• ベストアンサー

中国に製造を任していいのか?

模造品を作るだけの中国に、製造工場を任していいのか? 制裁を与えることこそ、日本の役目では? 円高になって、ますます中国へ移る製造工場かもしれないけど。 思い切って、もっとまともな国にしませんか? 任せる国を。 例えば、アフリカ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numakappa
回答No.6

製造を任せられないから中国から撤退し、他の国(タイ等)へ移す企業がある。

advanced7
質問者

お礼

大手企業は、政治家がからむから、難しいのでは? 経団連あたりから。

その他の回答 (5)

noname#140082
noname#140082
回答No.5

まぁ、「市場原理」と言うものでしょう。 もちろん、善意で中国で製造しているのではありません。 もし、それを「国策で」と言うのならば、中国みたいな社会主義国にならないと出来ないのではないかと思います。

• Shin1994
回答No.4

アフリカ… アフリカって地域名ですから、アフリカのどこの国?となってしまいます。 個人的には、ベトナム・ラオス・カンボジア・インドネシアなどなど…特にベトナムは、日本人と同じく几帳面でいい意味でしっかりしている国民性だとか。十分と任せられると思います。 加えて、これらの国は「親日国」です。日本との領土問題もありません。それに、彼らの国民性からして仮に領土問題があってもそれが原因で日本企業に向かって石が投げられたり日本車がひっくりかえされてボコボコにされる呆れた現象は起きないでしょう。 移転するなら、東南アジアへ!脱中国依存です。

• oziba
回答No.3

消費者という立場ですら、中国に工場を出すのは技術だけ取られるとと考えているのに、円高のせいもありそういう企業が続いていますね。 ホント、心配です。

回答No.2

安く作っても輸送コストがどえらくかかりますが?

• trajaa
回答No.1

あ、あ、アフリカ? えらい大きな括りだけど、アフリカのどの辺の国に? いっそ鎖国するのが良いかもしれず。

advanced7
質問者

お礼

鎖国して? どうするの?