなと思います。 ゴムボート自体はもう10数年前から海で使っていますし、何度か沈没の危機や転覆したこともあります。 釣具屋でいくらでもゴムボートを売っているにも関わらず、実際に海で見かける事が少ないのは、皆様が購入後危険にさらされた結果だと思います。 素潜りに関しましても、それなりの経験者のレクチャーの元で行うのが正道であるとは思いますが、誠に勝ってながら独学での学習の過程にこそ意味があると考えております。 もし死んだ時には関係各所にご迷惑をお掛けすることになるとは思いますが、これまでにも冬山やクライミング等、自然を相手にやってきました。 文体からは想像出来ないかもしれませんが、かなり神経質で準備に怠りはありません。その証拠に実践する前にここで質問して先人の智慧をいただきたいと思っているのです。 いきなり沖へはいきません。相当の自信がつくまで訓練してからになります。 折角回答を頂けたのですから、また教えを頂けたら幸いです。