ハイブリッド車の暖房の欠点とは?

このQ&Aのポイント
  • ハイブリッド車の暖房が欠点とされています。
  • 従来の車と比べて暖かい空気を出すまでに時間がかかります。
  • エンジンが停止するたびに噴き出し温度が下がることも欠点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイブリッド車は暖房が欠点

プリウスαに乗っています。 その前まではガソリン車のミッション車で、何もかもが違うので戸惑いも多いのですが、機能や性能は満足しています。 ただ、最近思うのですが、暖房が欠点ですね。 今までの車は、暖機運転をしたり、少し走ってエンジン温度が上がってくると、噴き出し口から暖かい空気が出てきて車内が暖まりました。 しかし、今の車は温度設定するとその温度の空気が出てくるらしく、なので、暖かい空気ではなく、生暖かい空気が出てくるし、車内が暖まるのにものすごく時間がっかります。 信号待ちやちょっとした駐車の度にエンジンが完全に停止してしまうので、噴き出し温度が下がるのも欠点ですね。 ハイブリッドなので暖房が利きにくいのは仕方がないのでしょうか? ハイブリッド車に乗っている方のご意見や経験をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.10

プリウスαはまだまし、排気熱回収システムが付いています。 EVのリーフやアイミーブはある意味もっと悲惨。 (化石燃料を積んでいない) シートやステアリング内蔵ヒーターで我慢しないと、航続距離が益々短くなる。 サプライヤーの開発が間に合わず、暖房をヒートポンプで無くジュール熱で行っている。 つまり現行のEVは快適性を、航続距離と引き換えにしないといけない。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、電気自動車はもっと悲惨になりますね。冬は乗れない、雪国では乗れない車になりそうですね。

その他の回答 (14)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.15

プリウスの北米仕様には「蓄熱システム」の魔法瓶が搭載されている。 これは、カリフォルニア州の排気ガス規制に対する事なのですが、LLCが温まると2日間は温度を保っているらしい。 このような、システムがあれば、LLCの熱を利用する暖房にも有効なのだが、日本では採用しない。 http://www.tiger.jp/b2b/oem_butsuryu01.html

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほほ~、やっぱり寒い国ですからね~ シカゴなんて冬は北海道並みですからね。 その魔法瓶は車内でコーヒーを飲むためかな?

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.14

アホなユーザーが多すぎだから メーカーもユーザーの次元に合わせた商品券を開発するのでしょう 以前私がここで電気自動車の暖房に石油ファンヒーターを使ったら良いと発言した時には 電気自動車に石油などは本末転倒だなどと訳わカラン事を 他の解答者から言われた アホな消費者と言うのは オール電化とか オールガスとか オールガソリン 全部同一な動力じゃあないとダメとでも思ってるのでしょう 実際には車の暖房を灯油でしたって使用量は僅かなのに バカな消費者は許さない

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の暖房器具を付けろとまでは言いませんが、暖房優先モードとか冷房優先モードとか高燃費優先モードなどの切り替えがあっても良いと思いませんか?

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.13

クルマ作ってるやつは頭が古いやつが多いのか、不思議な仕様が多く残っていますよね。 カーエアコンも、暖房はエンジンがあたたまるまで効かない、などというのが普通だと思っているようで、時代錯誤ぶりは困ったものです。エンジンのないEVではあたたまるものがないので、最初から電気で暖めるのですが、その為にただでさえ短い航続距離がさらに短くなると聞いています。 家のエアコンなみのまともなものを付けろと、声を大にして言わないと、頭の古いクルマ屋は変えようとしないのではないかと思います。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん、するどいご意見です。他の暖房器具を付けろとまでは言いませんが・・・ 自分で回答を書いてはいけないのですが、私の結論は、外気温も測定しているのだから、コンピューター制御で暖房の快適さを落とさない程度にエンジン温度を上げるモードもあって良いのではないかと思っています。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.12

