• ベストアンサー

両面印刷について

自動両面印刷がついていないプリンターをつかっているのですが大きさの同じ画像をスキャンしてそれを両面にぴったり印刷したいのですが設定のしかたがわかりません。例えばA4で左余白10mm上10mmで印刷した用紙を逆にして同じ設定にすると左と上を基準にして印刷するのでぴったりあいません。逆にしたとき右合わせになっていればできるのですが、右合わせってできないですよね?何か方法はないでしょうか?左右の余白を測ればできるとはおもうのですが数が多いため簡単にぴったり合う方法でご存知の方教えてください。

• egul
  • お礼率15% (27/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

あくまでも理屈の上での話しですが、Wordなどを使うほうが良いと思います。 左右の余白を10mmに設定します。 そこに印刷したい画像を挿入。大きな画像であれば、印刷可能範囲に縮小して挿入されます。 理屈の上ではこれで合うはずですが、念のため、表面と裏面の原稿を作り、表面は左寄せ、裏面は右寄せとします。 ただ、用紙の幅の問題があります。 通常はA4とか、B4などの規格品を使うことが多いと思いますが、寸法のバラツキがあり、厳密にあわせるのなら、寸法を測定して、ユーザー定義用紙として作業をするのが良いでしょう。 また、用紙によっては、インクを吹きつけられることにより、伸びが出て寸法が変わることもあると思いますので、非常に難しいかも知れません。

その他の回答 (1)

• hi-man
回答No.1

以前、同じような事をしたい人から相談を受けたことがありました その時は、デジカメのJPGファイルでしたがエクセルでsheet1を表面sheet2を 裏面印刷用に書式設定して対応した記憶があります。 書式作成で位置調整にそれなりに時間が掛かりましたが 意外に喜ばれましたよ。 条件等違いがあると思いますので参考までに・・・