• ベストアンサー

使い勝手の悪いキッチンでの料理する工夫

彼氏に誕生日にコース料理の様な手料理を作ってあげたかったんですが、彼の家はコンロが一つ口です。 他に電子レンジとトースターがあります。 私はルクエを持っています。 また彼の家は調理器具や調味料が不足しています。 また私の家は彼の家まで2時間半くらいかかります。電車やバスや地下鉄を乗り継いで着くので荷物を沢山は持てないです。 どんなメニューならフルコースでもつくれるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

カセロール料理の出来上がったものと、野菜でサラダに。ドレッシングも合わせて作って瓶で持ち込み。 パンプキンスープは刻んだかぼちゃとスープストックとサワークリームだけ。塩胡椒はありますね。裏ごしが必要なので、できなければかぼちゃだけ家で作り、あちらでスープに伸ばします。 パセリのトッピング程度でも素敵になります。

egao2010
質問者

お礼

パセリとかのそういうちょっとした飾りが意外によかったりするのかな?と参考になりました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

卑怯なやり方です。 1)彼の家の近所にスーパー(惣菜屋)を見つける。 2)コース料理の内「メイン(肉料理)」「ドルチェ(デザート)」などそのまま または「ひと工夫」で対応する。 3)野菜は1~2種類に絞って。「ジャガイモ」3個なら1つはレンジでチンしてバターで。同様にチンして粗ミジンに切ってマヨとツナであえて突合せ/サラダで。味噌汁の具に1個 短冊切りで。タマネギなら丸焼き メインの突合せ(炒めて) 味噌汁の具で。 まぁ「無理」はしないで。「また来て欲しい。」と想わせましょう。あまり豪華にされると(私なら)引きます。

egao2010
質問者

お礼

それだと彼も普段自分でやっているので微妙かな?と思います。 せっかく回答くれたのに、すみません。

  • okokwa
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.1

見当違いの回答かもしれませんが 完成近い料理をもっていって、最後の加熱や完成までもっていく寸前の状態を 彼の家で完成させるというのはどうでしょうか(温めるだけも含めて)

egao2010
質問者

お礼

なるほど!検討はしてみます。ただ私も家族にバレるとマズいです。なので難しいかな。

関連するQ&A

  • 料理を始めるには?

    私は、1人暮らしです。今まで料理をしないでやってきました。最近お金をためようと思い自炊をしようと思っています。しかし、家には調理器具がありません。そこで質問なんですけど・・・どんなものが必要ですか? ちなみに、家にはヤカンしかありません。  コンロ、電子レンジ、オーブンなどはないです。  できるだけ安く済ませたいです。教えてください。お願いします。

  • 簡易キッチンで料理

    今下宿をしているのですが、簡易キッチンしかなくて、料理がなかなかできません。因みにあるものは: ・電子レンジ ・冷蔵庫(冷凍庫なし) ・まな板、包丁 ・トースター ・湯沸しポット ・食器類はそろっています。 以上です。 今まで試しにやってみたのが、電子レンジでインスタントラーメンです。大きめのボールにお湯を入れて3分半ほど電子レンジにかけてグツグツやると、普通にラーメンができました。 普段は、パンを焼いて食べたり等、どうしても炭水化物中心の生活になりがちです・・。どうかもっと健康的な食生活をするためにこの簡易キッチンで出来る料理はないかと日々考えています。 料理上手のみなさま、何か思い浮かぶ調理法はありませんでしょうか?成功するかどうかに関わらず、提案やアイデアなどでもいいので、教えてくださいっ!! パスタなんて作れないでしょうかね・・・。 それではヨロシクお願いいたします。

  • 誕生日の料理 ※条件あり

    彼の誕生日を控え、手料理でもてなそうと考えています。 ですが、彼の家にはほとんど調理具がありません(一人暮らし) 中距離なので機材を持ち込むことは出来ず、自宅で仕込んでから 彼の家で仕上げようかと思っています。 更に問題なのが、私は料理ができません(;_;) イベント時にケーキを焼く程度で、彼とは外食ばかりです。 家政科を卒業し、料理教室にも通いましたが、どうにも性に合いません。 こんな私にもできるメニューがあれば教えて下さい! ◆彼の家にある調理具◆ ・コンロ(1台) ・調理具(雪平鍋1・フライパン1・やかん1) ・電化製品(電子レンジ・トースター) ・他(フライ返し・おたま・菜箸) 本当にコレ↑だけなんです。ボールやザルさえありません(T_T)

  • オーブンを使って何の料理ができますか

    オーブン付き電子レンジを 持っているのですが オーブンを全く使っていません オーブンを使って料理は何ができますか ・・・ オーブントースターを使って たくさん料理は作っています 温度が低いので オーブン電子レンジで もっと高温の調理ができるとうれしいので よろしくお願いします。

  • 男の一人暮し!包丁がいらない料理

    こんにちは^^ ええっと私の彼氏の話なのですが。 彼はほとんど毎日外食をしています。 たまに自炊はするそうですが、なにせ彼の家には台所というものがない。パソコン机で包丁を使い、手洗い場で腰をかがめて洗い物。これではまるでアウトドアクッキング! 大変みたいです^^; (彼の家にある設備) 冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器、電気コンロ、カセットコンロ、まな板(中と小)、包丁、鍋・大根おろし器など (彼の家にない設備) 冷凍庫・オーブン機能・調理台・流し台・ガスコンロ・皮向き器 そこで考えました。包丁を使わない料理があれば、彼の料理は少し楽になるんじゃないでしょうか。洗うものが二つ減るし(まな板と包丁) できるだけ野菜を多くとれるメニューで、なにかアイデアがあればぜひ教えてください^^お願いします!

  • 電気ケトルしかないけど、弁当を温めたい

    電子レンジ・トースター・コンロもなく、電気ケトルしか加熱調理器具がありません。 それでスーパーで売られているお弁当を温める方法ってないでしょうか? 熱湯を蒸し器みたいな器に入れて、しばらく置いておけば、温まるみたいな感じはできますかね?

  • キャベツの簡単な料理方法をご教示願います。

    私は男性で一人暮らしです。料理は全くと言っていいほどダメです。 ビルトインコンロの家から最近引っ越ししたのですが、ビルトインではないため、いまのところ、ガスコンロがありません。カセットコンロもありません。鍋もありません。主な調理器具は電子レンジだけです。 今日、キャベツ半玉もらったのですが、そのままで食べるよりも温めて食べるのがよいと聞きました。 あと、大事な点ですが、お給料が低いので、食費を1日500円でしのいでいます。 かなり条件が制約されている、こんな私でもできる簡単な料理方法をご教示ください。 生か、単にレンジで温めるしか方法がないのでしょうか?

  • クリスマスの料理

    クリスマスの料理 今年のクリスマスは彼女の家で過ごそうと考えているのですが、料理について教えて下さい。 彼女の家のコンロが一口しかなく、かつ、ちゃんとした調理台がなくて困っています。外で食べたりホテルに泊まったりする分を節約し、その分使う材料やワインにあてようと思っています。 教えていただきたい料理の条件です。優先順位順で並んでいます。 一口コンロ、せまい調理台で料理できること。 ワインに合うこと。 クリスマスorパーティーらしい料理であること。 なるべく食材を使い切りたいので、できるだけ細々した材料を使わないこと。 冷たくても美味しいものだと、電子レンジで温め直す必要がない(レンジはあるのですが、レンジで温めるとまずくなるので)ので、皿数が増えて助かります。 チーズフォンデュ、具材ごろごろのポトフ、アクアパッツァ(赤ワインが飲みたいので微妙か)くらいしか思いつきません。あと、予算に余裕があればチーズの盛り合わせを考えています。

  • じゃがいもをこの条件でおやつとして調理したい

     じゃがいもを貰えることが多いので、助かるのですが、いい調理法が見つかりません  これまでは、マヨネーズ味のポテトチップスを揚げて作っていましたが、油が一気になくなるのでやめたいです。  ジャガイモの調理法はいろいろあると思うのですが、  私は料理をしないので、調味料も調理器具も乏しく、電子レンジすらありません。  ディープパンしか調理器具がない状態で作れて、  調味料も塩と醤油が中心で、なるべく調味料も増やしたくないです  これらの条件で簡単にシンプルなジャガイモ料理はないでしょうか?

  • 冷凍しても美味しく頂ける料理

    一人暮らしをしています。 男性です、 自炊を簡単にする為に冷凍しても美味しく 頂ける料理を教えて頂けないでしょうか。 好き嫌いは全くありません。 買い物は近所の大手スーパーで仕事帰りに出来ます。 調理器具は一般的な物だけです。 電子レンジ、オーブントースター、ガスコンロ、鍋、フライパン、 先日はカレーを冷凍しましたが”不味い”です 恐らく、ジャガイモなどが悪さをしているんでしょうね。。

専門家に質問してみよう