すぐ別れてしまう私が長続きするお付き合いの秘訣

このQ&Aのポイント
  • 私は男性との出会いを重ねるたびに、すぐに好きになり付き合ってしまうというパターンを繰り返してしまいます。初めの1ヶ月はベタベタでも我慢できるけれど、それ以降は我慢できずに関係が破綻してしまうのです。自分のペースを押し付けるよりも一人でいる方が楽に感じてしまい、別れを選ぶことが多いです。私のような性格は変なのでしょうか?また、お付き合いを長続きさせる秘訣はありますか?
  • 私は恋愛において、男性との出会いを重ねるたびに同じパターンを繰り返してしまうことに悩んでいます。初めの1ヶ月はベタベタした関係でも我慢できるのですが、それ以降は我慢ができずに別れることが多くなってしまいます。自分のペースを押し付けるくらいなら、一人でいる方が楽だと思ってしまうのです。私のような性格は変なのでしょうか?また、お付き合いを長く続けるためにはどうしたら良いのでしょうか?
  • 私は恋愛において、男性との関係が短く続くことに悩んでいます。出会ってすぐに好きになり、すぐに付き合ってしまうパターンを繰り返しています。最初の1ヶ月はベタベタした関係でも我慢できるのですが、それ以降は我慢できずに別れてしまうことが多いです。自分のペースを押し付けるくらいなら、一人でいる方が楽だと感じてしまうのです。私のような性格は変なのでしょうか?お付き合いを長く続けるためにはどうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ別れてしまう

はじめまして いきなりなのですが相談したいことがあります。 それは私の恋愛全体にいえることなのですが、 男の人と出会って仲良くなると すぐ好きになって すぐ付き合って 1ヶ月後に私がふる というパターンを繰り返してしまいます。 もともとあまり話さない性格で 最初の1ヶ月はベタベタでも我慢できるのですが それ以降は我慢できなくて むしろ2週間に一度連絡をとるだけでも平気です。 メールも好きではありません。 ベタベタは苦手なのに、相手に求められるとそれを演じてしまいます。 さらに、 自分のペースを押し付けるくらいなら 一人でいいやと思ってしまうので すぐ別れを選択してしまいます。 こんな私は変でしょうか? また、どうしたらお付き合いを長く続けることができるのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

