• ベストアンサー

7月に沖縄でシュノーケリング・ウェットスーツ必要ですか?

7月の半ばに、石垣島に行く予定です。 グラスボートで沖まで出かけてシュノーケリングをする、というものに申し込んでいるのですが、その際には、ウェットスーツを着た方が良いのでしょうか? シュノーケリングのグッズ(マスク・シュノーケル・フィン)は持っているのですが、ウェットスーツは持っていないため、もし必要なら現地でレンタルすることになります。 季節的にウェットスーツは暑いから要らないのでは?ということと、沖に出てシュノーケリングをするのが初めてなので(今まではビーチから泳いでいける範囲でしかやったことがありません)、装備は万全にした方が良いのだろうか?という点で悩んでいます(半袖のラッシュガードは着ていきます)。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

ウエットスーツはなくていいと思います。むしろ着ていると潜りずらいのでウエイトなどが必要になり面倒です。 とは言うものの泳ぎに自信がないようでしたらウエットスーツがあった方が安心です。着ていればまず沈むことはありませんからね。潜らないのでしたらウエイトも必要ありません。

seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^ ^) 泳ぎは、プールでなら200m程度を平泳ぎで何とか泳げる程度です。経験が浅いから、海だとどの程度泳げるか自信がありません。 ウェットがあると潜りづらいんですね。救命胴衣でしたら無料貸し出しがあるのですが、ますます潜りにくそうですし・・・。ウェット無しで行って、潜りたくなったら船に救命胴衣を預けるなんてことができればいいのですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

季節から考えれば必要ありません。 日焼け止めを塗ってラッシュがあれば大丈夫だと思います。 質問者さんは泳げるようですし、フィンがあれば立ち泳ぎも簡単ですのでおぼれる心配はそれほどないと思います。 ただ、沖は急に波や潮の流れが変わりますので気をつけてください。ガイドさんの指示に従って船から遠くに行かない方が良いです。つい楽しくなって遠くへ行きたくなってしまうものです。 個人的には夏の海ですのでウエットを着ないほうが気持ち良いですよ。

seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウエットは着たことがないんですが、「ウエットを着ないほうが気持ち良い」んじゃないかと思っていました。 日焼け止めと長袖ラッシュとサーフパンツを準備していって、できればラッシュ&日焼け止め、ショップの人に勧められたらウエットでいこうかと思います。 遠くに行かないように気をつけます!沖の方が流れが速くてコワイと海上保安庁のホームページでもお知らせしてありましたし・・・。

  • howen0210
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

私がした時は、真夏なのに、2ミリのフルを着て入水しました。 日焼け、事故の防止に非常に有効だからです。 普通は、何も言わなくても貸してくれるレベルのものだと思います。 (日本なら) 確かに、ラッシュでも十分だと思いますが、 船の上は日が燦々と降り注いでいる場合もあります。日に当たると体力をそれだけ消耗するので、気をつけてください

seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2mmもあれば、かなりな日焼け防止になりそうですね。 ウェットスーツを着たことがないので、どのぐらい暑いのかが分からないのですが、水の中だったら暑すぎることはないんでしょうか。 船の上での体調管理も気をつけます。船のことは何も考えていませんでした・・・。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.3

浮力確保以外にも日焼け止めや岩やガンガゼ等から体を守る効果もあります。 必要かどうかショップに聞いた方が良いですね。

seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ショップに聞くのが確実ですね。その日の状態にも寄る部分もあるでしょうし。 岩やガンガゼはラッシュガードでは心細いでしょうか。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

#1です。 >プールでなら200m程度を平泳ぎで何とか泳げる程度です。 海水は浮力が強いので淡水のプールでこれだけ泳げるのでしたら全然大丈夫だと思います。私はプールでは平泳ぎ50mが限度です。クロールですと25mもきついです。ですが海ではウエットスーツなしでウエイトを付けても、水深10~20メートルぐらいのところに1時間以上いても全然大丈夫です。 >潜りたくなったら船に救命胴衣を預けるなんてことができればいいのですが。 これは団体行動を乱すことにもなりますし、難しいと思います。 石垣で私が見たグラスボートのシュノーケリング(私も同じポイントで泳いでいましたが参加してたわけではありません。ビーチから延々と泳いで行きました)では、泳ぐ人をおろしてしばらくしたら船は移動して拾い上げるポイントで待機していました。見たところではあまり泳げそうのない10人ぐらいの団体に2人ぐらいガイドさんがついている感じで、ガイドさん以外は潜らずぷかぷかしながら眺めていました。 これは当然ですが天候がよくても海の状態が悪いことがあります。そういうときはシュノーケリングはあきらめてレンタカーを借りて島の観光をした方がいいです。石垣ではレンタカーは安いですよ。

