初めてのエフェクターを選ぶポイントとおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • ギターを始めて2年ちょっとになりますが、アンプの音だけでは物足りなくなったのでエフェクターを買おうと思います。
  • 初心者ではないので多少いいものがほしいですが、予算は15000円くらいです。本命はBOSSですが無理なのでZOOMのGFX-5がいいかなと思っています。
  • 激しめの曲と静かな曲両方やりたいので、歪み系とクリーン系両方のエフェクターがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのエフェクター

ギターを始めて2年ちょっとになりますがアンプの音だけでは物足りなくなったのでエフェクターを買おうと思います。 とりあえずマルチを買ってみようと思うのですが歪みが弱いなどいろいろ欠点もあるみたいです。コンパクトも視野に入れてますが1個1個揃えていくのは大変だしお金もかかりそうという気持ちがあります。 一応ギターは初心者ではないので多少いいものがほしいのですが、予算は15000円くらいです。本命はBOSSですが無理なのでZOOMのGFX-5がいいかなと思ってます。 音は激しめの曲と静かな曲両方やりたいので歪み系とクリーン系両方ほしいです。ちなみにB'zの曲をコピーします。ライブはしません。使用機材は、エレキ YAMAHA RGX-N1 アンプ Marshall MG-10CDです。 それではいろいろ意見お待ちしております、宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zx-ilp
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

現在GFX-5を使用しているギタリストです。(ギターはESP ILP-Sig アンプはマーシャルのMG-15CDです) マルチエフェクターの購入をお考えとの事ですが、 やはりマルチエフェクターの歪みは音痩せ、デジタルくさい、 等一般的にしょぼいと言われる事が多いですね。 私はオーバードライブに関しては少々ウルサイので、GFX-5にコンパクトのODを 併用しております。。。 ですが、歪みをメインでお考えでしたらコストパフォーマンスを考えて、 最近のZOOMはそんなに悪いものでは無いと私は思ってます。 逆にコーラス等の空間系はBOSSのマルチに比べるとちょっと弱い感じもしますが。。。 そこはやはり使用目的次第ですね、それにセッティング次第でカバー出来る 部分でもあると思います^^ ただ、新品を購入、予算は15000円と言う事でしたら、私は『GFX-5』を オススメします!!足りない音は後からコンパクトで使えますしね。 中古ならBOSSのGT-3が相場15000円くらいだったと思いますので、選択肢にに加えても良いかと。。。 個人的なGFX-5の長所と短所を上げてみました。 ■長所 ・初心者でも扱いやすい ・私が触ったマルチの中では一番歪み系が良かった(あくまで私感) ・コストパフォーマンスが良い ・金属ボディーがかなり頑丈 ■短所 ・金属ボディーなのでサイズの割にかなり重たい ・スタジオやライブの時、むき出しのコントロールにシールドが引っかかっ     てEQセッティングが変わる時がある。。。 ・空間系が今ひとつかな~ もし機会があれば楽器屋さんで一度試奏する事をオススメします! 私は試奏してからじゃないとマルチは怖くて買えません(^^;)

mad_punk
質問者

お礼

ZOOMはいろいろと言われてたのでちょっと心配だったんですが安心しました^^静かな曲のために空間系も必要ですがやはり基本ロックなので自分は歪み系を重視します。空間系とかは後からコンパクト買い足したいと思います^^中古のGT-3は試奏ついでに見てみますね。素晴らしいアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

いま、ZoomのG2が激ヤバにヤバイです。 BOSSのCE-1を売って、G2.1uを買っちゃおうかと思うくらいに面白いです。(G2の方は12000円です。.1uっていう方は、G2のペダル付きで、PCとUSB接続できて、18000円。G2.1uは、まだ出ていないので、CE-1の売りは思いとどまることが出来ました。) #CE-1って、そんなに音良いかなぁ。(^^;)

mad_punk
質問者

お礼

G2って新製品ですね!GFX-5の次にいいかなと思ってたんですがGFX-5に比べて値段が少し低いのでスルーしてました^^;でもやっぱり新製品だけにスゴイんですね、PCに接続できるとこがいいです^^全然ZOOMってスゴイwご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • マルチエフェクターの音作り

