• ベストアンサー

足を"綺麗"に痩せさせたい!

こんばんは。 ここのジャンルであってるのかわからないのですが、 私は足があんまり太すぎるほうではないのですが 決して細いというわけではないと思うんです。 それで、すねのうら・・・とでもいいますか、 あの、えーと、膝から足首にかけての部分の裏側、です。 その部分にたぽたぽと水が入ってるみたいに 脂肪があるんですよ。それでちょっと困ってます。 足を細くしたいのかといえば、そうなんですけど ただ細くしたいんではなく、形を整えつつ「形のいい足」に したいんです。わかりにくくてすいません。 友人に相談したら「なんか巻くやつとかあるよ。ラップ。」 とかいわれたりしたんです。 ラップ・・・何か知ってる方、それ以外で方法がある方、 ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.5

脚をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。 1、食事 薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。 2、運動 負荷をつけない筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。 ねっとでも探索すると沢山ヒットしますよ! 3、生活習慣 浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。 また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。 ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。 運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。

その他の回答 (4)

• romiromi
回答No.4

先日どこかの番組で、デューク更家さんが 「美脚には階段を下りる」とおっしゃっていました。 重心を身体の後ろに置いて、ひざは出来るだけ曲げてゆっくり階段を下りるだけで、足の筋肉が引き締まり、美脚につながるというものでした。 階段を上るのは少し大変ですが、下りだけなら簡単だし、続けられそうですね。 番組名はごめんなさい、忘れてしまいましたが、最近多い健康情報番組だったと思います。

• rena424
回答No.3

私が昔ダイエットをした時には、とにかくお風呂の湯舟に入っている時に揉みまくっていましたよ。堅いと痩せにくくて先ずは柔らかくしてあげないと、そのまま筋トレすると脂肪の上に筋肉がついてしまうと聞いたからです。確かにそれで痩せました、自転車で学校通っていたのもあるかもしれないですけど。今は足首の運動にはまっています。ただ単にかかとの上げ下げなんですけど、暇な時にやっていたら大分しまってきましたよ。ラップで巻いていっぱい汗をかかせるのも良いかもしれないですけど、揉む事でも脂肪が燃えて痩せやすくなるらしいですよ。 自分にあった方法が見つかるとイイですね!!

noname#6071
noname#6071
回答No.2

毎日長時間のレッスンを行っているはずのバレリーナの足は細く、サッカー選手や他のスポーツ選手の足が筋肉モリモリなのは、使っている筋肉が違うからだそうです。 つい私達は足の小指側に重心をかけてしまいがちらしいのですが、バレリーナは親指側に重心をかけているらしいです。 確か、何年か前のテレビのダイエット番組で、足の小指側付け根あたりに一円玉3枚(記憶が曖昧です)を重ねて貼り付けて日常の家事を行えば、自然と親指側に重心がかかり筋肉のつき方が変わると言っていたと思います。 ピンクレディーのミーさんは、毎日お風呂で足のツボマッサージを欠かさず行い、血行を良くすることにより、リンパ液の流れを促進し、むくみを解消しているとTVで言っておられました。 やはり積み重ねが大切なようです。

回答No.1

私の場合はヒールの高い靴履いて歩いてます。 これ結構効きますよ。背伸びしたままってことですから。 あと、爪先立ちで階段のぼるとか。 日々の努力が必要ですよ!がんばってくださいね!