すぐ別れてしまう私が長続きするお付き合いの秘訣

このQ&Aのポイント
  • 私は男性との出会いを重ねるたびに、すぐに好きになり付き合ってしまうというパターンを繰り返してしまいます。初めの1ヶ月はベタベタでも我慢できるけれど、それ以降は我慢できずに関係が破綻してしまうのです。自分のペースを押し付けるよりも一人でいる方が楽に感じてしまい、別れを選ぶことが多いです。私のような性格は変なのでしょうか?また、お付き合いを長続きさせる秘訣はありますか?
  • 私は恋愛において、男性との出会いを重ねるたびに同じパターンを繰り返してしまうことに悩んでいます。初めの1ヶ月はベタベタした関係でも我慢できるのですが、それ以降は我慢ができずに別れることが多くなってしまいます。自分のペースを押し付けるくらいなら、一人でいる方が楽だと思ってしまうのです。私のような性格は変なのでしょうか?また、お付き合いを長く続けるためにはどうしたら良いのでしょうか?
  • 私は恋愛において、男性との関係が短く続くことに悩んでいます。出会ってすぐに好きになり、すぐに付き合ってしまうパターンを繰り返しています。最初の1ヶ月はベタベタした関係でも我慢できるのですが、それ以降は我慢できずに別れてしまうことが多いです。自分のペースを押し付けるくらいなら、一人でいる方が楽だと感じてしまうのです。私のような性格は変なのでしょうか?お付き合いを長く続けるためにはどうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ別れてしまう

