• ベストアンサー

両面印刷について

自動両面印刷がついていないプリンターをつかっているのですが大きさの同じ画像をスキャンしてそれを両面にぴったり印刷したいのですが設定のしかたがわかりません。例えばA4で左余白10mm上10mmで印刷した用紙を逆にして同じ設定にすると左と上を基準にして印刷するのでぴったりあいません。逆にしたとき右合わせになっていればできるのですが、右合わせってできないですよね?何か方法はないでしょうか?左右の余白を測ればできるとはおもうのですが数が多いため簡単にぴったり合う方法でご存知の方教えてください。

  • egul
  • お礼率15% (27/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

あくまでも理屈の上での話しですが、Wordなどを使うほうが良いと思います。 左右の余白を10mmに設定します。 そこに印刷したい画像を挿入。大きな画像であれば、印刷可能範囲に縮小して挿入されます。 理屈の上ではこれで合うはずですが、念のため、表面と裏面の原稿を作り、表面は左寄せ、裏面は右寄せとします。 ただ、用紙の幅の問題があります。 通常はA4とか、B4などの規格品を使うことが多いと思いますが、寸法のバラツキがあり、厳密にあわせるのなら、寸法を測定して、ユーザー定義用紙として作業をするのが良いでしょう。 また、用紙によっては、インクを吹きつけられることにより、伸びが出て寸法が変わることもあると思いますので、非常に難しいかも知れません。

その他の回答 (1)

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.1

以前、同じような事をしたい人から相談を受けたことがありました その時は、デジカメのJPGファイルでしたがエクセルでsheet1を表面sheet2を 裏面印刷用に書式設定して対応した記憶があります。 書式作成で位置調整にそれなりに時間が掛かりましたが 意外に喜ばれましたよ。 条件等違いがあると思いますので参考までに・・・

関連するQ&A

  • PDFファイルを両面印刷(冊子)するときにずれないようにするには?

    Adobe Reader バージョン9です。 PDFファイルを両面印刷し、真中で折り曲げます。 折った時に、表・裏ともに真中で折れるようにしたいです。 印刷画面で「自動回転と中央配置」にチェックを入れていますが、ずれています。おそらく、A4を横に印刷するときにプリンタの関係で余白が生じているからだと思います。 左5mmほど、右13mmほどが印刷不可エリアです。 これを除いた部分での中央配置で印刷されています。 きれいに左右の位置に対して真中に印刷するにはどうすればいいでしょうか。 プリンタの設定画面で、用紙の余白を左右ともに13mmにすればOKと思うのですが、これしか手段はないのでしょうか・・・。

  • 見開き印刷と左右余白

    両面印刷機能をもたないプリンタで 左余白30mm,右余白30mm(とじしろ0mm 左綴じ)を通常に印刷 左余白0mm,右余白30mm(とじしろ30mm 左綴じ)を見開きページで印刷 左余白30mm,右余白20mm(とじしろ10mm 左綴じ)を見開きページで印刷 左余白0mm,右余白20mm(とじしろ40mm 左綴じ)を見開きページで印刷 それぞれ同じようになると思うのですが本質的な違いはあるのでしょうか? 両面印刷機能を持っているプリンタでプリンタの機能を利用して (本当に)1枚の用紙の両面に印刷する場合では違いが発生するのですか?

  • 両面印刷ができない

    CANON XK80 のユーザーです。 ワードで作成したA4判2ページものの文書を両面印刷したいのですが、何度やってもできません。 用紙設定もしてますし、余白が少ないわけでもありません(上下左右各20mm)。 どうすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wordの両面印刷で余白をそろえる方法について

    Word 2007で勤め先のお店のポイントカードを印刷するよう頼まれ、困っております。 そのファイルは他のスタッフが作成したものでシート1にカード数枚分の表、2に裏面が表示されており、それを両面印刷し、カットして真ん中で折り、カードとして使用しています。ここから現状と私が取った方法について箇条書きにさせて頂きます。 (1)両シートの下部に無駄に大きなスペースがあった為、レイアウトで余白を全て0に設定したところ、データが左上に移動しました。結果右と下の2方向に大きなスペースが出来た為、下のスペースを利用することで同じA4サイズの用紙からもう1枚カードを取ることが可能となりました。 (2)作成したものを両面印刷したところ、表・裏共に右に大きなスペースができてしまい、両面の余白部分が重ならず、カードとして使えないものになってしましました。 (3)2シート目の余白を逆の左に作るにはどうしたら良いか考えた結果、同じく余白設定から“見開きページ”を選択し、改めて余白を0に設定しました。 (4)印刷結果は変わらず、現状ここで手詰まりの状態です。 両シートの左右に均等に余白を作れば済むのかもしれませんが、カットの手間を考えるとどちらか一方にデータを寄せる方が楽ですし、何よりあともう少しで出来そうなので何とかならないかと諦めきれません。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • ワードの「見開きページの設定」について、教えて下さい。