    エレキギターのエフェクトに関する質問です。 エフェクターをうまく使いこなすことが出来ず、歪ませている音が非常に汚いです。 自宅用の小さいアンプ(15W)で音色を作っても、ライブなどで大きいアンプで演奏すると音がこもって汚くなります。 マルチエフェクター(ズーム・マルチエフェクターGFX-5)を使用していますが、歪系・クリーン系で大きいアンプで鳴らしてもきれいな音色作りのコツがあったらぜひとも教えてください!

  • Xをコピーする際におすすめの 家庭用ギターアンプとエフェクター

    ESPのレスポールを使っている者です ギターと一緒に LINE6 spider15wのアンプを買ったのですが、 なんだか音が好きになれません 詳しいことはわかりませんが感覚的にです (アンプはヘッドホンに繋いで使用しています 弾きたい音楽は主にXjapanです このままline6をクリーンで使いエフェクターを繋ぐか、 アンプごとmarshall、cubeなどのアンプに変えてしまうか悩んでいます 空いている時間に少し弾くくらいなので 音は大体近ければいいです アンプはmarshallかCUBEの家庭用 エフェクターはboss me-50買ってみようかなと考えています しかしbossのマルチエフェクターは歪みがいまいちとか聞きます 途方にくれてますのでxjapanをコピーする際に 適当なアンプとエフェクターをどなたかご教授願います

  • エレキギターのエフェクター、アンプ

    少し長文になります。 現在、エレキギターでB'zの曲を練習しているものです。 使用機材は、エフェクターのZOOM G2、アンプは初心者セットに入っていたボリューム、ベース、トレブルしかない物、ギターはフェンダーのストラトです。 そこで、もうちょっと良い音、良い音質にしたいと思っています。(なるべくB'zの松本さんの「愛のバクダン」のときの音にちかづくこと) 私は、あたらしいアンプを買おうか、良いエフェクターを買おうかまよってます。 アンプでは、PEAVEY、マーシャルのアンプで2万円以下、エフェクターは特にないですが、2万円以下の皆さんがおすすめできるものがいいと思ってます。 上記のアンプ、お勧めできるエフェクターでいいものがありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • エフェクター購入について

    今使っているZOOMのマルチエフェクターのG2の歪みの音があまり好きではなく、現在BOSSのOD-20などの歪み系のエフェクターの購入をかんがえています。 OD-20の音の良し悪しや、ほかのエフェクターでオススメのものなどがあれば教えていただきたいです。 ちなみに使用ギターはFenderのST57-105DMCです。

  • エレキギターのコンパクトエフェクターについて

    エレキギターのコンパクトエフェクターについて 今、エレキギター用のコンパクトエフェクターの購入を考えています。空間系はマルチエフェクターで満足しているのですが歪系の音がなかなか満足いくもの(ゴリゴリとした感じ)が作れません。それで動画などを見て良いと思ったものが以下の通りです。 (1)BOSS OD3 (2)BOSS BD2 (3)Ibanes TS9 (1)は音痩せが激しいと聞き不安に思っています。(2),(3)は出したいと思う音が出せるか心配です。 それぞれお持ちの方、感想を聞かせてください。また、その他におすすめのものがあれば教えてください。予算は1万円程度、使用ギターはストラト、アンプはvt20+です。 できるだけ長く使いたいと思っています。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • エレキギターのエフェクターについて

