• 締切済み

高校生になったらギターを始めたいと思うのですが…。

tansunigongonの回答

回答No.6

もう出ていますが、身近な詳しい方に聞くのが一番です。 私の時は一人も居なかったので、それも兼ねてギター教室に通っていました(笑) 高校生になって軽音楽部などある場合は、そこにいる生徒と友達になってはいかがでしょう。 ●どこのギターを買えばいいでしょうか?? 音を聴いて自分で選べ、という回答がちらほらありますが、それが出来れば質問しませんよね(笑) 新品か中古かそれぞれの考え方があると思いますが、私の考えとしましては8割自分の腕次第です。 ですから比較的良い安物を死ぬほど使い倒して下さい(笑) 3万以内の初心者セットで質が良いと思われるブランドを明記しておきます。 Elioth(おすすめです) http://www.rakuten.co.jp/kmd-music/ Mavis http://store.ishibashi.co.jp/ec/srDispCategoryTreeLink/doSearchCategory/11803115000/04-05/2/1 アンプが付属していなければ(アンプで歪ませられない場合も)VOX amplug (http://urx.nu/2Yzi)がオススメです。 どうせ大きなアンプも自宅ではヘッドホンで使うんですから。 エフェクターは大きく空間系と音色系(歪み、と言います)に別れまして 特に、空間系は必須でないので、今すぐになくてもかまいません。 プロの方でも、間に何もかまさないでアンプに直結という方もいるぐらいです(笑) ギュイーンはおそらく歪ませた上でアーミングもしくはピックングハーモニクスという 奏法で出してると思いますが、前者は「アーム」がついていないギターではできません。 ストラトキャスタータイプがアームのあるギターですが、奏法上の違いも含めて 楽器屋さんでプレイしてもらいましょう(笑) アンプはエレキギターなら必須です、むしろアンプが楽器と言っても過言じゃないほどです。 好きになったバンド、やりたいジャンルを明記してもらえると、もっと良い回答が得られるかもしれませんよ。 ●お店とネットだと、お店の方がいいですか?? ネットで見てきたんですが~とお店で質問しましょう。これが楽器屋の良い利用法です(笑) 人件費がかからない分何かとネットのほうが安かったりしますが、アフターケアが無い分 楽器屋さんで買った方が安心感はあります。まぁその程度の違いと言えば身も蓋もありませんが、修理などの対応はその楽器屋さんで買わなくてもやってもらえるので特に関係ありません。 店員さんは、店舗によっては話しかけて来ます。 けど、用が無いなら無いと言えば特に何も言われません。当然ですが(笑) 大きな店舗だと女性の店員さんも居ますし、肩の力を抜いて行ってみては? 雰囲気は服屋さんなどと変わりませんよ。たまに上手い人が試奏してると ギャラリーが出来たりと、そういう楽しみもあります。 いろいろ書きましたが、ひとまずこの辺で^^