• ベストアンサー

ライフジャケットについて

こんにちは。 私は最近渡船で沖の堤防まで釣りをしに行きます。 船でライフジャケット(ポケットなどは一切なし)を貸してくれるのですが、そのライフジャケットを着用してるのは私くらいでみんな自分のライフジャケットを持っています。 今のところ特に不便はしてないのですが、 みなさんはライフジャケットのポケットに何を入れていますか? また何を入れておけば有効ですか? 教えていただければ幸いです。 ライフジャケット購入の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ライフジャケットは大きく分けて、船用と陸用になりますが、質問者さんは陸用になりますね。 おそらくタックルボックスにいろいろ入れて沖堤で活動するのでしょう。となるとライフジャケットに入れるべきは、「比較的頻繁に使う小物類」となると思われます。 私なら浮力材入りのジャケットにして、プライヤ・ライン・ハサミ・ケイタイ・小物類・・・などを入れると思います。 万一落ちたときのことや転倒した時のことを考慮に入れて浮力材入りを強くお勧めします。

luv-lo2k3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 浮力がないものもあるということを知りませんでした。 何度も海に吸い込まれるんじゃないかと思ったことがあったので、浮力材は必須ですね★ 携帯もいつもズボンのポケットに入れていて、落ちるんじゃないかと心配していました。 タックルボックス非常に重いんです、船に積むのも降ろすのも、ほかの方がやってくれて、女の私はいつもボケーっとしてるだけなので、申し訳なくてなるべく荷物を少なくしたかったのです! 浮力材の入っているものを買います!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

竿とリール以外の小物全部入ってます。 ハリス・針・がん球・ウキ・ウキ止め・クッションゴムなど・・・ 高切れしてもその場で仕掛けが作れます。 そのほかに、はさみ・針外し ライフジャケットを持っていけば忘れ物は無しです。

luv-lo2k3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 プラスチックの大きめのケースにいつも仕掛けやら小物やらを入れて行ってて、リュックの中もチャックが閉まらないくらいぱんぱんでした。 ライフジャケットってそんなに入るんですね、見た目ぺちゃんこなので、大したものは入らないのでは?と思っていました。 ちょっとお店行って機能性などを直接調べてきます。ありがとうございました。

回答No.2

最近のライフジャケットはポケットや他の機能性が良いです。私はフカセ釣りが主です 左胸のポケット:針ケース(針12種ほど) 右胸のポケット:ハリス2~3種類(1~1.5号程度)・飴orガム 左のポケット:ウキ(15個ほど) 右のポケット:ガン玉・ウキゴム・ウキ止めなど小物 他の装備品・手拭タオル・ピンオンリール・針はずし・小型ラジオペンチ・ペットボトルホルダー・携帯電話など 磯などでは予備道具は持っては行きますが、大体ライフジャケットだけで事足りてます。

luv-lo2k3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ウキが入るというのが大変不思議なのですが、どのくらいの大きさなのでしょうか。 飴やガムもポケットに入れておくと、いいですね、確かに口が寂しくなります。 小物を入れておくのは直に入れておくのですか? それとも小さいケースみたいなのに入れてからですか? ケースに入れないとがん玉とかも混ざっちゃうので、ケースに入れるんですよね! ↑すいません、勝手に解決しました。 ライフジャケットがとても有効だとわかりました。ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

針 ハリス 鉛 ウキ止め 浮き クッションゴム はさみ ナイフ 。。。 すべての小物はベスト(フローティングベスト)の中に入れます。

luv-lo2k3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ベストの中に小物を入れてるとは知りませんでした。 いつも沖堤防に行くときに荷物が多くて、持ち運ぶのも重いし、かさばるし、船に乗せてもらったりするのも恐縮してたのですが、身に着けてしまえばいいのですね★ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライフジャケットはどんなものが良い?