    ワードの「見開きページの設定」について、教えて下さい。 ml-ma-goo様にご紹介頂いた下記資料に通り、やってみたのですが、思うような結果が出来ません。 http://office-qa.com/Word/wd33-1.htm 1.ワードの「見開きページの設定」について、図の設定通り、設定し、「ワードの設定内容:上35mm。下30mm。内側(N)30mm。外側(O)30mm。とししろ(G)5mm」として、A4用紙で印刷すると、下記のような結果となったのですが。右余白とは、紙を机において、印刷方向の上を上として右側の余白です。上下左余白も同様で、あくまで、紙の印刷方向で、記載しています。印刷結果は下記の通りです。通常の印刷と変わりがないのですが。 1PAGE:上余白35mm。下余白40mm。左余白25mm。右余白30mm。 2PAGE:上余白37mm。下余白35mm。左余白20mm。右余白35mm。 3PAGE:上余白35mm。下余白35mm。左余白25mm。右余白30mm。 4PAGE:上余白35mm。下余白35mm。左余白35mm。右余白30mm。 まず、テキストと比べ、通常の印刷しかできないにですが、「ワードの見開きページの設定」を上手くしようとすれば、特殊なプリンター(両面印刷が通常出来るプリンターが必要なんでしょうか???) また、キャノンとか、ブラザーのインクジェット方式のプリンター使用の場合は、両面印刷は、自動的には不可能であり、自分で一枚ずつ印刷し、印刷紙をトレイで裏返しすれば、出来るものでしょうか。?? まず、ワードの見開きページ印刷が、両面印刷か片面印刷すら、理解していないのですが、簡単に、詳細をお教え下さい。どうか宜しくお願い致します。 2.「本(縦方向に谷折り) 」と「本(縦方向に山折り)」についても、資料を読むと、両面印刷のように思うのですが、通常のプリンターでは、出来ないものか???またこの意味することは、どのような事か簡単にお教え下さい。どうか 宜しくお願い致します。 通常の印刷は、やった事があるのですが、かかる「特殊な印刷」の経験はなく、どうかくれぐれも、宜しくご指導下さい。お願い致します。

  • 両面印刷が出来ない

    表面と中面の文章を作成しました。 完成して印刷を行おうとしたとき【使用している印刷設定の中に、同時に選択できない内容があります。一部の設定が印刷結果に反映されない可能性があります。印刷する前に、使用される印刷設定を確認しますか?」の表示がされ、両面印刷が出来ません。 印刷設定は【A4判、横向き印刷、フチなし印刷(短編を閉じる)】ページ設定は【余白(上下左右10㎜)、ヘッダー・フッタの距離上下とも0㎜】レイアウト【3段組み】です。両面印刷できる方法をお願いします。 プリンタはEP-982A2です。OS:WINDOWS10 WORD365を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷について

    エクセル2000で表を作成し、A4の用紙に左右の余白を5mm位に印刷したいのですが、印刷プレビューの設定で余白を0mmに指定しても20mmくらいの余白が出来てしまいます。どのような設定にすればよいのでしょうか。教えてください。 プリンタは、エプソンPM-760Cです。

  • 両面印刷について質問です。

    3つ折のパンフレットの両面印刷をしたいのですが、イラレからタイリングをして両面印刷すると裏面が上下逆さに印刷され、今度は過去の質問で見つけた、PDFデータにして、短辺とじ(上)で印刷するという方法を試したのですが、上下逆さ問題はクリアしましたが今度は、裏面Aの部分が表面からみて左に来てほしいのに右に印刷されます。今、インデザインで試しているのですが、やはりなかなか上手く行きません。私の考えでは短辺左とじにすれば上手く印刷できる気がするのですが、どこにも見当たりません。 ちなみにプリンタはキャノンのMP630で、macユーザーです。 macにMP630のドライバーを入れているのですが、両面印刷設定が見当たりません。 どうすれば上手く両面印刷ができるのでしょうか?分かる方よろしくお願いします。

  • プリンタの印刷できる範囲について

    プリンタの仕様(?)について教えてください。 利用するプリンタによって「印刷できる範囲」という ものがそれぞれ違うようですが、私が使用しているCANON製のM40という機種ではマニュアルを参照すると 「左右:3.4mm」が印刷できない範囲という記載に なっています。(A4の場合) しかし、実際にwordなどで印刷をする場合ページ設定で 余白を「左右;20mm:15mm」と設定してあるのに、 実際には「右が15mm」で印刷すると改行され、正常に 印刷できません。(右:20mmにすれば可能) 印刷結果を見ても余白は「左:20mm」「右:30mm」程 あり、問題ないと思われるのですが・・・ このような現象が起きた事でプリンタの印刷について いろいろと知りたくなってしまいました。。 (仕様と納得すればよい話かもしれませんが) うまく説明出来ないのですが、プリンタの印刷で上記 のような現象がなぜ起こるのか分かる方がいましたら 是非ご返答をお願いいたします。

  • ワードの印刷でページによるズレについて

    ワード2000です。A4用紙1枚の裏表にA5を4ページ印刷し、中央から折り曲げてA5の本を作りました。内容は1ページに4行の和歌です。 「ページ設定」は「用紙サイズ:A5縦」「余白:左右共30mm」「行数:4行の縦書き」です。 これでページをプレビューで見ると、設定通りに余白は左右同じ、本文は正確にページの中央に配置されてます。又、1ページずつ印刷してもプレビュー通リに印刷されます。 ***質問***  A4にA5で2ページを印刷すべく、印刷設定を「1枚あたりのページ数:2ページ」「用紙サイズ:A4」で2ページ分を印刷すると、左のページは正常(左右の余白が同じ)、右のページは左に5~6mmずれて、左右の余白が同じでなく10mm位の差があります。なぜ右のページがズレるのか原因がわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう