近所のおばさんへの言動に困っています アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 非常に困っています。父が近所のおばさんたちに無神経なことを言っており、彼らを怒らせてしまっています。私は子どもの頃、父からの暴言によって傷ついた経験があり、人目を気にして自分を鏡で見ることができません。赤の他人に対してなおさら傷つきます。近所の人々に謝罪する方法や、父に止めてもらう方法を教えてください。
  • 父が近所のおばさんたちに対して無神経な言動をしており、彼らを怒らせてしまっています。私は子どもの頃、父からの傷つく言葉によって自己肯定感を失ってしまい、鏡で自分を見ることができません。赤の他人に対する父の言動はさらに傷つきます。近所の人々に謝罪する方法や、父に言ってもらう方法を教えてください。
  • 私の父が近所のおばさんたちに対して無神経な言動をしているため、彼らが怒っています。私は子どもの頃、父からの暴言によって心に深い傷を負い、自分を鏡で見ることができません。そのため、他人の言葉にさらに傷つくのです。近所の人々に謝罪する方法や、父に止めてもらう方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常に困っています。アドバイスください。

解決しませんでしたので、再度質問します。申し訳ございません。 私の父は、ご近所のおばさん数人にひどいことを言っているようです。 ”しろぶた”とか言っています。近所のおばさんが怒っているのを聞いてしまいました。家の中にいても聞こえるほど大声で怒っておられました。 母に聞いた所によると、本人はそういう会話は楽しいではないかと言っているのです。自分が楽しいから相手も楽しいと思っているようなのです。私は、子どもの頃、父からは意味もなく、唐突に、バカだとよく言われていましたし、鏡を見ながら髪をいろいろいじっていると、ブスはいくらやってもブスだと言われたこともたびたびでした。このように何にも思わないで話してしまう人間なのです。私は、ブスと言われてきたので、鏡を見るのが大嫌いになりました。人前で鏡を見ることはできません。人前ではめったと鏡をみません。ブスが鏡を見てると思われるのが嫌だからです。 なので、赤の他人ならもっと傷つくはずなのです。 父の代わりにどう近所の人にあやまればいいでしょうか? 父にどう言えばやめてもらえるでしょうか?

noname#52753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『そんなこと言うのやめなよ。お父さんはどういうつもりで言ってるのが知らないけど、人を傷つけてるような言い方してるよ!』 と言った事はありますか? 今まで、放置してきたのではないですか? 会社の上司にもわざと人を傷つけるような言い方しかできない人がいましたが、耐えられなくなって『わざわざそんな言い方しないで下さい!』と言ったら、かなり収まりましたよ(^_^) やはり本人が悪気がないので止められないのです。 気づかせるしかないのでは?と思います。 なので、1度や2度じゃなく、そういうことを言われる度に 『またそういうこと言う・・・ほんとに止めて!』と不快感を表すべきです。 こっちは本気で怒ってるんだよ、ということを伝えてください。

質問者

補足

放置はあたっています。言っても無駄だ、話がかみ合わないしなとあきらめてきました。 アドバイスどおりやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#87504
noname#87504
回答No.4

あなたがもしもすでに成人してるなら、すぐにそこの家から独立して、自分で自分の生活費、家賃全部まかなって自立してください。 そうすれば、その「非常に困ってる」状態からは簡単に抜け出られるはずです。 そんなマナーの悪い人間と一緒にいること自体、間違っています。 あなたの父は残念だけど治りません。 あなたの母も、矯正を試みてるのかどうかわかりませんけど、娘に暴言吐く父親野放しにしてる時点で同罪。ま、それはそれでしょうがないとして、 そもそも娘であるあなたが父親をどうにかするなんて、おこがましい行為だとは思いませんか? 近所の恨みはきっと、投石や火炎瓶投げ込まれる等の実力行使に遭えば理解できるでしょう。 それまでは、できることはないです。諦めて、あなたの身の安全を図ってください。真剣に。

質問者

補足

おこがましいとは思いません。(すみません) 別居なんて簡単にはできない環境なのです。一緒にいないと、なにをしでかすやらちょっと恐ろしいのです。つまり、見張っていないといけないのですね。 近所に姉夫婦が住んでいるのですが、一度姉夫婦に迷惑をかけたことがあります。母は矯正してほしいといろいろとためしていますけど、意味がありませんでした。母と父と2人きりにするのも怖い気がします。なんせ、家庭内別別居というのでしょうか、そういう夫婦ですし。 やっぱり、親の面倒というか、親のことを気にかけるというのでしょうかそういうことをしないといけないと思っています。 なおらないと言われるとショックですね・・・。たしかに、なにかないかぎりは目が覚めないかもしれませんね。

回答No.3

お父様の容姿についての悪口を、考えられるだけたくさんちくちく浴びせてやってください。そういう勝手な思い込みをする人は、自分のことは棚に上げて怒るでしょう。御近所のおばさんにも協力してもらいましょう。みんなで一致団結して当たれば怖くありません。一週間続けてみて後は普通に接する。そこで容姿についてのひどい言葉が出て来なくなったら終わり。まだ出てくるようなら、そのことを指摘した上でまた一週間続けるとか。 でもお母様にだけはお父様の味方についてもらいましょうね。人間追い込まれると何やらかすかわかりませんから。逃げ道を用意しておくことはとても大事です。 以上、素人の浅はかな思いつきです。実行するときは責任負いません。

質問者

補足

父親の姿をじっくり見たことがこの10数年なく、容姿についての悪口はすぐには思い浮かびませんが、でも、ちくちく浴びせると言うのは効果がありそうです。考えて見ます。

• agboy
回答No.2

あの、こういった質問に対しては、全くの素人なんですが、多分、自分が、ご質問者様のお父様の年代に近いのかな?と考えて愚考しました。 『馬鹿っていう奴が馬鹿』と躾けられました。母親にです。 『お前はダメだな~』と言われました。父親からです。 両親及び世間から教えられて、今の自分の倫理観があります。自分の倫理観を押し付ける気は毛頭ありませんが、よそのご婦人をそのように呼ばれる事は如何とは思いました。  大変失礼な物言いかもしれませんが、その倫理観の喪失の原因が疾病にある可能性も視野に入れられた方が良いかもしれません。  それであれば、専門医への相談が急務でしょうね。  ただし、ご質問文には無かった、そのような発言が飲酒時に限る時は別の問題になるとお思います。

質問者

補足

疾病が原因、あるかもしれません。実は、精神科に通っているんです。 考えて見ます。