• ベストアンサー

ダウングレードが出来ますか?

10.7や10.6などがインストールされたPCをもらった場合、一度10.8へアップグレードをしてしまうと、元のオSノバージョンにダウングレードできますか? 一度あげてしまうとできないのでしょうか? 出来るのであればやり方なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidewalk
回答No.4

出来るできない、Macユーザの間でも混乱しがちなので、以下に整理しますね。 結論から言うと、 「そのMacで動作するOSであれば、幾ら前のバージョンでもインストール出来ます。」 ・簡単な方法 「Option」キーを押しながら起動すると、OS10.7以降のMacは、リカバリモードで起動します。 このモードでは、「インストールされているOS」へのリカバリは簡単に出来ます。 返して言うと、「10.8にしてしまうと、この簡便な方法では、10.7へは戻せません」 ・少し手間、他に動作するMacが有る場合 Macは「T」キーを押しながら起動すると「ターゲットディスクモード」で起動します。 この状態で、他のIntelMacから、動作させたいOSが稼働しているシステムの、ディスクイメージをコピーします。 #ターゲットディスクモードに入れない一部のMac (初期のMBA等)では、ディスクを一度筐体から出して、 #他のMacに接続する必要があります 詳しい人も含めて、単純な「出来る、出来ない」で困惑している人を多く見かけます。 繰り返しになりますが、結論から言うと「出来ます」。 そして、「それがどの位簡単に出来るか」は程度の問題、 、「インストールメディアが有るか否か」、「他の動作するMacが使えるか」等によってその程度は変わるわけですね。 以上、ご参考になれば。

ameameame
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.3

外付けHD等に10.8をインストールしていろいろテストすれば 10.7や10.6は元のままですけど。

ameameame
質問者

お礼

• bunjii
回答No.2

>元のオSノバージョンにダウングレードできますか? 元に戻すのですからダウングレードとは言わずにリカバリまたは再インストールと言います。 コンピュータに付属の再インストール用メディアが有れば簡単に再インストールできます。 Mac OS X 10.7からはアップルのサイトに接続してオンラインで再インストールが可能になったようです。 但し、購入時に登録されたユーザーIDとパスワードが必要になるはずです。

ameameame
質問者

お礼

• kyuhan
回答No.1

マックコミニテーサイトに出てると思いますが?

参考URL:
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10092271?start=0&tstart=0
ameameame
質問者

お礼