最近の車はカタログ上の燃費を1kmでも伸ばすのに必死ですから、アクアのように極端に高さを抑えたり、実用性や快適性も犠牲にしています。 ホンダのハイブリッドに乗っていますが、アイドリングストップ時にクーラーが止まる等と聞いていましたが、駐車中もエンジンを回すにはアクセルを踏む等なんとでもなります。 トヨタのハイブリッドも車自体はエコエコ設定ですが、寒過ぎるとはアクセルをふかせる等で暖房効果を上げれば良い訳で、 無理やり燃費を死守するなら寒さに耐えるしないと思います。 残念ながら、一時のパワー戦争のように今ではエコ戦争で、僅かな数値向上の為に実用性や快適性を無視した設計が多いようです。 ちなみにホンダのハイブリッドでも暖房でもクーラーでも付ければ燃費は下がりますから、なるべくエアコンはオフ状態で、辛抱できない時や人を乗せた時にかけるなど、エコを心掛けた運転はしていますが・・・

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりホンダ車の方が暖房は良いですか・・・ だとすると、他の回答にある「ハイブリッドを買ったのが間違い」みたいな回答は間違いですねw ちなみに、停車中(Pモード)でアクセルを踏んでも空ぶかしになりませんので暖房には無影響と思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.11

>また、三菱、日産のEV車がどうなっているのか未確認で申し訳ありません 日産に聞いてみたら、現行リーフは航続距離が130kmだけど、ヒーターを使うと80kmぐらいになるんだそうな。 新車・新品バッテリーの状態で。 プリウスは、燃費「だけ」の車ですからね。それ以外は軽貨物以下のグレード。 買った人はみんな「我慢して」乗っていますよ。何かしらを。 ヒーターが効かないのなら、防寒着を着て乗るぐらいしか無いでしょう。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん、プリウスを買う人の目的は燃費だけではないですけどね・・・ 燃費だけなら軽自動車の方が良いでしょうし、他にもあります。 特にプリウスではなく、プリウスαは目的も違うと思いますよ。 私もプリウスを買うつもりで行ったけど、実物を見てみたらトランクには灯油ポリタンクが入らないし、運転席から後ろが見えなかったのですが、店員にαを紹介されて、これなら2.4mまでのものも積めるしトランクも背の高いものが乗せられるので決めたわけです。 燃費は悪いより良い方が良いに決まっていますが、1800ccなので今まで乗っていた1500ccと同じくらいなら満足です。実際、それ以上の燃費ですけどね。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.9

NO5の方が言われてる通り、メーカーによってハイブリットの方式に違いがありますから、この欠点はプリウスだけではないのでしょうか プリウスPHVはモーターのみでの走行(EV走行)が長くなってますが、同じように暖房は欠点のようですね。 そのため、シートヒーターは全グレード標準、ステアリングヒーターは上位2グレード標準になっており、暖房の不足分を補ってます。 エンジンが止まることでの影響ですら、止まらないようにするか我慢しかないですね

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、No.5の方の回答は参考になりました。 メーカーの設計思想によって違うのですね。 来週、トヨタ本社の設計部長に会うので言ってやろう(^o^)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

全く持って1番さん、2番さんが仰る通りで (20系以降の)プリウス系のハイブリッドシステムは 暖房を使うと燃費が悪化します。 その理由は 『暖房を使うと燃費が悪くなるように設計され、その通りに作られているからです』 これ以外のHV方式車やホンダ方式では、暖房時に燃費が悪化しません まぁ、一長一短ですが 快適性を求めるならば、本格的HV車を選択したことが間違いです。 ドアを閉める音など、250万円する車の音ではないです。 軽貨物車と良い勝負ですよね。(αはかなり改善されていますが、、、) 他にも (20系以降の)プリウス系のハイブリッドシステムは 街乗りは燃費が良いですが 高速で燃費が悪化しますよね。 何を良しとするかは人それぞれですが 現行プリウスで暖房がネックになっている事は オーナーならば飲み込むべき欠点でしょう。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさに質問の的はそこにあるわけで、No.5の方の回答や貴殿の回答にあるように他社や他機種のことを聞いてみたかったわけです。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.7

私はアクアに乗っていますが 質問者が否定しているNO1、2の回答が正解です そもそも、自動車の暖房は エンジンからラジエータに捨てられた廃熱で温風を作っているので 燃費のいい=廃熱の少ないハイブリッドは、暖房が弱いのは当然です トヨタ側も、オプションでシートヒーター(シート自体が発熱する) を準備しています だから、快適性を求めるなら(私は実際こちら側なのですが) エコモードを解除してエンジンをぶん回していると 非ハイブリッドと同程度の燃費になっちゃいますけど ほぼ、同程度になります (夏で25km/Lが冬は12km/L位になっちゃうかな) 燃費を優先するなら、外で活動するのと同程度の防寒をして 暖房を使わない このどちらかになります

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.1、No.2の方の回答を否定している訳ではなく、回答内容は既知のことであり、表現方法があまりにも人を馬鹿にした様相だったのでカチンと来たわけです。 燃費は、夏で17km/l、春や秋は19km/l、今は16km/lくらいです。

  • iwaionkyo
  • ベストアンサー率56% (47/83)
回答No.6

最近のフルオートエアコン装着車だと、温風温度を調整して出力してきます。 なので、設定温度をMAX HOTにしてあげると、制御が固定になります。それで ヒーターコアからのあったかい風をそのまま送風してくれるようになります。 ただ、風量調整はマニュアルでやらないと、風量もマックスで送ってきます。 ハイブリッドだと、完全暖気までいかないうちにエンジン止めちゃうので 中途半端なあったかい風しかでないんですよね。だからほんとに走行しないと あったかくならないですね。仕方ないと言ってしまえばそれまでなのですが。。。 ちなみにPレンジにしておいてアクセルペダル踏みこむとエンジン回ってくれますよ。 ミニバン系のリアヒーター付きの車と比較するとあったまるまでの時間は変わらない気もします。 ちなみに当方現行ノア乗ってますが通勤15分で暖気5分だと家つく頃あったかい風出てきます。 ZRエンジンがあったまりづらいってのもあると思います。 参考までにお願いします。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど~、そうなっていmすか? 温度設定をmaxにすれば温度制御せずに温風を出すわけですね? 一度試してみます。 ウチの車はPレンジでアクセルを踏んでも回転数は高くならないのです。なので駅に迎えに行った時なども待っている時間が寒くて・・・

回答No.5

仕事の関係で、T車とH車の両社のハイブリット車に乗ります。 確かに、T車の暖房は効きにくく、H車はノーマル車と変わりがないように感じます。 以前、自動車雑誌にも記事があったのですが、T社とH社のハイブリットの違いはエンジンとモーターがパラレルか否かの違いで、T社はエンジンとモーターを別々に動かし燃費を稼ぐ。H社はエンジンとモーターは同時に動かし、燃費を稼ぐ。 その事が、冷暖房に影響をしてくる。冷房に関しては、さほど問題はないようだが、それでも、現行プリウスには、屋根に太陽光パネルのオプションがあり、そこで発電する電気は、室内の循環用ファンの電源に使用される。暖房に関すると、その熱源は、ラジエター内のエンジン冷却水を利用する。T車はエンジンが停止する為に、暖房の熱源の確保に難点がある。H車はエンジンは止まらないので熱源の確保はこれまでの通常の車同様で簡単に出来る。ならば、電気ストーブのように電気を熱源に暖房をと考えたいが、そうなると、その使用電気の為に搭載バッテリーの容量をもっと大きくする必要がある等、大きな欠点となってくる。また、エンジンが止まる事で、冷却水の循環も止まる為、熱源としての利用にも支障がある。 ざっと、こんな事だった様に思います。。つたない説明で、ご理解頂けたでしょうか? また、三菱、日産のEV車がどうなっているのか未確認で申し訳ありません。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、ホンダ車(隠す必要はないと思います)の方はトヨタ車より良いですか? やっぱり設計思想の違いですかね~? 豊田本社の部長とデンソーの部長に親しい人がいるのでユーザーの希望として言っておきますね。

関連するQ&A

  • プリウス ハイブリッドの仕組み

    ハイブリッドの車が話題になっていますが、プリウスは電気モーターとガソリンエンジンのハイブリッドのようです。 素人の私が思うに、電気モーターを動かすのも結局はガソリンですよね。だから結局はガソリンを消費する→二酸化炭素を生成する と思うのですがなぜプリウスは環境に優しい車なのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。

  • 中古ハイブリッド車の欠点について。

    車の購入を検討中ですが中古のハイブリッド車の欠点について教えて欲しいです。たとえば蓄電機能(モーター電源)って中古だと弱くありませんか?携帯の電池は充電が陳腐化して交換になりますよね。同じことがクルマでもあるんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?その他、一般のガソリン車に比べ車検で部品交換で費用がかかるとか・・・詳しい方いますか。フィットシャトル、もしくはシャトル、カローラフィールダーを考えてます。

  • 今後ハイブリッドエンジン搭載車は増える?

