• ベストアンサー

眠気覚まし

初めまして! 最近、忙しくて寝る暇が本当にありません。 仕事がデスクワークなのですぐ睡魔に襲われるんですが、自分なりに工夫して眠気を断ち切る努力をしてます。(コーヒー、眠気覚まし用ドリンク、何か食べてみる、立ったり動いたり…) 他にこれなら絶対起きる、スッキリするなどの方法があれば教えてもらいたいです! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.4

眠気を取るヒントを何点か挙げておきますね。 1.眠気が出た時に、席を離れ立った状態で背伸びと深呼吸をしてみてください。   立って移動している時は、眠気が無い事に気付くはずです。 2.陽が入る所で、眼を閉じ30秒から1分顔に陽を浴びさせて見て下さい。   陽を浴びる事で、覚醒し眼が覚める事があります。 3.下痢しない程度の冷たい水を飲む。   水分を失うと、睡魔が襲ってくる場合もありますので、コップ1杯の冷たい水を飲む事で眠気が無くなる場合もあります。

b_luck_g
質問者

お礼

デスクワークでも出来そうですね! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#190372
noname#190372
回答No.5

昔,ハードなスケジュールだった医師がツボ押しをやっていました。医療系のコミックでも出てきますので,多分効果があるのだと思います。 よく聞かれるのは中衝のツボです。他にもあるようなので,調べてみると良いですよ。 ちなみに,中衝のツボは,手の中指の、人差し指側にある爪の生え際から2~3ミリほど下の部分と聞きました。親指と人差し指ではさんで強めにもむようにして押すのだそうです。

b_luck_g
質問者

お礼

なるほど。 分かり易い説明で助かります、 ありがとうございます!

noname#156504
noname#156504
回答No.3

市販薬で「エスタロンモカ」(エスエス製薬)という カフェインの薬があります。 錠剤やドリンクタイプがあります。 錠剤ですと税込み定価で500円前後です。 ただ、コーヒーや他の「眠気覚ましドリンク」と一緒には 飲まないで下さい。 CMの定番文句「用法・用量を守って正しくお使い下さい」 という事ですね。

b_luck_g
質問者

お礼

なんだか効きそうな名前ですね。 ありがとうございます、 探して試してみます。

回答No.2

超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めします。 ヨガと親しんでから、私の睡眠時間は2~3時間だったのですが 超聴きをするようになって2時間になりました。 フリーソフトの 再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで お試しください。 私は現在、 ICレコーダーの6倍速で仏語などの外国の放送などを聴いています。 初め2倍速で朗読番組を聴いたとき雑念や疲労感が消えて 脳髄がクリアになり、その効果に吃驚しました。 2倍速が速過ぎる場合は、1.5~1.7倍速で聴いてみてください。 毎朝、10~15分くらいから始めてみてください。 (速聴CD付の本などはお勧めしません) 水風呂、冷水シャワーなどもいいですよ。 スキッとします。

b_luck_g
質問者

お礼

超聴きですか、初めて聞きました! 音で眠気を覚ますなんて驚きました、 なんだか寝てしまいそうですが、一回試してみようと思います!

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

タバコ専門店か、今でも扱ってるかわかりませんが当時はドン・キホーテで 普通のタバコをメンソールにするためのハッカの結晶が売ってます。 口に少し含むのでも良いですし、舐めたツバを目の周りに塗れば間違えなく寝れません。 ツバを付けるときは周りの人が見ていない場所でやりましょう。 お金をかけないなら、頭を思いっきり左右に振ると、なんとか目が覚めました。 根本的な部分では、睡眠の質を良くするために、寝具にこだわってみるとか。 西川のムアツ布団とか、テンピュール枕とか、ラベンダーのアロマとか。 寝る前にカモミールティーを飲むとか。

b_luck_g
質問者

お礼

煙草は吸わないので、 睡眠の質を上げてみようかと思います! テンピュール枕って初めて聞きました、 早速調べてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眠気覚ましに何かありませんか?

    こんにちわ。 仕事中にどおにも眠たくなってしまって困っています。 目薬、コーヒー、フリスク、甘いお菓子、ガムetc...いろいろ試して試行錯誤しているのですが、なかなか眠気がとれません(>_<) 人としゃべれば眠気はとれるのですが、仕事に戻るとまたすぐに眠気が襲ってきます。 睡眠は十分にとっています。 こんなに眠たいのは何か病気なのでしょうか? 眠気をとる何か良い方法はありませんか?

  • 眠気覚まし

    こんばんは、いつもお世話になってます(^^) 座って話を聞いている途中や、コンサート(クラシック)を聴いている途中、どうしても睡魔に襲われて困ってます(^^; 睡眠不足というのもあるんでしょうが、「寝ない!寝ない!」と思っていても寝てしまうんです。先輩とかに囲まれていても…。がんばって起きようとすると白目になって悲惨です(笑。ただ集中力がないだけだとは思うんですが、今学期から気持ちを改めたいと思っています!! そこで、集中力を持たす方法、睡魔と闘える方法、とっても効く眠気覚まし方など、なんでもいいので教えてください!!すごく失礼(わがまま?)な質問だと思いますが…ほんとに悩んでます。よろしくお願いします!

