捕手のサインについての質問

このQ&Aのポイント
  • 捕手のサインには要望や希望が含まれているのか?
  • 投手のイヤイヤの度合いは性格の表れなのか?
  • 野球的な質問についての解説
回答を見る
  • ベストアンサー

キャッチャーのサイン関連です・・・

(質問者は野球を詳しく知りません) 投手が投げる前に捕手のサインに対して、『イヤイヤ』と首を振る時がありますし『ウンウン』と頷く時もあります。 質問 (1)捕手のサインは例えば、内角低めを投げたらどう?というような、いわゆる、『要望』或いは『希望』というようなものなのでしょうか? それとも、『おれは内角低めだと思うよ』というようなニュアンスなのでしょうか? それとも、また別なニュアンスなのでしょうか? (2)サインに対して従順といいますか、殆どイヤイヤをしない投手もいるようですし、サインに対してのイヤイヤが多い投手もいる様子なのですが、そのへんは投手の性格を表しているというような理解で良いでしょうか? 以上、野球的におかしな質問かもしれませんが、どちらさんか宜しくお願いします。   

• 5go5go
  • お礼率93% (133/142)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasabian
回答No.1

スポーツにおけるサインは基本的には指示です。バッテリーは普通、捕手の方からサインを出しますが、まれに投手の方からサインを出すこともあります。 普通、指示というと上から下すものですが、投手と捕手の関係はさまざまです。捕手を信頼して指示通りに投げる投手もいれば、何も考えずに指示通り投げる投手、自分の投げたい球を要求する投手とさまざまなタイプがいます。捕手にしても、自分の要求を貫く捕手、投手の投げたい球を投げさせる捕手などさまざまです。これは投手や捕手の性格もありますが、投手と捕手の人間関係(力関係)にもよりますね。捕手を信頼している投手はサイン通りに投げることが多いです。ヤクルトの投手は、古田という信頼のおける捕手がいるので、首を振ることは少ないですよ。 私は投手経験があるんですが、自分の投げたい球と捕手の要求が一致したときは、いい結果が出ることが多いです。それには、「投げたい球を投げれる」とか、「捕手が自分の投げたい球を分かってくれてる」など心理的要素もあるんじゃないか、って思います。

5go5go
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 野球観戦に深みが増したような気がします。