初めてのエフェクターを選ぶポイントとおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • ギターを始めて2年ちょっとになりますが、アンプの音だけでは物足りなくなったのでエフェクターを買おうと思います。
  • 初心者ではないので多少いいものがほしいですが、予算は15000円くらいです。本命はBOSSですが無理なのでZOOMのGFX-5がいいかなと思っています。
  • 激しめの曲と静かな曲両方やりたいので、歪み系とクリーン系両方のエフェクターがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのエフェクター

ギターを始めて2年ちょっとになりますがアンプの音だけでは物足りなくなったのでエフェクターを買おうと思います。 とりあえずマルチを買ってみようと思うのですが歪みが弱いなどいろいろ欠点もあるみたいです。コンパクトも視野に入れてますが1個1個揃えていくのは大変だしお金もかかりそうという気持ちがあります。 一応ギターは初心者ではないので多少いいものがほしいのですが、予算は15000円くらいです。本命はBOSSですが無理なのでZOOMのGFX-5がいいかなと思ってます。 音は激しめの曲と静かな曲両方やりたいので歪み系とクリーン系両方ほしいです。ちなみにB'zの曲をコピーします。ライブはしません。使用機材は、エレキ YAMAHA RGX-N1 アンプ Marshall MG-10CDです。 それではいろいろ意見お待ちしております、宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zx-ilp
回答No.1

現在GFX-5を使用しているギタリストです。(ギターはESP ILP-Sig アンプはマーシャルのMG-15CDです) マルチエフェクターの購入をお考えとの事ですが、 やはりマルチエフェクターの歪みは音痩せ、デジタルくさい、 等一般的にしょぼいと言われる事が多いですね。 私はオーバードライブに関しては少々ウルサイので、GFX-5にコンパクトのODを 併用しております。。。 ですが、歪みをメインでお考えでしたらコストパフォーマンスを考えて、 最近のZOOMはそんなに悪いものでは無いと私は思ってます。 逆にコーラス等の空間系はBOSSのマルチに比べるとちょっと弱い感じもしますが。。。 そこはやはり使用目的次第ですね、それにセッティング次第でカバー出来る 部分でもあると思います^^ ただ、新品を購入、予算は15000円と言う事でしたら、私は『GFX-5』を オススメします!!足りない音は後からコンパクトで使えますしね。 中古ならBOSSのGT-3が相場15000円くらいだったと思いますので、選択肢にに加えても良いかと。。。 個人的なGFX-5の長所と短所を上げてみました。 ■長所 ・初心者でも扱いやすい ・私が触ったマルチの中では一番歪み系が良かった(あくまで私感) ・コストパフォーマンスが良い ・金属ボディーがかなり頑丈 ■短所 ・金属ボディーなのでサイズの割にかなり重たい ・スタジオやライブの時、むき出しのコントロールにシールドが引っかかっ     てEQセッティングが変わる時がある。。。 ・空間系が今ひとつかな~ もし機会があれば楽器屋さんで一度試奏する事をオススメします! 私は試奏してからじゃないとマルチは怖くて買えません(^^;)

mad_punk
質問者

お礼

ZOOMはいろいろと言われてたのでちょっと心配だったんですが安心しました^^静かな曲のために空間系も必要ですがやはり基本ロックなので自分は歪み系を重視します。空間系とかは後からコンパクト買い足したいと思います^^中古のGT-3は試奏ついでに見てみますね。素晴らしいアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• rot-N
回答No.2

いま、ZoomのG2が激ヤバにヤバイです。 BOSSのCE-1を売って、G2.1uを買っちゃおうかと思うくらいに面白いです。(G2の方は12000円です。.1uっていう方は、G2のペダル付きで、PCとUSB接続できて、18000円。G2.1uは、まだ出ていないので、CE-1の売りは思いとどまることが出来ました。) #CE-1って、そんなに音良いかなぁ。(^^;)

mad_punk
質問者

お礼

G2って新製品ですね!GFX-5の次にいいかなと思ってたんですがGFX-5に比べて値段が少し低いのでスルーしてました^^;でもやっぱり新製品だけにスゴイんですね、PCに接続できるとこがいいです^^全然ZOOMってスゴイwご回答ありがとうございましたm(_ _)m