• ベストアンサー

箱根駅伝予選会の関東インカレポイントについて

箱根駅伝、2013年は日体大の総合優勝、駒大の復路優勝で終わりました。さて、予選会で、関東インカレポイントがタイム換算して引かれるようになっています。これはなぜなんでしょうか?ルールと言われればいたしかたないのですが・・・。正直、わたしの母校はこれに救われていることが今まで多かったのです。母校にとってはありがたいのですが、このルールは推奨されるもの(妥当なもの)といっていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

来年以降については 関東学連でも議論があるようです。 来年は学連選抜、インカレポイントは採用しないと決まっています。 再来年以降は廃止か継続か検討を重ねるとしか決まっていません。 http://www.kgrr.org/about_hakone_new.pdf

nakakazu1108
質問者

お礼

ありがとうございます。来年、学連選抜がないと中継でも言っていたような気はしました。本当だったのですね。とき、一回やってみてのことですがそれが一番、妥当な選択肢だとわたしは思いますが・・・。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

箱根駅伝だけに専念して他の陸上競技の向上を怠ることがないよう、 関東インカレポイントの制度が導入された。 とあります。 http://s-words.net/w/E996A2E69DB1E382A4E383B3E382ABE383ACE3839DE382A4E383B3E38388.html

nakakazu1108
質問者

お礼

ありがとうございます。意図はわかりました。疑問しする意見もあるということでむずかしい問題なんですね。学連選抜があるというのもどちらが良いかむずかしい問題だと思います。