貴方は「寂しい」人なんだと思う。 寂しいからこそ、 寂しく「無い」状態を創る事が大事なんだよね? 直ぐに人を好きになり、 直ぐにその相手と付き合うという「形」にたどり着く事。 それって、 貴方の寂しくてスカスカする気持ちを「埋める」作業なんだよ。 自分は今相手を思っていて、 その相手と付き合っているんだという事実や形があるんだ。 そういう状態にたどり着く事で、 一旦貴方の寂しさは解消されるんだよ。 でも、 貴方はどんどん満たされたい欲が強い訳でもない。 ただ浴びるように相手から思われる事が善でも無い。 凄く「微妙」な感覚を持った「寂しい」人なんだよね? 寂しい状態が解消されると、 今度は自分にとって「楽」な距離が欲しくなる人なんだよ。 元々相手を信用して多くを伝えたりはしない。 基本自分のペースで賄ったり、整えたりしたいの貴方の本分。 付き合うと決めたからといっても、 どんどんその関係が深化して、 密度が濃くなっていくのもしんどいんだよ。 自分にとって心地の良い「適温」だったり、「適量」があるから。 それが相手には分かり難い。 貴方と付き合うと決める相手側は、 さあ貴方とのお付き合いの歴史が「始まった」んだと思う。 どんどん積み重ねていく、動かしていく事が大事だと思う。 でも、 貴方は付き合うと決めた「時点」で一段落している。 元々付き合う関係に「多く」を求めていない。 「脱」寂しさがテーマだから。 言い換えれば、 寂しさが解消されてしまったら。 後は無理をしたくないんだよね? 付き合うと決めた後の落ち着きモードが早いの貴方。 でも、 相手は右肩上がり。 貴方は落ち着いた状態。 どちらかに合わせたら、 どちらかが無理をする、ストレスを溜める状態って生まれやすい。 貴方は、 自ら求めて付き合うと決めた相手から伝わる交際欲や交際熱に 耐え切れなくなる。 誤魔化して楽しんでいる「風」の自分を続けるのが嫌になる。 あれだけ自分からも求めていたのに。 既に1か月も経つと「離脱」モード。 楽になりたい。自由になりたい。解放されたい。 貴方は自ら別れを選ぶ。 選んでしばらくはホッと出来て、 「一人」の時間を開放的な感覚で心地良く感じる。 でも、 貴方の根っこは「寂しがり」。 ずっと「一人」が続いてしまうと。 今度はまた寂しいな~と感じる貴方が発動していく。 寂しくなった貴方は、 寂しさを解消出来る「まで」の情熱を持ってバタバタ動いて、 付き合える位の対象を見つけて、そこにたどり着く。 たどり着く事は出来ても、 貴方は相手と密に育む関係にはあまり興味が無い。 付き合うと決めた「後」の貴方は、 「適」度な距離感や「適」温の関係が欲しい貴方に「変化」する。 でも、 相手は貴方のその短期のチェンジが分からない。 今までの延長で向き合っていこうとしたら、 それさえ嫌がって、面倒くさがって離れていく貴方がいる。 相手もよく分からないうちに貴方は去って行く。 去って行った貴方はしばらく一人を楽しみ、また寂しくなって・・・・ 本当にその繰り返しなんじゃないの? 変というよりも、 貴方の「個性」なんだと思う。 長く付き合うには?という考えだって、 貴方は本当に長く付き合い「たい」と思っているのか? 幾ら何でも、 今の私ではマズいかもしれないな~と。 その位の貴方は居るんだろうけれど、 貴方はまだ、 本気で誰か一人と「長く」、 「丁寧」に付き合いたいとは思って「いない」んだと思う。 それが出来れば理想。 でも、無理はしたくない。 貴方の本音でしょ? 貴方は基本的に「一人」作業が多い人。 でも、 ずっと一人でも良いやとは思えない人。 寂しくなる時と、一人でいたい時が交互にやってくる。 自分でも自分の中の波との付き合い方が難しいんじゃないの? 長く付き合いたいなら、 人には分かり難い貴方固有の感覚。 それもきちんと理解して貰った上で、 それでも付き合い続けたいと思って貰える相手。 そういう相手を見つけて、 時間を掛けて付き合ってみる事なんじゃないの? 相手だって振り回されるのはしんどい事。 でも、 ある程度「分かって」いる事なら、 準備も出来るし、長い目でも見つめていけるでしょ? ただね、 それをする為には、 貴方が多くを話さない自分を「変える」必要があるよ? 伝えないと分からないから。 貴方の内側ではこう思っていて、こう感じている。 言わなくても分かるレベルと、分からないレベルがある。 貴方の不安定って「分からない」レベル。 本気で相手と、地に足を付けて付き合いたいなら。 私がいつも陥りやすい傾向だって偽らずに伝えて、 そういう自分にガッカリされたり、 付き合い難さを感じさせてしまう「前」に出来る手当てをする事。 それが自分を伝える作業なんだと思う。 それが嫌だと思うなら難しい。 貴方はこれからも、 超短期の付き合いと別れを繰り返し、 一人を楽しみ、またすぐに寂しさの波に追い立てられていく。 そういう自分を続けていくんだと思う。 それはそれで貴方が「選んで」いる事だからね? 自分を大切に。 自分を受け止める相手の事も大切にね☆

reipassword
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 返事をいただいて本当に図星すぎて驚きました。 寂しくなって誰かを求めてしまう(体の関係はもちろんありません) 付き合うことで寂しさを埋める 落ち着く速度が速い 相手との温度差に嫌気がさす 自分でも波をコントロールできていない など当てはまることばかりでした。 本当に長く付き合うことを考えて付き合った人は今までいませんでした。その時の感情や寂しさでつっ走っていました。 この自分のことをあかさない性格を変えていかなければ 変われないのですね… 今、長く付き合っていけるかもしれないと思う人が現れました。 その方にタイミングを見計らって自分の過去を話してみようと思います。 とても怖いですが… 相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maguder
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

