エフェクターの選び方について

このQ&Aのポイント
  • 1月に楽器屋に行く前にエフェクターについての情報を集めたい
  • 予算は1万ぐらいで、主にロックやポップ系の曲に使いたい
  • コンパクトエフェクターの方が操作が簡単で良さそう
回答を見る
  • ベストアンサー

エフェクターについて

1月にエフェクターを買いに楽器屋に行こうと思ってるのですが ネットなどで見ると種類がいっぱいあるので良くわかりません。 なので1月に楽器屋に行く前にじっくり意見を聞いて考えたいと思ってます。 エレキギターはエピフォンのレスポール(4万ぐらい)初心者です アンプはPathfinder10です エフェクターは一つも持ってません。 シールドのせいかもしれませんがアンプからけっこうノイズ?が出ます また来年文化祭で演奏するらしいのです。 なのでライブなどでもしっかりと使えるものがいいです。 弾く曲はだいたいロック、ポップ系だそうです。 今練習曲としてスピッツのチェリーを弾いています。 予算は1万ぐらいです。 もしかしたら2万です。 歪み系のものはいろんな人の話からあった方がいいのかな??と思ってます。 アンプでの歪ませるというのが難しいというかまったくわからないもので・・・ その他はどんなものを買えばいいのかがわかりません また予算が足りないというとギターを買うのにお小遣いをまえがりしたもので 月千円にされてしまうと思うので難しいです 文化祭の日は10月の31日あたりです。 またコンパクトエフェクターのほうがお金がかかると聞きましたがマルチエフェクターのほうがいいのですか?? できれば予算が少ないですがコンパクトの方がいいです。(操作が難しそうなのでマルチは) もしくはアンプを買い換える??などがありましたらよろしくお願いします。 エフェクターは何の曲に使うかによって必要なのが変わるので説明ができないと いわれてもしょうがないですが アドバイスだけでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ライブようの機材を貸してもらえるなどの話についてですがよくわかりません 学校にあるのかがわかりません う~ん、確認しましょうよ。今年は参加していない訳ですよね。解らなくて当然。 今年の実行委員だか運営委員だか解らないけどスタッフ側でも出演者側でも、どちらでも良いからPAとかはどうしたんですか?アンプとかドラムはどうしたんですかって訊けば良いんですよ。 なお、普通PAを学校が持っているとは思えません。軽音があってそこが所有しているとか、音楽に力を入れている学校だとかなら有るかも知れませんけど。 >一応体育館の広さは縦25mぐらいで横が10~15ぐらいでしょうか 15w 20w でも大丈夫ですかね?? 私の感覚では大丈夫ではありません。 通常はPAを使ってやりますから。 私自身もPAなし、PAありの両方で体育館でのライヴ経験が何回もありますけど、PA無しのライヴってかなりキツイですよ。 客席の音が聴こえるかの心配はモチロンのこと、例えば自分たちは他のメンバーの音をどうやって聴くのか(PAののモニターが無い状態でギターとベースがそれぞれアンプから大音量を出していて、演奏者たちにヴォーカルが聴こえるとは思えない)とか、そもそも、ギターとアンプはデカイアンプで大音量でならして、ドラムは生音でやるとして、ヴォーカルの音はどこから出すのか?体育館の放送機材は音楽用ではありませんから、当然ショボイ音で、なおかつステージ上にモニター(演奏者が自分たちの音を聴くための物です)の音が出せるようにはなっていません。それでも出来なくはないですよモチロン。自分もやった事があるし。 でも、かなり演奏上ツライ。 ですから、まず確認した方が良いですよと言ってる訳です。 仮に、PA無しならば、ギターアンプの大きさも考えなくてはならないでしょうし、他の楽器とボーカルの事も考えなければいけない訳ですよ。 でも、PAが借りられれば、別に小さいアンプでも良い訳です。PAとは簡単にいうと会場に伝える為に音を拡大する装置ですから。 例えば、レッド・ウォーリアーズってバンドが昔いました。そこのギタリストの木暮さんは確か15ワットのアンプを使っていましたが、体育館なんかよりも大きなコンサートホールで演奏していましたよ。 要はPAさえあれば音量の事は考えずに音色とか機能だけでアンプが選べるよってことです。 と言う事を踏まえてアドバイス。 まず、学校なり学校祭の委員なり、出演経験者なりにPA・アンプ・ドラムなどの機材はどうしたのか確認する。 もし、学校にPAがなく(多分ないでしょうけど)、尚且つ借りる予定なり予算も無いとなれば、大きなアンプが必要になるかどうかをバンド全体で話し合う。なぜならばドラムやヴォーカルをどうするかって問題もある訳ですからバンド全体の問題になる訳です。 学校側でPAを借りてくれないなら高校生以上ならバイトして自分たちで借りるって手もある訳ですしね。でも中学生なのかな? そもそも、他に出演者は居ない前提なんですか?それとも、学校祭でライヴがある事自体が学校にとっても初なんですか? なお、PA問題に関しては別に質問を立てる事をお勧めします。

