• 締切済み

飼ってる猫二匹がイキナリ威嚇しあって悩んでます。

はじめまして。 里親から二匹の猫(♂と♀)を引き取ってそろそろ2年半になります。 今まで、じゃれあって、運動会は当たり前の事だったんですが、昨日からいきなり、野良猫同士の縄張り争いみたいに威嚇し合って手がつけられません…。 自分も初めての事であまりにもびっくりして 凄くショックでした。 二匹とも手術は既に済んでるんですが…。 最近特に、環境変化もなく平凡に暮らしているので 本当にどうしたらいいのかわかりません。 たくさん猫さん飼っている方で この様ないきなり威嚇しあう事ってあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いでございます。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

うち(オス1匹・メス1匹)も1度そういう状態になりました。 うちの場合はNo.1さんご紹介のサイトにあるように 窓の外の野良猫にオス猫が興奮してパニックを起こし そばに居たうちのメス猫を襲いました。 パニック攻撃というらしいですが、怖さのあまり周りが見えなくなり うちのメス猫と窓の外の野良猫との区別がつかなくなり 自分の守るため目の前にいる猫を襲うというようなものでした。 その時はオス猫をキャリーに入れ、落ち着くと部屋に放し 興奮するとキャリーに再び入れというように 落ち着くまで何度も繰り返し隔離しました。 完全に落ち着くまで1週間ほどかかったと思います。 襲われたメス猫もトラウマになり オス猫が落ち着いてからもしばらくは遠巻きにオス猫を見ている状態でしたが 今では元の状態に戻りました。 質問者様の猫達は威嚇し合っているということですから、うちの場合とは違うのかもしれませんが うちは一軒家なのですが、対処として1階のガラス窓の下30センチに 日差しは遮らないけれど目隠しになるシートを貼り 窓からは猫が立ち上がらない限りは外が見えないようにしました。 今でも外を野良猫が通ると少し興奮しますが、以前のようなことはなくなりました。 あともっと軽い威嚇ということであれば 1匹の猫が去勢や避妊で病院に行ったり、シャンプーの後などに 相方の猫がいつもと違う匂いで現れたりすると、威嚇したりすることはありますが そういう軽いものではないんでしょうね、きっと。 私も状況は同じじゃないかもしれませんが 転嫁攻撃を見た時には足がすくむくらいショックでしたので 質問者様のお気持ちは少しは分かる気がします。 1日でも元の仲の良い猫達に戻るといいですね。

1048wakame
質問者

お礼

ryoko0604さん 回答頂きありがとうございますm(__)m ryoko0604さん家の猫さんはその様に興奮して 襲ってしまったんですね…。 自分ん家はワンルームで隔離する場所がない為、 キャリーに入れて落ち着いたら出して~の繰り返しを 行っております。 本来なら唸り出した♂猫をキャリーにいれたいのですが、 入れる際に暴れまくって腕にかみついたりひっかいたりし、その後、♀猫に向かったりするので、あえなく♀猫を抱っこし、一時キャリーに入れたりしてます…。 本当にありがとうございます。 一日でも早くよくなる事を頑張ります(*´;ェ;`*)うぅ・・・

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

下記サイトに対策がでています。ページの下のほうに、猫が急に仲が悪くなった場合の対応が写真1,2,3というふに出ています。 http://www.geocities.jp/talismankatze/therapycat2.html

1048wakame
質問者

お礼

この度、迅速に回答して頂きありがとうございます! サイトの内容確認しました! 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 猫の威嚇

    約2週間前に野良猫の親子を捕獲しました。(推定1歳半の母猫と3か月のオス猫です) 住んでいる地域に何匹か野良猫がいるのですが、このままだと子供を産んでしまい、増えてしまう一方だと思い捕獲に至りました。 病院へは連れて行き、エイズ・便などの検査、ワクチンも済ませました。 とくに健康状態に異常もありません。 今はゲージに2匹を一緒に入れて、環境に慣れさそうとしているところです。 ゲージのドアを開けて、部屋の中で遊んだりもしています。 ただ…母猫が一向に慣れる様子がありません。 毎日話しかけたり、アイコンタクトをしているのですが… 近づくと「シャー!」と威嚇し、さらに物に手を叩きつけて威嚇してきます。 たまに子猫と猫じゃらしで遊んでいるとき、それを気にしていたり、仲間に入りたそうな素振(目で追う、近づく、手を出すなど)はするのですが… そしてよく鳴きます。 また、外に出たいのか部屋のドアを開けると少し逃げようとします。(人間がその部屋に入るとすぐゲージに入ってしまいます) 野良猫から室内飼いというのは、とても大変で特に成猫は時間がかかると聞きました。 何か少しでも早く慣れる方法はないのでしょうか。。 それとも猫に威嚇させてしまうような環境にあるのでしょうか。。 (ちなみにうちには8歳の先住オス猫がいます) 今後母猫の避妊も予定しているのですが、落ち着いて少しでも慣れてからのほうがいいのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の威嚇ですが。

