• ベストアンサー

【工業・中国の工業製品が本物であるか調べる方法】「

【工業・中国の工業製品が本物であるか調べる方法】「中国語から輸入する工業製品は工業製品まで偽物を作るのが中国なのでその会社の製品が本物であるか製造工場が国から認定を受けているのかを調べます」 どうやって工場が国の認定を受けた工場か分かるんですか? そういうホームページが中国政府は用意してるんでしょうか? 日本にもこういう認定工場リストとかあるの? 民主党のイオンはハリスツイードの偽物を中国に騙されて大量に買って売ってたけどAEONも認定工場か調べてないので、というか明らかに安すぎるので気付けよと思ったが天下のイオン様ですら認定工場かチェックせずに買い付けたのでないのかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、どこの情報かわからないので、なんとも言えないですよ。 私自身、中国に協力工場が数箇所あり、そこで製品や部材を作って日本に輸入していますからね。 >中国なのでその会社の製品が本物であるか製造工場が国から認定を受けているのかを調べます」 そんな認定はありません。 そもそも、本物とはなんなのかの定義すら理解されていない人の話だというのがわかります。 例えば、私が仕様を作って、作らせたら、本物ですが、それが本物だと、どうやって国が証明するのか、楽しみになってしまいますね。 それを、図面を中間ブローカーへ渡して、他の工場でつくらせたら、本物でしょうか?偽物でしょうか。 そんなの、どうやって、国が把握して認定を出すのでしょう? 考えてみれば分かる話です。 ただし、一部の部品や製品の中で、UL規格品に関しては、そのナンバーを使える工場などが指定されていますので、そういう面で確認する事はできますけどね。 ULナンバーが付いているものは、そのナンバーで、製品から、生産工場まで把握できなければ、ULの認証が取れませんからね。 あとは、トレーサビリティですが、国が認証しているものでもありませ。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 北朝鮮の工作員が中国に偽物のパーツを摑まされてキレていました

関連するQ&A

  • オークション商品。本物?

    オークション商品。本物? Yahoo!のオークションで落札した商品(Bose ボーズ on-ear headphones ヘッドホン)ですが、定価が、24,990- 。落札の価格 4000-。 発送もとは、中国となってました。 出品者に質問したところ、 「こちらの商品はもちろん本物です。  偽物を海外からEMSで送ると日本税関で差し止めされ輸入できません。  ですから商品が届いた時点で本物です。  何でも中国で販売しているものが偽物と思わないでください。」と言う返事でした。 確かに評価の部分では、みなさん(非常に良い出品者)となってますが・・・ 「偽物を海外からEMSで送ると日本税関で差し止めされ輸入できません。  ですから商品が届いた時点で本物です。」って、本当なのでしょうか? ご存じの方、教えていただけませんか?

  • 中国のGDPが日本を抜いたと言うけれど?

    中国が世界第二位の経済大国になったとか・・ 日本の貿易相手国はアメリカを抜いて中国が一位、だから中国は日中は抜き差しならない関係にある。 口癖のようにマスコミが言いますよね、 なんか変なんですが? アメリカからの輸入品は穀物、牛肉、航空機など米国ならではの生産物で日本が必要とするものばかりです。 米国への輸出は日本独自の製品でこれまた米国民の必要とするものです。 それに比べ中国からの輸入品って日本の工場が作ったものを持ち帰る以外あるのでしょうか? 日本の会社が単に人件費が安いとか原価を下げたいとかの理由で中国に工場を移転したとします。 その中国の工場に原材料を持ち出して出来上がった製品を持ってくれば、統計数字では輸出と輸入にカウントされますよね。 この種の外国企業の工場による持って来い的な統計上の数字がこの中国のGDPにむちゃくちゃに含まれているのではないですか? 中国からほしい物は漢方薬とパンダだけです。他に安いから輸入したという品物は毒が入っていたりろくなものはありません。 まあ悪いジョークは置くとしても純粋に中国ならではの製品の輸入額はいかほどのものでしょう。 中国のGDPから外国の工場が製造する原材料の輸入、生産品の輸出を差し引いたら猛烈に少なくなるのではないですか? 別に中国の技術が進んだとか国力が上がったとか日本と抜き差しならぬ関係とか(?)、だってベトナムやインドに工場を持っていけば 統計数字も変わるのですよね。 GDPはその国の国力を表しているのですか?

  • 中国製品の購入について

    お世話になっています。 中国製の電器製品を購入する当たって、以下のことを教えてください。 外観が本物と同じなのに中身が偽物だという種類の製品の購入を確実に防ぐ方法。 宜しくお願いします。

  • Qoo10の韓国コスメって本物なんですか?

