• 締切済み

深夜勉強のやる気の継続、ぼーっと頭の解消について

深夜に勉強してるとやる気が持続せずに、息抜きから再開しづらくて、 眠くもないのに、もうねちゃお!となります。 せっかく眠気なしに深夜に起きられているのだから勉強したいです。 また、自分でも頭が働かないのがわかり、もうねちゃお! となるときもあります。 これを改善したいです。 自分でも早朝に勉強しようと思い、 朝方生活に変更し、早寝したり、いろいろ調べて いろいろと試行錯誤しましたが、朝起きられず、 結局勉強できなかったので、確実に深夜に勉強したいです。 コーヒーは覚醒しますが、次の日にどっと睡魔がくるので 最終手段にいつもとっておいております。 自分でもいろいろ考えましたが、どうも思いつきません。 検索かけてみましたが、見つかりませんでした。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

それは…なかなか難しい話ですね。人間の生理なので… 参考になるかは分かりませんが 前に見たテレビで 東大合格者は8時間しっかりねてるそうです。 因みにその時に調査した東大合格者の習慣で多かったのは 寝る前は暗記ものをするということでした。かなり理にかなっていて寝る間に記憶が定着しやすいそうです。 逆に記憶は寝る間に整理され定着するので夜更かしは逆効果だそうです。 朝は空腹で頭の回転がいいので理論的な勉強をするにはむくみたいですよ。 頑張って下さいね。