• ベストアンサー

利益が出ていないのに従業員を募集するのはなぜでしょうか?

アルバイトで飲食業で働きはじめました。 ものすごく暇で1日の売上が私の1日の給料分くらいしかありません。それでも従業員を募集して採用したのにはどういう理由があるからでしょうか? 個人経営の店です。私は少しだけ経験者ということで入りましたが未経験者とさほど変わりません。気に入られているわけでもなく結構厳しくされています。前の店の情報を聞かれますが、ほとんどごまかして話していませんので、どちらかといえば雰囲気悪くなってきています。私以外にも私が出勤したい時間帯には別の人がシフトに入っています。 最低限稼ぎたいと思っていた金額より若干少なめだけど、まぁしょうがないと思って働き始めたのですが、暇なので早く帰らされたり遅く出勤するように言われることがたびたびあります。ある程度稼ぎたい金額を働いているのなら、仕事の都合で勤務時間が短くなるのは全然かまわないのですが、そう考えると私はいなくても全然大丈夫なはずなのにそれでも雇っているのはなぜだろうと考えるようになりました。税金対策といえるほど利益はあげていないと思うし他の会社をやっているようなこともありません。 シフトも私の都合ではなく、もう一人の人の余った分を入っているような感じなのでその上減らされるのは気分的にいい感じはしませんし、信頼できなくなりつつあります。余談ですが、この際、もっとシフトを減らしてもらった掛け持ちしようかと思ったりしています。 こんな環境でアルバイトを雇う理由はどういったことがありますでしょうか?

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

いろいろ理由が考えられるが、テコ入れではないだろうか。小さい店舗から大企業までよくあるケース。 現在の人達ではろくに売上が上がらないので、優秀な人を入れて巻き返しを図ろうという場合。追加投入でそれに見合うだけの利益を出せるかが課題だが、現在のメンバーでは「1日の売上でhan-sei-01さんの1日の給料分くらいしか」稼げないなら仕方ない。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 テコ入れだと私は全然それに相当する人材ではないので居づらくなってきたのがなんとなくわかるような気がします。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

質問者が思ったほど頼りにならず、 ぼちぼちと他の人を養成していると考えるのが 一番順当なところでしょう。 個人経営のお店などであれば、 人がいないと売り上げも上がらないというのはあるので、 1人に負担を負わすよりは、 怪我・病気・突然の用事などに対応して 多少無理して余分に人を雇うというのはよくある話ですが。 それと最近ではコンプライアンス云々が叫ばれ、 そこそこの勤務時間、勤務日数の人は雇用保険や社会保険などに 入らせないといけなくなっているため、 それをしないとあそこのお店はブラックだなどといわれたり、 密告されたりすることを恐れて、勤務時間を調整する ところもあるということも考えられます。

noname#94093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私がいろんな意味で使えなかったんだろういう点もあると思います。 参考になりました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

忙しい時の為 オーナーが手を離せなくなったときのため まぁー赤字でも必要なら募集します。 でもそういう店って資産家じゃないと長続きしませんね 田舎の店に多いけど不動産の家賃収入とか他収入があるのでは?

noname#94093
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 確かに不動産収入があるかないか聞いたことはありませんがそういう収入があるなら、手が離せない時のために別に一人必要ですね。それなら別の仕事と掛け持ちするので、シフトを減らしてほしいとか言ったら嫌な顔されそうですね。 飲食店で働きたかったのですが、儲かっていない環境の中で働いていくことに魅力を感じなくなってきました。辞めるならまだ仕事を覚えていないうちに辞めた方がいいのでもう少し煮詰めていこうと思います。

関連するQ&A

  • 【アルバイト探しについて】

    現在レストランでアルバイトをしているのですが、もう一つ掛け持ちでアルバイトを始めようと思っています。シフトの融通が利いて、できれば時給の良いアルバイトなど知っている方いたらアドバイス下さい…! レストランの仕事自体はやりがいもあって楽しいのですが、時給が安く給料日前はいつも家で大人しくしています…1日の拘束時間自体は短いので、空いた時間にもう一つ掛け持ちで始めたい…という感じなのですが、休まずアルバイトを入れても続かないのは目に見えてるので、シフトの融通が利くところを探しています。 詳しい方いたら回答よろしくお願いします。