abe1225
質問者

お礼

返答ありがとうございます 学校で初めてなのかはわかりませんが今学校には軽音楽部??はありません 春になったら今いるメンバーで部活を作る予定なんです。 今のところ作るのは別にかまはないと仲間が言われたそうです。 なので学校に機材があることがわかりません 昔に部活があったのであればあるとは思いますがわかりません  PAについてはよくわかりません すいません 今はアンプにマイクなどを使うという話なども出ています。 また先がわからないのでアンプはそのときに買った方がいいのでしょうかね??

abe1225
質問者

補足

お礼の方に補足です アンプなどを探してたらVOX / VT20+ ボックス ギターアンプという アンプを見つけました最大30wにもなりエフェクターも多数搭載していて安い ので欲しいなと思ってますがどうでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

一つずつ行きましょうか。 >YOUTUBEなどの演奏しているのと音がぜんぜん違う これは機材も違うし腕前も違うでしょうから当然ですね。 でも、例えばあなたがアンプを買い替えて、エフェクターも買ったとしても同じ音になるかどうかはまた別の問題です。 なるべく同じ音に近づけようと、あるいは自分にとっての良い音のイメージに近づけようとするのは当然ですし、必要な事でもあります。 問題はどんな音にしたいのか?そしてその音に近づけるにはどんな機材で、どのように弾くのかを考える事です。また同じ機材でも組み合わせやセッティング、プレイヤー(うまい下手では無くて)によって音色が変わる事を覚えておいてください。 ちょっと古い例ですが、ヴァン・ヘイレンのリハーサルを聴いていたマイケル・シェンカーが「良い音だね、ちょっと弾かせて」と借りて弾いてみた事があるそうですが、出てきた音はなぜか、マイケル・シェンカーの音だったっていう話もあります。 >アンプについて今のアンプに不満はある程度あります。買い替えたほうがいいのですかね? 買い替えた方が良いんじゃないですか。私なら(予算さえあれば)買い替えます。 ただし、二台目のアンプは(その予算で)満足いくものが買えそうですか?まあ、高いから良い音になるって言うほど甘いものでも無いんですけどね。実際私もヤマハの15ワット1万円程度のアンプを25年ほど前に持っていましたが、音量を全開にするとオーヴァードライヴがなかなか良い音だったし。 一番良いのは楽器屋や貸しスタジオで色々なアンプを試してみて一番自分に好みの音を出す物を探す事。当然予算の問題もあるでしょうし、必ずしも試してみたいアンプが置いてあるかは解りませんけど。 今のアンプに対する不満はなんなんでしょう? その不満を解消できるアンプを(予算的に)買う事が出来そうですか?無理そうなら、エフェクターにするのも一案です。 ライヴの時に現在持っているアンプを使うのかどうかも考えてますか? 学校によって違うでしょうけど、私のいた学校では学校祭の時にはPA(解りますか?)と一緒にアンプも借りてました。持ち込みで自分のアンプを使う人もいたけど。 私はいつもPA屋から借りたローランドのJC-180(今は廃番だけど)を使ってました。 ちょっとくどくなるけど、学校祭のライヴ当日は各自自分のアンプを持ってこいというライヴなのか?それともPA屋から借りるもしくは誰かのアンプをみんなで使い廻すのか? その点をまず確認。 自分のアンプを持ってこいならば、予算の許す範囲で自分の納得のいくアンプを探して買えばよろしい。 借りられるのであれば、その機種を調べて(普通PA屋が持ってくるアンプは大体定番の物が多い)、それを置いている練習スタジオなどで使い方や、自分のギターやエフェクターを使っての音造りのセッティングを研究する。 という事を考えてはいかがかと思う訳です。 >アンプを買い替えるなら歪ませることができるアンプがいいのですか 普通、ギターアンプは歪ませる事が出来ます。 Pathfinder10もクリーンサウンドとオーヴァードライヴサンドの切り替えスイッチがあるハズですから当然歪ませられるハズ。 私はローランドのJCをメインで使っていますが、当然歪ませられるアンプです。でも、アンプでは歪ませずエフェクターで歪ませています。レイニーのアンプを使う時はアンプで歪ませますけど。その辺は好みで正解は各自が決める事。ただし、歪ませた音が魅力的なアンプもあればクリーンな音に魅力のあるアンプもあるのでその辺はまた別に質問を立てたらどうでしょうか? >またエフェクターはひずみ以外を使いアンプで歪ませるということでしょうか これは各自が決める事。私はライヴではエフェクターで歪ませていますけど、それは現在の私にとって一番やりやすく、また自分の好みの音にしやすいから。以前パンクバンドで弾いていたときはマーシャルで歪ませてバッキングして、ギターソロの時だけRATTのディストーション(というコンパクトエフェクターがあるんです)をonにするなんていう事もしていましたし・・・。