    以前、ユーチューブで、Qoo10で買った韓国コスメが偽物の中国製で、裏面に中国語が書いてあるそっくりな見た目の商品を見せて怒っている人がいたのですが、それを見てしまったこととあまりの安さに疑う気持ちが晴れません。 本当に正しいルートで輸入された本物の韓国コスメなんでしょうか? 今、すごく欲しいアイシャドウがあって、圧倒的にQoo10が安いのですが、怖くて買えないでいます。実際に購入してみた方、本物だったかどうか教えてください。 (ついでに、使用感なども教えていただけると韓国コスメ未経験者としてはうれしいです)

  • 中国製品を取り扱っている卸問屋サイトalibabaを使っていろいろ製品

    中国製品を取り扱っている卸問屋サイトalibabaを使っていろいろ製品を買い付けようと思っています。 しかしながら、初心者なので、値段問い合わせなどそこまでは大丈夫なのですが、そこから、製品を仕入れるにあたって必ずやらなければならないことや、注意点など、よかったら教えていただきたいです。 担当者の方から、仕入れ書などもらっている段階ですが、サンプルを入手するさいの行程など、もうほんとに些細なことでもいいので、アリババでの経験者の方や、中国から製品を輸入している方、中国だけじゃなく、その他の国でもとにかく、輸入に関しての経験者の方。どうぞお願いいたします!!

  • 全国で工業地帯近辺にあるAEONを探してます

    全国で工業地帯近辺にあるイオン(赤い看板に白文字でAEON)を探しています。 手がかりは ・おそらく近くに大きめの川、もしくは海がある ・近くに赤白ツートンカラーの鉄塔もしくは煙突があります ・10階建て以上の茶色いマンションがすぐ近くにあります ・少し離れた場所には8~10階建て程度の茶色いマンションが並んで2棟あります ・数百m~1km程度離れた場所に、上から見ると「ロ」の字になった4~5階建ての建物があります(壁は白かクリーム) ・数百m~1km程度離れた場所に比較的新しめの造成地(住宅街?)があり、道路には「カーブ」の文字が書いてあります ・その道を下っているとき正面に(数百m~1km程度先)AEONが見えます ・その道の下には何十台も駐車できる駐車場があり、おそらく工場の駐車場だと思います(おそらく更地です) ・造成地近辺に工場のような長屋が沢山あるので工業地帯かと思います(屋根は青が多いです) ・AEON周辺にまで工場があるのかは分かりません。ポツポツと10階以上ぐらいの高層ビルが見えます。 ・その造成地からAEON方向を見ると、その向こうには山もしくは島が見えます 可能性としては広島もしくはその周辺の県である可能性が高いです。 でもGoogleマップでずっと探してますが見つかりません。 ご協力の程よろしくお願いいたします。

  • ヘッドポーターの偽物は・・・

    人気のタイプはなかなか手に入らないヘッドポーターの製品ですが、 そっくりな中国製?の偽物が出回っています。 これらは同じ素材、工程を踏まれて作られているのでしょうか? ほとんど同じなのであれば買っても問題ない気がしますが、 やはり粗悪な作りなのでしょうか? 日本のブランドTシャツなどでは本物と同じ工場で作られたまったく変わらない偽物などもありますが・・・。 本物、偽者ともに実物には触れないため、比べられなくて困っています。 実際のところどうなんでしょうか? 詳しい方ご回答していただけると助かります。

  • 並行輸入品について教えて下さい。

    あるブランドの商品で、『こちらの商品は並行輸入品の正規アウトレット商品です。正規アウトレット商品は本物と同じ工場で直営店流通させず入荷されたもので、ほとんど変わりませんが、正規店での販売するものではありませんので、ご了承ください。』と書かれていました。 並行輸入品には本物と偽物があると聞きました。 そこで、この方が言っている事が嘘ではないとして、 この商品は本物でしょうか?偽物でしょうか?(この説明だけを聞いて判断した場合です) また、並行輸入品の本物の場合、質屋などで鑑定してもらったら、正規品でなくても、本物扱いになるのでしょうか? ほとんど変わらないと書いてありますが、どの部分が違うのでしょうか?商品自体に違いってあるものなのですか?

  • 原産国が中国(韓国なども)の製品の安全性

    原産国:中国となっている食品について。原産国が中国となっている菓子や冷凍食品などは100円均一や破格で安売りでよく目にしますが、これらは安全性は保証されていないと解釈して間違いないでしょうか? 過去に似たような質問があり、その時の回答には「中国産製品は厳しい検査を受けていて、日本人が選別するから日本製品よりもむしろ安全」と言っていました。 ただ私的な解釈ですが、輸入者が大手有名企業でない、無名中小企業(例:○○商事、○○貿易みたいな感じ)だと、食品の安全性なんて一切考えずに、安くて利益が出れば輸入するといった、自分たちのことしか考えていない会社しかないだろうと思っています。 生産地・製造地が中国で、味付けも中国って信用できる点が何もないと思っています。 反日教育をしているような国ですので、ビジネスであろうと何を考えているかわかりませんし。

  • このヴィトンは本物?

    某オークションで「ルイ・ヴィトン・ヴェルニ 6連キーケースL62630」を落札したのですが、ヴェルニでL62630という型番が無いようです。並行輸入品と説明にはあったのですが、本物でしょうか? この2~3日見ていて出品業者が毎日違う名前である事、その業者のその他の出品に対してほぼ同一人物が落札している事から段々怪しく感じ始めました。 写真を見る限りでは明らかにおかしく感じなかった為、ブランド物に憧れもあって落札しましたがあまりに安く手に入りそうで逆に心配になり調べたところますます不安になった次第です。 もし偽物であれば評価が悪くなっても入金しないでおこうと思っています。 日本に入ってきていない製品で該当のものがありますでしょうか?