• ベストアンサー

足を"綺麗"に痩せさせたい!

こんばんは。 ここのジャンルであってるのかわからないのですが、 私は足があんまり太すぎるほうではないのですが 決して細いというわけではないと思うんです。 それで、すねのうら・・・とでもいいますか、 あの、えーと、膝から足首にかけての部分の裏側、です。 その部分にたぽたぽと水が入ってるみたいに 脂肪があるんですよ。それでちょっと困ってます。 足を細くしたいのかといえば、そうなんですけど ただ細くしたいんではなく、形を整えつつ「形のいい足」に したいんです。わかりにくくてすいません。 友人に相談したら「なんか巻くやつとかあるよ。ラップ。」 とかいわれたりしたんです。 ラップ・・・何か知ってる方、それ以外で方法がある方、 ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.5

脚をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。 1、食事 薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。 2、運動 負荷をつけない筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。 ねっとでも探索すると沢山ヒットしますよ! 3、生活習慣 浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。 また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。 ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。 運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。

その他の回答 (4)

  • romiromi
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

先日どこかの番組で、デューク更家さんが 「美脚には階段を下りる」とおっしゃっていました。 重心を身体の後ろに置いて、ひざは出来るだけ曲げてゆっくり階段を下りるだけで、足の筋肉が引き締まり、美脚につながるというものでした。 階段を上るのは少し大変ですが、下りだけなら簡単だし、続けられそうですね。 番組名はごめんなさい、忘れてしまいましたが、最近多い健康情報番組だったと思います。

  • rena424
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.3

私が昔ダイエットをした時には、とにかくお風呂の湯舟に入っている時に揉みまくっていましたよ。堅いと痩せにくくて先ずは柔らかくしてあげないと、そのまま筋トレすると脂肪の上に筋肉がついてしまうと聞いたからです。確かにそれで痩せました、自転車で学校通っていたのもあるかもしれないですけど。今は足首の運動にはまっています。ただ単にかかとの上げ下げなんですけど、暇な時にやっていたら大分しまってきましたよ。ラップで巻いていっぱい汗をかかせるのも良いかもしれないですけど、揉む事でも脂肪が燃えて痩せやすくなるらしいですよ。 自分にあった方法が見つかるとイイですね!!

noname#6071
noname#6071
回答No.2

毎日長時間のレッスンを行っているはずのバレリーナの足は細く、サッカー選手や他のスポーツ選手の足が筋肉モリモリなのは、使っている筋肉が違うからだそうです。 つい私達は足の小指側に重心をかけてしまいがちらしいのですが、バレリーナは親指側に重心をかけているらしいです。 確か、何年か前のテレビのダイエット番組で、足の小指側付け根あたりに一円玉3枚(記憶が曖昧です)を重ねて貼り付けて日常の家事を行えば、自然と親指側に重心がかかり筋肉のつき方が変わると言っていたと思います。 ピンクレディーのミーさんは、毎日お風呂で足のツボマッサージを欠かさず行い、血行を良くすることにより、リンパ液の流れを促進し、むくみを解消しているとTVで言っておられました。 やはり積み重ねが大切なようです。

回答No.1

私の場合はヒールの高い靴履いて歩いてます。 これ結構効きますよ。背伸びしたままってことですから。 あと、爪先立ちで階段のぼるとか。 日々の努力が必要ですよ!がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 足の長さについて

    こんにちは。 自分は高校1年の男子なのですが 最近、ふと足の長さについて気になってきました。 足が全体的に短いという訳では無いのですが 膝から足首にかけた部分が妙に長い気がしてなりません・・ 別に不便という事は無いのですが、そろそろ始まる水泳などで 少し気にしてしまいそうなので なるべく簡単な膝から足首にかけた部分を長くする事について どんな事でも良いのでアドバイスをお願いします。 下腿二頭筋という物が、膝~足首辺りの筋肉である事を調べたのですが スクワットをして下腿二頭筋を付けていけば 多少その部分の足が長くなることは可能でしょうか・・・? 意見、アドバイスなど 解答を宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 足のけ根に痛みとしこりがあります。

    足のけ根に痛みとしこりがあります。 今朝起きてズボンをはく時に、左の足のつけ根に手がふれ、 痛みを感じました。 痛む部分を触るとグリグリとしこりがあります。 足がむくみやすく膝の裏、足のつけ根に痛みを 感じやすいので血行が原因?と思ったり・・・ 又、元々腰痛持ちで昨夜左のお尻のほっぺのとこに痛みを感じ しばらくして、左の背筋部分に痛みを感じていました。 朝起きたら、左足の付け根にしこりと痛みがありました。 夕方になり足の裏側から足首にしびれがあります。 足首の痺れが強いです。 仕事柄重い荷物を持つのでそれも原因かな?と 思いつつ内科的な病気であれば、 ちゃんと調べないといけないと思っています。 宜しくお願いします。

  • 足が曲がらない

    今日自転車で転びました。 それで膝をすりむいただけだと思ったら、左の足首が曲げられないことにさっき気付きました。 伸ばす方向には曲げられるんですけど、つまさきを膝の方に向けることができません。 手で曲げれば曲げられるし、足の裏を全部地面に付けたまま両膝をつけてお尻を下に付けないでしゃがむこともできます。 でも足だけで曲げようとしてもまがりません。 これはどういう状態だと考えられるでしょうか? 見たところどこも色も形も右と同じだし、押しても叩いてもどこも痛くありません。 病院に行った方がいいでしょうか?

  • ウォーキングすると余計足が太くなる…?

