疑問、駐車場内の事故!?有名アナウンサーの関与は?

このQ&Aのポイント
  • 元有名女性アナウンサーのとあるホテル駐車場内での自動車事故が話題になっています。事故は一般的なものに見えますが、駐車場の広さやスピードなどに疑問が残ります。
  • 家族間での論争は、事故が故意なのか偶然なのかという点に集中しています。また、元アナウンサーの在籍や協会への所属などが後に判明し、事故に不審さを感じる声もあります。
  • 警察による調査が行われる中、この事故には不可解な点が多いと指摘されています。皆さんはこの事故についてどのように考えますか?疑問や意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと疑問、駐車場内の事故!?

皆さん、ご存じでしょうか。 元、有名な女性アナウンサーのとあるホテル駐車場内での自動車事故を。 ひかれた男性は、死亡しています。 と、ここまでは、ごく普通の自動車事故。 と、受け止めてしまいますが、実は、新年の家族新年会でこのニュースが話題となり、ある疑問をめぐって少しばかりエキサイトした論争になりました。 そこで、正直な話、その際の疑問を皆さんにおたずねし、ご意見をお伺いしたいと思います。 まずは、親族の疑問とは、ニュースで流れた駐車場を見る限り、それほど大きな駐車場とは思えません。 まあ、ニュースで流れたあの駐車場が、本当に現場なのか疑問なんですが、それ以前に、駐車場内で人を引き殺してしまうほどのスピードを出すものだろうか。 と、言うのが大きな疑問でした。 仮に、スピードを出していないとしても、人を跳ねる。 あるいは、ひき殺してしまうとしたら、一度何らかの形で跳ねて、そのまま引いてしまう以外に、男性が死亡する程の事故は起きにくいのでは。 と、言う疑問にぶち当たります。 で、家族と親族の間で論議となったのか、それが、もしかして行為である可能性と、偶然の可能性で別れてしまい論議となりました。 まあ、跳ねてしまい、男性の倒れ方が悪く頭などを地面に打ち付けていれば、死亡するかもしれませんが、夜の駐車場内で、はたして人をはてしまう事故って早々おきるものではないはず。 それに加え、あの元アナ、実は在・らしい事が、後に発覚。 しかも、見ような協会に属しているとか。 さらに、元いた局って、フジ…らしいです。 何か、この事故ってにおう気がするのが本音です。 まあ、警察が色々と調べるとは思いますが、ちょっと、不思議な死亡事故。 皆さんは、この事故をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

旦那も同乗してたんだろ?人が立ってたら気づくか声をかけるよね? 死んだ男がストーカーだった?

zoids440
質問者

お礼

そう、そうなんです。 ある意味、家族と親族もそれを疑っていました。 何らかの顔見知り。 だから、あわててアクセル踏んだ途端、男が飛び出してきた。 しかし、本日のニュースでは、犠牲となられた男性の葬儀に参列。 だが、警察が現在、色々と調べているところだからとの話。 普通の事故なら、警察が動くと報じますかね。 何か裏がある気がしなりません。 本当に、長年の運転歴がある自分からみて、死亡というのが物凄く引っかかるんです。 絶対に、何かある気がします。

zoids440
質問者

補足

個人的に、どう意見を感じているので、ベストアンサーとさせていただきます。 元アナのごく普通の自動車事故。 ある意味、顔も知れているはずなのに、ホテルの駐車場で人身事故。あるいは、旦那の身代わりだったりしてね。 疑うときりがないが、死亡事故というのがあまりにも衝撃的。 事故の真相を、はっきりと伝えてほしいと今の嘘が多いマスコミに言いたい。 特に、元フジ・・・アナだっただけに、フジの対応が気になるところでもあります。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

