• 締切済み

話を聞いてほしいです。

閲覧ありがとうございます。 長文になると思います。 昨日、何年振りかに幼なじみからメールが来ました。 私は大学が決まっていますが、幼なじみは色々あったらしく高1を2回していたそうで現在高2です。 そして専門学校に行ってパティシエになりたいと言っていました。 そのメール以来ずっと私は何をしているんだろうと思いました。 仲良い友達3人のうち2人が美容系の専門学校で将来の事を本気で考えています。 その2人に"カウンセラーになりたくて心理学行きたいんじゃないん?"と聞かれたとき、何も言えませんでした。 将来の夢も無く、ただ興味があったからと心理学の大学を受験して、将来カウンセラーになりたい訳でもないんです。 最低だなって思われても仕方ないと思っています。 自分でもそう思います。 進学先が決まった今でも専門学校に行きたいと思ってしまいます。 でも今さらそんな事を親に言えない。言える立場じゃない。 今まで散々将来の夢が無いと言いましたが、一応夢はあったんです。 トリマーになりたかった。 自分は何がしたいのかよく分からないです。 考えれば考えるほど更にわからない。 私は周りに甘えようとしているのでしょうか? それとも甘えすぎなのでしょうか? 本当に自分が嫌になってきます。 長々と書いてしまい申し訳ないです。

noname#201693
noname#201693

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

将来やりたいことが分からないからこそ、大学に行って勉強するんです。 興味のある分野に専門的に触れてみるのです。 大学と言う特殊な空間で、社会に出る準備をします。 大学生は学生ですが、半分社会人のようなもの。 大人の権利と責任を持ちながら、勉強したりバイトをしたりします。 その間、社会生活に必要なマナー(教授や先輩、卒業生との接し方を通して) 文章能力(レポートなど)、 自分自身(ある程度自由な環境で、本来の自分をみつける)、 を得ていく期間ですよ。 色々な人に接し、色々な教養科目を受講し、 自分の可能性を広げていく時間ですよ。 自信を持って、大学へ行きましょう。

noname#201693
質問者

お礼

悩むより行動、ですね。 可能性を広げる時間、大切にしていこうと思います! 回答ありがとうございました! すごい参考になりました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

専門学校に行けば、全員がパティシエや美容師やトリマーになれる訳ではありません。 多くの専門学生が志半ばで学校を辞めたり、卒業後に希望の職に就けないのが今の世です。 自分が何をしたいのか判らないのだから、大学の心理学科に進んで自分を見つめなおす時間を2年間あるいは4年間得ながら、心理学を身に付けて自己解析や自己分析が出来るようになれば良いのです。 時間と学費を親が工面してくれたのですから、貴女がすべき事はそれに見合うだけの人間力アップをする事です。 数年後に、貴女と同じような悩みを持つ高3生に心理学の専門家としてアドバイスを与えられるような職に就く事も検討しましょう。

noname#201693
質問者

お礼

確かにそうですよね… 親も言ってました。 わたし友達に影響されすぎですよね(汗) これからは人間力アップできるように大学で勉強していこうと思います。 回答ありがとうございました。 気持ちが楽になりました!

関連するQ&A

  • 心理学・カウンセラーについて。

    心理学・カウンセラーについて。 臨床心理士が一番権威のある資格のようですが、教育カウンセラーやケアストレスカウンセラーでは仕事はないのでしょうか?(専門の講座を受けたいと思っています) 私は前から心理学に興味があり、将来カウンセラーの仕事に就くのが今の夢です。 しかし高卒で大学にも行ってないので臨床心理士の資格は取れないです。 色々調べてみて大学院まででて資格がないとカウンセラーの仕事に就くのは難しいようですが、どうしても教育心理学に携わる仕事がしたいのです。 知り合いの友人に心理学の専門学校を出て病院に勤めてる方がいるみたいなのですが、詳しく話は聞けずじまいで・・この心理学の専門学校というのも気になるのですが、どういった所なのかもよくわかりません。 長くなりましたが、心理学の資格を持ってる方や働いてる方がいらっしゃいましたら、学校のことや仕事について教えて下さい。

  • どうして学校に行かないといけないの?

