• 締切済み

飼ってる猫二匹がイキナリ威嚇しあって悩んでます。

はじめまして。 里親から二匹の猫(♂と♀)を引き取ってそろそろ2年半になります。 今まで、じゃれあって、運動会は当たり前の事だったんですが、昨日からいきなり、野良猫同士の縄張り争いみたいに威嚇し合って手がつけられません…。 自分も初めての事であまりにもびっくりして 凄くショックでした。 二匹とも手術は既に済んでるんですが…。 最近特に、環境変化もなく平凡に暮らしているので 本当にどうしたらいいのかわかりません。 たくさん猫さん飼っている方で この様ないきなり威嚇しあう事ってあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いでございます。

みんなの回答

回答No.2

うち(オス1匹・メス1匹)も1度そういう状態になりました。 うちの場合はNo.1さんご紹介のサイトにあるように 窓の外の野良猫にオス猫が興奮してパニックを起こし そばに居たうちのメス猫を襲いました。 パニック攻撃というらしいですが、怖さのあまり周りが見えなくなり うちのメス猫と窓の外の野良猫との区別がつかなくなり 自分の守るため目の前にいる猫を襲うというようなものでした。 その時はオス猫をキャリーに入れ、落ち着くと部屋に放し 興奮するとキャリーに再び入れというように 落ち着くまで何度も繰り返し隔離しました。 完全に落ち着くまで1週間ほどかかったと思います。 襲われたメス猫もトラウマになり オス猫が落ち着いてからもしばらくは遠巻きにオス猫を見ている状態でしたが 今では元の状態に戻りました。 質問者様の猫達は威嚇し合っているということですから、うちの場合とは違うのかもしれませんが うちは一軒家なのですが、対処として1階のガラス窓の下30センチに 日差しは遮らないけれど目隠しになるシートを貼り 窓からは猫が立ち上がらない限りは外が見えないようにしました。 今でも外を野良猫が通ると少し興奮しますが、以前のようなことはなくなりました。 あともっと軽い威嚇ということであれば 1匹の猫が去勢や避妊で病院に行ったり、シャンプーの後などに 相方の猫がいつもと違う匂いで現れたりすると、威嚇したりすることはありますが そういう軽いものではないんでしょうね、きっと。 私も状況は同じじゃないかもしれませんが 転嫁攻撃を見た時には足がすくむくらいショックでしたので 質問者様のお気持ちは少しは分かる気がします。 1日でも元の仲の良い猫達に戻るといいですね。

1048wakame
質問者

お礼

ryoko0604さん 回答頂きありがとうございますm(__)m ryoko0604さん家の猫さんはその様に興奮して 襲ってしまったんですね…。 自分ん家はワンルームで隔離する場所がない為、 キャリーに入れて落ち着いたら出して~の繰り返しを 行っております。 本来なら唸り出した♂猫をキャリーにいれたいのですが、 入れる際に暴れまくって腕にかみついたりひっかいたりし、その後、♀猫に向かったりするので、あえなく♀猫を抱っこし、一時キャリーに入れたりしてます…。 本当にありがとうございます。 一日でも早くよくなる事を頑張ります(*´;ェ;`*)うぅ・・・

• kokutetsu
回答No.1

下記サイトに対策がでています。ページの下のほうに、猫が急に仲が悪くなった場合の対応が写真1,2,3というふに出ています。 http://www.geocities.jp/talismankatze/therapycat2.html

1048wakame
質問者

お礼

この度、迅速に回答して頂きありがとうございます! サイトの内容確認しました! 本当にありがとうございます!