この事故の報道を見た瞬間に、SUVだなと思いました。 地上高のあるSUV独特の事故です。 その後、彼女が外車のSUVを運転していたとの報道を見て、 やっぱりと思いました。 普通の車ならば、駐車場で右折という低速走行時に、 歩行者と接触して、そのまま巻き込むということはまず、 考えられません。 しかし、SUVならば、それが簡単に起きます。 もともと、SUVは、悪路でも走破できるようにした車です。 なので、普通の乗用車ならば、正面からぶつかって、 跳ね飛ばしてしまうような障害物も、車の下に入れて タイヤで乗り越えられるように設計されているのです。 現場を見ていないので、何とも言えませんが、 被害者の方は、車の外側に弾き飛ばされるような倒れ方ではなく、 車の方向へ向かってくるような倒れ方をしたのだと思います。 つまり、頭が車の方向に向くような倒れ方をしたのだと思います。 車高の低い、普通の車だと、その段階で、正面のグリルやバンパーなどで、 被害者の方を弾き飛ばしますが、 SUVの場合には、ある程度まで下がると、今度は、 車の下に巻き込むような構造になってます。 それが悪路走破性能の重要なポイントなのです。 なので、今回の事故は、低速であったことが、 逆に、巻き込む原因の一つになったと思われます。

zoids440
質問者

お礼

成程、車に詳しい方からの別の意味でのご指摘。 でも、それだと、安全性という意味でSUVは危ない車。と、なってしまいますね。 日本の安全基準を満たしていない車として、今後問題になるのでは。 しかし、この解説だと、確かに、事故の状況が、光景が浮かぶ気がします。 でも、ちょっと不思議なのは、事故後すぐに車を運転している神経が理解できません。 なのに、犠牲となった方の葬儀にはきちんと参列。 涙ながらに、遺族に対して謝罪しているし。 ある意味、その裏と表が、気になります。 本当に、犠牲となられた方の事を考え謝罪までするのに、事故後すぐに車の運転って普通できると思いますか、心の動揺があるはずなのに。 適切な回答、ありがとうございます。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

スピードを出して歩行者にぶつかると、吹っ飛ばしてしまい、頭部強打あるいは全身打撲になりますね。 スピードがゆるいと、飛ばされずにそのまま倒れ、車体やタイヤに巻き込まれてしまう確率が高まります。 今回の死亡原因の一つに胸部圧迫がありました。 車体の真下に巻き込まれた、タイヤが乗り上げた、が想像できます。 右折時に轢いたことが事実だとすると、右前側にぶつかり、吹き飛ばされずにそのまま倒れ、タイヤが乗り上げた、が想像できます。 つまりは、スピードが出ていなかった場合の方が、事故状況に合致します。 同乗していた子供達の後遺症が一番心配です。

zoids440
質問者

お礼

それっておかしくありません。 スピード出てないとしたら、跳ねた段階でブレーキだと思いますが。 今回は、そのまま引いてしまっている。 そこのところが、今一つ引っかかっています。 まあ、女性だから驚いてブレーキのタイミングが遅れた可能性もあるけど、そもそも、夜の視界が見えにくい場所で、人をはてしまうような駐車場もまた問題があるような気がします。 しかも、ホテルの駐車場と言えば、ある程度出入りはあると思うのですが。 回答、ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

死因は胸部等の圧迫による外傷性肝障害だということなので、低速で被害者を押し倒し(跳ね飛ばさない速度)そのままタイヤで踏んだということでしょうね。これだけの情報だと単なる駐車場内の事故に思えますが…。 故意なら、家族が同乗しているのにという疑問もわきます。この辺りは被害者と何か関係があれば、捜査で分るのではないかと。 周りの安全を確認せず家族と喋りながら漫然と運転していたか、アクセルとブレーキの踏み間違いくらいなのではないでしょうかね。 私もですが、不確かな情報であれこれ詮索せず、こんなところで質問を立てるようなことでもないような気がしなくもないです。 と言いつつ、自分でも回答しているので同じですかね? ^^;

参考URL:
http://newswwars.blog.so-net.ne.jp/2013-01-06
zoids440
質問者

お礼

まずは回答、ありがとうございます。 個人的に、車はよく運転します。その感覚から言うと、どういう状況下で人をはねた上に引いたのかがちょっと想像出来無かったので、質問してみました。 まあ確かに、こんな質問、する方も変だとは思いますが、ある程度の運転歴のある人なら、今回のこの事故。 ちょっと妙な事故と思いませんかと思いまして・・・・・ 気に障ったのなら、無視してもらってもよかったのにと・・・・・