はじめまして いきなりなのですが相談したいことがあります。 それは私の恋愛全体にいえることなのですが、 男の人と出会って仲良くなると すぐ好きになって すぐ付き合って 1ヶ月後に私がふる というパターンを繰り返してしまいます。 もともとあまり話さない性格で 最初の1ヶ月はベタベタでも我慢できるのですが それ以降は我慢できなくて むしろ2週間に一度連絡をとるだけでも平気です。 メールも好きではありません。 ベタベタは苦手なのに、相手に求められるとそれを演じてしまいます。 さらに、 自分のペースを押し付けるくらいなら 一人でいいやと思ってしまうので すぐ別れを選択してしまいます。 こんな私は変でしょうか? また、どうしたらお付き合いを長く続けることができるのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方は「寂しい」人なんだと思う。 寂しいからこそ、 寂しく「無い」状態を創る事が大事なんだよね? 直ぐに人を好きになり、 直ぐにその相手と付き合うという「形」にたどり着く事。 それって、 貴方の寂しくてスカスカする気持ちを「埋める」作業なんだよ。 自分は今相手を思っていて、 その相手と付き合っているんだという事実や形があるんだ。 そういう状態にたどり着く事で、 一旦貴方の寂しさは解消されるんだよ。 でも、 貴方はどんどん満たされたい欲が強い訳でもない。 ただ浴びるように相手から思われる事が善でも無い。 凄く「微妙」な感覚を持った「寂しい」人なんだよね? 寂しい状態が解消されると、 今度は自分にとって「楽」な距離が欲しくなる人なんだよ。 元々相手を信用して多くを伝えたりはしない。 基本自分のペースで賄ったり、整えたりしたいの貴方の本分。 付き合うと決めたからといっても、 どんどんその関係が深化して、 密度が濃くなっていくのもしんどいんだよ。 自分にとって心地の良い「適温」だったり、「適量」があるから。 それが相手には分かり難い。 貴方と付き合うと決める相手側は、 さあ貴方とのお付き合いの歴史が「始まった」んだと思う。 どんどん積み重ねていく、動かしていく事が大事だと思う。 でも、 貴方は付き合うと決めた「時点」で一段落している。 元々付き合う関係に「多く」を求めていない。 「脱」寂しさがテーマだから。 言い換えれば、 寂しさが解消されてしまったら。 後は無理をしたくないんだよね? 付き合うと決めた後の落ち着きモードが早いの貴方。 でも、 相手は右肩上がり。 貴方は落ち着いた状態。 どちらかに合わせたら、 どちらかが無理をする、ストレスを溜める状態って生まれやすい。 貴方は、 自ら求めて付き合うと決めた相手から伝わる交際欲や交際熱に 耐え切れなくなる。 誤魔化して楽しんでいる「風」の自分を続けるのが嫌になる。 あれだけ自分からも求めていたのに。 既に1か月も経つと「離脱」モード。 楽になりたい。自由になりたい。解放されたい。 貴方は自ら別れを選ぶ。 選んでしばらくはホッと出来て、 「一人」の時間を開放的な感覚で心地良く感じる。 でも、 貴方の根っこは「寂しがり」。 ずっと「一人」が続いてしまうと。 今度はまた寂しいな~と感じる貴方が発動していく。 寂しくなった貴方は、 寂しさを解消出来る「まで」の情熱を持ってバタバタ動いて、 付き合える位の対象を見つけて、そこにたどり着く。 たどり着く事は出来ても、 貴方は相手と密に育む関係にはあまり興味が無い。 付き合うと決めた「後」の貴方は、 「適」度な距離感や「適」温の関係が欲しい貴方に「変化」する。 でも、 相手は貴方のその短期のチェンジが分からない。 今までの延長で向き合っていこうとしたら、 それさえ嫌がって、面倒くさがって離れていく貴方がいる。 相手もよく分からないうちに貴方は去って行く。 去って行った貴方はしばらく一人を楽しみ、また寂しくなって・・・・ 本当にその繰り返しなんじゃないの? 変というよりも、 貴方の「個性」なんだと思う。 長く付き合うには?という考えだって、 貴方は本当に長く付き合い「たい」と思っているのか? 幾ら何でも、 今の私ではマズいかもしれないな~と。 その位の貴方は居るんだろうけれど、 貴方はまだ、 本気で誰か一人と「長く」、 「丁寧」に付き合いたいとは思って「いない」んだと思う。 それが出来れば理想。 でも、無理はしたくない。 貴方の本音でしょ? 貴方は基本的に「一人」作業が多い人。 でも、 ずっと一人でも良いやとは思えない人。 寂しくなる時と、一人でいたい時が交互にやってくる。 自分でも自分の中の波との付き合い方が難しいんじゃないの? 長く付き合いたいなら、 人には分かり難い貴方固有の感覚。 それもきちんと理解して貰った上で、 それでも付き合い続けたいと思って貰える相手。 そういう相手を見つけて、 時間を掛けて付き合ってみる事なんじゃないの? 相手だって振り回されるのはしんどい事。 でも、 ある程度「分かって」いる事なら、 準備も出来るし、長い目でも見つめていけるでしょ? ただね、 それをする為には、 貴方が多くを話さない自分を「変える」必要があるよ? 伝えないと分からないから。 貴方の内側ではこう思っていて、こう感じている。 言わなくても分かるレベルと、分からないレベルがある。 貴方の不安定って「分からない」レベル。 本気で相手と、地に足を付けて付き合いたいなら。 私がいつも陥りやすい傾向だって偽らずに伝えて、 そういう自分にガッカリされたり、 付き合い難さを感じさせてしまう「前」に出来る手当てをする事。 それが自分を伝える作業なんだと思う。 それが嫌だと思うなら難しい。 貴方はこれからも、 超短期の付き合いと別れを繰り返し、 一人を楽しみ、またすぐに寂しさの波に追い立てられていく。 そういう自分を続けていくんだと思う。 それはそれで貴方が「選んで」いる事だからね? 自分を大切に。 自分を受け止める相手の事も大切にね☆

reipassword
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 返事をいただいて本当に図星すぎて驚きました。 寂しくなって誰かを求めてしまう(体の関係はもちろんありません) 付き合うことで寂しさを埋める 落ち着く速度が速い 相手との温度差に嫌気がさす 自分でも波をコントロールできていない など当てはまることばかりでした。 本当に長く付き合うことを考えて付き合った人は今までいませんでした。その時の感情や寂しさでつっ走っていました。 この自分のことをあかさない性格を変えていかなければ 変われないのですね… 今、長く付き合っていけるかもしれないと思う人が現れました。 その方にタイミングを見計らって自分の過去を話してみようと思います。 とても怖いですが… 相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maguder
回答No.4

