• 締切済み

ハムスターのあま噛み

初めまして。 今月の初めにジャンガリアンのサファイアを飼い始めました。(メス) 生後1ヶ月くらいの子です。 先月の初めにきた子と違って結構気が強い子で大きな声で「ジーッ」と最初は威嚇していましたが最近は鳴かなくなりました。 だいぶ慣れてきたようで手に乗ったり追いかけて来るようにはなりましたが少しだけあま噛み?します。 全く痛くなく血も出ません。ほんの少し「カプッ」といった感じです。 ほんの少し噛んだり舐めたりしたあとは服を噛みます。 大丈夫でしょうか?? 無理矢理触ったりしてはおりません。 起きてからケージの掃除、餌等を交換して少し手のひらでオヤツをやっています(野菜)

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 生後1ヶ月というのは早いですね。 普通は生後1ヶ月半以上経過したハムスターを売るはずなんですが。 かじり木は当てになりません。 カルシウムコーンやカルシウムキャロットをゲージから パイプを巡らし、ある所でカルシウムコーンやカルシウムキャロットで 通行止めにします。 ハムスターは脱走癖があるので一生懸命噛みます。 その内歯が鋭くなくなり、噛まれても平気になりますよ。

219lily
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 はい。噛まれても全く痛くはないですけど脱走したいのですね(^^; ケージの改造をしてみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ハムスター

    今年8月に生後1ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターのメスをお迎えしました。すぐに慣れてくれたハムちゃんで、ひまわりの種のおやつの袋をカサカサやるだけで巣箱から出てきて、手のひらで食べてくれたりほお袋につめたりしてしてくれていました☆ですが3日前くらいからおやつをいつも通りあげると手のひらでほお袋につめたり食べたりしますが、途中で噛み付くんです(ノд<。)ハムの嫌がることをした覚えもありません。急にかむようになることはあるのでしょうか。血が出るほど噛むこともあります。

  • ペットのハムスターについて

    今年の1月4日からジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を飼い始めました。 これまでに2匹(ブルーサファイアとパールホワイト)飼ったことがあるのですが、その子たちからは聞いたことのない声で鳴くので困っています。 飼いだして一週間は前のハムたちのお下がりのぶたさん型のおうちだったのですが、結構小さくて外から丸見えで落ち着かないんじゃないかと思って別の巣箱を用意しました。(エサ・トイレの世話をしようとケージの中に手を入れたら走りでてきて噛みつこうとしていたので、落ち着かないのかな…と思いました) 今の巣箱は手作りの紙の箱で外から見えないようになっていて、ハムスターにとっていい環境になったと思います。(床材やエサを持ち込んで、食事や運動時以外はその中で過ごしています) しかし外から見えないぶん物音がしないとちゃんと生きてるのか心配になって、名前を呼んでみたところ巣箱の中から「ジーッ、ジーッ!」という鳴き声が聞こえてきました。 これはやっぱり威嚇なのでしょうか?(今までのハムたちからは聞いたことのない声です…) エサ・トイレ砂などの世話をしているときは鳴いたりしたいのですが、安否を確かめたくて呼びかけたらジーッと鳴きます。。 飼いだしてそんなに経っていないので警戒して威嚇するのは仕方ないと思うのですが、ひょっとしたらひどいストレスを感じているのでは…と心配です。(迎えて4~5日で同居している家族が軍手をして抱っこしたのがまずかったのかなと思います)(今は私がエサを入れたりトイレ砂の交換をしたりしているだけで、抱っこしようとしたり触ろうとしたりはしていません) 巣箱の中から威嚇、というのはハムスターにとって深刻な状態(ストレス過多など)なのでしょうか?(食欲はあって、滑車での運動も普通にやっています) 長い上に分かりにくい文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ハムスターに鳴かれます…

    「ジーッ!ジーッ!」と鳴かれます。 ジャンガリアン(プティング)の♀です。 うちに迎えて一ヶ月ちょっとで生後三ヶ月です。 一応最初の2週間位は触らないように気をつけてました。 定期的に餌も与え、水は毎晩替えています。 「地下型の巣箱」というので飼ってます。 うちに来てコレを書いてる今日でちょうど40日位なのですが、 全然馴れてくれません…。 おやつを出すと手から受け取ってはくれるのですが そっと手だけ出した場合は指を噛まれます。 一応健康診断もかねて歯とか見たかったので 捕まえようとしたのですが(そんな強引につかんだ訳でも無いのに) 猛烈な勢いで鳴かれてしまいます…。 コレって普通なんでしょうか…?

  • ハムスターが噛みます!!

    うちに初めてジャンガリアンハムスターのサファイアブルーが来ました。明後日でうちに来て一週間になるんですけど、私が手を出すとものすごい勢いで、噛んできます。ひまわりを手で渡してみたりして慣らそうと思ってるのですが、ぜんぜん効果がありません。新しい環境にも少しは慣れたかな?っと思って、手にえさを乗せて与えてみようと思っていたのですが、えさに行く前に、手を噛みます。私の手がえさだと思ってるのでしょうか??オスです。三日も過ぎると、金網もかじかじ噛んでいます。私が手をケージに入れると、飛んできてかじります。私は噛まれたら、手を引いてしまうので血が出たことはありませんが、噛まれっぱなしだと、健康チェックも行えません。ハムスターが噛まなくなるやり方を教えてください。慣らすやり方を教えてください!! お願いします。

  • おしっこが臭いハムスターと臭くないハムスター

    以前に飼っていたジャンガリアンハムスター(メス)は、 おしっこがものすごく臭かったんですが、 今回、飼い始めたジャンガリアンハムスター(オス)は、まったくにおいがしません。 なぜなのでしょうか? 生後1ヶ月半の家に来た当初と、老後2年から亡くなるまでは特に臭かったです。 何か病気だったのかなと今更ですが、気になっています。 同じブルーサファイアで、違いと言えば性別だけです。 ご存知の方や経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ハムスターの体重について

    3ヶ月のメスのジャンガリアンハムスターを飼い始めてもうすぐ一週間です。ショップの方にこの子は骨格がしっかりしてるから大きめです。イエローは太りやすいから気をつけてねと言われ、うちに来た時点で47gでした。ちょうど日曜日がうちに来て一週間なので、ゲージのお掃除のときに体重を測る予定なんですが、その時に増えてたら餌を減らした方がいいんでしょうか?餌は夜に「ハムスタープラス(ダイエット.メンテナンス)」を4g、おやつに「ヒマワリの種(小粒1〜2粒)と野菜1g前後」です。 ハムスターを飼うのは初めてなので、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  •  購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。

     購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。 3日前にメスのジャンガリアンハムスターを購入して実家にプレゼントしました。生後一ヶ月半から二ヶ月と店員さんが言ってました。  購入時、他のハムに比べてちょっとふっくら?してるかなと思いました。 さっき母から電話があって、巣から出てきたハムが、ものすごく太ってしまっていると言ってきました。  エサは、主食を夕方に一度だけ規定量を与えておやつは与えてません。 急に太るなんてことはあるのでしょうか? 何かの病気でしょうか?  それとも妊娠ということも考えられるのでしょうか? メスが3匹同じケースに入れられて売っていたのですが。

  • 飼ってるハムスターについて

    うちには今週末で飼って2週間になるジャンガリアンブルーサファイア♂がいます。 今生後1ヶ月半ぐらいでまだ体は小さめの子供だと思うのですが やはり子供だと好奇心旺盛で色々なものに興味をもつものなのでしょうか?? というのも、うちのハムは手自体をあまり怖がらないのです。 うちへ来て数日で手に興味をもち寄ってくるようになりました。 しかし、手よりなにより外に興味があるようで、ケージの出入り口が少し高い位置にあるのに、気にせずのぼり外に出てきてしまいます。。 落ちるのは危ないので手で受け止めるのですが、本人は手に乗ってるってわかってない感じで…。 その時は喜んで乗ってくれてるのとは違うので、すぐにケージに戻してあげます。 ハムと仲良くなりたいと思っているので、慣らし方が書いてあるホームページの手順を守ってきました。 そこに、はじめは手から餌をあげると書いてあったので、飼って3日目ぐらいに手からあげてみたらすぐに寄ってきて取って食べてくれました。 意外とすぐ慣れてくれるのかなと期待したのですが、 6日目ぐらいに餌をたべてる時にやさしく撫でてみると書いてあったのを実行してみたところ、触れるか触れないかで驚いて逃げてしまいました; そこで、やはりすぐには慣れてくれないのかなと思いました。。 しばらく手から餌を与える生活をしていたのですが、 そのせいか、手が近づいてくると餌だとおもって近づいたり追いかけて手を差し出してきます。 まるで餌をもらうような感じに…そのままにしてたら餌とおもって噛まれそうで怖くて遠ざけてしまって。。 うちの子はとにかくまず噛んでみるって感じの子みたいで;ほんと色々な物を噛み始めます; タオルや袋など知らないものを見つけては噛む。。 これはただの子供ながらの好奇心なのでしょうか?? もう少し大きくなれば治まりますかね? 手は…一回ハムの手に取らせて噛ませた方がいいのでしょうか>_<;? 長々とすいません;どうか回答よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスター(オス)が手を噛みます。

    初めてハムスターを飼っている者です。 オスのジャンガリアン(生後5ヶ月)を飼っています。 最近、掃除で手を入れると 手を追いかけてきてはガブガブと噛むようになりました。 ギューっと噛んで離さない状態です・・・。 ・エサはペレット主体で、種2~3粒、野菜。という教科書通りです。 ・ニボシやチーズを週2、3に1つあげています。 ・手のひらでエサをやるときは噛みません。(エサ一直線) ・手のひらに乗せているときは全く噛みません。 ・基本的にあまり触っていません。見てかわいがっている感じです。 外にも出しません。大きめの水槽で飼っています。 ・起きているときは人間が通ると必ずかけよってきて 立ち上がり、エサをねだってきます。 (何もあげなくても、必ずエサ箱をチェックしに行く) そこで安直に思ったのですが、 自分の縄張りを荒らされると思って噛み付いてきているのでしょうか? それとも単にエサをねだっているのか・・・。 さっぱり分かりません。 すぐ隣の水槽でもう1匹、オスのジャンガリアン(同じく5ヶ月)を 飼っているのですが、隣同士なのも、原因があるのでしょうか・・・。 一応お互いの姿が見えないようにシキリはしてあるのですが、 縄張りに敏感だとすれば、真横は避けたほうがよいのでしょうか? なにか解決策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの気性

    現在ジャンガリアンを1年ほど飼っています。 店員さんに「初めから一緒に飼えば大丈夫ですよ」と言われて、ゲージ類一式とジャンガリアン♂2匹を一緒に購入しましたが、飼い始めて2週間くらいで喧嘩をするようになった為、もう一式ゲージ類を買い足し、別々に飼うことになりました。 手のひらに乗せたり、部屋で遊ばせるのを夢見ていましたが、2匹ともかなり気性が荒くて、掃除する時に噛みついて来たり、えさをあげる時も飛びついてきたりと、この子達と戯れるのは無理なようです(>_<) Q1.ジャンガリアンは気性が荒いのでしょうか?    それとも♂だからでしょうか?    個体の性格でしょうか? Q2.次に飼うのは温厚なハムスターがいいのですが、どんな種類のハムスターが温厚ですか?