立ち上がるときの足の痛みとは?原因と改善策をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 立ち上がるときに感じる足の痛みの原因や改善策について解説します。
  • 足の痛みの主な原因は老化によるものかもしれませんが、横座りや長時間座っていることも関係しています。
  • 改善策としては、正しい姿勢で座ることや適度な運動をすることが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち上がるときの足の痛み

50歳の女性です いつもテーブルと椅子で食事をしていたのですが 今年の冬から、コタツを使用しています 私は元々正座が苦手(すぐに痺れる)なので 横座りをしています それで、30分とか1時間とか座って食事して その後立ち上がるときに、 とても足が痛みます 膝の裏側あたりでしょうか 今痛くないので、はっきり思い出せませんが スネのあたりも痛かったような・・ なんていうか、足が伸びきらないような感覚です 痛みはすぐに治りますが 座って立ち上がるとき毎回なので コタツに座るのが嫌になってしまいます これはどういうことが原因なのでしょう ただ単に老化ということなのか。 何か改善策や、予防方法があれば教えてください

• nh914
  • お礼率82% (101/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasusiti
回答No.2

正座や横座りは、イスに比べてひざに大きな負担がかかります。 特に横座りは腰への負担も大きい上に、膝関節にねじれを生じさせ、痛みの原因になります。 イスで食事をするのが一番ですが、どうしてもコタツを使うのであれば、座椅子を使ってあぐらをかくか、足を伸ばすのをおすすめします。 「立つ時など、ひざを動かし始める時に痛みがある」、「ひざの曲げ伸ばしがしずらい」といった症状は、『変形性ひざ関節症』に特徴的な症状です。 変形性ひざ関節症とは、おっしゃるとおり、老化にともなって膝の軟骨がすり減って関節が変形し、痛みなどを生じるもので、中高年の方の膝の痛みの原因の大半を占めます。 原因を断定することはできませんが、痛みなどの症状はまだまだ軽い方だと思いますので、改善策としては、日常生活において膝に負担がかかる動作や習慣を極力減らすことが重要です。 普段はイスを使う、寝る時はベッドにする、トイレは洋式にするといった感じです。 ひざ痛の治療方の代表的なものとして、膝を温めて血行を良くする「温熱療法」、ひざ用のサポーターなどを付けて保護する「装具療法」、軽い運動やストレッチングを行なってヒザ周りの筋力や柔軟性をアップさせて負担を減らす「運動療法」などがあります。 色々とご説明いたしましたが、素人判断で色々試すと逆に症状を悪化させる恐れもあります。 原因も、『変形性ひざ関節症』以外にも似たような症状がみられるものがたくさんあります。 一度、病院の整形外科を受診されて、診断を受け、医師から症状に合わせた対処法を聴くのが一番です。

参考URL:
http://tiryo.net/
nh914
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変丁寧で詳しいご回答をありがとうございます 確かに 膝に関しては 10年以上前から、時々痛み出し激痛となり 階段(特に降りる動作)が苦痛になっていました それが コタツの生活をして 顕著に現れるようになったのでしょうか 毎日 たくさん歩いています (ウォーキングではなく、仕事で倉庫内をグルグル歩き回っています) これは、いわゆる運動療法になり膝に良いのでしょうか? それとも 歩くようになって、逆に症状が出てしまったのでしょうか? 何はともあれ 一度整形外科に行くべきなのでしょうね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 筋を痛めたりしたことがないですか? 子供の頃とか その痛みが出ている可能性もありますので まずは整形外科で見てもらってください

nh914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 特に、痛めたということはありません 補足ですが この冬からコタツで座る生活を始めましたが その1ヶ月位前より、パート先を転職いたしまして 毎日、かなり仕事でかなり歩くようになりました (1日15000歩は歩いています) それで、毎日ぐったりです 足は疲れているとは思います また、痛みですが あくまでも“立ち上がる時”なんです 立ち上がって、動いていると まもなく痛みはなくなります 椅子に座る生活ならば 特に問題ありません 春になって、コタツをしまっちゃえば いいんですが・・・ 家族はコタツを気に入っているので、冬はこれからも使うことになりそうです