• 締切済み

バーベル上げのユニフォームについて。

以前、バーベル上げをしている男性の映像を見たのですが、ユニフォームが上半身が昔のアマレスのユニフォームの様になっていました。以前から気になっていたのですが、最近の動画サイトでバーベル上げの映像を探してもそういうユニフォームでやっているものが見つからないので、私の思い込みだったのかなぁ、と思うようになりました。実際にバーベル上げをしていらした方、ぜひ、教えて下さいませ。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

重量挙げの服装規定についてはJOCの競技概要に説明があります。 http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/sports/weightlifting/about.html 「肘・膝を覆わないワンピース型のコスチュームを着用しなければならない」とありますから、半袖のレオタードやシングレット(レスリングのユニフォーム)のような形状になります。 なお、現在は、コスチュームの下にユニター(フードのない全身タイツ)の着用が出来、カラーを合わせれば昔とはかなり違った印象になります。 競技規則は日本ウェイトリフティング協会のサイトにあります http://www.j-w-a.or.jp/regulations_conditions.html