abe1225
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 どんな音を出したいかというと今日文化祭でBUMP OF CHIKENの天体観測やカルマをやるような感じになりました。本決まりではないけど。 エフェクターの並び方が違うだけでも音が違うのですかパズルみたいですね ライブようの機材を貸してもらえるなどの話についてですがよくわかりません 学校にあるのかがわかりません 一応体育館の広さは縦25mぐらいで横が10~15ぐらいでしょうか 15w 20w でも大丈夫ですかね?? 予算はできる限り2万ぐらいにして見ます 歪ませ方などは人それぞれということですね

回答No.2

まず逆に訊きたいんですけど、なんでエフェクターを買おうと思ったのかな? 必要がなければ買わなくても(というより、必要がなければ買わない方が)良いと思うんだけど。 ちなみに私自身は、エフェクター多用派です。エフェクターの使用を否定するものではありません。 歪み系のエフェクターだけで、現在5台持ってます。曲によって使い分けてます。 売ったりあげたりしたのも含めると、歪みだけで10台は使ってきましたね。 下にローランド社のエフェクターサイトのURLを貼っておきますので、どういう音色になるか確認してみて欲しい。 ローランドのエフェクターブランドBOSSは好き嫌いは別にして、一般的によく出回っている いわゆる定番のブランドですから、コーラスはこんな音とか、フランジャーはこんな感じとかを理解するには 良いんじゃないかと。 あとですね >またコンパクトエフェクターのほうがお金がかかると聞きましたがマルチエフェクターのほうがいいのですか これは訊かれても答えようがない。 なんでかって言うと結局好みだから。 エフェクターは不要でアンプ直(ギターをエフェクター無しで直接アンプにつなぐ事)が良いと思う方には エフェクターを買う事自体が不要なこと。 一方、コンパクトタイプでもマルチタイプでも自分の好きな音が出せればそれが正解と考える人もいるでしょう。 私はコンパクトエフェクターを使ってますが、これが自分にとっての正解だと思っているだけで、 マルチの方が一台で何でもできると考える人もいるでしょう。どちらも正解なんですよ。 ただ、単純にコンパクトタイプって云うのは基本的には機能は一つなんですね。歪み系なら歪みの機能しか持っていない。 だから、歪みも欲しい、コーラスも欲しい、ディレイも必要だとなると安く済ませるには多機能なマルチを一台にとも考えられる訳ですよ。 逆にマルチの音では納得できないと言う人もいる・・・・と言う事です。 さらに >もしくはアンプを買い換える?? これも答え難い。 今のアンプに不満があるならば、そりゃあ買い替えた方が良い訳です。不満があるんですか? ちなみに私ならそのアンプは使う気になりません。でも、それは好みの問題です。 ですので、最初に書いたように、なんでエフェクターを買おうと思ったのか? 具体的に今の機材で何が不満なのかを書いてもらうと回答が得られやすいと思いますよ。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html
abe1225
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 エフェクターを買いたいと思ったのは、文化祭で演奏する、またYOUTUBEなど の演奏しているのと音がぜんぜん違う(これはまあ・・これだけの理由でというかもしれませんが 気になってしまうっていうか) アンプについて今のアンプに不満はある程度あります。  買い替えたほうがいいのですかね?(自分の好みによりますが) アンプを買い替えるなら歪ませることができるアンプがいいのですか? またエフェクターはひずみ以外を使いアンプで歪ませるということでしょうか? なんかグダグダですいません

• tesshie
回答No.1

初心者でもエレキで「グイーン」と音がひずむと楽しいですよね、気分の問題も大事と思います。 一万円なら、中古でよいので「オーバードライブ」で音をひずませ、「コーラス」または「ディレイ」で加工する(ふわふわさせたりエコーにしたり)で面白くなります。 ひととおり遊びを覚えたら、しっかり活用できるように練習してください。だんだん上達するにつれエフェクターなど殆ど不要になってきます。上手いプレイヤーほど、セットはシンプルですよ。

abe1225
質問者

お礼

お早い返答ありがとうございます エフェクターは中古でもしっかり使えればぜんぜん構いません。 オーバードライブにコーラス、ディレイをつかうとふわふわしたりするのですか 面白そうですね。 がんばって予算2万にして見ます