  • 眠気覚ましにコーヒー牛乳をのむのですが・・・

    最近、眠気が強く、眠気覚ましにとコーヒー牛乳を飲むのですが、 あまり多く飲みすぎると下してしまいます・・・。 (これはコーヒーの過剰摂取と牛乳の過剰摂取のどちらによるものでしょうか?) あまり、効果がないのでたくさん飲むのですが・・・。 私はブラックは苦すぎて絶対に飲めないのでコーヒーに牛乳まぜて飲んでいます。 クールタイプの目薬の点眼も1時間ともたず、絶えず点眼しなければなりません。 ガム等の接着物は現在、歯の治療中のため、食べられません。 下さないようにブラックじゃないコーヒー飲む方法ありますか? もしくは、他にもっといい眠気覚ましの方法があったら教えてください。

  • 眠気覚まし

    仕事中など、ものすごく眠気に襲われるときはないですか? コーヒーが苦手な私は悪戦苦闘しています。 おやつにチョコを食べたり、足を動かしたり・・・・ 1日中パソコンに向かってじっとしているので ついつい夢の中にいってしまいそうになります。 仕事にも集中できないし、何か良い方法はないですか?

  • 眠気覚まし。でもカフェインが効かない

    中3です。受験勉強で時々徹夜します。 しかし勉強していると睡魔が襲ってきてしまいます。 勉強は続けることはできるのですが、集中できないせいか、記憶力が低下して覚えることができません。 そこでカフェインの錠剤やブラックのコーヒー、チョコレート等カフェインの入った物で眠気を晴らそうと思うのですが、 どうやら体がカフェインに慣れてしまったようで(ブラック多い時は一日に5杯ぐらい飲みます)まったくききません。 仮眠を取ろうとするとそのまま朝まで寝てしまってまったくだめです。 眠気を晴らす方法、自分はこうやって晴らしていた等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 眠気覚まし

    こんにちは! 最近ずーっと眠気が取れません。 昼過ぎには仕事中だというのに意識が飛びそうになります。 (幸いにも実際に飛んだことはないのですが^^;) 色々眠気を覚ます方法を試しているものの中々解消されないので、何か良い方法があれば教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 眠気覚まし

    女子大生です。 この頃眠気が酷く、いつでもどこでも寝てしまいます。 6~10時間寝てもまたすぐに眠気に襲われ、入浴中だろうが授業中だろうが好きなことをしている最中だろうが寝てしまいます。友達が近くで話していても全く気が付きません。酷いときは20時間以上寝てしまいます。眠すぎて食事もまともにとれません。 最近は、顔のすぐそばに携帯を置いて寝るようにしているのですが、アラームや着信にも気付かず、大学の講義もバイトも欠席・無断欠勤してしまいました。 講義もバイトも行く気満々だったので本当にショックです。これが初めてではなく、もう何度も反省していてこのざまです。もう寝るのがこわくなってきました。しかしこの文を打ちながらすでにとてもとてもとても眠いです。 何か眠気を覚ますお薬等ありますでしょうか。コーヒーでは全く眠気を覚ませません。 起きる気は満々のつもりですので、気合いで起きろ、というご意見以外でお願いします。

  • 夜勤になったのですが、眠気を覚ます良い方法ありませんか?

    去年の12月から、昼間の勤務からシフトが夜勤に変わったのですが、23時~24時と、朝4時~5時にどうしても睡魔が襲ってきて、大変つらいです。 コーヒーを飲んで眠気が覚めるときもあるのですが、他に何か良い方法はないでしょうか? ちなみに5分くらいトイレで仮眠しても席に戻るとやっぱり眠くなりますし、背伸びなどの上半身ストレッチ(デスクワークなので)をしても効き目がありません。 あと、夜人間になることで今後体調に支障がないか心配です。良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 仕事中に襲ってくる眠気をなんとかしたい

    最近、仕事中の眠気が酷くて困っています。 特に午前11時と午後2時頃が辛いです。 眠気覚まし用のガムを噛んだりもしているのですが、 酷いときは噛んだままウトウトしてしまうこともあります。 仕事に対する覚悟が足りないのでは…と自分でも自己嫌悪に陥り、 気合を入れて挑んだのですがダメでした。 覚悟だけじゃどうにもなりません…。 お昼の眠気に関してはおそらく食後ということもあるのだとは思うのですが、 コーヒーやカフェインドリンク、栄養ドリンク、ツボ押し、目薬をさして少しの間目を瞑るなど、 色々試してみたりもしましたが、効かないときは全くと言っていいほど効かないです。 今は効かないことがほとんどで本当に困っています。 ちなみに最近職場の雰囲気が悪くなり、お昼は同僚と外で済ますことが多くなりました。 なので食後に仮眠というのはほぼ無理な状態です。 他に何か効果的な対策はないのでしょうか? 上記の他に何か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 眠気をふっとばす

    デスクワーク中にとても眠くなります。 いけないことですけど。。 なんとか即興で眠気をふっとばす方法はないでしょうか? トイレに立ってもその後すぐに眠気が復活してしまいます。。 回答お願いします