• ベストアンサー

両面印刷

東芝の複合機で両面印刷をしたいです 印刷する用紙はA3で、半分に折って開いて使うとA4が合計4枚印刷された状態にしたいのです パソコンの中のデータはA44枚のデータです 印刷設定方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.7

型番がわかりませんが、東芝で両面印刷に対応しているのなら、プリンタの印刷設定で「仕上げ」のページに「両面印刷」と「N in 1」というオプションがありますから、そこをゴソゴソいじって下さい。 ただし、表面左が1右が2裏面左が3右が4ページ、もしくは表面左が2右が1裏面左が4右が3ページ印刷される状態にしかなりません。

biwakolove
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!!!!!!! 仕上げっていうところから Nin1 両面印刷でできました ほんとに助かりました 詳しいんですね すごいです! 感謝します ありがとうございました!!!!!!!

その他の回答 (6)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.6

質問なさるのなら、せめてプリンターの型番と、元原稿の種類(PDFなのか、Wordのファイルなのか)くらいは情報として書いた方が良いですね。 詳細が分からないので一般的なアドバイスではありますが、 今時の一般的なオフィス用の複合機なら、普通は両面印刷機能はついているはずなので、プリンターのプロパティから印刷設定画面を開いて、両面印刷(短辺とじか、長辺とじかを選択する)を設定すれば良いだけです。 単に両面ではなく、1ページに何面かを割付するのであれば、Nアップ(2アップ、4アップなど)と割付方向を選択してみてください。 また、単なる両面、2アップではなく、中綴じで製本したいのであれば、”製本”などのオプションもあるはずです。これを使えば、何ページであろうと両面で中綴じに、自動で割付してくれます。 まずは、プリンターのプロパティを開いて、印刷の設定メニューをすみからすみまで見るか、取扱い説明書を良く読んで、上に書いた様なメニューがあるかどうか調べてみてください。 多分、一発で思うような結果にならないとは思いますが、何回か設定を変えながらやれば、きっとうまく行くはずです。

biwakolove
質問者

お礼

印刷設定メニューからできました ありがとうございました 次からは型番を書きますのでまた教えてください 回答ありがとうございました

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

東芝の複合機? 型番書いてくださいな。 東芝は複合機はおろか、プリンタさえ製造してないと思うけどね・・・ 質問はそこじゃないんだろうけど、気になる。

biwakolove
質問者

お礼

え。。。。。 たしか東芝だったんですが。。 気のせいだったのでしょうか 会社にあるでっかい複合機なんですが。。。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

割付印刷の機能があるプリンターだったら用紙サイズをA3横にして 割付2面にして 両面印刷の設定をして印刷スタートです。 東芝って複合機作ってましたっけ?(^_^;

biwakolove
質問者

お礼

割付がいまいちわかりません。。。。。 パソコン。印刷機って難しいですね。。。 回答ありがとうございました

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

まあ、単純にいうと、その機械に両面印刷機能は付いていますか? 付いているなら原稿をうまく処理すれば1発でできますが、付いていないようなら片面(2ページ分)を印刷して、その原稿を再度用紙トレーなり手差しトレーなりにセットして裏面を印刷すれば良いです。 原稿ですが、ご希望の仕上がりからすると1ページと4ページが片面2ページと3ページが片面というセットになります。 原稿がどういうファイルなのか(ワードなのか?Excelなのか?PDFなのか?それいがいなのか?)わからないので、何とも言えませんが、Excelなら、A3のサイズでシートの印刷範囲を設定して、半分に1面、もう半分に一面とすると良いです。 PDFであればA4を4枚印刷して1ページと4ページを並べてA3でスキャンしてという手順でやると言うことも可能です。

biwakolove
質問者

お礼

両面印刷機能ありです ぶじにできました ありがとうございました

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 それほど簡単な話でもないと思いますよ。 まず、元のデーターがどういう形式のもので、ひとつのファイルで4ページなのか、1ページのデーターファイルが4つあるのか、そういう事で対応がまったく変わってきます。 他の方がJPGファイルでのやり方を示されていますけど、文書データーとすればJPG(画像データー)にどうやって変換するのかの問題はあります。 また、仕上がりを考えると、片面は左側に4ページ目、右側に1ページ目。裏側は左に2ページ目、右に3ページ目というレイアウトになるのでは? もし、このような状態でしたら、自動両面印刷機能では対応できない場合があります。 自動両面印刷の機能がないのでしたら、手動でやればよいことですけどね。 不明な点が多く、確実な答えは出しにくいですね。 補足してもらったほうがよいと思います。

biwakolove
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自動両面印刷機能ありです わからないことがわからないほど苦手分野で 質問もきちんとできていなくてすみませんでした ありがとうございました

回答No.1

その複合機は両面印刷対応のオプション付いてる? であればワードでもパワーポイントでもいいからA3横の用紙を2ページ作って そこに外・外で1ページ 中・中で1ページでJPGを面付けして保存 印刷時にプリンターの設定で、 両面:短辺とじ 設定にすれば 2ページ分が1ページ両面になって 刷り上る。 割付と画像の方向がおかしいなら、原稿のほうで直せばよし

biwakolove
質問者

お礼

回答ありがとうございました 両面印刷機能はついています 原稿があってそれを両面印刷しなければならなくて困っていました みなさんの回答をあわせて解決しました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 両面印刷