    最近ガソリンが高騰して家計を圧迫してます。 そこで初めてハイブリッド車に注目したのですが、プリウスだけじゃなく、ハリアーなどにもハイブリッドエンジン搭載モデルがあったんですね!知りませんでした。 今後、ハリアーのようにガソリンエンジンが主流の車種にハイブリッドエンジン搭載モデルが増えてくるのでしょうか? 私はアリストやフーガにハイブリッドがでたなら買いたいと思いますが・・・。(買える予算があるかは別にして) もし、増えないのならばそれはなぜですか?

  • 彼とドライブ中の暖房 言ってもいいですか?

    寒くなりつつあります。気温は地域で違うと思います。 個人によっても体感温度には差があるとおもいます 私が寒がりとか冷え性とかこの際不要な情報です。 彼とドライブ中や外食してお家に帰る時に車内が寒くて仕方がありません 。暖房をつけてもいい?って言ってもいいですか。 ガソリン代高いですよね?そういうの気にして言えません。 普段から倹約家のようなので言えません。 待ち合わせの時にエンジン切ったまま車で待っているのを見ます。(アイドリングだからいいのかな?) 彼氏なのに言いたいこと言えないのはおかしい話ですね。承知してます。

  • ハイブリッドカーについて

    今月の末で車検が切れるのに合わせて、新車を購入するつもりなのですが、ハイブリッドカー(プリウス)か、普通のガソリンで走る車のどっちを買おうか迷っています。 プリウスは確かに燃費は良いみたいですが、バッテリー交換や値段が割高だったりで、結局は普通の車を買っても燃費の差はプラスマイナスゼロになるのでは?と思い始めて来ました。 私はあまり車に詳しくないので、是非皆さんにハイブリッドカーのメリット、デメリットなどを教えていただきたいです。

  • 暖房と燃費

    車に詳しい方には周知の事実なんだと思いますが、エアコンの事についてひとつ教えてください。 冷房はエンジンを使ってコンプレッサーを回すので、多少燃費が悪くなるというのは分かります。それでは暖房の時はどうなるんでしょうか? 暖房はエンジンの熱を利用して空気を暖める仕組みだと理解しています。 それだとそれを車内に送り込むファンの電力くらいしか必要なく、よって燃費が悪くなるなんてあり得ないハズでは? でも、いろいろ検索すると暖房をつけても燃費が悪くなるとなってます。 ひょっとして暖房はそう単純な仕組みではないんですか?

  • ハイブリッド車のJC-08モード試験。

    この試験は何回か繰り返すそうですが、 1回の「所要時間1204秒」内で、エンジンが作動する回数と作動している時間は、プリウスやプラグインハイブリッド(PHV)プリウスではどのくらいあるのですか。 エンジンが作動するのは、おおよそ何km/h以上だと思えばよいのですか。 何回か繰り返している内にバッテリが放電して、エンジンが作動する回数・時間が増えるというイメージですか。 プラグインハイブリッドプリウス(PHV)のカタログには、 「普段の運転のほとんどをEVモードで楽しめます。しかも、アクセルを強めに踏み込んだり、暖房を使ったりしても、エンジンがかかりにくくなっています。」 と説明されています。 よろしくお願いします。

  • 自動車の暖房について

    国産車に乗っています。夏の冷房は必ずA/Cボタンを押して、エアコンの状態で冷たい空気を出して車内を涼しくしますよね。暖房の場合、暖かい空気を出すのにA/Cを押さない状態で暖かい空気が十分出て車内も暖まるのですが、夏の冷房はA/Cボタンを押すことによってアイドリングがあがり、その結果ガソリンを消費していると理解しているのですが、冬の暖房でA/Cを押さない暖房はアイドリングも変わらないので全くガソリンを消費しないのでしょうか?また風量を強くした場合、その力はガソリンではなく、バッテリーの力で動くのでしょうか?同じく、ワゴン車で前と後ろのダブルエアコンがある場合、A/Cなしの暖房では前後、全開でつけても燃費には影響しないのでしょうか?前々から不思議に思っていて質問させて頂きました。

  • レギュラー指定のハイブリッドカーにハイオク

    トヨタのプリウスやアクアやカローラのハイブリッドやカムリハイブリッドなどにハイオクを入れても、問題ないですか?? 実際には半年に一度はハイオクを入れてあげたほうがエンジンは長持ちしますか? ハイブリッドなのでカタログに書かれてあるガソリンを入れないと壊れますか?