    エレキギターのエフェクターについて質問です。 いままでzoom G7.1utのマルチだけを使っていましたが、歪みがやはり足りなかったので、BlackStarのDISTXを購入し歪みはコンパクト、空間・アンシュミはマルチでやろうとしたんですが… あまりにも音が篭るんです… 楽器屋でJCでDISTを試演した時に、zoomのアンシュミだからこんないい音は出ないだろうけどそこまで劣化しないだろ、という感じで購入しました。 しかし結果は予想以上にひどかったです… 歪みどうこうよりもDISTを通してマルチに繋ぐと音篭りがひどく、これだったらマルチのみで作った歪みの方が聞き取れると思うレベルです。 宅録でzoomのアンシュミを使用したいのでDISTとマルチのみで完結したいと思っているのですが… zoomのマルチはこんなもんなんですか…? まだエフェクターを買ってから音作りをしっかり詰めてないのでやはり音作りの問題でしょうか? 相性以外に考えられる問題、解決策やコンパクト+マルチを教えてもらいたいです。 ギターはIbanezRG、アンシュミはJCを使用しています。 エフェクターの音作りは楽器屋で数分で作ったJCでの音作りと自宅にあるMarshallクリーンを参考に作っています。JCを持ってないのでMarshallで仕方なしの代用です。 またマルチのプリセットは一通り編集してありましたが、DIST用にはまだ編集していません。今日自宅に帰り次第行うつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 初心者 エフェクターについて!

    エレキギターを始めて10ヵ月になる者です! バンドを組んでいてギターボーカルをしています エフェクターを購入したいのですが、 種類がありすぎて良くわかりません 私の先輩(同じギターボーカル)はBOSSのOD-3を使用しています。 私が今やっているのは RADWIMPSのトレモロ、俺色スカイ、もしも acid black cherryのDRAGON CARNIVAL janne da arc HEAVENをしています 基本的にはRADWIMPS中心なので それの音に近づけたいと思っています 学校のアンプはマーシャルのアンプ2個あるのですが その内一つはGAINが利かなく(壊れていて)、 あともう一つエレキギターの子が使っていて、 私が使っているのは歪みをつけることができません(友達にエフェクターを繋げと言われました)。 エフェクターはマルチでも単品でも構いません 2万円以内で納めたいので、 何か良いのが(?)あれば教えてください。 単品だけで何個か揃えるのでもOKです。 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 なるべくRADWIMPS(野田さんの方)に音を近づけたいと思っています 初心者なのでご迷惑をおかけしますが、 よろしくお願い致します。

  • 程よい歪みのエフェクター

    程よい歪みのエフェクターをさがしています。 ギターはフェンダージャパンでアンプはマーシャルです。 少し古臭いというか、泥臭いような歪みがいいです。 この動画の2分33秒あたりのギターソロの音が正にそんな感じの音です。 アンプ直で充分満足のいく音が出るのですが、いろいろな曲を演奏するためには多くのエフェクターが必要になるので、エフェクターで歪みを作ろうと思い質問しました。

  • ファミコン音をギターで・・・

    スーパーマリオの曲を何曲かエレキギターでできるんですけど、エレキだとなかなか雰囲気がでないです。 そこで、ファミコンの音をギターのエフェクターを使って再現してみたいんですけど誰か方法知ってたら教えてください(>_<) エフェクターは、ZOOMのGFX-1で、マルチです。 ギターはfernandesですが、いまいち本体の名前わかりません。 細かい設定でなくてもいいので、是非教えてください。m(_ _)m

  • バイオリンにケーブル無しで付けるエフェクター?

    先日、ギター用エフェクター(ケーブルでつなぐタイプ/ZOOM)をバイオリン用に購入したのですが、 ケーブルが必要なくバイオリン本体に付けるエフェクターもあると聞きました。 ライブ映像などを見ると、たしかにバイオリンからケーブルはたれておらず、 ギター風の歪み音を出している人もいて、そのような商品もあると思うのですがどう探せば良いか分かりません。 ケーブル無しで歪み音を出すには、どんなエフェクターで他に何が必要でしょうか? 生バイオリンとエレキバイオリンの両方を使う場合に、それぞれ必要なものを教えていただけると助かります。 詳しい方、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう