• 締切済み

彼とドライブ中の暖房 言ってもいいですか?

寒くなりつつあります。気温は地域で違うと思います。 個人によっても体感温度には差があるとおもいます 私が寒がりとか冷え性とかこの際不要な情報です。 彼とドライブ中や外食してお家に帰る時に車内が寒くて仕方がありません 。暖房をつけてもいい?って言ってもいいですか。 ガソリン代高いですよね?そういうの気にして言えません。 普段から倹約家のようなので言えません。 待ち合わせの時にエンジン切ったまま車で待っているのを見ます。(アイドリングだからいいのかな?) 彼氏なのに言いたいこと言えないのはおかしい話ですね。承知してます。

みんなの回答

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.14

「寒いから暖房つけていい?」で大丈夫です。 他の人も言うように、暖房は燃費にはほとんど影響しません。 暑い寒いは個人により差があるので、逆に言ってもらわないと分からないこともあります。 私も、自分ではちょうどいいと感じていても、同乗した彼女から「寒いから暖房つけてよ!」と怒られることもあります。 逆にあなたにはちょうど良くても、彼氏には暑すぎるという場合も出てきますので、あなた専用のひざ掛け毛布を車に常時積むようにしたらいいと思います。 あとは言い方ですね。 「寒いんだけど。」はNGです。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.13

クルマの暖房はエンジンの排熱利用なので使ってもほとんど燃費には響きません。エアコン(A/C)スイッチ切ってあれば。 寒いって言えば良いのでは?

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.12

気の利かない彼ですね。 暑いか寒いかくらい、言われなくても普通聞く。 何のために車乗ってるんだか。 乗用車の基本的な存在意義は、移動を速く快適にですよ。 聞けないことより、彼が聞いてこない方が私からするとおかしい。 エアコンがあるのに使わないとか、それだけでも私にはあり得ません。 温度を快適にするための技術なんで、快適にして当たり前です。

回答No.11

バカやんけ… 失礼 確かに臆病な気弱な性格の方ならあるかもしれませんね。恋人になって短いのかな?それとも恋人と思ってるけど実は恋人と思われてない付き合ってないただの都合のよい人?もしくはセフレ? それか彼氏が自己中のぼんくらですかね? なににせよおかしいと自覚してるなら時間がたてばそのうち解決できるのでは?

回答No.10

ちゃんと彼氏に寒いと言えばいいだけの事と自分からひざ掛け等を用意すればいいのではと思います。体感温度は人により異なります。大人ですからそれ位の意思表示はされたほうがいいと思います。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.9

暖房のガソリン代なんで微々たるものですよ。 そんなの気にするなら、外食なんてしません。 言って問題ないと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.8

そういう遠慮のような我慢こそ 不要です。 伝えた時 彼の対応はどうなのか、きちんと現実を見る勇気を貴方は持ってくださいね。 相手の人柄を正しく理解しようと努めなければ 時間が勿体ない話ですよ。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.7

人によって違いがありますが、一般的に同じ室内温度でも 運転者と助手席の方の体感温度は異なります。 運転者は運動していないようで、結構身体を動かしていますので じっと座っている方より、同じ室温を高く感じて居ます。 『寒くない?』と気遣って下さる事に期待したいのですが、 其れが駄目ならはっきり『寒い!』と言って下さい。 他の回答者が言われているように、ガソリンの燃費には 殆ど関係ありません。 強いて言っても、暖房用の送風FANモーターが回転しバッテリーが 電気を送ります、それ電気を補填する発電機に少し負荷が掛かり 燃費に関係するかも知れないという程度です。 それこそ微々たるものですから。。。。 燃料を倹約するのであれば、運転の仕方の方が大きく響いてきます。 時速20kmになるまでは、アクセルを急激に踏まないとか、急ブレーキを掛けない、 急発進しないとか様々あります。 多分その様な運転の仕方はされておられるとは思います。 どうしても「言いたいのに言えない」のであれば、膝掛けを用意して 持参するのも良いかも知れません。 使っているのを見て、質問してきたりすれば正直な話しをすれば良いですし、 其れを見て気がついて、その後は気遣いして下さるかも知れません。 又倹約と言う意味では、お近くなら公共機関を使ったりするのも良いでしょう。 厚着をする、懐炉を忍ばせて行くなど、工夫をして下さい。 楽しいDATEになる様に祈っています。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

>暖房をつけてもいい?って言ってもいいですか。 もちろんです。 言わないと分かりませんよ。 次回から、膝掛けなどが用意されていれば、それなりに気を配ってるってことになりますね。 >普段から倹約家のようなので言えません。 暖房に関しては関係ありません。 >待ち合わせの時にエンジン切ったまま車で待っている 自治体によっては、「駐停車中はエンジンを切ること」という条例がある場合があります。 この場合、アイドリングもダメなんですよね。 彼氏さんが知っているかどうかは分かりませんが。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

多少の影響はありますが、微々たるものです。 ただ、あなたの方も、膝掛けなどを準備しては如何なのですが? 私はこの時期はフリースの膝掛けを積んでいて、寒そうなら使わせます。 あまりにも暖かくすると、運転する方が眠くなりますので。 また、言いたいことはちゃんと言った方が良いですよ。 あとで喧嘩の元になる。

関連するQ&A

  • ハイブリッド車は暖房が欠点

    プリウスαに乗っています。 その前まではガソリン車のミッション車で、何もかもが違うので戸惑いも多いのですが、機能や性能は満足しています。 ただ、最近思うのですが、暖房が欠点ですね。 今までの車は、暖機運転をしたり、少し走ってエンジン温度が上がってくると、噴き出し口から暖かい空気が出てきて車内が暖まりました。 しかし、今の車は温度設定するとその温度の空気が出てくるらしく、なので、暖かい空気ではなく、生暖かい空気が出てくるし、車内が暖まるのにものすごく時間がっかります。 信号待ちやちょっとした駐車の度にエンジンが完全に停止してしまうので、噴き出し温度が下がるのも欠点ですね。 ハイブリッドなので暖房が利きにくいのは仕方がないのでしょうか? ハイブリッド車に乗っている方のご意見や経験をお聞かせください。

