• ベストアンサー

使い勝手の悪いキッチンでの料理する工夫

彼氏に誕生日にコース料理の様な手料理を作ってあげたかったんですが、彼の家はコンロが一つ口です。 他に電子レンジとトースターがあります。 私はルクエを持っています。 また彼の家は調理器具や調味料が不足しています。 また私の家は彼の家まで2時間半くらいかかります。電車やバスや地下鉄を乗り継いで着くので荷物を沢山は持てないです。 どんなメニューならフルコースでもつくれるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

カセロール料理の出来上がったものと、野菜でサラダに。ドレッシングも合わせて作って瓶で持ち込み。 パンプキンスープは刻んだかぼちゃとスープストックとサワークリームだけ。塩胡椒はありますね。裏ごしが必要なので、できなければかぼちゃだけ家で作り、あちらでスープに伸ばします。 パセリのトッピング程度でも素敵になります。

egao2010
質問者

お礼

パセリとかのそういうちょっとした飾りが意外によかったりするのかな?と参考になりました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

卑怯なやり方です。 1)彼の家の近所にスーパー(惣菜屋)を見つける。 2)コース料理の内「メイン(肉料理)」「ドルチェ(デザート)」などそのまま または「ひと工夫」で対応する。 3)野菜は1~2種類に絞って。「ジャガイモ」3個なら1つはレンジでチンしてバターで。同様にチンして粗ミジンに切ってマヨとツナであえて突合せ/サラダで。味噌汁の具に1個 短冊切りで。タマネギなら丸焼き メインの突合せ(炒めて) 味噌汁の具で。 まぁ「無理」はしないで。「また来て欲しい。」と想わせましょう。あまり豪華にされると(私なら)引きます。

egao2010
質問者

お礼

それだと彼も普段自分でやっているので微妙かな?と思います。 せっかく回答くれたのに、すみません。

• okokwa
回答No.1

見当違いの回答かもしれませんが 完成近い料理をもっていって、最後の加熱や完成までもっていく寸前の状態を 彼の家で完成させるというのはどうでしょうか(温めるだけも含めて)

egao2010
質問者

お礼

なるほど!検討はしてみます。ただ私も家族にバレるとマズいです。なので難しいかな。