• 締切済み

腰(骨盤)&背骨に負担にならない座り方は?

30年余り 猫背で、 肩コリ改善の為に 肩を後ろに引くように気をつけたり、 色々 無理なストレッチをしているんですが、 逆に負担になってしまったようで… 肩甲骨から腰の下あたりまでが痛いです。 畳にコタツを置いて、 座布団を敷いて座っているのですが、 正座、あぐら、横座りetc… あぐらでも足の裏を合わせる座り方がいい 、という話も聞いたんですが、 どの座り方がいいのでしょうか? (日頃、横座りが多いです)

noname#198624

みんなの回答

回答No.2

座椅子を使って、背もたれに体を預けるのが いいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前から 自分的にも友人にも 「よっかかれるように座椅子あったほうがいいよ」と 思っていたのですが、 事故ってしまい 車がないので… ホームセンターで配達してもらえるか聞いてみようと思います。

• goodn1ght
回答No.1

座布団を二つに折って胡座で座ると姿勢が良くなり腰(骨盤)&背骨に負担にならない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >座布団を二つに折って胡座 座布団にお尻だけを乗せて 足が下がる感じでいいのでしょうか?