  • アルバイトのシフト

    昨日、来月のシフトを書くように、店長から言われました。 来月は学校や家の用事であまりバイトに入れないことを店長に伝えると、 「それは困る。その分他の人に迷惑がかかるから出来るだけ今まで通り入って欲しい」 と言われました。ここまでは理解出来ます。 「あなたは毎月きちんと出勤と休日と時間(希望)をしっかり書いてくるが、本来は雇っているこっち(会社)がシフトは決めるもの、希望通り休みがとれることはあまりない」 と言われました。自分自身でも掛け持ちでアルバイトをしていることから、手帳に学校の予定を考えて両方のアルバイトの予定を組んでいます(すでに11月も決まっていました) 社員ならまだ分かります。学生でしかもバイトです。 掛け持ちでアルバイトをしていることも会社も知っていることから、どちらのバイトにも平均的に入っているつもりです。 片方のシフトが出れば、他方は出られない。だから「休日」になるわけで、よく分かりませんが、「都合の悪い日だけを言って、月○日程度で勝手に決めて下さい」 ということなのでしょうか?

  • フリーター「何時でもシフトに入れます」と言ったけど

    現在フリーターをしている者です。 ファーストフード店でアルバイトをしています。面接では「何時でもシフトに入れます」と言ったのですが、実際アルバイトをしてみると、シフトに入れてもらえない日が多く、短時間しか入れないので、生活していけそうにありません。まだ私は新人なのですが、シフトは全て昼間勤務です。 夜が暇なので、その時間は掛け持ちでアルバイトをしようと思い、別のアルバイト(ここのバイト先は夜のみ営業しています)をする事にしました。その別のアルバイトには採用されました。 しかし掛け持ちでアルバイトを始める事をファーストフード店のシフト管理者に言ったら、厳重注意されました。 「なぜ、勝手に掛け持ちでアルバイトなんかする?どうして私に相談ひとつしない?」と言われ、「まだ注意すべき事があるから●日に話だけしに来なさい」と言われました。 何回も謝ったのですが、許して貰えそうにありません。 ファーストフード店のシフト管理者は私に夕方に勤務して欲しかったらしく、まだ私は研修中という事で、昼間のみシフトを入れていたという事です。 私はクビになるのでしょうか?また、掛け持ちで始めたアルバイト先を辞めた方が良いのでしょうか?

  • シフト制???

    私は映画館で働いてます。 雇用形態はアルバイトです。ちなみに週3以上(土日含む)のシフト制です。 実はかけ持ちをしていまして(かけ持ちは映画館側も知っていることです)、週3日は必ずフリーで出し、他の日は16時~とか17時~にしたりしています。 この前、16時~最終までシフトを入れたのにもかかわらず、15時30分~最終になってました。さらにこの前は16時~22時とシフトが出てたので、その時間どおりに出勤したら、いつのまにか15時出勤になってて携帯電話にたくさん映画館から着信が入ってました。 このようなことが5回くらいありました。 1度出したシフトの時間帯を変えるのなら、連絡を入れるべきだと思うのです。そのことを社員に言ったら「シフトは変わることもあるからまめにチェックしてください」と怒られてしまいました。 この前はちがう社員に「30分くらい変わっただけでなにが困る?」とか「あなたが前に働いてたとことは違うので~」とか言われました。 シフトは1週間ごとに申請し、1週間ずつ出ます。 ちなみに私はそのことを指摘しまくったため、一部の社員に冷たく接せられます。 このようなことっておかしいと思うのですが・・・・他のアルバイトをしている方はどう思われますか?

  • 個人経営の居酒屋でのアルバイトについてです。

    個人経営の居酒屋でのアルバイトについてです。 2月末から3月中旬までアルバイトをしていて、途中で店のシフト制度の耐えられず、仕事をやめましたが。3月分(2月分を含む)の給料は今月取りに行ったのですが、くれるべき金額より1万1千円ほど少なく。店長はいつもみんなの出勤時間を紙に書いていて、私が記録した時間と大きく違ったので、勝手に出勤時間を変えられたと思います。じゃ、その紙を見せてくださいといったのですが、もう(税理士に)だしたといった。店長は出勤時間の紙をいつもみんなが手の届くところにおいてあります。 どうすればいいですか?誰か助けてください。