    船釣りが大好きな父の還暦の贈り物にライフジャケットをプレゼントしようと思っています。 私は釣りをしないため全くわからないのですが、人気や流行のライフジャケットはあるのでしょうか? フローティングベストというものもありましたが、ライフジャケットと同じものですか? 予算は高くてもかまいません。 これは良いよというものがありましたら、教えてください。

  • ライフジャケットのおすすめは

    船釣りにいくのでライフジャケットの購入を検討しています。 いろいろ形がありますが、おすすめはどれでしょうか? 肩からかけるタイプ、ウエストにつけるタイプや小物などを入れるポケットが付いたものなどがありました。 とりあえず、釣りのときに邪魔にならないものがいいです。 よろしくお願いします。

  • ライフジャケットの効果

    昨日(12/16)、兵庫県の香美町の海岸で釣りをしていたブラジル国籍の夫婦が荒波にさらわれ、奥さんの方が亡くなったというニュースを見ました。2人ともライフジャケットを着用していたらしいのですが、ライフジャケットを着用していても、おぼれるものなのでしょうか?

  • ライフジャケットの選び方

    ライフジャケットを購入する場合、色々な形が有りますが 1.チョッキ型でポケットが4つ付いている物、昔からあるような大手釣具メーカー品が多い物、着丈が長い、首に枕が有る 2.ウエーデイング用と書いている物で肩部分がベルトになっていて大きなポケットが2つ付いている物、着丈が短くペットボトルが入る袋や 背中に袋が有る 3.膨脹式首から掛けるもの 4.膨脹式腰に巻くもの 上記1~4のライフジャケットは釣の仕方や釣場所で変えるのでしょうか?膨脹式は見た目動きやすく、涼しそうですが1と2はデザインのみの判断でしょうか? 解り難い文章ですいません。

  • ライフジャケットのCSS認証とは?

    泳げないので釣りに行くときは船でも陸でも必ずライフジャケットを着用してます。 いま使っているものがボロくなってきたので手動膨張式のベストかベルトタイプのものに買い替えようかと思っているのですが、ネットで探すと4000円前後とかなり安価なものが出回っています。 安物は不安ですが、安い物の中に「CSS認証済み」とお墨付きを謳っているものがチラホラあります。 そこでCSSなるものを調べてみましたが、どんな認証なのかわかりませんでした。 「CSS認証」とは何でしょうか?信頼に足る認証なのでしょうか? ご存知の方、ご教授願えればと存じます。

  • ライフジャケットは必需品?

    フィッシングボートで釣りに行くのですが、ライフジャケットっていりますよね?? みなさんつけていますか? いっしょにいく人はいらないといっていますが・・・

  • おすすめライフジャケットを教えてください

    沖釣りをメインにしていますが、まったく泳げないので必ずライフジャケットを着用してます。 現在使用しているものがボロくなってきたので買い換えを検討しているのですが、 肩掛け(首掛け)タイプ http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/739 ベルト(ウェスト)タイプ http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/757 ウェストポーチタイプ http://store.shopping.yahoo.co.jp/aorinetshop/048-15356.html で迷っております。 (上記リンクはそれぞれのタイプの見本であり、その商品が候補になっているわけではありません) 緊急時以外はまったく不要な物ですので、なるべく着用感が無く、かついざというときにはしっかり機能する物を選びたいと考えてます。 それぞれのメリット・デメリットやご意見、おすすめなどうかがえればと存じます。 それぞれ自動膨張や手動式ありますが、その点についてもあわせてご意見賜りたいです。 なお、磯などでよく使われるジャケット(ベスト)タイプのものは今回検討しておりませんが、強いてそれを選ぶべき理由があればお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神奈川の釣りスポット教えてください。

    神奈川県野島防波堤に月2回程度行きます。 交通費、渡船代、餌代で1回10,000円から使いますがチョッとツライのが本音です。 船はやらないので堤防からあるいは渡船でいい釣りスポットありましたら教えてください。 東京から金沢八景までの間でいいスポットありませんか?

  • 女性の釣りファッション

    初めまして、宜しくお願いします。 かねてから興味のあったイカ釣りに挑戦しようと決意しましたが、 今まで釣りは父親との堤防釣りしかやったことが無く、 周りに船釣りをする友達も居ないため どういう着衣で望めばいいのか、また 何処で購入出来るのかがわかりません・・・ やはりライフジャケットや長靴は必須でしょうか。 女性で釣りをしてらっしゃる方、 または釣りのファッションにお詳しい方、 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します☆

  • 初めての渡船での沖磯釣りについて

    普段は地磯でメジナ釣りをやっています。今度初めて、渡船で沖磯釣りにチャレンジしてみようと思うのですが、釣り舟の手配等のアドバイス、持っていくもののアドバイスなど、皆さんの経験上のアドバイスがあれば是非教えてください。