関連するQ&A

  • 駐車場での事故について

    先日、駐車場で衝突事故を起こしそうになりました。 当方、駐車場入口を入り、左方に位置する駐車場へ左折して進もうとしたところ、進行方向より当方へ向かって左折してくる車と衝突しそうになりました。 当方は入口を入ったばかりのため殆どスピードが出ておらず、ブレーキを踏みつつ左にハンドルを切るのが精一杯でした。 先方も駐車場内ということもあり、余りスピードは出ておらず、左折しながら更に左にハンドルを切ってブレーキをかけられました。 幸いなことに多少の車間距離を残して衝突は免れましたが、その後、先方の車が走り出した際に、左に切っていたハンドルを戻し忘れたのか、そのまま左方向に進み、先方の車は左側にあったポールに激突してしまいました。 先方は警察を呼ばずに自損事故で処理するということで、保険会社も自損事故として処理できるということになったのですが、当方にも責任があるように思い、警察を呼ばなかった事を後悔しています。 これからでも、警察に相談し事故証明等をと思いましたが、先方からは自損事故なのでやめて欲しいと言われています。 また、せめて、次回から上がってしまう自動車保険料を差額の半額を、持たせてもらおうとしましたが、それもしなくていいと言われてしまいました。 こういった場合の対処、行動はどうしたら良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 駐車場での事故での過失割合

    遊技場の駐車場で車同士の事故に合いました。 状況としましては、 僕はバックで駐車スペースから出ようとしていて、 相手は駐車場入口から結構なスピード30kmくらいで進入してきて、 事故に合いました。 僕の車はステーションワゴンで、右後方を大破し、 相手は軽自動車で右前方の小破でした。 お互いに怪我はなく、あとは保険での物損処理になるのですが、 いろいろと事故の過失割合を調べていたのですが、 同様の事例がなく、このような場合どのような過失割合になるのか ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車場での事故について

    昨日お店の駐車場で車対車の軽い接触事故を起こしました。 私がバックで駐車をしようと駐車スペースの斜め前へ出たら、後ろの車の人が横から追い越そうとしたのかただ前を見ていなかったのか、私の車の左前の部分と相手側の車の右側面と接触しました。 私自身初めての事故で動揺していたところに相手の男性が謝りにきてお互い大した傷ではないから警察は呼ばなくてもいいですねと言われ私も言われるがまま返事をしてしまい、とりあえず連絡先と車のナンバーを控えてから、旦那の車なので旦那に聞いてもしも修理するということになったら連絡しますと言って別れました。 あとから事故について調べてみると、些細な事故でも警察を呼ぶべきとなっていて心配になってきました。 今から事故届けだけでも出しに行くべきでしょうか? また接触した部分の傷は修理するつもりもないのですが、もしもあとになり相手側から高額な修理代の請求などがあれば困るので、保険会社を通したうえでしっかり和解(示談交渉?)してもらうほうがいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 分かりやすい回答して頂けると嬉しいです。

  • 交通事故の処罰

    先日アナウンサーが交通事故で相手を死亡させてしまった事故がありましが、50万程で書類送検されるとニュースで報じておりましたが、刑務所には収監されないのですか?故意ではないにしろ、人を殺害してしまったわけなので、刑務所に入るものだと思っておりました。自動車保険に入っていれば、相手遺族が損害賠償を起しても保険金はおりますか?

  • 駐車場内での接触事故

    先日出先の店の駐車場内で、車と車の接触事故がありました。 私が駐車スペースに入ろうとゆっくり前進していた所、他の駐車スペースに駐車していた車が私の車のスピードをかなり上回る速度でバックしなから出てきて、それに気付いた私が更に前進して逃げたんですが、車をぶつけられた、という状態です。 たいした事は無かったんですが、車から出てきた相手に一方的にこっちが相手の車にぶつかって来たと言われました。 私の方には同乗者もいて、その同乗者は後部席にて迫ってくる相手の車を見て居ました。 警察を呼ぶ事になったんですが、駐車場内での事だから事故扱いにはならない的に言われました。 結局保険屋同士での話し合いとなりましたが、埒があきません。 しかもこちらは前進してたんだからこちらが気を配るべきだったと6、4でこちらが悪いと相手が聞かないと保険屋に言われました。 目の前に急に相手の車が出てきたならまだしも、前進してた私の車に後方から相手の車がバックしてぶつかって来たので私に6割程の非等無いように思います。 この場合、相手の要求を受け入れるべきでしょうか? もっと話し合うべきでしょうか? もう事故の日から数週間経過します。 皆様の意見を参考にしたいと思ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 駐車場での事故

    駐車場でバイクを自動車用駐車枠に停めており私は、バイクにまたがっておりとなりの枠の中に停めてた軽自動車は同じ店の開店列待ち中で順番をめぐって苛立っており私と私の友人、友人は2番私は1番相手は3番目でも1番と主張したくて苛立っており私の隣に車を停めて来たので、あなたは、3番ですよと言うと怒りに任せてドアを無理やり全開に開けました。その時に、私のバイクの右のミラーにドアが当たりミラーが、割れました実はその際両足を地面について居たので私の足にドアが当たってました、相手は、車から降りる時無理やり全開に開けて降りようとしたので順番の事でも苛立っておりドアを何回も私とガンガンと私のバイクと右足にぶつけて来てました、警察に通報して事故処理をしたのですがその際2番の友人と警察官が世間話をしもって私と警察官と相手と話しもって事故処理をしてしまい、私が足にドアが、ぶつかった事を警察官に言い忘れてしまい、怪我有りませんか?と聞かれた時にうっかり怪我有りませんと言ってしまい一旦事故処理が終わった後に相手と買物してしまい、整備不良の罰金が5000円なので相手にとりあえず5000円で良いわと言ってしまい示談書も何も書いてなく、現金5000円を受け取ってそのまま相手と別れました。昨日の事故です。右の少し痛い膝頭を、拳で軽く叩くとコリコリと音がします。左の膝は痛まなく音は、しません。 寝転んだ時痛いのですが、病院言った方が良いですか? 相手は、中国人女で反省どころか謝らず自分が自分が加害者か被害者解らず喧嘩でもふつうに自分から手出すような相手日本人同士のルールが通じない相手です

  • 自転車の自動車への衝突による死亡事故のその後

    ニュースで、高校の部活動の自転車競技部の生徒が違法駐車の自動車に衝突し死亡する、という事故があったと知りました。 この場合、死亡した事の損害賠償請求の手続きはどのようになるのでしょうか? 焦点 ・自転車の法定速度は自動車と同じであり、現場の制限速度を自転車が守っていたか?(報道されていないので、この点については不明) ・上記速度に関らず、見通しの良い場所での衝突であり、自転車の運転者の前方不注意が過失として問われる可能性がある ・自動車側としては、駐車違反をしただけ ・学校の顧問は会議出席のため部活動の監視をしておらず、学校側に管理監督責任が少なからず有ると思われる 亡くなった方の関係者ではなく、ニュースを読んで「そんな事があったのかー」で感想が終わるのではなく「その後の処理はどうなるんだろう?」とふと軽い疑問を持ったので質問をするだけです。 報道されている事以上の情報がないため、その範囲から推定できる事で結構ですので、回答を寄せて頂けたらと思います。

  • 事故を起こしてなぜ逮捕されない?

    元フジテレビ横手(旧姓千野)志麻アナウンサーが、ホテル駐車場で死亡交通事故を起こした。 警察は横手アナを「書類送検」とした。 事故を起こしたのに、なぜ逮捕しないのか?

  • 【スズキ自動車の子会社のスズキ部品秋田で事故があっ

    【スズキ自動車の子会社のスズキ部品秋田で事故があって死亡者か重傷者出てますか?】 ニュースになってないのはなぜ?