    ブラザーのDCP-J940N インクジェット複合機 A4の両面印刷ができない 両面印刷の設定はしています

  • 自動両面印刷

    A5の本を作りたくて、ワードでA4の設定でA5右左で文書を作っています。 最近は、A5用紙で自動両面印刷できるプリンターも安価で出てきているので、A4左右見開きで作った文書を、A5用紙で自動両面印刷できないものかと思ったりしています。 それともコピープリンター複合機で自動両面印刷できるものも出ているので、一度A4で両面印刷したものを、上手にA5にカッティングできるのなら、それをコピーして、一種の原本化して、A5で両面印刷で出力し、製本すればいいのかなと考えたりもしてます。 モチーフを繰り返しますと、A4左右で作成した文書を、A5の自動両面印刷できないか。 プリンター単独でも、コピープリンター複合機でも、実際的にどうなんでしょうという目算についての質問です。

  • B4両面スキャン&両面コピー機を探しています。

    B4で両面に印刷されている用紙を、自動で両面スキャンでき、さらに両面コピーできるような複合機を探しています。 A4の自動両面スキャン&自動両面コピー機はよくあると思いますが、 A3のものはあまりありません。 もしお手頃の値段のものがありましたらお教えください。

  • 両面印刷で片面のみ紙が、ぐじゃぐじゃになる?

    canonの複合機IRC3100Fを使用しております。パソコンはxpです。word2003で原稿A4をA3の用紙に2枚カラー出力したあとに、裏面も同じように今度はモノクロで出力すると、紙が折り目が入ったように、ぐじゃぐじゃになります。両面がモノクロだと綺麗に印刷できます。どうやったら綺麗に印刷できますか?手差しで試しても同様でした。

  • 縮小両面印刷の方法

    今までは印刷業者にお願いしていたものなのですが、今年度より経費削減のため、自社で手帳(アドレス帳みたいなもの)を作成する事になりました。 WORD2000で作成したデータを縮小、両面印刷で中綴じができるように印刷させたいのですが、どうしても縮小すると両面が背中合わせにならず困っています。 データはA4で作成していますが、手帳にするため、印刷後、用紙を独自の大きさにカットし、中綴じでとめます。 印刷の設定が悪いのか、WORDでの作成方法が悪いのかわかりません。 WORDは2段組で作成して、左のページを右寄せ、右のページを左寄せにしています。 段組を使用しないほうがいいのでしたら設定を変えます。 用紙の設定、または印刷の設定でうまくできるのでしたら教えていただきたいです。 アドバイスをお願いいたします。 OS:WINDOWS Me プリンター:KYOCERA Mita(LS-8000c)

  • ワードで両面印刷が出きないのですが。

    officeのバージョンは2010でして、ワードのみ両面印刷ができなくなってしまいました。 (エクセルでは両面印刷できます) 印刷の画面で、片面・両面を選ぶところでは、「片面印刷」と「手動で両面印刷」しか、 選択肢が出ません。 なお、複合機はリコーのものを使っております。 おそらく、複合機よりもワード側に問題があると思うのですが、何か対策があれば、 お教えください。

  • 両面印刷について

    自動両面印刷がついていないプリンターをつかっているのですが大きさの同じ画像をスキャンしてそれを両面にぴったり印刷したいのですが設定のしかたがわかりません。例えばA4で左余白10mm上10mmで印刷した用紙を逆にして同じ設定にすると左と上を基準にして印刷するのでぴったりあいません。逆にしたとき右合わせになっていればできるのですが、右合わせってできないですよね?何か方法はないでしょうか?左右の余白を測ればできるとはおもうのですが数が多いため簡単にぴったり合う方法でご存知の方教えてください。

  • 両面印刷について

    C社の複合機を買いました。両面印刷を説明文を見ながらあれこれやっていますが、一つだけ質問します。例えばWORDでレイアウトしてA・B両面に印刷する場合、B面のレイアウトはA面に続いたページでないといけないのでしょうか? A・B面にそでぞれ別々のファイルをレイアウトして印刷したいのですが。

  • ワードの両面印刷で両面とも同じ方向で印刷させたい。

    ページ設定のところでA4サイズにしてふくろとじと設定しました。 A4を半分におって折り目の方にホチキスをして紙のコストを減らすため両面にさせようと考えましたが、それで印刷の設定のところで両面印刷をすると裏面と表面がさかさまに出てきてしまうのです。両面とも同じ方向に印刷されるにはどういった設定をしたらよいのか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 両面印刷って 使ってますか 使いにくいです

    使いこなせません、面倒くさそうで、最近のプリンタ自動両面印刷がほぼついてますが、どんなときに使うのか私は使いこなせません、皆さんどうですか、コツがあったら教えてください。 戸惑うのは左右上下の余白、ページ番号など・・面倒なので印刷してからひっくり返して手動で裏面に印刷してます。 私は田舎住まいなので月半分は田舎に行きます。 その時の連絡時刻表(乗換時刻など) 行きと帰りを Excel で別のファイルとして印刷しています。 片道でA4いっぱいになります。 出来れば 一枚のA4用紙に両面印刷したいのですが、 Excelで行きの時刻表を出して、印刷。 終わったら、帰りの時刻表を読み込んで 用紙を裏返して裏面に印刷しています こんな場合 自動両面印刷って どうするのですか Excelに行きファイルと帰りファイルを読み込んでプロパティとかで両面印刷ってやってもダメでしょうに、、ファイルが違うとだめなのかな

専門家に質問してみよう