    よろしくおねがいします。 先月、11年飼ってる猫が家出をしました。 苦労の挙句、一週間かけて保護したのはいいのですが、野良猫から猫白血病や猫伝染性腹膜炎など、ワクチンの効かない病気に感染してしまうケースが多いと聞いていますので、病院に連れて行きました。 その結果、数値が高かったので3週間後に再検査と言う事になり、多頭飼いですのでその間、隔離する事になりました。 それも、一週間前陰性との結果が出て、漸く隔離解除に。 それからです。 もう一匹の今年5歳になる猫が、その猫を威嚇します。 もともと気が強い猫で、じっとしていると警戒しつつも見ているだけなのですが、11歳猫が動こうものなら、 「う~」と低く唸ったり、「シャーッ」と威嚇したりと、大変な騒ぎです。 たまに自分から近寄ったりもしますが、臭いを嗅いだら再び「シャーッ」とやっています。 以前にも三時間の家出経験があり、その際もやはり一週間ほど、この状態が続きました。 今回は一ヶ月近く顔を合わせていない訳ですから、単純計算すると、どのくらい続くのかと思うと気が遠くなります。 どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ねこ譲渡で躾はどこまで必要ですか

    野良猫を保護して不妊去勢手術後に里親探しをする場合、どんな躾が必要ですか  今の猫は1歳半くらいでゲージで保護しています。先住猫との威嚇はそんなに酷くないながらあります。先住猫は我が家の飼い猫でゲージの外にいます。  穏やかで手がかかりませんが抱っこは嫌がってゴムマリみたいにあっという間に腕からすり抜けてしまします。 ゲージに入ったままの状態で半分身を乗り出してであれば嫌がらずに撫ぜられます。里親さんのところに行って可愛がってもらうためにはどんな躾が必要ですか   

    • ベストアンサー
  • 猫の威嚇行為について

    こんにちは。 我が家の猫の威嚇行為について教えてください。 3歳雄(2年前に去勢済み)完全室内飼いですが、最近ちょっとしたことで‘シャーシャー‘と威嚇行為をします。 元々、お尻付近を触られるのは嫌がっているのでそこにはなるべく触れないようにしていました。ですが昨日私と一緒に枕して寝ていた時、なにげに頭を撫でていたら突然‘シャー‘と歯をむき出して威嚇されました。 こんなことは初めてでビックリすると同時に「頭を撫でていただけなのになんで?」と、かなりショックでした。 実は3日前にふとしたことで玄関から外に出てしまい、妻が抱きあげようとした時噛む・引っ掻くで結構な怪我をしてしまいました。 定期健診・予防接種他はキチンとしています。愛情も目一杯かけているつもりです。 猫を飼うのははじめてなのですが、他の方は、あるいは猫ちゃんも同じようなことをする場合があるのでしょうか?あるいはなにか病気の疑いがあるのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの仲良しの猫が・・・・・威嚇・・・

    我が家には3匹の猫がいます。 メス(4歳)メス(1歳半)・オス(8か月)全部雑種です。 今まで、と~~っても仲がよく生活していたのに、ある日、オスがそろそろ去勢と半日、手術に出掛け、戻って来ると・・・・家にいた2匹の猫たちが怒る、怒る。 猫がケンカする。そんなこととつゆ知らず、私は帰って来たオスを部屋に出した瞬間。 2匹の威嚇が始まり・・3秒後には1歳半の猫と取っ組み合いのケンカ・・ 毛が抜け落ちて、あまりの豹変に私も唖然。 すぐに離したけど、・・・・・時、すでに遅し・・ 先生いわく、「病院で他の動物や他のネコのにおいがついてしまったから、他の猫と勘違いしたかも」・・・と 「しばらく離してみてください」と・・・ 2~3日で上の4歳のネコとは以前と変わらない仲に戻れたのですが・・ 1歳半のネコとは全然ダメで、現10日経ちましたが、隔離状態です。 時々、オスの猫と顔を合わせてみるのですが、メスの方が威嚇して シャーシャーと唸ってしまう状態です。 オスは結構冷静だけど、メスが威嚇するから立ち向かっていくかのように臨戦態勢をとってしまいます。 メスは威嚇するけど、小さくなりながら、逃げながら威嚇しているので オスに対しておびえて唸っているように感じます。 以前の関係も仲が良かったけど、このメスは気が小さかったので・・・ オスに遠慮していました。こんなこともありさらに威嚇してるのかな? この先、以前と同じ状態にもどれるでしょうか? 何か手立てはありませんか? どうしていいのか分からないし、いままでのように戻れるかとても不安です。 よいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • カラーを付けたら威嚇