そうゆう経験が沢山あるということは、あなたが十分に魅力的な女性で、新しい相手を探すのに苦労しないという事ですね。  ちっとも変じゃありませんよ、  自分に自信があるから、一人でいいやという結論が簡単に出てくるのです。  魅力のある、自信のある人間が自分を押し殺してまで 付き合い続けたいと思える人に巡り会うのはそんなに簡単ではありません。 あせらずにいろんな人と気軽に付き合って見ればいいと思いますよ。 いつか 長く付き合えるひとに巡り会えると信じましょう。  ひとつだけ気になるのは、ベタベタ感 です。  ベタベタというのが つまらないものだというのは 恋愛、愛情を問題にした時には少し不便ですね。  お母さんに子供が甘える姿をみて ベタベタしてると誰もが思いますが、ほとんどの男性は無意識にこれに近いことを、若い彼女にもしてしまいます。母親の代わりなんかしてられないわ、とつっぱねてしまえばいいようなものですが。 それはその男性の本の一部分にすぎなくて、実は彼はあなたにとってもっと素晴らしい部分をいっぱい持っているかもしれないのです。 また 彼をどうしても自分のものにしたいという時期もあるでしょうから、そんな時には 母親の代わりなんかしてられないわ、ではなく、母親に取られたら困る、と思ったほうがいいかもしれないでしょ。  我慢してつきあわなくても 大丈夫な素敵な相手がみつかることを心から お祈りします。  これからさき、長く付き合う価値があると思う彼がみつかったら、思い出してください  ベタベタは男の本性です、上手く扱ってください。

reipassword
質問者

お礼

お礼がずいぶん遅くなってしまい申し訳ありません。 変ではないといっていただいて少し安心しました。 自分に自信ですか…。 もしかしたら無意識のうちに持っていたのかもしれません。 長く付き合える人が見つかるようがんばります。 ありがとうございました。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.3

あなたの性格に問題ありますね。 そういう性格を直さないと、将来ずっと一人ままです。 結婚したくても出来ない人って一癖、二癖ありますからね。 まだ貴方は若いから、これから経験する事で改善していくかもしれないので 焦る必要はないです。 一つだけ言わせてもらえば、黙りの性格ってのは駄目です。 相手があなたの気持ちがわからないから、自分の行動を押しつけてくると思うんです。 これが嫌とか、こうしてほしいとか、私はこういうのが好きとか嫌いとか はっきり言える性格になってください。 男女のトラブルの問題の多くは、どちらかが言いたい事を言わないで溜め込んでしまうのが原因です。 言いたい事をはっきり言って、お互いなにを求めているのか、どうしてほしいのかがわかれば 相手も改善してくれるし、自分もやりやすくなる。 自分で嫌な事を嫌といえず溜め込んで、それを相手に伝えず、自分の中で勝手に別れを決めるというのは おとなしい女性に多い、原因の一つです。 言いたい事をズバズバ言ってる人の方が続きます。 相手が改善してくれるし、自分もやりやすくなるので。

reipassword
質問者

お礼

お礼がずいぶん遅くなってしまい申し訳ありません。 おっしゃる通り、 私ははっきりと自分の気持ちをいうのが苦手です。 そういう性格少しずつでも治していかないと 相手の方にも失礼ですよね。 悩みを聞いていただいてありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

運命の人というか相性のいい人と出会えば もう少し続くんじゃない?焦ることは無い これまで続かなかったのは相性というか その人とはご縁が無かっただけでしょう あまり気にしないでいいんじゃない?

reipassword
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 気にしないでいいといっていただいて少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大恋愛結婚

    現在高2の男です。自分は恋愛経験が少ないのですが、今付き合い初めて3ヶ月の彼女(中3)がいます。お互いとても好きで別れる気配がないです。しかし、まだ3ヶ月ということもあり、これからどんな大事件がおこるかもわかりません。 自分のイメージでは【今の自分の年頃で付き合ってる人=別れ】【20代で付き合っている人=結婚】ということを思ってしまいます。 高校から付き合い始め、結婚というパターンはよくあることなのでしょうか?大恋愛結婚したという方の回答をお待ちしています。 また、結婚に至るまでの別れそうになった事件や、恋愛を長続きさせる秘訣などもよろしくお願いします。

  • 自身の恋愛について

    自分自身恋をしたことがなく好きという感情がわからないまま色々な男性とお付き合いをしたり女の人とお付き合いをしたこともありました。しかし一度も好きだと思えたことがなく体の関係どころかキスでさえ気持ち悪いと思ってしまいます。 恋愛ツイートなどをみることはとても好きでよく見ています。しかし男の人同士、女の人同士の恋愛しか見ることができず男女の恋愛のお話は見ることも聞くことも苦手です。そのうえどんな方の恋愛でも夜のお話を聞くことはすごく苦手で怖いと思ってしまいます。 こんな自分は変なのかとどうしたら恋をすることができるのかと思ってしまい悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか

  • 冷めた元カレとの復縁の可能性

    1週間前、彼氏にフラれました。。。 彼とは、同じ会社で昨年末からの付き合いになります。5歳年下の彼ですが、常にリードしてくれ、早い段階で私の親にも会ってくれた誠実で男っぽい性格の方です。 別れのきっかけは、1ヶ月前に仕事で忙しい彼に対して、酔って自分の気持ちをぶつけてしまったことです。寂しさからくる不安、だったかと。。。酔っていたので、あまり覚えていません。 次の日、彼に謝り、私の中では終わらせてしまったんですが、彼は1ヶ月間悩み、上手くやっていく自信がない、冷めた。。。と、別れをつげられました。 でも、その1ヶ月はフツーに遊んでいたので、私にとっては思いがけないこと。到底、受け入れられず別れを拒否しました。 彼は別れの翌日から、海外出張で、年末帰国します。彼が帰るまで連絡は一切せず、会えるまで我慢することにしましたが、一度冷めた彼と復縁するにはどうしたらよいでしょう。 彼の気持ちが変わるなら、今すぐにも連絡をいれたい思いです。 みなさん、良いアドバイスお願いします。

  • どうしてもママ友づきあいが苦手。お誘いも断りたい…

    娘の幼稚園のママ友付き合いに疲れ果ててます。 今年から通い始めて早くも10ヶ月が経ちますが、 ママ友達との近所付き合いがしんどくて仕方ありません。 もともと人と付き合うことが苦手で、 近所付き合いも最低限にしたいって思ってました。 でも幼稚園に通わせてからというもの、 特に何もないのに電話がかかってきて、 おしゃべりに付き合わされるのは何故でしょう? 週一回のペースでお茶に誘われて、 断ると信じられないという顔をするし、へんな噂流されるし。 付き合いが悪くなって、 子供にまでへんなことを吹き込まれたらどうしようと毎日毎日不安です。 関係性が悪化せずにうまく断るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 別れたい、だけど別れたくない。。。

    私(21歳)には付き合って約1年半の彼(28歳)がいます。 ここ最近彼は、仕事が大変らしく心身ともに疲れ、元気が無いようです。 私が思うに軽く鬱が入っているのではと思っています。 そのためか、連絡も1.2週間に1回のペースで、デートも1.2ヶ月に1回のペースです。 私は以前から彼に不満な点が多々あり、それを直接彼に言ったことがありますが、聞く耳を持ってくれません。。。 そんな不満や連絡も会うペースも少なく、私はこれでは付き合っている意味が無いような気がしてきました。 そのことを彼に言ったところ、彼も仕事で大変だし、私も就活で大変なのだから、今のままのあまり連絡をしない、あまり会わない関係で良いと言ってきました。 そのような事を言われ、私は今後彼と付き合っていけるのか分からなくなり、今日少し距離を置きたいと言いました。 すると彼は、普通にOKと言いました。 それから、よく考えたのですが私自身「別れ」ということを何度も考えています。 しかし、別れを告げようと思うと、言えないし、別れたくないと思ってしまうのです。 恋人としては続けていく自信が無いのですが、人として彼のことは大好きなのです。 つまり、恋愛感情は薄れてきてはいると思うのですが、別れを考えても別れることが出来ません。 側にいたい、別れたくないって思ってしまっています。 別れを考えていても、このように別れたくないと思うのは変なのでしょうか? そして、私が距離を置きたいと言ったことは間違っているでしょうか?

  • 付き合うと、気持ちが冷めてしまう…

    20代半ばの男です。 私が以前から気になっていた女の子と、自分から告白し、最近付き合うことができました。 付き合う前はかなり気になっていましたが、付き合ってから1ヶ月ほど経ち、何だか気持ちが冷めかけてしまっています。 状況としては、 会うのは2.3週間に1回 LINEは毎日 電話はほぼ無し 会う頻度に関しては、私はこのペースで丁度良いと思っています。 電話はとても苦手です。 故の上記の状況です。 ある日、彼女から、「私のこと本当に好きかわからない。気持ちが伝わらない」と言われました。 その場では、もっと努力することを伝えましたが、上記以上のペースへ上げることは私自身ストレスに感じると思います。 以前もこのようなパターンが2回ほどありました。 私は恋愛不適合者でしょうか? どうするのが正解でしょうか? 皆さま教えてください!

  • 本気な恋愛=共依存になってしまいます。

    本気な恋愛=共依存になってしまいます。 いつも「男運が悪い」とか「変な男ばっかり寄ってくる」と 嘆いていたのですが、ネットで「共依存」という症状を見つけ、 「私コレだ!!」と確信しました。 普通の男性との穏やかなお付き合いでは満足できず スグに飽きて(冷めて)しまうのですが、 心に問題を抱えたような人に 「オレのことをこんなに理解してくれるのはお前しかいない」とか 「オレにはお前しかいない」「ずっとそばにいて欲しい」とか言われると 恋の炎が燃えに燃えて、離れられなくなってしまいます。 「こんなに私を必要としてくれるのは彼しかいない」 「彼を支えて(助け出して)、一緒に幸せになろう」とか思ってしまいます。 で、一番の問題は相手はその抱えている問題にかこつけて 酷いことを言ったり、自分勝手な行動をしたりするのですが、 「それもすべて受け入れるのが愛」みたいな勘違いが発生して我慢してしまいます。 たまに目が覚めて、大爆発して破局、がいつものパターンです。 後から客観的に考えると相手の言動は本当に酷いと100%分かります。 実はその時も「アレ?チョット変かも」とは思っています。 でも、2人の“愛”を疑いたくないので、 その疑問を自分で否定してしまいます。 私の対応の仕方もおかしくて、我慢、我慢、我慢、大爆発という感じです。 しかも、大爆発のときは急に着信拒否とか、相手が寝てる間に帰るとか、 ものすごく極端な行動をしてしまいます。 これはその時はコントロールができず、後からおかしかったと気付きます。 私って気性が荒いな、くらいに思っていましたが、これも異常ですよね…。 「本当に愛してる」「運命の人かも」とか思うような 熱烈な感情がある恋愛のときはいつもこのパターンです。 こんなことではいつまでたってもうまく付き合えません…。 どうしたら、そういう人に異常に惹かれることがなくなるでしょうか? どうしたら、穏やかで本当にいい人を「本当に愛してる」と思えるのでしょうか? 実は先日また同じパターンで別れたところです…。はぁ。

  • 恋愛が苦手

    恋愛が苦手です。 27歳女です。私の性格上、気が弱いせいか傷つくのを恐れてしまいなかなか恋愛ができません。受身で頼まれると断れない性格です。自分でも恋愛レベルが低いのを実感しています。ちょっと前にも初めて出来た彼氏に『仕事に集中したい』という理由で別れを告げられました。職場ではもう出会いがありません。職場の女性社員は彼氏アリか既婚者でたまにいい歳して彼氏もいないのかと変な目で見られます。 また好きな人を作りたい気持ちもありますが、色々煮詰まってしまい前に進めません。自分でもずっと独身かな?て思っています。本当は嫌なんですけど…こんなダメな私になにかアドバイスを下さい。

  • 別れたいけど、別れる理由にならないって??

    25歳女性です。一回り年上の方とお付き合いしています。 彼に対して怒ったりキレたりしてしまうことが多いのですが(相手がマイペースで、わたしが勝手にイライラしてしまいます)、 デートする→わたしが怒って爆発→そのまま喧嘩別れ→わたしから彼氏に謝る→彼氏はなんともなくて、また会う という繰り返しをしています。 彼は、私が怒ったりイライラしている理由は自分にあると分かっているのに、自分から謝ったり、連絡をしてくることは一切ありません。わたしが怒っている期間、放置されています。 わたしは、自分と付き合うペースが違う(彼は会うのもメールや電話も少ないのです)ことがとても不満ですが、男性の友人に相談したところ、「ペースが違うとかは別れる理由にはならない。彼がセリーナを引き留めずに放置するのは、それが一番いいって分かってるからだよ。だって、追いかけてたら、それがもうパターン化しちゃって繰り返しになるでしょ?だから、セリーナが相手のペースを分かってあげて、大人にならないといけない」と言われました。 ……でもきっと、わたしが「別れたい」と伝えたら、彼は「そう」くらいで関係は終わるのだと思います。放置するっていうことは、別にわたしじゃなくても誰でもいいから放置してるんじゃないんでしょうか? 彼は年齢がかなり離れているし、恋愛経験も豊富だし、もうわたしじゃなくてほかの女がよくなったのかも…と思って不安になったり、、、ペースが合わないのは本当に不満でわたしもきついので、別れたい…とも思ってしまうのですが、、、「それは別れる理由にはならない」と言われ、なんだかよくわかりません。 ようするに彼と付き合いたいならわたしがいろいろ我慢していかなきゃいけないんでしょうけど…。 そんな感じでなにが楽しいんでしょうか。。。 彼のことはすきですが、自分がどうしたいのかが見えなくなってきました。。。 彼が「引き留めるほどにはわたしのことを好きじゃない」なら、わざわざわたしが我慢して変わる必要はないように思えます。。。 なにかアドバイスありましたらお願い致します…。

  • 好き⇒愛⇒同情⇒義務⇒別れ

    恋愛のパターン。 好き⇒愛⇒同情⇒義務⇒別れについてアドバイスください。 はじめてみた子に「かわいい」という感情。次に『好き』になって、 いとおしくなって、『愛』にかわるのだけれども、ここからが変。 相手の女の子も僕を好きになってくれている、と感じた途端、『愛』 がその女の子への『同情』に変わって、彼女も僕のこと好きになって くれた、僕ももっと良い男にならねば、と思い『同情』が『義務』に なります。でその『義務』を持続すべく、毎日がんばると息切れして 「もう彼女なんていらない」って思うようになって『別れ』を決断。 これって、たぶん可笑しいよね。『アキレスと亀』の話を思い出した 精神分析を希望します。