• ベストアンサー

猫の威嚇ですが。

よろしくおねがいします。 先月、11年飼ってる猫が家出をしました。 苦労の挙句、一週間かけて保護したのはいいのですが、野良猫から猫白血病や猫伝染性腹膜炎など、ワクチンの効かない病気に感染してしまうケースが多いと聞いていますので、病院に連れて行きました。 その結果、数値が高かったので3週間後に再検査と言う事になり、多頭飼いですのでその間、隔離する事になりました。 それも、一週間前陰性との結果が出て、漸く隔離解除に。 それからです。 もう一匹の今年5歳になる猫が、その猫を威嚇します。 もともと気が強い猫で、じっとしていると警戒しつつも見ているだけなのですが、11歳猫が動こうものなら、 「う~」と低く唸ったり、「シャーッ」と威嚇したりと、大変な騒ぎです。 たまに自分から近寄ったりもしますが、臭いを嗅いだら再び「シャーッ」とやっています。 以前にも三時間の家出経験があり、その際もやはり一週間ほど、この状態が続きました。 今回は一ヶ月近く顔を合わせていない訳ですから、単純計算すると、どのくらい続くのかと思うと気が遠くなります。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 よく新しく猫を迎え入れる時に使う方法なのですが 二匹の猫のシャンプーをして同じ匂いにすると いいようです。 猫は臭いが違うと警戒するので。。。

hosikamo
質問者

お礼

早々にアドバイス頂いて、ありがとうございました。 お礼が遅れてすみませんでした。 確かに、お尻の臭いを嗅いだりしたら、特に威嚇している様に思います。 昼間の暖かい時にでも、シャンプーしてみます。 鼻が良すぎるのも考えものです(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

兄弟で多頭飼いをしています。兄弟の中で一番強い猫を 外出先で逃がして1週間後に保護した事がありました。 それまでは、我物顔で家の中を歩いていたのが借りて来た 猫状態になりました。元に戻ったにに気が付いたのが数ヶ月後 かかった様に思います。 家の猫達は、雄猫が雌猫に近づいたりするとシャーと威嚇します。 これは何時まで建っても治る気配がありません。 因みに、全て避妊手術はしているのですが、赤ん坊の頃の 様にかたまって寝る事は絶対にありません。

hosikamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスが目茶目茶早かった様で、すぐにお礼を言えなくてすみませんでした。 そうですか、数ヶ月ですかぁ。 その間、どういう風に接してらっしゃいましたか? 5歳猫が仕掛けそうになると、分けに入るので精一杯なんです。 でも、時間がかかれば戻るんだと分かって、少しホッとしました。 ありがとうございました。