  • 試用期間中のシフトについて

    現在、ドラッグストアで早朝品出し(8時~12時の合計4時間)のアルバイトを週5日しています。 7月19日から始めて、10月19日まで試用期間なのですが、シフトを週2日程度に減らしたいです。 理由は、現在諸事情によりお金が必要になったのでアルバイトの掛け持ちをしたいからです。 アルバイトが1日に働ける時間は8時間までと聞いたので、13時からで4時間勤務可能なアルバイトを探してみたのですが、なかなか見つかりません。 なので、店長にシフトを減らせるか相談したいです。 品出しのバイト自体は人手が足りていて暇なくらいなので自分のシフトが減っても問題はないと思うのですが、試用期間中にシフトを減らすことは可能なのでしょうか?

  • アルバイト 掛け持ち

    現在高1です! 夏休みだけアルバイト掛け持ちしようと考えています。 掛け持ちするアルバイトには面接の時に掛け持ちの事を話すつもりなんですが、 今働いている所には掛け持ちの事を話さなければなりませんか⁇ 掛け持ちする理由はシフトが少ないからです。 やっぱり掛け持ちは厳しいですか⁇ シフトの組み方などよければ教えてください。

  • 従業員が寝てるのを見てしまいました。

    私はエステ関係(風俗ではありません)のお店を経営している30代女性です。 アルバイトで何人かの従業員を雇っていますが、私が休みの日に連絡を入れずに店に来てみたら一人の従業員(20代女)が施術用のベッドで寝ているのを発見してしまいました。平日の昼で調度お客様も入っておらず暇だったのですが、私が休みの日は毎回昼寝をしていると言う噂は聞いてはいました。 その日はショックで何も話さず店を早々に出てしまいました。 次回の彼女の出勤日にどのような態度で接すればいいか良きアドバイスをください。 今の時点では解雇も考えています。宜しくお願いします。

  • アルバイトの急なシフトカットはありですか?

    アルバイト当日急に、暇になったからという理由で早くあがらせることはありですか? ちなみに暇になったからとは言ってますが、実際は来れないはずだった人の代わりに自分がシフトに入れられたのに、その人が急にバイトに来たため交代になりました。 そこらへんの連絡を一切聞いておらず、またその自分と交代になった人は店長と社長の家族です。 当日出勤した時にシフト表を確認しましたが変更されておらず、退勤をすすめられたときにもう一度確認したらいつの間にかシフト表が書き直されていました。 (元々の労働時間より半分以上削られました。) 自分はこの仕事を始めたてで仕事が遅く、社長や店長の当たりがきつかったり、任される仕事が雑用メインだったりします。 なので仕事が出来ないからシフトを減らして辞めさせようとしていることもありえそうです。 店側の都合でシフトカットした場合、給料が多少支払われることもあると聞きましたが、次回の給料明細を確認して万が一、今回の分が支払われていなかった場合は労基に相談してもいいのでしょうか? 仕事が出来ないからあたりがきつかったりするのはしょうがないとしても、今回のシフトカットの件に関しては納得もいかず、必要とされていないと感じ悲しいです。 またシフトが減らされると生活にも支障が出ます。 このような時どうするのが一番いいでしょうか? ちなみに元々掛け持ちする予定だったため、出勤はまだ先ですがほかのバイトは見つかっています。 なのでもし今以上に精神的にしんどくなった場合は、最悪やめようとは思っています。

  • 従業員の遅刻・・・

    飲食店を経営しています。一店舗に正社員一人で、ほかはぱーとアルバイトで運営しているのですが、今年入社した正社員の事なのですが、遅刻(寝坊)がひどくて困っています。2・3月なんて、1日も間に合っていません。家事の合間に働いているパートさんと交代で、15時に出勤というシフトなのですが、その社員が遅れるとパートさんの帰りが遅くなり、家庭に負担がかかると悪いので、その社員が出勤の日は、毎回私も出勤して、出社して来るまで店に入るという具合です。当然、1時間以上前に電話して起こすのですが、遅刻です。優しく、時には厳しく諭していますが効果はありません。出社後の就労態度はまじめです。仕事が嫌な風でもありません。その社員も、パートさん達にも辞めて欲しくありません。なんとかして遅刻を止めさせたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう