• 締切済み

彼とドライブ中の暖房 言ってもいいですか?

寒くなりつつあります。気温は地域で違うと思います。 個人によっても体感温度には差があるとおもいます 私が寒がりとか冷え性とかこの際不要な情報です。 彼とドライブ中や外食してお家に帰る時に車内が寒くて仕方がありません 。暖房をつけてもいい?って言ってもいいですか。 ガソリン代高いですよね?そういうの気にして言えません。 普段から倹約家のようなので言えません。 待ち合わせの時にエンジン切ったまま車で待っているのを見ます。(アイドリングだからいいのかな?) 彼氏なのに言いたいこと言えないのはおかしい話ですね。承知してます。

みんなの回答

• josyua
回答No.14

「寒いから暖房つけていい?」で大丈夫です。 他の人も言うように、暖房は燃費にはほとんど影響しません。 暑い寒いは個人により差があるので、逆に言ってもらわないと分からないこともあります。 私も、自分ではちょうどいいと感じていても、同乗した彼女から「寒いから暖房つけてよ!」と怒られることもあります。 逆にあなたにはちょうど良くても、彼氏には暑すぎるという場合も出てきますので、あなた専用のひざ掛け毛布を車に常時積むようにしたらいいと思います。 あとは言い方ですね。 「寒いんだけど。」はNGです。

• souji77
回答No.13

クルマの暖房はエンジンの排熱利用なので使ってもほとんど燃費には響きません。エアコン(A/C)スイッチ切ってあれば。 寒いって言えば良いのでは?

• kamikami30
回答No.12

気の利かない彼ですね。 暑いか寒いかくらい、言われなくても普通聞く。 何のために車乗ってるんだか。 乗用車の基本的な存在意義は、移動を速く快適にですよ。 聞けないことより、彼が聞いてこない方が私からするとおかしい。 エアコンがあるのに使わないとか、それだけでも私にはあり得ません。 温度を快適にするための技術なんで、快適にして当たり前です。

回答No.11

バカやんけ… 失礼 確かに臆病な気弱な性格の方ならあるかもしれませんね。恋人になって短いのかな?それとも恋人と思ってるけど実は恋人と思われてない付き合ってないただの都合のよい人?もしくはセフレ? それか彼氏が自己中のぼんくらですかね? なににせよおかしいと自覚してるなら時間がたてばそのうち解決できるのでは?

回答No.10

ちゃんと彼氏に寒いと言えばいいだけの事と自分からひざ掛け等を用意すればいいのではと思います。体感温度は人により異なります。大人ですからそれ位の意思表示はされたほうがいいと思います。

• black1971
回答No.9

暖房のガソリン代なんで微々たるものですよ。 そんなの気にするなら、外食なんてしません。 言って問題ないと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.8

そういう遠慮のような我慢こそ 不要です。 伝えた時 彼の対応はどうなのか、きちんと現実を見る勇気を貴方は持ってくださいね。 相手の人柄を正しく理解しようと努めなければ 時間が勿体ない話ですよ。

• radnelac
回答No.7

人によって違いがありますが、一般的に同じ室内温度でも 運転者と助手席の方の体感温度は異なります。 運転者は運動していないようで、結構身体を動かしていますので じっと座っている方より、同じ室温を高く感じて居ます。 『寒くない?』と気遣って下さる事に期待したいのですが、 其れが駄目ならはっきり『寒い!』と言って下さい。 他の回答者が言われているように、ガソリンの燃費には 殆ど関係ありません。 強いて言っても、暖房用の送風FANモーターが回転しバッテリーが 電気を送ります、それ電気を補填する発電機に少し負荷が掛かり 燃費に関係するかも知れないという程度です。 それこそ微々たるものですから。。。。 燃料を倹約するのであれば、運転の仕方の方が大きく響いてきます。 時速20kmになるまでは、アクセルを急激に踏まないとか、急ブレーキを掛けない、 急発進しないとか様々あります。 多分その様な運転の仕方はされておられるとは思います。 どうしても「言いたいのに言えない」のであれば、膝掛けを用意して 持参するのも良いかも知れません。 使っているのを見て、質問してきたりすれば正直な話しをすれば良いですし、 其れを見て気がついて、その後は気遣いして下さるかも知れません。 又倹約と言う意味では、お近くなら公共機関を使ったりするのも良いでしょう。 厚着をする、懐炉を忍ばせて行くなど、工夫をして下さい。 楽しいDATEになる様に祈っています。

• merciusako
回答No.6

>暖房をつけてもいい?って言ってもいいですか。 もちろんです。 言わないと分かりませんよ。 次回から、膝掛けなどが用意されていれば、それなりに気を配ってるってことになりますね。 >普段から倹約家のようなので言えません。 暖房に関しては関係ありません。 >待ち合わせの時にエンジン切ったまま車で待っている 自治体によっては、「駐停車中はエンジンを切ること」という条例がある場合があります。 この場合、アイドリングもダメなんですよね。 彼氏さんが知っているかどうかは分かりませんが。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

多少の影響はありますが、微々たるものです。 ただ、あなたの方も、膝掛けなどを準備しては如何なのですが? 私はこの時期はフリースの膝掛けを積んでいて、寒そうなら使わせます。 あまりにも暖かくすると、運転する方が眠くなりますので。 また、言いたいことはちゃんと言った方が良いですよ。 あとで喧嘩の元になる。