    私は小学4年生です。 どうして学校に行かないといけないのですか? 私は、学校に行かないで家でごろごろしていたいです。 学校のカウンセリングの先生にこの質問をしたら、将来の夢はあるか聞かれました。 私は将来はトリマーになりたいと答えました。そうしたら、そのためには学校に行って勉強をしないとトリマーになれないからと言われました。 同じ質問をお母さんにしたら、おじいちゃんに「大学には行かないといけない」と育てられたみたいで、お母さんの場合は、子供のときから大学に行くのが当たり前、学校行くのが当たり前と思っていたそうです。今は、大学に行くだけが良いことではなく、例えば高校卒業後に専門学校に行ったりして自分の道をすすむことが大切だと言っています。 「(日本で)生きるため」とも言っていました。 どれもピンときません。 それと、学校ではイジメにはあっていませんが、嫌な事ばかりで、休むことも多いです。 イジメにあっていないのに、学校を休むのはいけませんか?

  • 高2の息子が心理学の道に進みたいと。。

    高2の息子が心理学の道に進みたいと言い出し、 大学に行った後、大学院に進まないと カウンセラーにはなれないみたいだと。私は全然分からないのですが資格を取るのに 専門の学校のようなものはないのでしょうか。知り合いがアメリカで心理学の勉強をしてたみたいなのですが 資格を取ったのかどうかは分かりません。教えてください。お願いします。

  • 将来の夢!!!!

    私は高2ですが、将来の夢がありません。 しかし今学校では総合の授業などで進路の話をよくします。 そのためにどの大学の何学部を目指すか、どういう専門学校を目指すか、就職するのか、など そういう授業になっています。 しかし私は何が将来したいのかほんとに分からなくて全然将来のことを考えていません。 しかしまわりのみんなはきちんと考えているので不安です。 将来の夢ってどうすれば見つかるのでしょうか?? 自分のしたい事が世の中にあるのかよくわかりません・・・(-_-;)

  • ★☆パティシエになりたいのですが・・・☆★

    初めましてみなさん、私は現在中3です。 将来は立派なパティシエになって自分のお店を開くのが夢なんです!! この夢は小さい頃からの夢でした。 私としては、中学校を卒業したらすぐにでも専門学校に行きたいのですが、高校生活は一生に1度だし、中学校を卒業したばかりの私が高校を卒業したみんなの中でやるのはどうなのかなぁ?と思い高校を卒業してから行った方が良いのか悩んでます>_< 私は早く専門学校に行っていろいろ学んで卒業し、いろんなお店でたくさん修業したいと思っているんです。 だから、高校行く時間を修業の時間にしたいと思っているんです。 みなさんは、高校を卒業して専門学校に行くのか、中学校を卒業したら専門学校に行くのかどっちが良いと思いますか?   厳しい事も承知の上でパティシエになりたいと思ってます!!いろんな本を見てどうやったら美味しいケーキが焼けるのか研究(!?)みたいな事もやっていて、ケーキのデザインなども考えたり、フランス語を勉強してみようと思ったりパティシエの人にいろいろ聞いたり、お店の名前を考えたり、お金も小さい頃から貯めて一生懸命やってます!! 立派なパティシエになりたいんです!! 話を聞くと専門学校を卒業してすぐお店を開くのは難しいと聞きました。卒業してすぐお店を開くのも良いけど、修業をたくさんしてから開いた方が良いって言ってましたので、たくさん修業してからお店を開きたいんです!! だから、高校に行っている時間が惜しいんです。 高校に行ってからでもたくさん修業出来ると思うんですが、早く自分のお店を開きたいんです。早く夢を叶えたいんです。 専門学校を卒業した先輩達に自分の通った専門学校はこんな感じだったという話も是非聞きたいです!! 現役・見習パティシエさん達の話も是非聞きたいです。 長くなりまして大変申し訳ありません>_< 夢!!実現のためにご協力ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 志望理由書 将来の夢について。

    私の将来の夢は、ペットトリマーになることです。 今、進学先に提出する志望理由書について苦戦しています。 提出するテーマ(課題)は「あなたの将来の夢を200字以内で書きなさい」というものなのですが、どのように書いたらいいのかわかりません(^^;) 書き始めは「私の将来の夢は、ペットトリマーになることです」…から始まろうと思っているのですが、そのあとはどのような事を書いたらいいのでしょうか? トリマーになりたいと思ったキカッケや、進学してから学びたいこと等でいいのでしょうか? また、「どうしてこの専門学校を選んだか」という質問もあり、これは3行ほどのスペースに書かなければなりません。 こういった場合、学校の良い点(気に入った点)などを書けばいいのでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