そうゆう経験が沢山あるということは、あなたが十分に魅力的な女性で、新しい相手を探すのに苦労しないという事ですね。  ちっとも変じゃありませんよ、  自分に自信があるから、一人でいいやという結論が簡単に出てくるのです。  魅力のある、自信のある人間が自分を押し殺してまで 付き合い続けたいと思える人に巡り会うのはそんなに簡単ではありません。 あせらずにいろんな人と気軽に付き合って見ればいいと思いますよ。 いつか 長く付き合えるひとに巡り会えると信じましょう。  ひとつだけ気になるのは、ベタベタ感 です。  ベタベタというのが つまらないものだというのは 恋愛、愛情を問題にした時には少し不便ですね。  お母さんに子供が甘える姿をみて ベタベタしてると誰もが思いますが、ほとんどの男性は無意識にこれに近いことを、若い彼女にもしてしまいます。母親の代わりなんかしてられないわ、とつっぱねてしまえばいいようなものですが。 それはその男性の本の一部分にすぎなくて、実は彼はあなたにとってもっと素晴らしい部分をいっぱい持っているかもしれないのです。 また 彼をどうしても自分のものにしたいという時期もあるでしょうから、そんな時には 母親の代わりなんかしてられないわ、ではなく、母親に取られたら困る、と思ったほうがいいかもしれないでしょ。  我慢してつきあわなくても 大丈夫な素敵な相手がみつかることを心から お祈りします。  これからさき、長く付き合う価値があると思う彼がみつかったら、思い出してください  ベタベタは男の本性です、上手く扱ってください。

reipassword
質問者

お礼

お礼がずいぶん遅くなってしまい申し訳ありません。 変ではないといっていただいて少し安心しました。 自分に自信ですか…。 もしかしたら無意識のうちに持っていたのかもしれません。 長く付き合える人が見つかるようがんばります。 ありがとうございました。

• bonboy
回答No.3

あなたの性格に問題ありますね。 そういう性格を直さないと、将来ずっと一人ままです。 結婚したくても出来ない人って一癖、二癖ありますからね。 まだ貴方は若いから、これから経験する事で改善していくかもしれないので 焦る必要はないです。 一つだけ言わせてもらえば、黙りの性格ってのは駄目です。 相手があなたの気持ちがわからないから、自分の行動を押しつけてくると思うんです。 これが嫌とか、こうしてほしいとか、私はこういうのが好きとか嫌いとか はっきり言える性格になってください。 男女のトラブルの問題の多くは、どちらかが言いたい事を言わないで溜め込んでしまうのが原因です。 言いたい事をはっきり言って、お互いなにを求めているのか、どうしてほしいのかがわかれば 相手も改善してくれるし、自分もやりやすくなる。 自分で嫌な事を嫌といえず溜め込んで、それを相手に伝えず、自分の中で勝手に別れを決めるというのは おとなしい女性に多い、原因の一つです。 言いたい事をズバズバ言ってる人の方が続きます。 相手が改善してくれるし、自分もやりやすくなるので。

reipassword
質問者

お礼

お礼がずいぶん遅くなってしまい申し訳ありません。 おっしゃる通り、 私ははっきりと自分の気持ちをいうのが苦手です。 そういう性格少しずつでも治していかないと 相手の方にも失礼ですよね。 悩みを聞いていただいてありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

運命の人というか相性のいい人と出会えば もう少し続くんじゃない?焦ることは無い これまで続かなかったのは相性というか その人とはご縁が無かっただけでしょう あまり気にしないでいいんじゃない?

reipassword
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 気にしないでいいといっていただいて少し安心しました。 ありがとうございました。