seven_heaven
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 海は浮力が強いのをすっかり忘れていました!足が着かない海で泳いだ経験が余りないので心配でしたが、少し安心しました(安心しすぎも良くないですが・・・)。 救命胴衣の件も参考になりました。初めてで、どんな様子も分からなかったので、情報がいただけてありがたかったです。 天候によっては島の観光に切り替えることも検討します(雨だったらそうせざるを得ないですし・・・)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10月 沖縄でシュノーケリング ウィットスーツについて

    10月上旬、石垣島にシュノーケリングしにいきます。 初めてウィットスーツを購入しようと思っていますが、フルスーツではなく、ショートスプリングや、ラッシュガードでも大丈夫でしょうか? この時期、みなさんは何を着て潜っているのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シュノーケリングを初めてするんですが

    来月下旬に、宮古島に行きます。そこで初めてシュノーケリングをする予定なんですが、道具を持っていません。向こうでレンタルすることもできるらしいのですが、お聞きしたいことがあります! シュノーケルセットはレンタルよりも買ったほうがいいでしょうか? 買うとすればどんなものがおすすめですか? 私はボディボードをするんですが(超初心者ですが)、BB用のフィンやフィンソックスはシュノーケル用に利用できますか? ラッシュガードも持っていったほうがいいですか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 4月に沖縄の八重山諸島、海はウェットスーツ必要でしょうか?

    4月中旬に石垣島、西表島、波照間島、竹富島を七日間でめぐります。海でシュノーケリングがぜひしたいと思い、水着+長袖Tシャツ又はラッシュガード+木綿の裾の長いパンツで泳ぐつもりでいます。 (1)この装備では寒いですか?ラッシュガードなんかじゃ冷たすぎる、ウェットスーツにすべき!、でしょうか? (2)ウェットスーツ必須の場合。 持っていないのでレンタルしたい場合、上記の各島にウェットスーツレンタルをやっているところはあるのでしょうか。ダイビングショップのツアーに参加ではなく、あくまでもレンタルのみです。 石垣島に1週間ウェットスーツ貸してくれるなんてところがあれば最高なのですが…レンタルでそんな日数そもそも無理ですかねえ。高いウェットスーツ、買っても今後ダイビングなどで使う予定ありませんのでできればレンタルにしたいのです。 春の沖縄の海についてやウェットスーツのレンタルについて知識お持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 和歌山、串本でシュノーケリング。

    和歌山、串本でシュノーケリング。 今週の平日に京都から車で和歌山、串本でシュノーケリングに行く予定をしています。 初めて行くところなので下記の内容を教えてほしいです。 (1)平日でも路は混みますか?時間はどのくらいかかりますか? 下道で行く予定をしているのですが(混み具合によっては高速も考えています)、どのルートで行くのが一番いいですか? 高速で行く場合も教えてください。 (2)シュノーケリングの装備、経験について シュノーケリングは、私は一度ガイドありと、海水浴場で一度しかしたことが無く初心者。 一緒に行く彼は初めてです。 シュノーケル、マスク、クロックス、軍手の装備で行く予定です。(フィンなし) 服装は水着の上に長袖のラッシュガードを着る予定です。 浮き輪も持って行こうと思っています。 この装備で初心者でもできるような場所ですか? ある施設のHPに「経験者の方のみのご利用とさせて頂いております」と記載されていたのですが実際はどうなしょうか? (3)天気とポイントについて 10日まで雨で、12日に台風が来るようなので、11日に行こうか迷ってます。 雨の後でも大丈夫なポイントですか? (4)施設について シャワーや更衣室のある施設のあるところにいこうと思っていますが、どこがおすすめですか? 基本的に、施設利用料、漁業協力金、駐車場代を払えば使用出来るのでしょうか? 予約などはいるのでしょうか? たくさんの質問ですみませんが、どれかわかる範囲でかまいませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 1月ハワイでのシュノーケリングでラッシュガードは必要?

