• ベストアンサー

税金支払いについて  日本の会社と中国の製造

日本に本社を置いて、中国に製造会社を作り、製造した商品を日本、中国、ヨーロッパなど各国々に販売した場合、税金はどこの国に支払えばいいのですか?(所得税) 法人の場合と個人の場合を教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

利益が出ればその会社の所在する国で法人税が(個人の場合は所得税が)かかります。物を販売すれば販売した国で消費税がかかります。輸入すれば輸入した国で関税や消費税がかかります。その他、その国によって独自の税金を制定している場合があるかもしれません。 また、利益が出ていないように見えても、関連法人間で利益調整をしているとみなされれば利益があるものとして課税されることがあります(移転価格税制、タックスヘイブン課税など)。 税金は多種多様だし、国によっても制度が違います。具体的にどこに拠点を作り、どこでどのような取引を行うのかで課税関係は異なります。実際にどのような課税がされるかについては、その国の大使館や領事館に確認すべきでしょう。

godhappy
質問者

お礼

ありがとうございます 感謝します