• ベストアンサー

ソファベットは柔らかすぎる?

中3の息子が今までシングルベットに寝ていたのですが、布団がずり落ちるなどという理由で今は、フローリングに布団をしいて寝ています。ソファーベット(畳むとソファになるタイプ)なら夏場など、邪魔苦しくないし、高さもあまりないので検討しています。 寝心地はどうでしょうか?また、耐久性(すぐにペタンコになってしまわないか・・・)は? お使いになっている方、また、経験がある方、教えてください。

• mmmmho
  • お礼率80% (112/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feeling
回答No.3

こんばんは。 以前、私もソファーベッドを考えて 家具屋さんにいったのですが、 寝具担当の店員さんによれば 「ソファーベッドはあくまでも、 ソファーベッドだから畳んでしまったりしているうちに壊れやすいし、 寝心地も良くはないものが多い。」 と言われがっかりした経験があります。 来客用のベッドにする位だったら、 使えるんだそうです。 マットの硬さなどで、 腰痛や頭痛に悩まされる人もいるらしいから、 慎重に選んだほうが良いらしいですよ。 ちょうど良いものがあればよいんですけどね・・。 私も探してたことがあるのですが、 買っちゃってから合わないなと思っても、 簡単に変えられるものでもないし、 捨てられるものでもないから、 購入をためらってしまいました。 2つ織りに畳めるベッドを持っているのですが、 (来客用) そっちのほうが良いかも。 マットの硬さもある程度は選べるし、 「まあまあかな。」とは思います。 畳めるといっても重いし (軽いものもあると思うけど)、 見た目がソファーベッドみたいによくないし、 お奨めというわけではないのですが・・・。 ○八のスペースシャトルベッドってテレビで宣伝してますよね? あれはどうかな?って思って調べてみたのですが、 結構高いし・・・。 経験談です。

mmmmho
質問者

お礼

私も何軒か探しにいきました。機能性がどうのうこうのと言う前に、値段も問題でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。腰痛を患ったyu-taroです。 柔らかいソファーは腰にはよくありません。固いくらいの方が腰には良いのです。  私が怪我で腰を痛めて入院していたときには、固いソファーの上に合板を敷きその上に薄い敷き布団を敷いて寝ていました。症状は椎間板ヘルニアで腰椎の手術をしました。退院後もせんべい布団に寝るようにと言われました。  入院していたのは10年も前の事で、今は完治していますが、今でもせんべい布団に寝ています。  こんなことからソファーベットは勧められません。一度腰を痛めると、歩くのが辛くなり、なかなか治らないのでご注意下さい。

mmmmho
質問者

お礼

うちの主人も椎間板ヘルニアを20代の頃から病んでおり、柔らかいベットなどに対しては、気にするものですから、ソファーベットについては、慎重になっておりました。これから暖かくなってもきますので、ほおっておくことにしました。ありがとうございました。

• y-k-m
回答No.4

ソファベッドは、来客時に使うものなので、普通、毎日寝るには向いていないつくりになっています。 ソファベッドで寝ている人で、朝になったらシーツを外して、布団を畳んで、ソファに直す(布団はどこにしまうのか)なんて使い方をする人は殆どいないので、邪魔苦しいのは布団や普通のベッドと同じです。 元気いっぱいの中学生君の布団は、ソファベッドでもずり落ちそう。ベッドガードなんて探してみては。

mmmmho
質問者

お礼

ごもっともです。本人は、相変わらず、フローリングにせんべい布団をしいて寝ており、快適のようです。

• zawayoshi
回答No.2

ものによります。 現在うちの妹がベッドとしてソファーベッドを使っていますが、5~6年使っていますが、まだまだ健在です。 あまりやわらかくないものなんで、結構頑丈なのかもしれませんが、やはりモノによるとしか言いようが無いですね… 問題はすでに「ソファー」としての役割を殆どなしていないということですが^^;

mmmmho
質問者

お礼

うちの息子も同じようになること間違いなしです。ありがとうございました。

回答No.1

ソファーベッドはあくまでも簡易的な別途なので、夜寝るには適しません。

mmmmho
質問者

お礼

ありがとうございました。