  • 自動車の暖房について

    国産車に乗っています。夏の冷房は必ずA/Cボタンを押して、エアコンの状態で冷たい空気を出して車内を涼しくしますよね。暖房の場合、暖かい空気を出すのにA/Cを押さない状態で暖かい空気が十分出て車内も暖まるのですが、夏の冷房はA/Cボタンを押すことによってアイドリングがあがり、その結果ガソリンを消費していると理解しているのですが、冬の暖房でA/Cを押さない暖房はアイドリングも変わらないので全くガソリンを消費しないのでしょうか?また風量を強くした場合、その力はガソリンではなく、バッテリーの力で動くのでしょうか?同じく、ワゴン車で前と後ろのダブルエアコンがある場合、A/Cなしの暖房では前後、全開でつけても燃費には影響しないのでしょうか?前々から不思議に思っていて質問させて頂きました。

  • 【自動車】自動車の暖房はACをオンにしなくても温風

    【自動車】自動車の暖房はACをオンにしなくても温風ダイヤルを調整すると温度は変わって送られるのでしょうか? ACボタンをオフにしているとエンジンルームの温度がそのまま送風されるだけで車内は物凄く熱くなるのですか? エンジンルームの温度は大体普通に一般道路走行時だと40℃くらいですか?50℃くらいになるのでしょうか? エンジンルームの温度がそのまま送られて来るならもっと高温のはず。 やはりACボタンオフでも温度調整して暖房は出力されると考えるべきか内部構造に詳しい方、教えてください。

  • 暖房と燃費

    車に詳しい方には周知の事実なんだと思いますが、エアコンの事についてひとつ教えてください。 冷房はエンジンを使ってコンプレッサーを回すので、多少燃費が悪くなるというのは分かります。それでは暖房の時はどうなるんでしょうか? 暖房はエンジンの熱を利用して空気を暖める仕組みだと理解しています。 それだとそれを車内に送り込むファンの電力くらいしか必要なく、よって燃費が悪くなるなんてあり得ないハズでは? でも、いろいろ検索すると暖房をつけても燃費が悪くなるとなってます。 ひょっとして暖房はそう単純な仕組みではないんですか?

  • 日産キャラバンの暖房について

    平成4年のGTクルーズ(ディーゼル、4WD、走行135000)に乗っていますが、冬になると暖房が効きません。 坂道を登るときやスピードを出している時はエンジンの回転数が上がっているためか暖房が効いているのですが坂道を下る時や駐車中(アイドリングのみ)はエンジンが完全に冷え切り冷たい風しか出ません。 寒冷地仕様でないので仕方ないのでしょうか? 対策など有りましたら教えてください。

  • 長時間のアイドリングによるクルマへのダメージは?

    たとえばガソリンエンジンの普通乗用車で、車内でゆっくりと映画を観たい時などは、二時間くらいはアイドリング状態でいると考えられます。そこで以下の事を知りたいのですが (1) 1~2時間のアイドリングは、車のどこに負担を与えるのか。その原理も加えて。 (2) 2リッターDOHC、NAエンジンだと、ガソリンはどのくらい消費するのか 以上、お願い致します。なるべく無駄なアイドリングは避けるつもりですが。

  • 冬の電車の社内温度について

    なぜ冬の電車の暖房の設定温度はあんなに高いのでしょうか? 外の気温が10度にも満たないのに、車内は20度以上になっていますよね。みなさん、外出するときは室内の気温ではなく外の気温に合わせて防寒しますよね?10度未満に合わせた服装で20度以上の車内にいたら暑いに決まってるじゃないですか。なぜあんなに設定温度が高いのでしょうか? 電車は滞在するわけではなく交通手段なので15度くらいでいいと思います。もしくは弱暖房車を作って欲しいです。

  • 体感温度とは

    体温より低い気温の時、風速が強いと体感温度が下がるのは分かりますが、 体感温度の基準とは何でしょうか。 気温、風速、湿度なども関係すると思います。 また、体感温度を測定する装置はありますか?

  • エンジンルーム内の温度

    これから外気温がどんどん上昇する季節になりますね。 そこでちょっと気になるのが、エンジンルーム内の 温度です。車内温度は、ある程度測定できますがエンジンルーム内は、どんなもんでしょうか? 実際に測定された方、教えて下さい。 できれば走行時と停車(アイドリング)時で解れば助かります。

  • 蓄熱暖房の使い方

    去年新築してスティーベルの7kwの蓄熱暖房をリビングに入れました。 先月から使い始めたのですが、まだ使い慣れていないので蓄熱量や温度設定等、 なかなか上手に使えていない様に思います。 蓄熱暖房をお使いの方、この時期はどんな設定や使い方をされていますでしょうか? 当方はシーズンセンサーはつけておりません。 今のところ、朝の気温が-2℃程度。昼間は共働きで夕方までは不在です。 蓄熱量は電気料金が気になるので80%に設定しています。 ファンは朝一番に入れて出勤時に切り、帰宅時にまた入れて就寝時に切っています。 また、一つ分からない事があるのですが、ファンを切っている場合は 温度設定は上げたり下げたりしても何も変化はありませんか? 気のせいか、ファンを切っていても本体を触った時の温度が少し違う ような気がします。 よろしくお願いいたします。