    我が家では猫を2匹飼っておりますが、 うち1匹を避妊手術で2日ほど入院させ カラーを付けてポンデライオンのような姿で帰ってきたところ もう1匹がその姿にびっくりして 威嚇してしまい、しまいには逃げて行ってしまいます。 猫はちょっと姿が変わっただけで もう分からなくなってしまうのでしょうか? それとも、別の匂いや形に警戒してるのでしょうか… 手術を受けたほうの子は、もちろん自分が変わったつもりは ありませんから、チョコチョコと近づいて行っては 威嚇されて困ったように止まってます。 来週にはカラーを取りますので きっと大丈夫だとは思うのですが… こういう反応はごく普通のことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫をもう1匹飼おうかな・・と思っているんですが

    室内で猫を飼っているんですが、 (現在1歳半:オス 去勢済み) あと1匹猫を飼えるとしたら‥オスがいいのでしょうか?メスがいいのでしょうか? オスだと、なわばり争いが絶えない…だとか聞きましたもので‥; また、血統が同じ方がいい、だとか違っても大丈夫、だとかもお願いします!☆

    • ベストアンサー
  • ただの威嚇ですか? どうしたらいいですか?

    1歳半位になる雌猫(避妊手術済)についてです。 ※初めて飼う猫です。 春~夏にかけて 短時間フェンスに囲まれた裏庭に出しています。 たいていは傍で見ています。 昨年は 油断していたら フェンスに登っていたことがあり 苦慮しましたが、防御策を施し とりあえず上手くいっています。 今年になってからは、たいてい虫を追いかけたり 鳥を見て過ごしているので、だいぶ大人しくなったな~ と思っていた矢先、今日怖ろしいことがありました。 見るとフェンスの向こうにいる見知らぬ猫に怖ろしい声で 威嚇をしていました。 (慌てて近づいてしまった私は 思いっきり引っかかれ 指出血・・・) 1.ただの縄張りに対する威嚇でしょうか? その後 棒をフェンスから付き出して、なんとか 相手の猫を遠ざけ 治めたのですが、なんと夕方になって同じ猫が パティオに 侵入してきました。(※軽くフェンスに登って帰っていったので また同じことが起きると予想します)  パティオに出るドアという至近距離まで 来たところまでいくと、うちの子に恋を・・!? ひょっとして発情期と関係がありますか? (ただ、相手はピンクの首輪をしていたので勝手に雌猫と 思ったのですが、どちらにせよ、猫というのは 威嚇されても 好奇心があれば 懲りずに近づいてくるものですか? ドアも窓も締め切ってあったのですが、鳴き声がものすごく 家族皆慌ててしまいました。 いえ、本人(猫)にとっても ストレスだと思います。 2. このように、よその猫が近づかないようにする策は あるものでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットショップの猫と里親会の猫

    ペットショップの猫と里親会の猫 猫を飼おうと思っています。 里親会からもらってくる(厳密にはもらってくるのではなく多少費用を払います)のとペットショップから購入するのとみなさんはどちらをお薦めしますか? 里親会からもらってくる方向性で考えていましたが、病気の有無が心配です。元々は野良猫だったわけですから野良時代に病気に感染していたり、親からの遺伝だったりで重病を患っていたらどうしようかと。 飼ったもののすぐに死んでしまっては悲しすぎます。 しかし逆に元野良猫は、タフで長生きするという方も多いです。 里親会から猫をもらったことのある方どうだったでしょうか? もし、亡くなっても運命と諦めるということを前提に飼うべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 威嚇したりしなかったり

    こんにちわ 3日前、保健所主催の譲渡会で3匹目の猫(四ヶ月半・雄)を貰ってきました。 すぐに病院につれていくと、幸運な事に健康状態オールクリアでしたので早速三匹を引き合わせました。 すると仔猫同士だからか相性が良かったのか、一匹目の子(四ヶ月・雄)と三匹目の子は一晩で仲良くなれたのですが、二匹目の子(三ヶ月半・雌)と三匹目の子は今日で3日目になりましたが中々仲良くなれません。(雌の子の方が三匹目を寄せ付けず、唸って威嚇する感じです。) でもそれは根気よく、徐々に仲良くなっていけば良いのですが… しかし不思議な事にこの二匹、今朝は雌の子が威嚇する事もなく仲良く寄り添えていたのです。 私も、やった!仲良くなってくれた!と本当に嬉しかったのですが、お昼を過ぎたあたりからまた唸って威嚇しだし、三匹目を寄せ付けなくなりました。 今朝は仲良く出来ていたのに…昨日の状態に元通りです。 この雌の子が三匹目の子と仲良く出来たり、出来なかったりするのは何故なのでしょうか? どうかご教授下さい!!m(_ _)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう