物が売れない職種とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食業で働く人から見た、他の職業の利益生み出し方についての疑問。
  • 飲食業や生活用品の販売は必需品であり、毎日消費されることが多い。
  • 一方で、靴や服、本・CD、家具、バイク・クルマなどの仕事はどのように利益を生み出しているのか理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

物がそれほど売れているように見えない職種

飲食業で働いています。  一日の売上は  平日15万~  休日25万~  くらいです。  飲食業としては売上が低い方らしいのですが、それでも忙しい時はまさに猫の手を借りたいくらいになります。    他の仕事をやったことがないので、見えない所でいろんな苦労や仕事があると思うんですが、他の職業を考えると、どうやって利益を生み出しているのか理解できない職種があります。    頭にすぐ浮かぶのは  1、スニーカー・ファッション(ユニクロ・下着は別)  2、本・CD  3、家具  4、バイク・クルマ  といった部類です。    飲食や生活用品を売る仕事は生活必需な分野ですので、ほぼ毎日消費することになりますよね    ・靴や服ってそんな何着も何着も買いますかね?私もファッションが好きなので、お店に行く方だと思いますが、季節ごとにどういう商品が入荷只見るだけで帰るのはザラです。※ユニクロだけは別次元なのかもしれません、いつ行ってもお客さんがいっぱいです  ・ネット社会で著作権が侵害されることが多いのに一日に本やCDってそんなに売れますかね? ・家具は高価なものですから吟味して買うでしょう  ・バイク・クルマも本体が売れることはそれほどないでしょうが、修理業務などが収入の中心になるんでしょうか?  などの理由から仕入れなどを担当していない場合は 暇な時間多いんじゃないかな?なんて思ったりするのですが、 その業界で働いたことがないのに、失礼な事を言うようですが、正直そういう店に行くと「薄利多売で数多く客をさばかないといけないから、朝から晩まで体を酷使してみんな忙しく働いているのに、こういう分野の仕事は暇そうな仕事でいいなぁ」と本気で転職を考えてしまいます。どうやって店の利益が生み出されているのか疑問に思ってしまいます    その分野の仕事はそれなりの苦労や大変な点・技能・接客、仕事に対するプロ性が必要になるんだと思いますが、是非お聞きしたいのは実際にそういう仕事をされている方は一日の労働の大半はどういうことをやってらっしゃるのでしょうか?

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176869
noname#176869
回答No.1

ナショナルチェーンであれば1,2,3はだいたい質問者さんのお店と同じくらい売り上げがありますよ。 つまりそれだけの仕事量があるということです。質問者さんにそれが見えていないだけです。

質問者

お礼

やはり、そうなんでしょうね こうなれば、一度中に入って働かせてもらいたいなぁ 外側から見えないものって沢山ありますよね

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

一応「高級女性消費材」に該当する製品に関わっていましたが、私の元勤務先も、1店舗の1日あたりの売り上げは質問者と同じくらいだったと思います。 一日の平均来店人数が20名、お客様お一人あたりのお買い上げ平均が8,000円、で計算すると160,000円/日。 もちろんかき入れ時は、この倍売らないと目標に届かないのですが、平日で何のプロモーションもない時期は、大抵こういう感じです。 販売については、暇な時期と多忙な時期の差が大きく、多忙な時期は酷いと休憩もとれません。 終日、立ちっ放しでお客様の対応をすることもありました。 暇な時でも、それなりにやることはありまして、例えば新製品の研究や什器の手入れ、接客トレーニングをする等。 道路に出てチラシをお配りするのも重要な仕事で、そう考えると常に仕事で動き回っていて、遊んでいることはなかったです。