    1月中~下旬にハワイにいきます。その時期の海(ドルフィンツアーなので沖に出るかもしれません)でシュノーケルで30~40分潜るという場合、体を保温するという目的でラッシュガードは必要ですか? 私は日焼け対策も兼ねて着用するつもりですが、主人は自分のは「わざわざ買いたくないから要らない」と言っています。 また、私は人より冷え性・寒がりなためラッシュガードで十分かどうかも不安です。(ラッシュガードはこれから購入するのでどんなものかもわからないのですが、薄い生地ですよね?) もっと保温性のあるものの方が良いでしょうか? ウエット生地っぽいラッシュガードみたいなもの売ってますよね? ハワイもその時期は雨季で肌寒い日もあるというので、不安です。 よろしくお願いいたします。

  • シュノーケリングの基礎を教えて!

    この夏にケラマでシュノーケリングしようと思っています。 前回、マスクだけ着けて潜ったのですが、今回は、シュノーケル とフィンも購入して、潜るつもりです。 とりあえずお金もかかるし、スクールに入る予定はないので、 独学で何とかしようと思っています。 なのでシュノーケリングの基礎を紹介してくれるHPや本を 探しています。 いざ探してみると、スクーバの本はいっぱいあるのですが、 シュノーケリングのものがなかなか見つかりません。 もちろんスクーバ関連のもので、シュノーケリングに関して 情報が豊富にあるものでも結構です。 あと、器具の購入に関するアドバイスも頂けると嬉しいです。 これらに関してご存じの方、情報お待ちしております。

  • シュノーケリングで日に焼けないようにしたい!

    6月中旬にファミリーで石垣島に行きます♪ 初シュノーケル体験するつもりなんですが、背中の日焼けが怖いんです・・・。 何年か前に通ってたエステのスタッフさんが新婚旅行でグレートバリアリーフに行ったとのことで、あまり日に焼けてなかったから聞いてみたら「シュノーケリングをする時、背中が焼けないようなUVカットするTシャツのようなものを着た」って言ってたのを思い出したのですがそれは一体何という商品なんでしょう?サーフィンなどで着るラッシュガードとは違うんでしょうか?それといくら位からあるんでしょう・・・? 子供(4歳・2歳)も一緒なので子供の日焼けに対しての注意事項もあったらお聞きしたいです!! お願いします☆

  • 沖縄でシュノーケリング

    8月に3泊4日で沖縄旅行に行く予定しています。 小学校高学年の子供二人がスイミングを習っており、海が大好きなので きれいな所でシュノーケリングをさせてあげたいと思います。 ケラマがきれいだという事なのですが、旅行会社のオプショナルを見てみると 那覇近くの港から9:00出発のようで、3泊とも万座ビーチホテルに宿泊予定なので 時間的に少しきついかなと思いますが、大丈夫でしょうか? またケラマ以外で恩名村から出発して行きやすく、きれいなところがあったら教えて下さい。 またグラスボートにも乗りたいのですがお勧めな所はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 波照間島でシュノーケリング

    波照間島に初めて行きます。 シュノーケリングをしたいので、 まずはニシ浜に行くつもりですが、 ここは遠浅だとか。 ビーチでのんびりというよりも、 ガンガン素潜りもしたいので、 10m程度の深さはあるような、 珊瑚の多いところにも行きたいと思っています。 ボートで連れて行ってもらえるような宿などはあるでしょうか。 または、ニシ浜でも沖の方に行けばある程度楽しめるのでしょうか。

  • 石垣島シュノーケルについて

    今年8月に家族3人(夫婦2人と娘8歳)で石垣島に3泊で行きます。 きれいな海でシュノーケルを楽しみにしています。 そこで質問です。 有料のシュノーケリングツアー(1日か半日)に参加してボートでしかいけないポイントに行くのと、 石垣島のサンセットビーチや米原ビーチで自分たちでシュノーケルするのと、どれ程違い(魚の多さなど)がありますか? マンタシュノーケルというツアーもありますが、それは参加する価値ありますか? もちろん、自然のことだからマンタに会えないこともありますよね。 石垣島のシュノーケル事情について詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう