• 締切済み

ジャンガリアンハムスター(オス)が手を噛みます。

初めてハムスターを飼っている者です。 オスのジャンガリアン(生後5ヶ月)を飼っています。 最近、掃除で手を入れると 手を追いかけてきてはガブガブと噛むようになりました。 ギューっと噛んで離さない状態です・・・。 ・エサはペレット主体で、種2~3粒、野菜。という教科書通りです。 ・ニボシやチーズを週2、3に1つあげています。 ・手のひらでエサをやるときは噛みません。(エサ一直線) ・手のひらに乗せているときは全く噛みません。 ・基本的にあまり触っていません。見てかわいがっている感じです。 外にも出しません。大きめの水槽で飼っています。 ・起きているときは人間が通ると必ずかけよってきて 立ち上がり、エサをねだってきます。 (何もあげなくても、必ずエサ箱をチェックしに行く) そこで安直に思ったのですが、 自分の縄張りを荒らされると思って噛み付いてきているのでしょうか? それとも単にエサをねだっているのか・・・。 さっぱり分かりません。 すぐ隣の水槽でもう1匹、オスのジャンガリアン(同じく5ヶ月)を 飼っているのですが、隣同士なのも、原因があるのでしょうか・・・。 一応お互いの姿が見えないようにシキリはしてあるのですが、 縄張りに敏感だとすれば、真横は避けたほうがよいのでしょうか? なにか解決策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

私のところのジャンガリアンも全く同様です。 手を入れるとカプッと噛んで、そのまま上にあげるとぶら下がる程度です。 私も同様に気になっていろいろネットで聞きましたが、縄張りの中に手が入ってきて それに対しての行動だそうです。 手の上に乗せて外に出すと噛まないのが、その現れだそうです。 外は縄張りでは無いので、噛まないとの事です。 でも、そう言われても、なんか遊びに来ている様で、なんとも納得出来ていないのですが 犬なら、喜んでジャレてきている様な 同じ悩みです。 回答で無くすいません。 すごく共感しました。

  • suzu1020
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

私もジャンガリアンのオスを飼っています。やはり、同じように噛みます。・°°・(>_<)・°°・。 甘噛みなのか分かりませんが、調べてみたら… ・手が怖い ・餌だと勘違いしている ・噛む力の加減を覚えている,勉強している とのことでした。σ(^_^; あてはまるでしょうか… 噛まれると地味に痛いですよね( ;´Д`) でも、声を出したり、無理やり離したりすると ハムスターも怖がったりしてしまうので、そのままにしておいたほうが いいそうです。 そのうちに、ハムスターの方も噛んでも意味が無いと 分かってくるそうですΣ(・□・;) だから気になると思いますが、頑張ってみてください! 参考になれば嬉しいですm(_ _)m

回答No.6

いつから飼われているのでしょうか? 噛むと言うのは触るなという意思表示でもあります、これが一番多い噛む理由でしょうね。 (ちなみに世間一般で言う甘噛みをハムスターはしません、多くは嫌だから噛んでいるので) ジャンガリアンは経験から良く嚙みますが良くなれる種類だと思います。 飼い始めたばかりなら性格が問題と決め付けるのは少し早い気がします。 質問者さんが飼われているような、ケージの外などで触るときは噛まないけどケージに手を入れる時だけ噛むという子は珍しくなく、良く聞きます。 触られるのはそもそも嫌いな動物ですし、自分の縄張りまで(ケージ内)入ってきて触られたくないという感じでしょうね、ハムにしたら。 対策は、掃除するときは外に出す、噛み付いてしょうがないならいらないカップなどをハムが入れるように置くと自分から偵察に入っていきますのでそれで捕まえるかして出されたほうが良いでしょうね、掃除自体ストレスの掛かる行為ですし。 もし飼い始めてまだそんなに日がたっていないなら、掃除は慣れていないのもあるし敵だと思っているのかも。 寝起きに掃除やっていたりしませんか?襲ってくることがあります。 もう1匹のハムの世話をした後に世話をしたりとかはないですか。 他の固体のケージが隣にあることはそれほど気にされなくても大丈夫です、ハムスターは目が殆ど見えていないので仕切りで視界を遮るのは無意味です、臭いと音の方が敏感なのでそちらに気を使うべきかな・・・生活音、生活臭・他の動物の臭いなど・・・そういうのがストレスになるので。 気になったのですが煮干・チーズは週に2回も与えないほうが良いですし、丸々1個なら与えすぎです。 この2つの与えすぎは病気の元になってしまいます。

  • qtulsim
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

ジャンガリアンは噛む子が多いそうです。下のURLにいろんな説明があるので覗いてみてはどうでしょう? あと、ハムスターは上からつかんだり、近づいたりすると天敵に襲われたと勘違いして噛むことがあるそうです。 世話をしてあげているのに噛まれるとカチンとくるかもしれませんが、大切に育ててあげてください。

参考URL:
http://www.hamuster.com/
noname#51843
noname#51843
回答No.4

No.2です。 いつもはハムスターを移動してから掃除するんですが,移動しないで寝床みたいなトコを触ってみました。そしたら僕の穏やかなハムスターに噛まれました。悲しいです。 寝床にはヒマワリの種を隠しているので回収されると思ったのでしょう。

Beat_r
質問者

お礼

掃除するときは移動させたほうがいいかもしれないですね。 移動もストレスかしらと思ってあえてそのまましてましたが そのほうがストレスなのかもしれない・・・。 自分のおやつを取られると思っているのかもしれないですね。 もうちょっと掃除の仕方を考えて見ます。 ありがとうございました。

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.3

これは・・・ハムの性格じゃないかと・・・ 1年ほど前、知人のハムスターを預かっていたのですが、ちょっと指を出すと噛まれていました。 といっても、血が出るほどの噛まれ方ではないですが。 ハムスターに噛まれるのって病気の原因にもなるので注意が必要ですよ。 以前TVで取り上げられたこともありました。 その預かっていたハムを返し、我が家でも飼いたいと思い、ペットショップに見に行ったんです。 夕方以降なら活発に動いているので見に行くのには最適と言われて。 その時に分かったことですが、実際に手の上に乗せてみると、噛む子と噛まない子がいるんです。 どんなに指を出しても噛まなかったので、その子を買って帰ったのですが・・・ そろそろ半年になりますが、一度も噛まれたことがないんです♪ ケージ越しに指を出してもクンクンするだけでw 掃除をするのに手を入れても噛みません。 ですので、私が思うには、これもハムの性格?じゃないでしょうか。 私もてっきりハムは噛むものと思っていたので驚きですが。 質問者様の解決にならずにゴメンなさい^^; 他にいい回答がありますように。

Beat_r
質問者

お礼

もともとは甘噛みしかしなかったのですが 急にガブガブするようになったので驚いていましたが 家に慣れてきて本格的に性格がでてくるようになったのかもしれないですね。 噛まないから好き、噛まれるから嫌いになる、ということもないので 噛むなら噛むなりに色々作戦をねってやってみたいと思います。 噛まれてもやっぱりかわいいのです。(笑) どうもありがとうございました。がんばってみます。

noname#51843
noname#51843
回答No.2

性格にもよると思います。僕の飼ってるのはジャンガリアンハムスターはおとなしくて,デブです。全然噛みません。 友達も飼っているんですが,そいつは気性が激しく噛みまくりです。

Beat_r
質問者

お礼

やっぱり性格なんですねえ。 うちのもう1匹のオスもオデブで(50g超えてます・・・) 噛みません。 こちらが気をつけてあげて、嫌なハムスターにならないように してあげたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ハムスターを飼ってました。 理由はそのときによるのでわからないですが、ハムスターは噛むのが仕事みたいなものなので、普通ですよ。よく噛まれました。

Beat_r
質問者

お礼

やっぱり噛む子は噛むのですね~。 その子の性格だと思って、かむことをあまり気にしないように 世話しようと思います。 こちらが気に入らないことをしているから 噛んでいるなら、直してあげなきゃとおもっていたので・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターのオス

    1ヵ月後に、ジャンガリアンハムスターを迎え入れようと思います。 過去にジャンガリアン2匹を飼い、そして現在ゴールデンが1匹いるのですが、メスしか飼ったことがありません。 今まで飼ったジャンガリアンは、慣れてくれずによく噛まれました。 (このときは知識不足だったので、ハムたちには申し訳なかったと思っています・・・。) そこで今回オスも検討しているのですが、調べていると、オスのほうがメスよりも温厚でおとなしいと書いてありました。 個体差はあると思いますが、やはり全体的に見てもオスのほうが飼いやすいのでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、えさ箱からえさを食べてく

    ジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、えさ箱からえさを食べてくれません。 家に来てから2日目なのですが、私の姿を見つけると「ちょうだいちょうだい」の様なポーズをしてエサをねだってきます。 手渡しだと食べてくれるのですが、えさ箱にえさが入っているのにも関わらず食べようとしません。 えさを見せてからえさ箱に落としても見向きもせず、また「ちょうだいちょうだい」とします。 手渡しであげたあと、ハムちゃんが自分でえさを落としてしまっても落としたえさを拾って食べることは無く、また「ちょうだいちょうだい」です(汗) まず、えさ箱から食べないのは何故でしょうか? 次に、落としたえさを食べないのはジャンガリアンの習性か何かですか? 駄文乱文失礼しました。 ご存じの方、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ジャンガリアンハムスターを飼い始めて二か月ほどになります。

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて二か月ほどになります。 突然、トイレの砂の中に餌(ひまわりの種など)を置くようになってしまいました。 今まではそんなことはなかったのですが(普通にトイレとして使用していたようです) やめさせたいのですがどうすればよいのでしょうか……。 一応、餌がトイレにあった場合全て処分しています。 餌箱の中にちゃんと餌をいれてあります。

  • ジャンガリアンハムスターが仲良くなるには?

    今家で、ジャンガリアンを雄雌飼ってます。 それで、雄の小屋に雌を入れたら、 喧嘩をしてしまいます。ハムスター自体を 変えなければいけないのは分かっているのですが、 どうにかして仲良くしたいので、何か手があったら 教えてください。雄はジャンガリアン(ノーマル) で、雌がパールホワイトです。

  • 噛むハムスターについて

    イエロージャンガリアン♂をはじめて飼っています。(1匹だけ) 凄く元気がよくていいのですが、餌を手のひらに乗せてやろうとすると手を噛まれます。 手のひらにちょこんと乗せて、餌をやるのが夢です。 どんなしつけをすれば、うまくいくのでしょうか? 性格的に噛むハムスターは手のひらに乗せて餌をやるのは無理なのでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスター心不全

    今月で10ヶ月になるオスのジャンガリアンハムスターです。6月7日の夜から全く餌を摂取せず元気がありません。キャベツだけは口に近づけると数口食べます。元々ペレットはあまり好んで食べなかった為ささみ、ニンジンすりおろしたりんごを与えようとしますが拒否されてしまいます。昨日病院へ行きレントゲンを撮った所、心不全と診断されました。遺伝があるかもとの事でした。利尿剤と抗生剤を服用させているのですが、今日はコツコツと呼吸し寝ていても起きていても辛そうにしています。獣医さんに相談した所、お薬を飲み始めたばかりなので一週間後に来てくださいとの事でした。ハムスターが摂取できる療法食は何かありませんか?このまま衰弱していく姿をみるのは悲しいです。まだ10ヶ月しか生きてないのに。少ずつでも回復しでまた元気になって欲しいです。

  • 生後1ヶ月半のジャンガリアンのオス

    飼育している生後1ヶ月半のオスのジャンガリアンについてです。 手に乗せてペレットをあげたらつかんで食べます。ほお袋に入れてその場で食べてくれました。 この写真をみてほしいのですが、この子は少しだけでも手の上で安心して食べてくれてるのでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスターで困っています> <

    最近、ジャンガリアンハムスターの♂が 柔らかいウンチをしています。水分の少ない餌をあげているのですが、 水を沢山飲んでいて…どうしたらいいのでしょうか。 それと、やたらとケージの外にでたがります。 前までは散歩の時間が終わったらじっとしていたのに、 ケージのおりをずっとかじっていたり、そわそわしたり しています。外に出してあげた方がいいのでしょうか。 それともう一つ、手を噛みます。手にのせるだけで 噛みます…チクリと痛くて、困っています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。><

  • 手の上で寝るハムスターの作り方を教えてください!

    初めまして、今ハムスターの子供(といっても、もう生後2ヶ月くらいです)を飼っているの者です。 時々動画などで見る、手のひらで寝てくれるハムスターにとっても憧れているのですが、どういう風にお世話をしていくと手の上で寝てくれるようになるのでしょうか!? 今までジャンガリアンハムスター歴は長いので、大事に飼ってどの子もある程度は慣れてくれたのですが、手のひらで寝てくれる子はいませんでした…。(手の上で仰向けでご飯食べてくれる子はいました) いつも抱っこした時はエサをあげてる時以外はとてもじっとなんてしてくれないので、そもそもなんで手のひらで寝てくれるのかが分かりません!(><)すごく眠い時にたまたま?とか…? 手の上で寝るハムちゃんを飼われていた方いらっしゃいましたら、コツなどあれば是非是非教えてください!! 長年の謎なので、たくさん情報頂ければ嬉しいです!!よろしくお願いします(^^) (他にも、こんな事するようになったよ、とかのお話もあれば知りたいです☆)

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?