• ベストアンサー

ベンツは南アフリカや中国で製造されているから品質が落ちているのでもはや

ベンツは南アフリカや中国で製造されているから品質が落ちているのでもはや 高品質としての代名詞ではないというのはほんとうですか? 事実を知りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.2

私自身、国内の電子機器製造工場と、中国の電子機器製造工場の生産技術などの指導と品質管理を請け負っている中での現実を書いたのですが、そのまま否定されるみたいですねw 生産技術の仕事と言うのは、初めての人でも、熟練者であっても、規定内の性能を安定して出せる様に組み立てができる様にする事が仕事です。 現実的に、自動車メーカーなんて日本だってアッセンブル工場です。 大した技術はいりません。 アッセンブルされる物を作る技術は多少必要ですけどね。 日本だって職人が作って居るのではなく、全国で集められた3~6カ月の期間限定の工員が組み立てて居るのです。終ればその「ままさようなら。」という多くの人たちが作って居ます。 また、工場での労働に対する考え方も、日本は甘いです。 中国なんて、工場での仕事上のミスを繰り返せば、「今日で解雇」と言うのは当たり前の世界ですので、契約上の仕事は日本人以上にきっちりとやりますよ。 そういう現実はみられた事がないのでしょうね。 私が仕事で滞在中に現場を見て、あの人はちょっとダメそうかな?と見ていた人が、数日後に居ないので責任者に聞くと、「真面目じゃないからやめさせた。」と簡単に止めさせます。 ですので、作業員の考え方も日本より厳しく。品質基準、生産工程などをきっちり作り上げた中で作られる物は、日本以上の品質を上げて居ます。 製造業などで見ている人は、もう、日本では品質が同じ程度は出せて賃金が安いから、製造業は成り立たないとやめていっている工場も多いのです。 現に知り合いの工場も3つほどここ数年で廃業していますからね。 私自身はそういう現場をいくつも見て居ますのでそのうえで書いたつもりですし、それが現実です。 まぁ、最初からの否定をされている様ですから、質問じゃなかったのかな?と思いますけどね。 とりあえず、否定なのでしょうから、ここまでにしておきたいと思います。

goodmanman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご意見には同意はできませんが決して無駄な議論やご意見だと思うとりませんよ。 多様な意見があるのは健全なことですし そうした意見にも耳を傾ける事はとても大切だと思うとります。 さて、やはり事実誤認があると思うとります。 同じ機械を使っても完成する品質にはばらつきがあるのは至極当然のことです。 また、中国では簡単に解雇されるから品質が良いというのも それは違うと思うとります。 解雇されるようなレベルの社員やモラルがまだまだ中国社会には多数いるから そうしたシステムをとらざるを得ないとうのが真実だと思います。 また、数ヶ月の期間工は車の核となる製造工程の仕事はしていません。 それこそ誰がやっても同じようなレベルの仕事が主たるものです。 なにか車の製造が期間工の人でほとんど成り立っているような書き方から推測すると やはりアパレル分野とはレベルが違うと感じざるを得ないと思うとります。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前回答者様と同様の回答になりますが、生産場所が”南アフリカや中国”に移っただけなら品質に影響はないです。  生産場所が”南アフリカや中国”に移っているのは、安い賃金で働いてくれるためにお金が安くなるからです。工場の中だけを見れば日本だろうがドイツだろうが南アフリカや中国だろうが、使用言語の差はありますが仕様にそう差はないです。  >目に付く物すべてにわたり日本の方が比較にならないほど精密で清潔です。  質問者様がお礼で書かれている上記は町並み等では事実ですが、工場内は日本と差はないです。下手をすれば日本の一般的な町工場(まちこうば)よりも清潔ってことがありえます。  ”南アフリカや中国”の工場と言うのは生産工場です。ラインをどうやって引くか、ANo2で回答者様が書かれているような、誰がやっても同じ作業を出来るように考えるのは本国の人間です。工場建設時にそこをしっかり検討して導入すればどこの国でも同品質の物を製造できます。  ただし、こういう工程管理が出来ていない所が作った場合は作業する人による差が出てしまい品質のばらつき=低品質になる事は十分考えられます。  蛇足ですが、GMブランドのハマーが中国企業に売却されましたが、今後ハマーで故障が続発したとかになった場合はGMでは工程管理は出来ていたが中国企業はできなかったんだなといえます。  簡単に書いてきましたが、参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090603/biz0906031130006-n1.htm
goodmanman
質問者

お礼

あのどこもかしこもいい加減な中国人が工場だけ素晴らしい状態になるなんて にわかにそうだと納得はできませんがご意見参考にします。 ありがとうございました。

回答No.1

>ベンツは南アフリカや中国で製造されているから品質が落ちている こんな事を言う人は、世の中を判ってない人でしょう。 貴方の着て居る服はどこせいでしょうか?貴方の使っているパソコンはどこせいでしょうか? ほとんどが中国、インド、台湾などです。 そこで作って居るからダメと言う物はありましたか? 今、トヨタでも、エンジンの中国生産を始めて居ます。これも駄目なエンジンになって居ますでしょうか。 製造と言うのは、製造管理と言う物がとても重要で、製造管理がしっかりできていればどこで作っても問題ないのです。 現実問題として、今では、中国製より日本製の製品のほうが現実的に不良率は高いと言う事もあるんですよ。 悲しい話なんですけどね。

goodmanman
質問者

お礼

例えが適切ではないと思うとります。 なぜなら洋服の製造工程と部品点数は自動車と比べようのないほどの数です。 レベルがそもそも違います。 身近なところで考えれば分かりやすいと思いますよ。 中国を旅行して建物や食品の衛生状態や町のインフラなどなど 目に付く物すべてにわたり日本の方が比較にならないほど精密で清潔です。 自動車製造でも人間が作る物です。 同じような機械を導入しても同じ物が完成するわけではありません。 世の中とは、そおいうものです。 なんでも単純化するのは物事を間違った判断となります。