  • 進路

    進路の道を変えて進路を変えたいと最近変えたいと思い始めています。 製菓の専門学校から心理学の大学へと変えたいと思います。 変えたいと思ったのは学んでても 「段々興味がなくなって来る」「理解出来ないままで楽しくない」ということもあり、 このままだと就職もつけるのか心配になって来ました。 製菓の専門学校といえばパティシエにつく人も多いと思いますが、 パティシエになりたいとは思いません。 パティシエといえば時間が不規則、給料が安いので菓子製造で働いた方がいいと思えます。 心理学がいいと思えたのは相手の気持ちがわかってあげられる、上手くコミュニケーションが取れると思いました。 今、自分は人と上手くコミュニケーションが取れないので その事を学びたいと思いました。 あと最近ではいじめなどが増えて来て辛い人も増えています。 その辛さをどう和らげるのかを知りたいと思いました。 そのため心理学を学びたいと思いました。 そこで思ったのですが心理学の大学はどこが良いのですか? 私が探した所では東海学院大学(岐阜)、健康科学大学(山梨)、静岡福祉大学(静岡)、中部学院大学(岐阜)があるのですがこの中ではどこが一番良いのですか?

  • 栄養士とパティシエ

    私は今高2で進路を決めるのに悩んでいるのですが、私はとにかく食べることが好きなので、食べ物に携わる仕事がしたいと思っています。 それで、私は栄養士かパティシエになりたいと思っています。どちらか1つになかなか選べないので、いっそのこと栄養のことを考えたケーキ作りができたら・・・と思っています。そしてパティシエになるのだったら自分の店を開きたいと思っています。 いろいろと調べたのですが、パティシエになるのだったら専門学校に行った方がいいみたいだし、栄養士になるんだったら、大学か短大の方がいいみたいなのです。でも、私のような場合、製菓の専門学校と栄養系の大学両方いくべきなのでしょうか? でも両方行くとなるとお金もかかるし時間もかかるし、行くならどちらか1つにしようと思っているのですが、それで、栄養士の資格はなくてもいいので、栄養のことについて、大学や短大、専門学校など以外で学ぶ方法とかありますか? オススメの講座とか、本とか、他にもいろいろ教えてください。

  • 東大の心理学について…

    高2の女子高生です;; 今将来の進路を決める段階に入り悩んでいます。。 自分の夢は心理系の職業につくことです。 今まではカウンセラーになりたいと思っていましたが、 他にも心理の職業があると知り大学に入ってからでもゆっくりと何に就きたいか考える予定です!!(><) そこで色々調べていたら東大が出てきました! 東京大学の教育心理学コースを出た人で実際に現場で働く人は多いのですか? もし知っていたらぜひ教えていただきたいです↓↓ 自分は心理学を教える立場でなく現場で働きたいと思っているので… ついでに首都大・学芸大あたりの心理学系についても意見いただけたらありがたいです…っ。。

  • 夢と現実

    初めまして。私は現在高2の者なんですが今、進路選択に非常に困っています。 というのも私には高一のころから"パティシエ"になりたいという思いが強くあり一時期は専門一本、と決めていました。 しかし色々な情報を集めているうちにパティシエは労働時間が非常に長く、休みや給料も少なく、 専門学校に行っても実際パティシエになり業界で残っているのはほんの一握り、という情報が多く入ってきて 「今は夢がありやる気満々でも実際職にすると続かなくなるのか?」 と疑問に思うようになってしましました。 それだったらば給料もある程度しっかりしていて、休みや時間もとれる普通企業に就職したほうがいいのか?と最近真剣に考えています。 それに、専門学校に行って挫折するとその後の就活に苦労することも目に見えているので そのことも考えると大学進学にメリットを感じます。 しかし純粋に「やりたい!」と思うのはパティシエなのです。 大学に行くにしろ、専門学校に行くにしろ、親に負担をかけて行くのだから無駄な時間は過ごしたくないと思います。 正解はないとわかってはいるものの後悔したくないと思っています。。 回答お願いいたします。