    みなさん、こんにちは! 私は身長161、体重52で普通くらいかな?と思うのですが、太もも・ふくらはぎが異常に太いです。 太もも55cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmもあります。 しかも、足首に脂肪がついているらしく、足首をつまむと肉が掴めて、足首の所に線ができています。 私は母に足の形が似てて足が太いのは遺伝だと思うのですが、母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。 特に運動していたことはないので、完全に脂肪太りと、朝と夕方で足の太さが2cmくらいちがうし靴もきつくなるのでむくみも原因だと思います。 なので脚痩せしたくてウォーキングをやったのですが、終わったあと、どうもむくんでる感じがして、結果足が太くなります。 歩き方は正しいと思うのですが、何ででしょうか? むくむのでリンパマッサージを10~15分くらいしても、終わった後にすぐにむくみがとれた感じがしない(あまり足が軽くなった感じがしない)のは普通ですか? IKKOさんがセルローラーで15分くらいコロコロしてると一回りくらい細くなる、と言っていたので気になりました。 脂肪太り+むくみに効く脚痩せ方法ありますか? 教えて下さい! スクワットは余計太くなりますか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • 脚の歪みを治したいのですが。

    幼少から大学生くらいまでバレエを習っていたのですが、その頃につま先を開いて(股関節から開くのではなく)一番ポジションをつくっていたためか、膝から下がターンアウトした状態になっており、かつO脚のような形になっています。  また、足首からつま先にかけてはさらにターンアウトしており、膝を曲げると親指側に膝がいってしまいます。これは、明らかに脚が歪んでいると思うのですが。 最近、長時間歩くと膝が痛くなることもあります。 まっすぐな脚にして膝の痛みもなくなるようにしたいのですが、どのように治したら(どのようなストレッチやエクササイズをしたら)良いか分からないので、専門的・解剖学的にわかる方が見えましたら回答をよろしくお願いします。

  • 赤い湿疹と足のむくみ

    66歳の父のことでご相談します。 一月位前から両足の膝から下に赤い湿疹がでています。最初は膝だけでしたが、最近は脛のほうまで広がっています。痒みがあるようで、市販の痒み止めの塗り薬をぬっています。最初にでた湿疹はすでに消えているので、出っ放しという訳ではなく、次々にでてくるようです。 また、昨夜、気が付いたのですが、足首から先が異様に浮腫んでいます。もともと足は細く、筋肉質なのですが、くるぶしがなくなるほどパンパンになっています。この浮腫みは湿疹と関係があるのでしょうか? 家には室内飼いの猫が一匹います。外には出さないので、ノミはいないと思いますが、関係あるでしょうか? 本人もおかしいとは思っているようですが、病院にかかるほどではないと思っているようです。私は病院にかかったほうがいいと思うのですが・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 脚が太くなった(泣)

    ほんとに困っています。 元々足首のない醜い脚をしてます。(父方の叔母が同じ脚をしていて衝撃を受けました。遺伝!?) そして甘いものが好き。上半身は普通なのに下半身は完全なデブ…。膝の周りにぐるりとハムが乗り、そこから足首にかけてブヨブヨ。スネに骨を感じた事がありません!!(泣きたい!) そろそろ細くなりたい!と思い、ジムに行き始めて2ヶ月です。 1ヶ月目、太ももが細くなりました。(←それでも太いけど) そして今、ふくらはぎが一瞬サイズダウンしたかと思えばゴリゴリの筋肉が付いてしまったのです!しかし肝心の贅肉は全然落ちておらず、力を抜くとブヨブヨ。明らかに前より太い~~ッ! ふやけた『ししゃも』?? この脚はジムの筋トレ運動を続けたらどうなっていくのでしょうか? 贅肉だけ落としたいのですが… 何かこのやっかいな脚を細くする方法ありませんか?

  • 立ち上がるときの足の痛み

    50歳の女性です いつもテーブルと椅子で食事をしていたのですが 今年の冬から、コタツを使用しています 私は元々正座が苦手(すぐに痺れる)なので 横座りをしています それで、30分とか1時間とか座って食事して その後立ち上がるときに、 とても足が痛みます 膝の裏側あたりでしょうか 今痛くないので、はっきり思い出せませんが スネのあたりも痛かったような・・ なんていうか、足が伸びきらないような感覚です 痛みはすぐに治りますが 座って立ち上がるとき毎回なので コタツに座るのが嫌になってしまいます これはどういうことが原因なのでしょう ただ単に老化ということなのか。 何か改善策や、予防方法があれば教えてください

  • 足の痛みで困っています

    足の痛みで困っています 症状は (1)お尻から足首までの間の裏側に痛みがあります (2)(立つ 歩く)は普通に出来ますが、横になったり床に座ると痛みがあります どうしたら良いのか 又は何処の病院に行くのか解る方よろしく願いします

  • 下半身太り。とくに脚。

    150cm、44,5kg、24さいです。 上半身は、少しぽっちゃりしている位なのですが 下半身が本当に本当に太くてコンプレックスです。 運動など全然していないのに昔から脚が筋肉質のような太さです。 周りからも「運動しているような脚の形だね」と言われるくらいです。 スネとふくらはぎに線が入ったような感じです。 (足首も太いし、ホントにゴッツイ脚) 太ももはただの脂肪の塊にしか見えませんが。 母も下半身デブなので遺伝でしょうか? 体重が38kgの時も、脚だけは太かったので、もうこうゆうカタチなのかと諦めかけています。。 どうしたら細い華奢な脚になれるでしょうか… ダイエットで、野菜多め+炭水化物を控えるくらいのことしかしていません。あと気休めに、なるべく一日1万歩あるくようにしています。 激しい運動をしたらますます脚が筋肉質のように太くなりそうで怖いです。 ほんと、運動部でもないのにどうしてこんなに脚が太いんだろ…泣。